旅行・国内外の地域情報

グアムに行って感じたこと

レス33
お気に入り72

みー

口コミ

初めてグアムへ行きました。とても楽しかった、、と思いますが、気になったことがあります。それは、たいてい日本語が通じること。せっかく英語でのコミュニケーションを楽しもうと勉強して行ったのに、ホテル、街中のカフェやレストラン。ほぼすべて日本語で問題ありませんでした。しかも目につく看板には、ハングルと日本語が書いてあり、なんだか雰囲気があまりでないなぁと思ってしまいました。その前のシンガポールも日本語で話しかけられたりして、いいんだか悪いんだか、、という気分でした。京都を歩いている方が英語を使うことが多いような..笑

ユーザーID:8274761154

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 英語で話せば英語で返ってくる

    マイクロネシアモールでも、プレミアム・アウトレットでも、ホテルでも、飲食店でも英語で話しかければ英語で返ってきますね。向こうからたどたどしい日本語で話しかけてきた場合にも、英語で返せばそこから先は英語になります。免税店やお土産やさんは確かに日本語で話しかけてくる機会が多い気がしますが。

    まあ、こちから「ハロー」と入っていけば英語になりますよ。

    ユーザーID:0278946919

  • わかります

    英語を満喫したいならアメリカ本土へおいでませ。
    大都市でも日本語が通じる場所は限られていますし、季節を選べばそこそこ綺麗なビーチもありますよ。
    さっと着く距離じゃないのが大変かもしれませんが。

    グアムやハワイは日本語が通じるのが安心と言って出かける日本人観光客の方々も多いですからね。

    ユーザーID:9155437364

  • 英会話講師です。英語の疲れをあの高野山で癒そうとしたら・・。

    例の世界遺産、高野山に行った時のこと。

     宿に泊まってびっくり!日本人宿泊客は私だけ、でした。あとは全員ヨーロッパの学生さんで・・。日本なのにちっちゃーくなって過ごしました。

     普段英語ばかり聞いたり書いたりしゃべったりする「英語漬け」の生活からリフレッシュしようと思ってあの山に行ったのに・・。

     またまた英語まみれに・・。(笑)

     グアム、残念でしたね。海外はいったいどこへ行けばいいのでしょうね。ハワイもそういう意味ではダメっぽいし。西海岸ももうアジア人口の方が多いくらいだし。
    高野山、いいですよー。どこの国かわからなくなるくらいエキゾチックで!欧米系の観光客に囲まれながら朝の読経とか、お寺の散策とか

    めちゃめちゃシュールでした。

    ユーザーID:9620932403

  • 下調べしないんですか?

    旅行に行く前に下調べしないんですか?
    グアムではたいてい日本語が通じるなんて、
    ちょっと調べればわかると思うんですけど

    ユーザーID:3429073171

  • 外国人観光客の8割日本人の土地でそう言われても(笑)

    グアムは3回ほど行きました。
    が、顔を見るなり日本語で話しかけられるようなことはありませんでしたけど?
    一緒に行った友人は英語ができないので、お店の人も英語が通じてないと判断したら日本語に切り替えてくれてましたけどね。
    (念のため、自分でやりたいからよっぽどのことがない限り通訳はしないでと言われていました)

    >たいてい日本語が通じる
    >ほぼすべて日本語で問題ありませんでした
    って、トピ主さんが英語で話しかけないからじゃないですか?
    もしいきなり日本語で話しかけられたとしても、トピ主さんが英語で返せば相手も英語で話してくれると思いますけど。

    ハングルと日本語の看板が目について雰囲気が…って、それは日本に来た外国人観光客こそ言いたいと思いますけどね〜

    ユーザーID:8425135795

  • わかります!!

    何年か前に行った時、思いました。日本語通じるから安心ですが、こうなったら別にグアムでなくてもと国内旅行でもよかったなと思いました。なぜか同じ考えの人が意外と少なくて、共感できる方が現れて嬉しいです。

    ユーザーID:7673747384

  • グアムのイメージ

     以前私が旅行した頃のグアムは日本人と韓国人の観光客がターゲットでしたので、ハングルと日本語表示が多かったのを覚えています。ビーチや街中で見かけるのもアジア系の顔ばかりで、何だか外国に来たという感じがしませんでした。

     そして何よりも強く印象に残っているのは、日本人客をカモにしたような現地人が多いことです。チップが必要でない所でも「チップチップ」と要求されたり、オプショナルツアーではチップを入れる箱として日本語で表示された『チップボックス』が多く設置されており嫌悪を抱きました(チップは代金に含まれているはずでした)。それとメーターを倒さないタクシーや堂々とボッタクリを吹っかけてくるタクシーもあり、トラブルになったことも・・・。

     飛行機が嫌いなので、少しでも飛行時間の短いグアムでハワイと同じ満足感が得られるならとグアム・サイパンを試してみましたが、私の場合には長く飛行機に乗ってもツアー代金が高くてもやはりハワイが一番という結論になりました。

    ユーザーID:3060967076

  • えー

    わたしグアムで家族以外とは一度も日本語使ってないよ。
    全部英語だったよ。
    日本語で話しかけられる?
    一体どこに行ったらそうなるの?
    日本人の集まるところ?
    自分から話しかけたりしないとダメなんじゃない?

    英語が話せない日本人も、バスの中で英語で話しかけられてたよ。
    頑張って返してましたよ?

    ユーザーID:2453582277

  • グアムでも

    やはりそうですか。

    ハワイに行った時も、胸に日本語話せますと書かれたプレートを付けた外国人の
    店員さんがたくさんいました。

    一本裏道へ行けば本来の外国が楽しめると思いますが、ちょっと怖いですよね。

    グアムでも同じなら、私的にはグアムは無しかな。

    ヨーロッパは外国の雰囲気が味わえますよ。
    日本語は通じませんから。

    ユーザーID:0812912702

  • 結構有名

    グアムとハワイって日本人だらけの日本語ばかりって、…最近ではなくかなり昔からの事で皆知ってる事と思ってましたが。

    この二つは日本語だけでも十分で、英語によるコミュニケーションをとりたいなら上記以外のアメリカに行かないと。

    日本語が多いのは仕方ないてしょうね。
    近いし(ハワイよりすごく近いし)安く海外旅行できる。日本人が多いのなら当然日本人向けのサービスも多い。客も日本人だらけならスタッフも日本語に対応しないとやっていけないかと思いますね〜。

    ユーザーID:5456663072

  • グアムで英語を期待するのは間違いですよ

    古くから日本人、最近では東アジア地域からの観光客で食ってるような島ですから、観光客が行くようなところで英語を期待するのは無理というものですよ。
    日本でも、最近は外国人がよく行くところには英語等の表記があるのと同じです。
    経済活動なのですから、金の動くところはそうなる運命です。

    同じグアムであっても、米軍関係者が住むエリアとか、観光客があまり行かないようなところでは、英語ばかりの場所もありますが、そういうところは観光で行く場所ではないので、行ってもつまらないのでしょうね。

    ユーザーID:2283740248

  • だから、私は行かない

    グアムに行ったことのない私がレスするのも、何なのですが、トピ主さんが雰囲気がないと感じることが、私も嫌で、日本人がわんさか行く渡航先には、魅力を感じず、今まで行ったことがありません。

    日本語が通じるメリットはありますけど、なんだかなぁと思いますね。

    だから、私はグアムにはいきたいと思ったことがありません。

    英語は全然しゃべれないのですが、
    ヨーロッパ、アジア、オセアニア、北米に行ったことがあります。

    ユーザーID:1887495252

  • 観光地なので当然

    もっと日本人がいかない、今までの人生で日本人を見たことがないという
    ような人々が住むところに行くべきです。

    オーストラリアの内陸とか、アメリカの南西部とか。

    ユーザーID:3085428055

  • そうですねー

    日本人の旅行者の多い国はそうでしょうね。
    他ハワイとか韓国とか?
    あと日本のツアーで行きますとそういう日本語対応の
    ホテル観光等組まれていると思います。
    私は英語に自信ないのでそういう方がいいです(笑)

    今年のGW、国内観光ホテルの夕食バイキングにて
    おそらく中国からの旅行者から、
    ドリンクバーの質問されました。
    英語なので分かりましたので手伝いました。

    他の国内観光ホテルでもバイキングや風呂場、土産屋等で
    英語で聞かれた事がありますね。
    バスツアー客呼ぶような観光ホテル選ぶ事が多いので…。
    (子どもがいるのでファミリー向けに泊まります)
    ホテル側も中国語、英語対応してる所が多いです。

    確かにトピ主さんのお住まいの京都の観光地でぶらぶら
    してた方が旅行者に英語で聞かれる可能性が高いかと。
    日本への観光客は増えているそうですから。

    ユーザーID:5900870389

  • 英語を話したいのなら

    お若い方なんでしょうか。
    英語のコミュニケーションをしたいのなら、
    英国やアメリカ本土に行きましょう。
    あと、行く前に勉強する暇があったのなら、
    英語だけでなくグアムの歴史も勉強すればよかったですね。
    そうすれば、グアムはどういう場所なのか、
    グアムでなぜ日本語が通じやすいのか、
    少しはわかったのではないでしょうか。
    海外に行くときは、その土地に住んでいる人たちのことも
    考えられるようになってほしいと思いました。

    ユーザーID:4152192761

  • 単に需要と供給では?

    グアムはアメリカの自治属領(準州)で、公用語は英語とチャモロ語ですね。

    グアム政府の観光案内を見てみましたが、日本や台湾から3時間、韓国から
    4時間と、地理的に考えれば当然ですが、アジア圏からの近さを表す地図が
    載っていました。

    アメリカ本土等の英語圏から来る観光客より、日本や韓国からの旅行者が
    圧倒的に多いと、地理的にもわかりますよね。

    近くて時差がほぼないと言うだけでなく、日本語でほぼ大丈夫という理由で
    グアムを旅行先に選ぶ人もいるのではないでしょうか?

    特に観光客相手の商売では、客と会話ができないと商売あがったりです。
    必然的にやり取りに必要な日本語やハングルは覚えようとするでしょう。

    日本の外国人が多い観光地でも、その人々が使う言語を必要最低限でも
    覚えようとすると思います。事実、春節の時期に行った温泉地で、ここは
    中国ですか?と錯覚するほど「歓迎光臨」の横断幕やポスターを見かけ
    ました。

    数年前、日本発着のクルーズ船に年に1回乗っていました。毎回済州島に
    寄る航路でしたが、その数年でも「最近は日本語より中国語が増えた。
    私は日本語は何とかできるが中国語はダメです。勉強しないと」と
    タクシーの運転手さんが話していました。中国から大型クルーズ船が博多港
    に入るのをニュースで見た事がありますが、その前後に済州島にも寄るの
    かな?と思いました。


    もし日本語で話しかけられるのが嫌なら、取りあえずパッケージツアーの
    出ていない場所へ旅行をするとか?それなら全然日本語通じないかと思い
    ます。

    ユーザーID:3149845760

  • だったら日本人が少ないところへ

    グアムでもシンガポールでも、日本のガイドブックを手にお連れの方と日本語で喋りながら、日本人観光客が決まって行くようなところばかり行ってませんか?

    私がグアムに旅行に行ったときも、数年間シンガポール勤務で住んでいたときも、赤の他人から日本語で話しかけられること一度もありませんでしたよ。

    英語のコミュニケーションを楽しみたいなら、日本人の少ないところに行きましょう。アメリカに限らずオーストラリアでもイギリスでも、フィリピンやマレーシア、スリランカ、インドなどのアジア圏でも。
    ただ第一言語が英語でないところは、田舎に行けば行くほど現地語で話しかけられます。

    ユーザーID:6224206620

  • シンガポールですが

    ちょっとローカルの多いところに行くと、ばんばん中国語で話しかけられますよ。
    いいんだか悪いんだか、、

    ユーザーID:0795807288

  • タモンエリアに居たらそうなるのは当然かも…

    私はハワイも好きですが、ハワイでもオアフ島、特にワイキキエリアなら
    多分同じ印象を受けることでしょう。
    ハワイならマウイ島やハワイ島などへ行かないと。

    グアムもタモンエリアに泊まり、日本語ガイドブックでお勧めの
    レストラン近隣で食事して、日本語で募集しているオプショナルツアーに
    参加して、現地スーパーに行ってみたいとマイクロネシアン
    モールのペイレスに行ってたら、全く英語要らないかもですね。

    でも例えばハガニアで食事をしたり、南方面ならアガットやメリッソ、
    東〜北ならデデドやジーゴなどに行けば普通に英語でやり取りしますよ。

    私はグアムでもハワイでもレンタカーを借りて最低2週間は滞在しますが、
    DocomoパシフィックのSIMを買うのにハガニアSCの店舗で手続きをするにも
    ジーゴの7 Days Supermarketで買い物をするにも、店員さんとは英語です。

    メリッソピアで遊んでいれば地元の児童たちが当然英語で話しかけてきますし
    メリッソより全然近い、パセオ公園で釣りをしていてもやっぱり
    地元民が英語で話しかけてきます。

    逆に私などは、グアムに行って日本語でコミュニケーションを取ることが
    殆どありません。

    グアムでもハワイでも、要は行く場所と過ごし方次第だと思いますよ。
    観光客ではなく、地元の方々の生活圏にお邪魔すると
    やっぱり外国だなと思えるシーンにたくさん出会えることでしょう。

    前回のグアムでは、最終日にレンタカー屋さんが空港まで送ってくれましたが
    ドライバーはフィリピン女性で、「来月日本に住む姉のところに遊びに行く」と
    楽しいプランについて、もちろん英語で話してくれましたよ。

    ユーザーID:9822636529

  • 多分、トピ主さんの英語がたどたどしい

    グァムでもハワイでも、英語で話しかければ英語で返ってきます。なので、「英語のコミュニケーション」を楽しめない、という事はないはずです。

    思ったのですが、トピ主さんの英語、失礼だけどたどたどしい、というレベルではありませんか?。だったら、面倒くさいと思った相手が日本語で話しかけてくる、という事はあると思います。ある程度英語でスムーズに話せれば、わざわざ日本語になる事はないと思います。

    なぜそう思ったかというと、私の場合、中国語がそんな感じだから。英語は仕事で使っているので旅行なら不自由ありませんが、中国語は初心者です。中国や台湾で中国語で話しかけても、相手が日本語が上手い場合は、日本語で返されます。そう考えると、トピ主さんの英語力が上がれば解決、だと思います。

    ユーザーID:0278946919

  • そうなのかも。

    私も最近グアム行きたくて色々調べてました。
    独身の頃は色んな所に行きました。
    ドバイ、エジプト モロッコ アメリカや、オーストラリア。
    私は英語が苦手ですが…

    出産してからは海外は全く行ってなかったのですが、子どもが3歳になったのと、飛行機が好きなのでそろそろ沖縄くらいなら…と考えて調べていたら、グアムが子連れ初海外旅行に最適だと知りました。
    日本語が通じるので、急な病気で病院にに行く事があっても他の国よりは安心できる。最寄りの空港から4時間かからない。
    日本とは違う海外の雰囲気を感じられる。
    時差が1時間 ホテルにプールがあり、遠くに行かなくても楽しめると、かなりのお子さん連れの旅行記がネットにアップされてます。

    グアムってそういう所なんだな〜と思いました。
    せっかく英語を勉強して行くなら、違う所が良かったのかもですね。

    ユーザーID:0515620992

  • 前よりも通じにくくなっている

    ハワイに10回。グアムには4回行きました。
    英語会話、苦手です。

    初めてハワイに行ったのは1984年。
    そのころはまだ、ワイキキビーチにも熱帯魚が沢山いました。
    ワイキキのレストランやホテルでも、日本語がほとんど通じず、片言の英語で苦労しました。
    1987年から1998年の間には、8回渡ハしました。
    年々日本語に不自由を感じなくなり、英会話が苦手な自分にとっては旅行しやすくなりました。

    2009年、久しぶりの渡ハした時には、辺りが中国語だらけで日本語が通じにくくなったなあと思いました。

    グアムに初めて行ったのは2002年。
    日本語だけで旅行できました。
    ところがその後行く度に、通じにくくなっているのを感じています。

    ホテルマンが朝の挨拶をする時、アジア人を素早く見分け、日本人には「おはようございます」と、中国人には中国語で、韓国人には韓国語で、間違わずに言えるのがすごいなあと感心しました。

    ユーザーID:4560004817

  • どの程度の日本語ですか?

    これはなんですか?いくらですか?〇〇はありますか?
    というくらいの日本語会話でしょうか?

    私は3回グアムに行っていますが、
    日本語だけだった時なんてありませんけど。

    ホテルでは周辺情報をきいたり、
    レストランでもオススメ料理やその材料や作り方を聞いたり。
    ショップでも英語で聞けば英語で返ってきました。

    レンタカーで島を一周(できる範囲で)したときは
    フリマをしていた高校生と話しましたし、
    史跡のところでココナッツを売ってたオッチャンと
    その息子さんとも英語で話しました。

    要は自分次第ですよ。

    ユーザーID:5306258106

  • なんか微笑ましい

    少なくとも
    行ったこともないのに
    「〇〇人ばっかりだからヤダ」
    と言ってるだけのやつより好ましい。

    英語で話しかけても良かったのに。
    観光客相手の店でグアムなら
    英語のほうが照れちゃうかな。

    英語以外が楽しめればよかったと思います。

    ユーザーID:5482485698

  • しばらく見ないうちに、、

    たくさんレス来ててびっくり!
    ありがとうございます!共感してくれる人がいて嬉しいです〜
    何人か勘違いしてる人がいますね、、笑
    別に批判?してほしかったわけではなく、共感してもらえればそれでよかったのですがネットは難しいですね。
    もちろんグアムがほぼ日本語通じるのは承知してましたが、まさか98%日本語で問題ないとは思ってなかったんですよね。。そこまで認知しろって言われるなら無理ですね。笑
    それにしても外国の方が日本語を幅広くしっかり勉強しているのすごいですよね。もちろん初グアムなので観光地に行きました。確かに英語で話しかけると英語で返ってきます。でもタクシーやバス、レストランなどで目的地を相談したり、メニューを見ているときに、「May I help you?何かテツダイマショウカー?」と英語で話しかけられた直後に日本語を話されることが多かったので。日本語で問題ありませんでした。私の英語力が低い、とのコメントもありますが低いかは知りませんが外国人観光客を相手に仕事しているので、英語でコミュニケーションを取らなければ成立しない仕事をしていますのでそこまで下手ではないと思います多分。
    アメリカ本土へなどのコメントもありましたが、金銭的余裕と仕事の余裕がなくて日数、近さ、お金をすべて鑑みた結果です!!笑
    仕事柄休みが年間通して5日取れればましな仕事なので、、
    仕事の研修でイタリアとシンガポールへ行ったことがあり、その勢いで行ったのもダメでしたね。。
    またお金を貯めて、いつかドイツへ行きたいのでいつになるかわかりませんが、頑張って貯金していきます

    ユーザーID:8274761154

  • このGWにも行きました

    グアムが好きで、というよりも、近くて手軽なので
    毎年、夏休みに1週間ほど行きます。
    今年はGWに行き、戻ってきたばかりです。

    私は昔ほど、日本語が通じないと感じますけど
    どうでしょうか。

    日本人も多いけど、中国人、韓国人が多い。
    韓国人は若いカップルが多い気がします。

    私たちは日本語で話しかけられたことはあまりなく
    最初から最後まで英語が多いです。

    たまに日本語で話しかけられるとこちらも
    日本語で質問したりしますが
    返事が英語に変わっていたりして続かず
    結局、英語で会話することになります。

    日本語を勉強している人が減ってきたのかしら?とも感じます。
    日本語よりも韓国語、中国語なのかもしれません。
    更にもう変なアジア語話すより、英語でいいじゃんってことになってる
    気もします。
    バスの運転手さんなどほぼ英語でしたよ。

    トピ主さんが日本語ばかりと感じたのは他の海外と比べて
    なのかもしれませんが、グアムの昔と比べると随分日本語が通じなくなった
    と感じています。

    ユーザーID:1248808650

  • グアム島なんてまだいい方ですよ

    なんといっても日本に近いですから。

    私なんぞはその昔必死にお金を貯めてあこがれのイタリアへ行きました。そしたらローマのレストランで日本語のメニューが出てきました。正確にはイタリア語、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、で書かれた電話帳みたいなメニューでしたが。

    その後カプリ島へ行き、いくらなんでもここまで来れば日本語は出てこないだろうと思っていました。なのに有料トイレの入り口にいたオジサンが私の顔をチラッと見ると、「五百リラ」(ユーロになる前」って流暢な日本語で言いましたよ。

    ガッカリしましたねえ。がんばってイタリア語の片言ぐらいは覚えていったのに。

    ユーザーID:1717318882

  • 本当に??

    私はグアムが結構好きで何回か行っていますが、
    日本語で話しかけられたことはありませんし、
    日本語が通じるって今は嘘なんだ・・くらいに思っています。

    思うんだけど主さんって日本人しか行かない場所に行ってない?

    私はいつも普通のバスに乗ってどこかに移動したり(トロリーバスではない)、
    割と外国の方が多い場所に行ったりしています。
    まぁ言ってもチャモロ市とかそういうところだけど。

    あとレストランなんかでも英語は話せません!みたいな顔してる人いるけど、
    主さんもそういう感じかな?
    英語が話したいなら英語しか話せませんみたいな顔してなきゃ。

    あと日本人ってすぐ分かるんだよね。
    皆なんだろう、こう独特の空気感がある・・・。
    例えばTシャツに長袖のカーディガンにオシャレなサンダルに斜め掛けのブランドバッグ。
    こういう恰好の人って日本人。

    私はハワイもたまにいくけど、裏通りの普通のバスに乗って出かけるんだけど、
    バス停なんかで現地の人と話すことにゃ、
    マイアミは日本人しかいないけど日本語なんか話せないし、
    行くところもないからマイアミには行かないって話していました。

    だからさ、多分、主さんは王道の観光スポットに行ったんだろうなって思う。
    グアムもチャモロ市なんかは欧米?の白人の観光客ばっかだったよ。
    (勿論日本語なんか話せない)
    私はそこでダンスを皆と踊ったつわものだけど、
    そんな日本人、いないじゃない。

    英語が話したいならヨーロッパへ!
    もう絶対に日本語は話せません。
    だってホテルのフロントの方に聞いたもん。
    日本語話せますか?って。
    そしたら「NO!」ってさ。

    ユーザーID:4183246447

  • いやぁ、ドイツも

    海外旅行の経験はそう多くはないですが、ドイツのロマンチック街道で人気のあるローテンブルクに行ったら、日本語の通じる店(というか店員さんが日本人)があって驚きました。5月中旬に行ったんですが、日本人観光客の多いこと!!正直申しますと、うんざりするほど日本人がいました。どこに行っても視界に入ってくるといった感じです。

    今住んでるアリゾナのグランドキャニオンやセドナも全く日本人を見かけないことの方が少ないですが、ローテンブルクほどではないなと思います。時期が悪かったのでしょうかね?

    ユーザーID:0196287947

  • 世界を知るきっかけになりましたね

    よかったですね。今回の経験は、世の中がどう回っているか知るきっかけになったと思います。
    私もグアムには3回行きましたが、1回目は、まったくあなたと同じ思いでした。

    その後、足を伸ばして、レンタカーで島巡りをしたり、観光局へ行って現地の情報や、
    島の歴史を学んだり。現地の人の思いも悟りました。

    アメリカの中でありながら、アメリカでないような、あるいみ奥の深い島です。
    本土に行かなくても、いろいろ探索してみるのもいいですよ。
    ネットでいろいろ検索して、また、訪ねてみてください。

    ユーザーID:0862592071

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧