キャラクター弁当って。。

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

みー

新婚です。
キャラクター弁当を作りたくて色々調べているのですが、よくチーズと海苔でキャラクターの目を作る、と書いてますがチーズは傷みやすいので避けた方がいいと別の本で読みました。でもキャラクター弁当の本などは必ずチーズ出てきますよね?気にしすぎですか?
あと、お弁当から明らかに具が飛び出ていますが、あれ蓋閉まるんですかね?
なんだか見ているだけなら楽しいのですが、同じようにしてみるとうまくいかないことが多いです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• って言うことを調べてみたら?

キャラ弁サイトに出てそうな疑問ばかりだし。

• キャラ弁って。

新婚さんなのにもう保育園か幼稚園に通う子供さんがいらっしゃるの?
    チーズが痛みやすいならカラーピーマンの黄色を使えばいいですよ。
    ピーマン嫌いな子供さんも黄色のは甘いから大丈夫じゃないですかね?
    ただキャラ弁はあちこち触るから痛みやすいですよ。
    故にキャラ弁禁止していら園もあるそうですよ。園の規約をよく確かめてから持たせてあげて下さいね。

• キャラ弁って

幼稚園児の為のものかと思っていました。

それとも、ご主人がそういうお弁当をご所望なのでしょうか。会社でお弁当を食べていると結構周りの人からチラ見されますよ。

社会人でキャラ弁を持たされる、というのはかなり引いてしまいます。

• え?

新婚ってことは、ご主人のお弁当ですか?
    子供ならわかりますけど、大人の男性にキャラ弁って何の罰ゲーム?としか思えませんが。
    ごめんなさい、否定的な意見で。

食べ物の傷み具合を気にするなら保冷剤や除菌シートを入れるなど対処はある程度出来るはずです。
    それでも心配なら入れない方が良いでしょう。

飾り付け具合は頑張って工夫してください。
    弁当の持ち運び状況によっては蓋を開けたら悲惨なことになるので、あなたの腕次第でしょう。
    でも私が食べる側なら見た目に楽しいお弁当より、美味しさを追求してくれた方が嬉しいですけどね。
    ちなみに私が弁当作りで見た目に気をつけてるのは必ず緑を入れる事くらいです。

と、高校生の弁当を毎日作ってる主婦の意見です。

• 頭の中

蓋が閉まらないと思うなら、深い弁当箱にしたらどうですか?
    キャラ弁って、頭の中まで二次元じゃ出来ないのよ。
    現実世界は三次元だから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キャラ弁ねぇ・・・。

確かに他人さんの作った凝った
    キャラ弁の写真とか本見てたら
    すごいなーって楽しそうだなーって気もするのですが・・・

でも実際にそれを自分が食べるとしたら・・・・。
    ご飯の上にハムとかチーズって・・どうなの?
    パンじゃあるまいし。ちょっと合わないような・・。
    海苔ってご飯の上に敷いたらベチョッとなってしまったり、
    お弁当箱の蓋にくっついてしまって、
    開けた時に悲惨なことになってたり(泣)

うちの小学生娘さえ、ご飯の上にハムチーズなんて
    ヤダよ〜!キャラ弁なんかいらないって言ってます。
    彩りのためにご飯の上にパプリカとか、
    それも、実際食べて美味しそうとは思えません。

そんなことより、美味しくて好きなものが
    たくさん詰まってるお弁当のほうが嬉しいらしいです。
    娘のお弁当には彩りの為に可愛いカップやピック、バラン等を
    使ったりしています。

これから、だんだん気温の上がってくる時期、
    ハサミで色々細かく切ったりして、手でいじくり回したら
    その分、雑菌が多くついてしまわないでしょうか?

トピ主さんは、新婚さんとのこと。
    そのキャラ弁はご主人のお弁当ですか?

うちの夫もそうですが、男の人にそんなのって・・
    小学生以上に受けないですよ。

キャラ弁は他人さんの作ったのを見て
    「ヘぇー」「ほぉぉー」って感心してるだけでいいです(笑)

• 今は地味弁

キャラ弁って、幼稚園児じゃあるまいし。
    それに色々細かく手を入れると、菌が付きやすいから、チーズ云々と言ってる場合じゃないと思いますよ?

見た目だけで作るなんて、ナンセンス!
    今は地味弁が新しいみたいです。

• キャラ弁

キャラ弁が特技?で、人に頼まれて教えたりしています。子供に作ったキャラ弁ですが250くらい作っています。

市販の本などもちょこちょこ読みましたが、書いてあるようには絶対行かないよコレ…というのは沢山見ますね。完成時間も15分とか書いてあっても、とても15分ではできないです。15分で仕上げようと思ったら某国のパクリキャラみたいなアヤシすぎるキャラクターが出来上がります笑 本の時間はアテにしないでください。「ざっくり仕上げ→15分、ちゃんとかわいく→30分」て書いて欲しい。

蓋が閉まらないのもそうですが、持ち歩いてる間に崩壊するに決まってるようなキャラ弁もあります。あれはお弁当箱には入れてあるものの、蓋はせず当然持ち歩くこともなく、その場で食べる設定なのでは、と思います。

あとは見た目優先で味がどうなのかなと思う事多々あり。ごはんを水色に染めるためにブルーハワイシロップを混ぜるだとか。
    キャラクターのおにぎりがメインなあまり場所を取りすぎて、おかずがちょこんちょこんとしか入らなくて栄養的にどうなのかなというのも多いです。

新婚さんだからお弁当はご主人のですよね?キャラクターはたまににして、普段は栄養バランスも見た目も良く詰めてあるお弁当の方が良い気がします。ネットで探すと大人向けのすごく美しくて(ほんとに華やかというか綺麗です)おかずの栄養も考えてあるようなお弁当、たくさん見つかりますよ。かく言う私も夫に毎日お弁当作ってますが、子供のお弁当のかわいさ優先で夫のお弁当の見た目まで手が回りませんので、彼のは栄養バランス重視です。

スライスチーズは私はよく使いますが、保冷剤とかお弁当用抗菌シートとか使っています。今のところ傷んだことはありません。

• トピズレ御免

キャラ弁の助言はできませんが、誰のために作るの?誰が望んでいるの?

新婚という言葉からすると、旦那さんのためかなって気がするけどね。
    自己満足のために作りたいというなら相手がどう思うか考えてね。
    (ご自身の弁当や就学前のお子様のためなら分かるけどね)

旦那さんの弁当なら、旦那さん本人がキャラ弁を望んでいるか確かめてね。
    望んでいるならノープロブレムですが…

男性の弁当は茶色い弁当のようなガッツリ系とか定食やランチセットの代わり
    という感覚のケースも多いですよ。
    恥ずかしくて人前で弁当を開けられないなんてことがあっては本末転倒なので…
    それだけはご確認ください。

• これでオッケー

出来あがったお弁当の上に食品が痛まない様にするフィルムがあります。またよーく冷ましてからフタをする事。

色彩り用のプチトマトはヘタを取ってそのあとを流水で洗いまくる(ここは雑菌の巣)

フタがおかずがつぶれない用のお弁当箱が売ってます。

そして成人男子はキャラ弁は好みません。
    茶色いお弁当が一番なんですよ。

• そもそも

キャラ弁って、家で食べるのを設定してるものだと思います。
    チーズもそうですが細かい作業とかするのに、持ち運ぶと不衛生ですし、揺れて潰れますし。
    あと、お弁当箱ですが、おかずがつぶれないドーム型の蓋がついたものも売っていますよ。