どう思いますか?

レス32
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

地方在住

まず人間関係を言います。
彼女:40歳代半ばで一人暮らし。軽自動車通勤で、月曜日〜土曜日までフルタイムで仕事。ただし、土曜日は月1回の不定休。
家事が苦手で、特に料理が苦手(一汁一菜しか作れない)
彼氏:40歳代半ばで両親と同居。とある病気で、現在無職。
彼氏の母:60歳代後半で、専業主婦。

先日、スポーツ観戦で彼女が軽自動車で彼氏を朝8:00に迎えに行ったそうです。
彼女の軽自動車にはETCが付いていません。目的地には高速道路を使う為、彼氏の軽自動車と入れ替えをし、彼氏の運転で目的地に着いたそうです。
お昼御飯を食べようという時に、彼氏が彼女に「何か作ってきた?」と聞き、彼女は「作ってきていない」と言ったそうです。
すると、彼氏は「おふくろにおにぎりを作って欲しいと言ったら拒否された。ただ、いやそうな顔をしつつも白飯を密閉容器に入れてくれたけど」と言ったそうです。
彼女は「白飯くらい自分(彼氏)で密閉容器に入れたら?」と言ったら、彼氏は「おふくろが、平日の夜の野球観戦の時におにぎりと卵焼きを作っているんだから、夏場以外の休みの日くらい彼女がお弁当を作ればいいのに」と言っていたそうです。
それに対して彼女は「フルタイムで仕事をしていてキツイ。休みの日に早起きしてお弁当を作りたくない」と言ったそうです。
結局、お昼御飯は、おかずだけ現地で購入して、食べたそうです。

基本的に彼女が軽自動車を出し、ガソリン代は彼氏のクレジットカードで払い、端数は負けてもらっているそうです。
高速道路を使う時は、高速代と同じくらいの軽食等を彼女が負担。
スポーツ観戦のチケットを確保するのは、彼氏。チケット代は、各自負担。
外出先で食事をする時も、原則割り勘。

私はどの立場か言いませんが(言わなくても分かると思いますが)付き合い方について、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

イヤダイヤだ
    そんな依存心高い赤ちゃんみたいな男性
    自分の食べ物くらい自分でするべき
    彼女が作る余裕があるときにたまに一緒に作るならわかるけどさ、、
    ないですねーこんな彼氏は要らないですわ

• つきあい方にどう思うか? うーん、40代で何やってんだろ、という印象。

彼女は働いていて料理が苦手だとわかってるんだから、この場合無職の彼氏は「何か作ってきたか」と考えるのがまず変。
    コンビニでもなんでも利用すればいいのでは?そこは彼女さん持ちで。

高速代とかチケット代はそのまま好きにすればいいんじゃない。
    なんか、、楽しい出かけも楽しくなくなりそうですね、そういう感覚のずれって。
    つきあってどのくらいかわからないけど、そういうのって臨機応変、ツーカー、お互いを理解していれば、スムースに事は運ぶものじゃないの。

• お母さんにおにぎり頼むことにびっくり。

お弁当は義務じゃないし作らなくても別に問題もない。
    デートでお母さんにおにぎり頼む彼氏はどうなの?と思いました。変わってますね。

あと白飯だけ容器に入れるって・・・笑っちゃいました。それなら現地で普通にお店で食べればいいと思いました。

>彼氏は「おふくろが、平日の夜の野球観戦の時におにぎりと卵焼きを作っているんだから、夏場以外の休みの日くらい彼女がお弁当を作ればいいのに」

この平日にとは彼女と彼氏の野球観戦に彼氏のお母さんがおにぎりを作ってあげているってこと?それなら休日に彼女が作れと言いたくなりますね。まぁ、息子が無職なので平日は負い目から作ってあげているんだろうけど。本来なら40代の中年カップルが何で親に作らせる?親も何で作ってあげる?と思うけど。幼稚なカップルだなぁという印象。

色々なお金の負担は、お互い納得しているなら別に問題はないかと。

• 彼女さんに言いたい

どうして、こんな男と付き合ってるの?

彼女は母親じゃないのだから、おにぎりを作る義務はありません。
    もし作るとしたら、それは100%好意からです。
    好意は彼女の自発的意志なので、それを期待するのも、強要するのも間違っています。
    「なにか作ってきた?」なんて、よく聞けたものです、厚かましい。
    無職の彼の方が時間があるんだから、そのくらいのことすればいいのに。

フルタイムで原則週6日働いたら、そりゃあ疲れるでしょうね。
    おにぎりなんて作る余裕なんてありませんよ。

彼は実家で家事全般を母親任せにしているから、わからないんです。

簡単におにぎりを作ると言うけど、ご飯を炊かなきゃならない。
    そのために前日にお米をといで、タイマーをセットする。
    具材を用意しなければならない....前日までに。
    当日は、その分早く起きなければならない。
    炊飯器等の片付けも発生する。
    これだけの作業をしなければならないんです。
    おにぎり以外のお弁当となったら、もっと手間がかかります。

それに対して、彼は容器にご飯を詰めることすらしていない。
    どこまで人に甘えているんですか?
    ご飯を詰める事も出来ないほどの重病ですか?
    なのに、野球観戦には行けるんですか?

ガソリン代は彼のカードで払うけど、ほぼ折半。
    高速代は飲食代で相殺している。
    チケットを取るのは彼だけど、費用は各自負担。
    食事は割り勘。

彼女の負担ばかりが大きすぎると思います。

40代半ばで、親と同居で無職で病気持ち。
    この男性と付き合っていても、将来が何も見えませんね。
    さっさと別れれば、まだやり直しがきく年齢だとと思います>彼女さん

• お母さんにおにぎり

40過ぎの男性がお母さんにおにぎり作ってって普通言いますかね?
    おにぎりくらい自分で作れるでしょ。

これが40過ぎの男女のデート?
    ちょっと嫌ですね〜
    お金の無い学生同士だったらこれでもほほえましい感ありますが
    40過ぎてたら割り勘にしてももう少し余裕のある割り勘が良いですよね。

容器に白飯だけ持ってくるのは学生だとしてもナシです。

事情があって無職なのは仕方ないですが、お付き合いの対象にはなりませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無職でそれはキツイ・・・

トピ主さんは、彼女さんの方ですね?

彼、無職でその態度はキツイですね・・・。
    病気にもよるけど、無職のほうの彼がお弁当を作ってくるぐらいの
    積極性がある彼じゃないと付き合いたくないです。

この彼だと、結婚したら彼女の方は生活費を稼いだうえに、
    家事などもやらされるということでしょう?
    そんなの彼女のほうには負担しかなくて無理ですよ、ホント。
    しかも勘違い姑付きとか、どんな罰ゲームですか?

無職なのは許容するし、割り勘もOKだけど、
    癒してくれないどころか、もっと家事をしろと
    要求してきそうな無職は絶対無理。

• お弁当買えば?

みんなヘンです。
    彼氏も彼女もそして彼氏のお母さんも。

なんで40過ぎた子供のデートに
    お母さんがおにぎりと卵焼き作るの?
    平日の夜だから作る、休みの日だから作りたくないじゃなくて
    そこに母親が介在してる事自体がありえません。

子供の遠足やピクニックじゃないんだから
    お弁当買えばいいじゃないですか、
    白飯だけ持ってきたってどうせおかずは買うんだし
    なんでそんな無意味な事するんでしょう。

高速代や食事代は色々な考え方があるから
    トピ主さん達の配分はありだとは思いますけど、
    白飯を親に詰めてもらうような男性と付き合う気にはなりません。

コンビニのサンドイッチでも買うほうがよっぽどいいです。

• 付き合い方?

別に・・・どうも思いませんけど。
    付き合い方なんて二人の思うようにしたら良いんですから。
    何か不満があればその都度話し合って解決なり妥協なりしていくんでしょう?
    他人に「そんなのおかしい」って言われて初めてどうにかしようと思うんですか?
    それこそおかしいです。

悩みがあるならそれを書かないと思うようなレスは付かないと思いますけど。

でも彼氏、スポーツ観戦できるくらいの元気があるならお弁当は自分で作ればいいのにね。
    そういう事を言いたい(言って欲しい)のかな?

• ささいなことを回避する術

彼氏→母親に頼るのが間違い。さらに母親の言葉を彼女に伝えるのも余計。
    母親→彼女への言葉は余計な一言。断ればいいだけ。
    彼女→持ってきてくれたことだけ感謝し、彼氏ヘの「自分でやればいいのに」は余計。

つまり、全員が余計な言葉を発していて気分を害しているだけです。

いい大人同士なんだから、作ってきてないなら現地調達すればいいだけ。もしくは事前に昼食はどうするか相談しておけばいいだけ。

料理は向き不向きがあるので、彼女が不得意なら彼氏はそこんとこをおさえて自分が立ち回ればいいだけ。

付き合い方に不満があるなら上手に伝えないと長続きしないと思いますよ。

• あなたは彼の母親じゃないんだから

恋人同士の関係で相手の好意による弁当は嬉しいですが強制するものではありません。
    ましてやお母さんの出る幕ではない。

高速料金に匹敵するくらいの金額を彼女が出しているなら彼は文句を言わないで欲しいです。
    私はデート費用は彼氏が全額出して欲しい派ですが、彼が現在無職なら折半でいいじゃないですか。

• お好きにどうぞ

お好きなようにどーぞ

割り勘基本ルール
    それは金銭だけじゃなくて、労力も同じ程度といいたいのですよね?
    二人のルールなんですからお好きにどうぞ

はたから見ると40代半ば、もう50代も近い二人なのにずいぶん子供じみてると思います。
    ご病気で無職だからでしょうか?文章の端々に「お金がない」という無言の背景が見え隠れしますね。

スポーツ観戦に平日も休日もいくなんて、ずいぶん余裕がある無職だなと思いますよ

• その彼は微妙

お母様が専業主婦なので、妻がやって当然と言う感覚が刷り込まれてます。

専業のお母様が、口出してくるのもダメです。

無職なら彼がお弁当を作ればいいとも思うけど(笑)、彼にもガソリン代ほかのデート代も割り勘で負担させてるならそこまで彼がする必要はないしね。

結婚するなら、彼女は家事と料理の特訓を、彼は親離れ(精神的にも経済的にも)をする必要があり、かなりハードルが高いと思います。

まあ、彼女の稼ぎでもそこそこ暮らせるなら彼にはパート主夫してもらうという選択肢もありますね。40歳半ばまで一人暮らしをしたことがなければ無理な話ですけど。

要するに程度の違いはあれ、二人とも自立できてないというのが率直な感想です。

• ケチくさい

私が女性なら、こんな男と付き合いたくない。
    私が男性なら、こんな女と付き合いたくない。

こう思いましたよー。

• トピ主です

本文に収まりきれなかった情報です。

ガソリン代は、彼氏のクレジットカードで払っていますが、ガソリンを入れる度にガソリン代相当の現金を彼女が彼氏に渡しているそうです。
    (通勤とデートでガソリンを使っている。デートで使っているガソリンの量を計算するのは面倒だし、大した量はつかっていない。会社から通勤手当として規定内でガソリン代を貰っているので、ガソリン代相当は、彼女が負担しているそうです。)

彼女の仕事は事務職で、仕事量はそんなに多くないそうです。
    通勤時間は、往復25分から30分だそうです。

これらもふまえて、付き合い方はどう思いますか?
    後出しになってしまい、すみません。

• レスします

彼女も彼氏も、40過ぎてこれかぁ…

別に彼女が料理苦手なのは仕方ないと思います。特に一人暮らしなら。
    一汁一菜でも作らないよりは全然マシでしょう。気に入らないなら無職の彼氏が一緒に作って一品二品追加すればいいだけ。
    でも、彼氏のお母さんがおにぎりを用意するのに何も疑問を感じないのが怖いです。
    前もってどうするか決めておくぐらいしたらいいのでは。
    もちろん彼のお母さんに作ってもらうのは今後ナシで。

色々ダメなのが彼氏。何の病気かわかりませんが、自分で運転してスポーツ観戦に行ける元気はあるんですよね。
    だったら自分たちのデートで食べるご飯ぐらい自分で作るべきです。
    彼女は仕事で疲れてて無理って言ってるんだから、無職男が作れば済む話でしょう。

付き合い方について、割り勘は別に問題ないと思います。
    ただ彼氏が実家べったりなのと、彼女がそれを受け入れてるところが40過ぎてるのに気持ち悪いと感じました。

• それは

割り勘彼氏に不服ならば他の人を探す方がいいでしょう。割り勘が好きな女性もいるのですから。

• ママが、ママが

と言う彼氏はやめた方がいい。

女だから「こうするべき」と言う彼氏も、やめた方がいい。

• 似たものカップル

だと、思います(笑)
    そこに愛はあるのかい?とも思います、はい。

• そもそもの間違い

金の無い男と、それを補完する優しさの無い女。

外出して金をかけるデートには不向きな2人。

家でまったりデートするか、金をかけないデートに終始するしかない。

そうでなければ、将来は確実に明るくない。

• 割り勘カップルかあ

彼が今無職とのことで収入がないのですよね。
    野球観戦代は彼は自分の貯金から出しているのでしょうか。
    それはまあいいとして、基本デート代は割り勘とのことで。40代半ばで割り勘はなんだかなあと思います。学生のようですよね。
    私も同世代ですがデート代割り勘は余所余所しいからという理由であまり好きではないし割り勘なら友達でいいやと思ってしまいます。
    お昼は2人ともつくりたくないなら途中でお弁当買うとか外食とかで良いのでは?
    お母さんを使うなんて子供みたいな彼ですね。
    失礼ですけどその彼氏に魅力を感じません。

• ただのお友達?

が、私が彼女なら無職とは交際はムリ。手作りにこだわるなら、拘ってる方か作ればいい。ましてや時間がある方(無職)が作る。材料費は折半というなら、出しましょう。

思いやり<お金ですか?いい男女が損得勘定が出てる時点で終わってますね。なんだかバカバカしいお付き合い。50も近いのに、とっても空しい。私は気が短いので、不満があるなら別れるだけですね。

『彼女』はそんな男と一緒に居て、楽しいのだろうか?

• どうも思いませんが・・。

彼と彼女がそれで良いのなら問題ないのでは?
    細かいやりとりよりも彼が40半ばで無職の方が大丈夫か?とは思いますけど。

それもまた二人が良いのなら他人には関係のない話ですし・・。

トピ主が彼or彼女のどちらかならもっと明確に悩みのポイントを書いた方が良いですね。
    若しくは、第三者なら放っておくしかないかと。

• 彼母を巻き込むな。

二人の付き合い方の前に彼のお母さんの気持ち考えたら溜息が出てきました。
    中年の息子カップルのデートの為にお弁当作りを要求されるって事?。

息子も無職ならおにぎりぐらい作ればいいのに、また彼女もご飯を炊くのもおにぎり握るのも料理がF出来る、出来ない云々の前の話であり、じき初老と呼ばれるカップルが更に高齢者にお弁当作って貰って当たり前的な考えに情けなくぞっとしました。
    お弁当が作れなくても外に出れば食べ物が溢れている。もし少しでも節約したいのならせめて高齢者の母親を巻き込むな、自分たちでやれよ思う。

その他の二人のお金の使い方は二人で納得してるのなら何も言えません。
    何故なら彼も病気で無職とは言え彼女が居て車を所持し野球観戦行ける余裕があるから。
    彼も家に居るなら今後の為にも料理位やるべき。いや覚えるべきなのです。
    家で老母が作るご飯をのほほんと食べている事自体精神年齢が子供のままなのですよ。
    まあこのカップルの言動が幼いのですがね。
    きっと二人で母親は専業主婦だから子供の料理作るの当たり前と考えているのでしょうがね。ご飯を炊いて貰ってくれる事さえ当たり前と思っているのだろうな。
    恥は感じないのか?。

今後二人は結婚するかどうなるか分かりませんし、もし結婚したとして同居か別居かも分かりませんが何時までも親は生きていません。どちらが料理するしないではなくお互いが依存しなければ今後も仲良く行けるのにと思います。

• 付き合いかたというか

40代無職、母と同居の男性と付き合えばそうなるわな〜という感想です。

40代無職、お金無い、将来不安、自然ケチになる。
    専業の母と同居、家事は女性がやって当り前と刷り込まれている。
    60代専業主婦の母、女性が家事をして当然の世代。

私は40代女性なので彼女の立場で考えますが、なんでそんな男性と付き合うかな〜と思います。

• 子どもっぽい

付き合い方についてどう思いますか、ということなので正直に。
    40代のデートのようには思えませんでした。

彼のほうは、無職で病気まで患っているのに、野球観戦ですか。
    趣味があるのはいいことだと思いますけれど、母親に軽食を作ってもらってまでして、行かなくちゃいけないこと?
    まるで中学生のお出掛けですよね。
    母親に食事を補助してもらわないとデートできないというのがありえないです。

こういう状況を彼女が知っているのなら、彼女がお弁当を作ったらいいのでは?
    彼女のほうも、その年齢で彼ママの用意したおにぎりなんて食べたくないでしょう。子どもじゃあるまいし。
    だけど「休日に早起きしてまでお弁当を作りたくない」とのこと。
    それはそれで納得です。
    だったら二人で外食したらいいのでは?

彼氏の母は「専業主婦」とわざわざ書いてあるので、もしかしたら彼女のほうは、母親が用意すればいいのでは?と思っているのかもしれませんが、上にも書いたとおり、40代という年齢で、親に手伝ってもらわなきゃデートできないというのが、おかしいです。

ふつうは自分の娘や息子のお弁当を作る年齢ですよ。40代半ばって。
    休日だって子どもの部活があれば、早起きしなくちゃいけないし。

二人揃って何やってんだか…という印象です。

• 彼女が分が悪いかな?

彼氏にガソリン代を負担させ、彼氏の母におにぎりと卵焼きを作らせ、彼女は休日にお弁当を作っていないから。
    彼女は働いている事を免罪符にして、料理をしようとしない。
    働いていてもきちんと料理をしている女性はごまんといるので、彼氏が就職したら彼女とは別れて、そういう女性を探したらどうでしょうか?

• お互いに

お互いに納得してるならそれでいいと思います

が彼氏が自立してない印象、母にべったりな印象を受けます

私が彼女なら働いていて運転をしてくれる男性がいいです

この場合は彼女が料理ベタでも文句は言えないでしょう

• えーーーー

40代半ばのカップルどうしがええ年こいて何やってんのって思います。
    デートで会話におかんが出てくるのもごはんだけ持参してくるのも
    あれが割り勘これが割り勘各自負担、誰が運転しただの
    ごめんなさい。限りなくどうでもいいよーーー。
    40代半ばなんでしょ。
    そんなせせこましいことをいちいち気にして人に聞かなきゃ付き合い方がどうかも判断できんの?
    そんなの人それぞれじゃない?
    割り勘がいやなら相手に払ってもらえばよし、めんどくさいならお互い共通の財布持って
    1万ずつ入れてそこから出すとかすればいいじゃん。
    とりあえず、40代半ばのくせに頭使えよって思います。親がしゃしゃり出る必要もなし。

• トピ主です

ありがとうございます。
    彼氏も彼女も「どっちもどっち」、彼氏の母におにぎりなどを作らせるなんて「ありえない」、年齢の割には幼いという意見が多数ですね。
    今までお弁当を作ってこなくても何も言われていなかったのですが、その日に限って「何か作ってきた?」と聞かれカチンときてしまい、勢いのままトピを立てました。
    平日の夜の野球観戦ですが、ファンクラブのポイントで交換出来るので、実質無料です。
    月2・3回観戦に行っています。
    日・祝日の野球観戦は、某イベントがある時のみ行っています。
    お金が無いなら家デートをしてみては?との事ですが、彼氏の家も彼女の家も嫌です。
    (彼氏の家は両親がいるから、彼女の家は彼氏が来るとなると掃除をしなければならないのと、彼氏が彼女の家まで行くのが面倒だから)
    (彼氏の家から彼女の家まで、車で片道30分くらい掛かります)
    以前、彼女が彼氏を送迎するのがめんどくさいと言ったところ、彼氏の言い分は「俺の家の近くに引っ越せば、俺が車を出すから」と言いました。
    彼女は「引っ越し費用が無いし、もし引っ越し費用があったとしても、私にとってはハイリスク・ローリターン」と言いました。
    引っ越し作業がめんどくさい、通勤時間が今の倍以上掛かる、彼氏が彼女の家に入り浸られそうなので。
    彼女は何で彼氏と別れないんだろうという意見がありましたが、別れない理由は以下の通りです。
    1.彼女は友達がいない。
    2.彼氏はタバコを吸わない、お酒はあまり飲まない、ギャンブルをしない。
    3.彼氏がプロレスの試合やバラエティ番組をブルーレイディスクに録画して渡してくれる。
    (彼女はケーブルテレビをひいていない)
    4.彼女は既往歴があり、彼氏以外の男性が受け入れてくれるかどうか分からない。
    グダグダ書きましたが、改善出来る所は改善しようと思います。

• いい大人が・・・

どっちが何を負担しようと自分達で好きにすればいいし、お互い別れない理由も付き合い方もどうでもいいけど、中年にもなって年老いた母親巻き込むなよって感じです。