当てる ぶつける

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

eee

当てるとぶつけるを使う上での共通点と
特徴的な使い方などがあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ。

『すみませんけど、襟足あたってもらえる?』
    私が美容師をしていた時にお客様から言われた言葉です。つまり、襟足を剃って下さい、とのことです。
    当たる、ぶつける、とはニュアンスが違いますが、とても清冽で雅な言葉に感じました。
    お客様の年代は当時60代でしたので、現在70代を越えていらっしゃると思います。
    『さわる』という意味でも使われることもありますね。でも、現在の60世代から下は、このような使い方はしないでしょうね。理容さんなら意味を解って下さるでしょうが、今の若い美容師には通じないでしょう。
    そう考えると、現代は言葉が直接的になってしまったように思います。

余談ですが、逆に、そういった雅な意味で言葉を使わなくなったかわり、流行りの歌などは、間接的にぼかした表現が多くて解りずらいと感じます。別れの歌なら直接判りやすい表現が多かった80年90年代に比べ、今は何を歌っているのか判別出来ない歌が多いと感じます。特に、JUJUなんか、何度聴いても謎だらけ。
    不倫の歌かと思えば違う表現が混じって、もっと解りやすい歌詞を作れないものかと、50過ぎの私は考え込んでしまいます。

• 普通に使うけど…‥

関西、北近畿ですが…‥
    ◎車を当てられた。車をぶつけられた。
    ◎ボールを当てられた。ボールをぶつけられた。

• 的の有無、衝撃の有無

「当てる」には狙った的の存在が示唆されています。
    宝くじを当てる、勝ち馬を当てる、など狙いを外さず的中させるという意味があります。
    的に当てるということは、ごく狭い範囲にピンポイントで接触するということです。
    狙う意図があるなしに関わらず、狙ったかのようにピンポイントで、他でもないその対象に、というニュアンスの接触が「当てる」です。

「ぶつかる」では的を狙う意味合いはあまり無く、好ましからざる衝撃という意味が込められています。
    体と体、体と物、物と物、物理的な接触としての「ぶつかる」には二つの物に加わる破壊的な力が感じられます。
    「台風の進路が連休中の日本列島とぶつかる」などの抽象的な用い方の場合も、避けがたい暴力的な接近という意味になります。
    ぶつかられた側が驚いたり、痛みを感じたりするような衝撃を伴う接近による接触が「ぶつかる」です。

• 関西人です

車をあてた。
    パーマをあてた。

• 私見です

言語学などとは縁のない人生でしたので感覚でしか回答できません。

違いがあるとすれば、同じ現象でもどこに注目したかの違いじゃないかな?
    『球を当てる』『球をぶつける』
    どちらも何かしらの標的に球を投げた様を想像できるのだが、

『当てる』は『接触した、合わせた』という球と標的が接したことを表し、
    『ぶつける』は『衝突』のような勢いをもって接するまでの動き全体を指すのでは?

『当てる』
    「手当て」というのも手を患部に触れさせることが元々の意味でしょう。
    「当て馬」は繁殖牝馬に交配準備をさせるために会わせる牡馬です。
    つまり直面するという意味がある。
    「目も当てられない」というのは直面して見られないという意味ですよね。

接するか、それに準じるほど近づいた状況を表す言葉が『当てる』じゃないかな。

『ぶつける』
    ものだけではないよね、
    「意見をぶつける」「気持ちをぶつける」といったような使い方もします。
    相手に対して自分の考えや気持ちを受け入れさせようと強行する手段ですよね。

そういったニュアンスの違いで使い分けるべきケースがあるのではないかな?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧