年配女性の悪口に閉口

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チキン

40代パート主婦です。愚痴になっていますが、困っています。

女性限定の友好団体に入会しましたが、自分の母くらいの歳かそれ以上の方が多いです。その中で人の悪口や噂話が大好きな人と一緒にいることが多くなりました。その団体の人の悪口ばかりで同じ場所にいるのも嫌です。

その人が主催している私が好きな趣味をする会合なのですが、私が行き始めた頃にその中のベテランというような、長いこと来ていた方々は全くこなくなりました。私も今ではその理由がわかり、自分も参加したくなくなりました。そこでご無沙汰していると今度はメールでうるさく言って来ます。あまり関わりたくないのですが、私に責任者になれとか、年下は年上に従うのは当然とか、です。

お互いに友好団体に所属しているので会うことはあるでしょうが、なるべく距離をおきたいです。困ることは外国人が友好団体に多く在籍しており、どうしてもコミュニケーションがうわべだけになるのか、いつも仲間内の会にその人を呼んでしまうことです。

その団体も希望して入会しましたが、一人の人のせいで楽しくなく、その人がいると不快で避けています。

悪口を聞くのは好きではないとはっきり伝えましたが、”あなた人の悪口嫌いって言ってたけど、聞いてくれる、、”言ってそばによってくるのです。先ほどもいった外国人の前で露骨に避けるとその人が普通に良い人と思っている彼女たちから見ると私が変な人に見えると思います。また、ここではぶちまけていますが、ほかの人にはこの話をしたことはありません。

こういう年配の女性には絶対になりたくないと思います。良い見本ができましたが、会の中でほかの気の会う人と親しくして、この人とは距離はおきたいです。私のことも悪口は当然言っているでしょうし、何か言うとそれが悪口に変換されています。皆様の周りの悪口大好き年配女性がいらしたら、どう対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対処してるから

向こうからメールでも直接ででも、何かあった際に

「対処してる」から、やってくるのです。

対処しないのです。

答えないのです。

人前でどうしても仕方なかったら、「無理です」「やめてください」「しつこくしないください」を繰り返すだけです。

• ボランティア団体ですが、辞めました

私はある病気を患っていて、その患者のNPO団体でボランティアとして運営委員を始めました。委員は全て患者です。
    NPO団体の本部とは名ばかりで(私が勝手にイメージしていたのですが)月に2回の委員会は奥様達のサロンのようでした。
    もちろん、必要な話し合いはするのですが、それが終わるとおしゃべりが始まります。

「主人が〜」「孫が〜」
    言うのは自由です。聞いてほしければ聞きます。でも「〇〇さんご主人は?お孫さんは?娘さんは結婚しているの?」など質問は止めて欲しいです。
    で、独身の人は皆辞めました。多い時で20人いた委員も今は半数です。殆どの人が人間関係で辞めています。

女の集まりって所詮こういう問題はいつになっても無くならないのですね。

• 聞かない輪に入らないとぼける返事しない

悪口しかないくだらない女なんですよ
    あなたどう思うって意地悪な顔をしながら言われても、ええ、はあ?はい?そうなんですか
    と空返事をするか、話題を変える。聞こえてないふりをする
    きっと貴女のことも言ってますよ居ないときに
    輪に入らない相手にしない宇宙人だと思い避ける

• 対応というより

私なら、そこまで悪い雰囲気がある、というだけで、趣味自体、一旦諦めてみると思います。何も、それだけが自分の人生でもないので。
    そういう意味では、トピ主さんも、欲張りというか、手放したくないという、がんこな性格に思えます。

今時、外国人と交流するのも、インターネットで個人的に出会ったり出来るし、方向の転換で、新しい世界が開けるかもしれませんよ。
    だからと言って、そのひどい年配女性に「負けた」ことにはなりませんよ。

• 何処の集まりにもいます。距離を取って趣味は続行。

分かるわー。ありますねぇー。

基本わたしは集いの内容と関係ない話されたら「時間がきたのでー」と帰ります。
    年寄りは年下と話したいのです。聞いて欲しいのですよ。
    自分の仲間に引き入れたいのね。
    実際、2時間ほど会合があり、その後
    仲良い人とお喋りしてるんですけど有益なことが聞けない場合もあるし、その日 の参加者もその日に依りますし。
    今日は無いなーと思ったら帰ります。
    部屋の外で歓談してる人もいましよー。
    例の一団と関わりたくないんでしょうね。

派閥ありますよー。私の苦手な人は実績もあるし意見もしっかり言うけどズレてるんです。時々。
    会合 の中で、あーまた始まったーって溜息。でも新参者で若い自分はモノを申せないわけです。
    そこで男性で年配の方が(80代!)
    ・○さん、それは、あなたの感情ですよね?今、関係ないよー。
    ・それはあなたが指示したり注意することじゃない。とピシャリ!
    新しく入った人にも先輩風吹かせ望まれてもないのにアレコレとレクチャーするので結果、新人達の足が遠のいてしまい主催者側が新人だけの日と時間を別に設けました。昨年度ですが好評のようです。その人の悪口の対象になってた人(実績のある方です。つまり同じか、それ以上だったので攻撃した)も来なくなりました。
    私にもーあの人なに?なにもしていないじゃない?って言われてたみたいです。
    やっぱり ねー。って。
    でも、平気ー。言われてもね。
    あんな人に何か言われも、自分が嫌いな人だもん。
    あぁ、あんなんになりたくないわーって年寄りの典型。
    まぁ、何処にでも、必ずいるんですよ。
    ママ友もですよー。いたいたー。自信満々でねー。
    ただね、周り回って要注意人物ってなりますよ。
    あの人には関わらない方がいいって。

あなたは自分 のポリシーを曲げないで!
    うまく距離を取りながら付き合いしていく。
    趣味を続けたいならね。頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みなさま、レスをありがとうございます。
    何度か読み返しても分かりにくい自分の文章にお返事をくださり、本当にありがとうございます。
    解決案や同じような経験談、悪口を聞くと心が疲れてしまっていましたが、とても励まされました。