皆さんならどっちを選びますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

towa

家の購入で迷っている物件があります。

*私→30歳(8月に第一子出産予定)専業主婦で子数年後に働く予定
*夫→32歳(年収450万)
*現在アパートに2人暮らし。(月6万)
*子どもが2人ほしい。
*車は普通自動車1台(支払い済み)→今後軽自動車を購入予定

物件1
*2398万円(土地&物件価格のみ)
*5LDK(庭&ウッドデッキ&ベランダあり)
*建物→約40坪、土地→約80坪
*築25年
*バス停まで徒歩4分
*ほぼリフォーム済み

気になった点→築年数が経っているため、ところどころ傷んでいた。(すごく気になるほどでもない)
備え付けのものは可もなく不可もなく。

物件2
*2598万(土地&物件価格のみ)
*4LDK(庭&ウッドデッキ&ソーラーパネル&ベランダなし)
*建物→約44坪、土地→約76坪
*築22年
*バス停まで徒歩2分
*リフォーム済み

気になった点→窓いっぱいに網戸が固定されているため、2階の景色を見る際には綺麗に見えない。
リフォームにお金がかかっているため値引き不可。
ただ、お金をかけただけあって色んな備え付けのもののグレードが高く使い勝手も最高。

共通点→車はあったほうが良い。バスはあるが、駅まで20分から30分かかる。教育水準が高く、生活や子育てには安心。
購入するとしたら頭金は100万から150万。30年ローンで、ボーナス払いは7万くらいまで。

私は物件1でも良いのかなと思っているのですが、200万くらいしか違いがないなら物件2を選んでも良いのかなと夫は思っているようです。

確かに2の方は完全に私の好みで、何を見ても凄いとしか言えなかったです。むしろ中古物件でも3000万を越えないのが不思議なくらいでした。

情報が少ないのですが、みなさんならどちらを選びますか?
アドバイス&ご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2を選びます

どちらにするか聞かれたら、2の方です
    でも、あなたも働くと書いてあるけど、もう一人子供が欲しいんでしょ?
    それにもう一台車欲しいって事?
    どれもこれも叶えようとするのに無理はないの?
    ボーナス払いはやめた方がいいですよ

• どちらも無理では?

中古住宅だと、

・耐火建築物(鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造など)の場合:25年以内に建築された住宅であること
    ・耐火建築物以外(木造建築など)の場合:20年以内に建築された住宅であること

これを満たしていなければ、

・耐震基準適合証明書を取得する
    ・住宅性能評価書(耐震等級1以上)を取得する
    ・既存住宅売買瑕疵保険に加入する

が必要です。
    これがないと住宅ローン控除は受けられません。

それに、住宅ローンの年間返済額は手取り年収の25%を目安にと言われています。
    年収450万なら、30年返済だと2はアウト、1もちょっと足りない。

どちらも無理では?

• 見ていない物件じゃ、選べないよ。

この情報だけではどうにも選べません。

頭金100〜150万って、諸経費は別途準備していますか?
    諸経費を考えずに「頭金」と仰っているなら、それでは足りない可能性がありますよ。

住宅ローン減税を受けることが可能なら、フルローンを組んで、減税を受けた方が良い場合もあります。
    計算してみて下さい。

太陽光パネルは、新しい物?
    で、物件2はオール電化なんだね?

• どちらも買わない

頭金が物件の1割も用意できず、さらにローン返済にボーナス払い併用ということは、トピ主さんのご家庭にとっては、その購入はかなりギリギリということですよね。
    そんなに、ギリギリになるくらい無理をして、築20年以上の物件を買うという選択は、私ならあり得ないです。

築20年弱の物件に半年くらい住んだことがありますが、20年でこんなに違うのかと思うくらい、断熱性能が違いました。冬寒く、夏は暑く、光熱費もかかりました。
    そういう家を買うということは、わざわざお金を出して、光熱費や更なるリフォーム代の出費予定を作るようなものではないでしょうか。
    また20年以上前の建築なら、建築基準が新新耐震の前なので、その点も不安です。

とりあえず、もう少し貯金ができるまでは、物件を探しながら様子を見たほうがいいのではないでしょうか。

• もう少し後がいいのでは

どちらの物件もそう大差ない印象です。
    でも戸建てで庭とベランダがないのは嫌なので1がいいです。
    自分なら2人目が確実に生まれてから購入したいです。
    万が一2人目が授からなくて子が1人のままですと5LDKも4LDKも要らないようになってしまうので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 第六感ってけっこう当たる

そこまで似通った物件なら、住環境で判断しては?

両隣の様子、ご近所の雰囲気、病院の有無、銀行や郵便局、公園、周囲にゴミ屋敷や廃屋が無いか、幼稚園や小学校の印象、など。

不思議なことに、家というのは縁なんですよ。

自分の足で歩き、町の匂いを嗅ぎ、風を感じると分かりますよ。

「ここ嫌い」と直感が訴えてきたらどんなに設備が良くてもダメ。

良い物件っていうのは「なんか好きだな〜」と惹かれるものです。

転勤や同居の可能性を考えると、一生そこに住むとは断定できませんが、主さんにとってママ人生が始まる大切な場所になることは間違いありません。

幸福度というのは建物や家財道具よりも、居心地がいいかどうかで決まりますよ。

• どちらもナシ

築25年を30年ローンって
    払い終わったら立て替えか再度購入の予定?
    450万の年収で頭金100万?
    まだ早いんじゃないですか?
    頭金は500位入れないとしんどいよ
    5倍ギリギリのフルローンってハッキリ言って身の程知らずです。
    その築年数なら毎年メンテナンスしないといけませんよ。
    2500万借り入れするなら新築がいいでしょう
    ただその築年数でその価格の広さならかなり、便利で繁華街なのでしょう勿論ご近所も高齢者ばかり。必ず浮きます。子育てしたいなら、そんな家族連れの場所選ぶべきです。
    郊外でも新築で2000万以内の借入にしないと、生活していけませんよ。
    おすすめしません。

• え?駅までバスで2・30分?

お子さんがまだこれから就学するんですよね・・・それで賃貸じゃなくて購入するんですよね?
    私も子育て世代ですが、私だったらどちらも買いません。
    教育水準が高いと言っても、その地域の話でしょ?
    絶対に受験しない、その地域から出ませんって云い切れますか?
    一般的に30年もすれば、一般的な住宅は建て替えの検討に入る時期です。
    リフォームしてあると言っても、家の寿命が伸びるようなリフォームなんでしょうか?
    新品同様に取り替えてあるだけならあと10年以内に家の不具合が出てくるということになりますよ?
    耐久性アップ、断熱性を高めるようなリフォームなんでしょうか?
    それと、駅までそんなに遠いと、お子さんが外に出て行った時に大変ですよ?
    遅く帰ってくるようになったらトピ主さんが送迎するようなことも出てくるでしょう。
    バスより車のほうが早いですから送迎してってなりますし、その時トピ主さんが
    仕事もしていたら結構な手間ですよ(笑)
    お子さんの数がしっかり決まって(必要な部屋数が確定する)、小・中学校受験するのかどうか
    くらいは見通しがたってから家を買ったほうがいいと思いますよ?
    買ってからやっぱり・・・というには大きな買い物です家は。
    買っておしまいでもないですし、維持していくためにもコストがかかりますからね。
    それに万が一どうしても手放して買い直すとなっても、そんなに高く売れないのでは?
    売れないというリスクもありますよ?

• しいて言えば2かな

2が断然好みなんでしょう?
    ソーラーパネルもついてて、電気代が安く済みそうかな。
    家事動線は?(かなり大事な要素だけど)
    見てないからなんとも。
    他人からすれば、1と2、どっちもどっち、大差なさそうという気がします。
    築25年前後だと、どちらのお家も断熱性能がどうなのかなと思いますけどね。