朝が辛い

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

通信の高校に通ってます。
週二回午前中だけ学校に行ってます。
でも、今年に入ってそれすら行けなくなりました。
外にも出れてません。
理由は分からないけど常にマイナスで、ご飯も夜しかまともに食べられません。

周りから見たらただのズルのように見えるけど、ほんとに朝起きれなくて。
昼もボーッとしてます。

年に何回か私はこういう時期があります。
でも、今年に入ってずっとです。
楽しかった日は指折り数えれる程度しかないです。
あとは、苦しい日でした。

好きな歌手の人を見ることも今はつらいです。
そんな元気がないです。

どうしたら、気持ちが前向きになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

医師でないからわからないけど、常に眠いと言うなら
    たぶん栄養が偏り過ぎているのだと思います。いつも食べている食事がわかるといいのですが。

菓子パンとかだと栄養が偏りますよ。

即効性がないけどマルチビタミンのサプリメントを飲んでみて。
    一応動けるようになると思う。

朝起きれるには起きれるのかな?起きたらまず1杯の白湯か水(常温の温度で)を飲み。目を覚ましましょう。
    ごはんをしっかり食べて、菓子パンはダメだよ。
    そうすれば少し動けるようになると思うよ。

たぶん、栄養が足りず、心も栄養失調でマイナス思考、朝が辛い。これがループの繰り返し。
    どこかで切断しないと。

ダイエットはしてないよね?
    それでもだるいと言うなら病院に行き怠さが続いていると相談してください。
    検査ぐらいしてくれますから。

• わたしも

私も朝が苦手です。
    出来れば昼に起きたいくらい。
    トマトジュースを飲むと寝起きが良くなると昔聞いてから実践したら本当に良かったです。
    マインドコントロールかもしれませんが。

実は朝起きるのが嫌で自営業始めました笑
    雇われている時は、結局朝起きれなくて辞めたこともあったり笑
    その辺は適当です。

でも本当に朝起きれないのは、体質の問題があって、
    夜型の体質の人が何割かいることは医学的にも証明されていることをテレビで言っていたことがあります。

好きな時間に起きれる職種の自営業はお勧めです。

あと、ロールモデルをつくるとネガティブから脱出するきっかけになるかもしれません。
    映画の主人公でも身近な人でも、自分と違う価値観の方がいいかもしれません。

• 夜ちゃんと寝てますか?

睡眠に障害があるのなら 睡眠外来にいってみたら?
    気持ちに波がすごくあるのなら 心療内科でもいいですよ。

規則正しい生活をすることが一番ですよ。
    昼夜逆転になっているのでは??

• カーテン開けて寝る、あとは治療があるよ。

なんだかバカみたいに聞こえるかもしれないんですけど、カーテンを開けたまま寝るんです。
    そうすると、朝になるといやでも日差しが入ってきて目に突き刺さります。
    こうなると起きざるを得ない(眩しい)。

真剣な話でアドバイスしています。
    私は今は40代の主婦で、自律神経失調症で、うつ病は現在寛解状態になるものの、大学生の途中と20代の後半に精神科のお世話になっています。

うつの時は特に「日光に当たること」っていうのは重要で、どうしても出かける気になれないとか夜型になってただでさえ日光に当たる時間がどんどん減って行くので、意識して日の光に当たろう、と工夫しないことにはどうしようもありません。
    幸いトピ主さんはいま通学も仕事もしていないようだし時間はあるようなので、これから暑くなるし午前中だけでも近所の公園なりに出かけていってベンチでぼーっとするだけでもいいのでできたらいいんですけど。

それすらできないほどうつ状態が強いのなら、病院に行ったほうがいいです。
    (本当は先にそれをおすすめしたいです、が、未成年だと自分で勝手に病院に行けない場合もありますよね。精神科に理解がない親が保険証など管理していれば)

うつ病は気合いが足りない甘えた人がなる病気ではありませんよ。
    脳内物質の分泌異常で足りないものがあるのです。ドライアイで目が乾く人が涙の分泌が足りなかったらどうします?甘えだー!とか言いませんよね。眼科に行って目薬もらうなり治療を開始するだけです。同じことです。

あと、ついでに私は血圧が低血圧症もあるので、朝が起きれないのはそのせいも大きいですが、これも治療があります。うつと重なった時にひどかったので一時的に薬を服用していたことがあります。血圧を上げる薬があります。これがあると朝が起きやすいですが、血圧に関する薬はとても難しいのでちょっと低血圧、程度では処方してもらえませんが。

• 他に症状は

頭痛や立ちくらみがあれば思春期特有の病気の可能性ありです。
    なければ、精神的なものかもしれません。
    とりあえず思春期外来がある病院に受診されてみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧