• ホーム
  • 子供
  • 中学生の娘、結婚式参列の服をどうしよう

中学生の娘、結婚式参列の服をどうしよう

レス199
(トピ主9

妊娠・出産・育児

あずき

レス

先頭へ 前へ
91120 / 199
次へ 最後尾へ
  • 制服が礼服になるのは黒紺制服で葬式のみ

アラ還の者です。
    制服が礼服代わりにになるのは黒紺制服で、いまは葬式のみだと思います。
    いまどき結婚式なら、中学生でもワンピースです。

あくまで制服は、礼服「代わり」です。
    代用品です。
    学生にドレスやワンピースを買えなかった時代、売っていなかった貧しい時代の名残です。
    男子中高生の場合は、その年代用のスーツがほぼ売られていないため制服でもしかたありません。
    しかし女子生徒は、ワンピースやパーティードレスがデパートやブティックに山ほど売られています。
    披露宴で女の子の制服姿は浮きますよ。

また通夜葬儀で礼服代わりになる制服は、黒紺のみだと思います。

以前、小町トピで、親類の葬式にいまどきのカラフルなデザインの制服を息子に着せて出席したら、親類の高齢者から「非常識だ」と批判されたというトピがありました。
    それに対して「昔の制服は黒紺だったから礼服の代用になっていただけ。制服は礼装ではなくあくまで代用にすぎない」「制服の色やデザインがイマドキ(チェックなど)だと冠婚葬祭に着るのは変」という意見が多かったです。

マナーとは、多数が「礼儀にかなっている」と思っている礼儀や慣習をまとめたものです。
    時代とともに変わるマナーもあります(結婚式の男性のネクタイのカラーの選択肢が広くなった)。
    業界が売り上げのために意図的に変えていくマナーもあります(内祝い額に半返しが増えたなど)。

いまは10代の高校生にドレスを買ってやれない時代ではなく、若向きのドレスを売っていない時代でもありません。

制服で出席する理由が全くないように思います。

• 制服にこだわらない方がいい

「制服が普通だったはず」とご主人がおっしゃったそうですが、大丈夫でしょうか。
    トピ主さんの今回のお悩みに、他人事のように呑気に構えてるご主人ですよ。
    地元の披露宴での子供の服装について、本当に分かっていらっしゃるのかなあ。
    しかも「はず」でしょう? 老婆心ながら心配です。

トピ主さん、一方的に言われてカチンと来ているのかもしれないけど、
    ここは義姉さん達の言うことを聞いてあげたらどうですか。
    制服のお披露目会はもう済んだんだし。

なお、いわゆるドレスなのか清楚なワンピースなのかは
    従姉妹さんと揃えた方がいいと思います。

• 制服なんて・・・お葬式だけだと思う

祝う気あるの?って感じしかしません
    制服は止めて
    披露宴というのは、親戚に恥をかかせない意味もある訳ですから、制服なんて失礼すぎる
    義弟の、お嫁さん一家も来るんですよ?制服なんて悪目立ち過ぎる。
    迷わず、ドレスか参列用のスーツを買って
    こんなの親が教える事ですよ・・・中学生の意見を参考にしてどうするの
    TPOを教える事が出来るように、ネットも出来るんだから自分で学んでね

• 昔の話では?

レス読みました。

ご主人の記憶って、自分が社会人になる前の話ではないでしょうか。自分も、従兄弟たちも制服で出席していたという。それと、トピ主さんが参考になさっているマナー本の初版はいつですか。今の時代に合った情報をアップデートして載せているものでしょうか。

確かに、子供の礼服は制服というのは、葬祭の時には問題ないと思います。でも、今の時代、冠婚と葬祭に同じ服を着るのは、年配の男性だけではありませんか?黒いスーツに白のシャツ、ネクタイだけ換えるというスタイル。

制服が子供の礼服で、私服を子供に着せるのは親の見栄というのは、トピ主さんの大きな勘違いだと思いますよ。それに、先方が私服でと言っているということは、子供の礼服は制服という認識が薄いという意味だと理解したほうがいいのでは。夫実家の結婚式なのだから、先方の言うことに従った方がいいと思います。

個人的には、先方が制服でとわざわざ指定してこない限り、私なら制服を着せるなんて思いつきもしません。制服は頻繁にクリーニングにだすものでもないから、目立たないけど汚れているし、何より、日常着以外の何ものでもありません。単なる学校のユニフォームですよ?制服って。ドレスを着る必要はありません。シンプルでちょっとしたお出かけにも着られる清楚なワンピースを着せるのがマナーだと思います。

• 制服はやめてー

中学生の女の子が結婚式に制服を着てくる・・・・なんてあり得るの?
    お葬式なら分からんこともないですが・・・結婚式に???いや、お葬式でもひざ丸出しの短いスカートなんてはいて行きませんけど。
    制服が「礼服」で結婚式には妥当と思っている人がいるなんてことにショックを覚えました。

田舎は制服なの?
    いや、田舎の方が派手にすると思うんですけどね。
    まぁ、どっちでもいいけど、結婚式にはそれ相応の恰好をさせて欲しいです。

ところで、義母や義姉は本当に姪っ子が嫉妬するから制服は辞めて欲しいって言ったんですか?それとも、トピ主の推測?
    勘弁してー。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 意地を張らず、レンタルドレス。

経済的に余裕があるのなら、レンタルドレスも楽しみではありませんか。もちろん、半額は義理家族持ちで。

• 濃紺で品よく

おもいっきりかわいらしくしたいところだけど、ここはあえて皇族の方のようなイメージで品よくまとめるのはどうでしょうね。

1回着用でオークション行きでもいいでしょうし。色々と納得いかない感じはありますし、姪御さんへのいらぬフォローは余計話をややこしくしそう。

はなやか目のドレスというと華美なのでまた比べる人もいるでしょうね。おとなしすぎる位にしておいた方がめんどくさくなくていいと思います。とにかく誰にも何も文句を言わせないよう、言う方がおかしい位にしとく方が楽。

個人的には制服は礼服になると言っても、結婚式では女の子はワンピースなどの方がよいと思います。もっさりした制服も実際少なくないですしね。

• スタイルは悪くなくとも

お顔の造りが残念なのでしょ。

それはさておき、結婚式の主役は花嫁と花婿です。
    その花婿の母親であるトピ主義母がトピ主娘のドレスコードを指定したのですから、姪のわがままや妬み羨みはさておいて従うのが筋なのでは?
    まずもってトピ主さんは誰の嫁なんだって話ですよ。

トピ主娘には義母からドレスコード指定が出ているにもかかわらずサプライズ的に制服を着せて娘を出席させるということは、トピ主夫実家に反旗を翻した嫁の立場になる事ですよ。
    もちろん、嫁の謀反バッチコイならいいんです。
    しかしながら、少しでも遺産相続や学費援助などで義理実家の機嫌を損ねると困る事があるのならドレスコード守った方が無難なんだと思います。

話は変わりますが、結婚式の衣装費用は誰負担なのですか?
    中学校の制服という最適な衣装があるにもかかわらずホスト側である義母や義姉のワガママで衣装変更をするのですから衣装費用負担は義理実家であって然るべき。
    制服の値段と同じくらいのドレスを選び、「このドレスなんですけど、お支払いはお義母様と義姉様どちらにお願いしたらいいですか?」と聞いてみて下さい。
    その時に費用負担がトピ主家であることがあって初めて「じゃぁ制服でもいいですか?」と交渉ができるじゃありませんか。
    費用負担が義実家であるならば、制服が着たい娘も説得も納得もしやすい。

• 制服?

ビックリ!制服!?
    これまで地方&都市の結婚式に6度招かれましたが
    『制服』の女の子は、居ませんでした。
    着物5人。
    私も、中学2年の時。
    親戚の中1の子も兄の結婚式に。
    ドレス3人…‥割合的に少ない。幼児、小学生。が、多い。
    中学、高校生は、思春期で「恥ずかし~『ワンピース』が良い!(浮く!)」のコが多いみたいです。
    『着物』は主に祖母、母の希望。
    「『仕立てて』あげるのが楽しみだった」と。
    可愛らしいワンピース。清楚な感じの、ワンピース5人~
    という感じで…‥

『お葬式』は、大概の子が『制服』。他、園児、小、中、高生…黒のワンピース。

• ドレスに一票

夫実家のお祝い事ですよね。
    主催者側のお姑さんから、ドレスと指示が出ているのですから、ここはおとなしく従った方がいいのでは。

トピ主さん、ドレスだと不都合な理由あるのですか?

• ワンピースを着せる

結婚式に制服で参列は悪くありませんが、
    先方がドレスと言っているのであれば、
    上品なワンピースを購入して
    娘を参列させます。

わざわざ言ってきたのに制服では角が立って
    のちのち親戚付き合いが面倒くさくなるし、
    ドレスだと他に使いまわせないからです。
    上品なワンピースでしたらその後も
    改まった時や食事会などに使えるからです。
    美術館や展覧会行く時でもいいですし、
    上品なワンピースは1着あっても良いのでは?

目くじら立てずにここは穏便にいきましょう。

• 制服が正装

制服があるなら礼服は制服になります。
    このトピには知らない人がちらほらいますが、気にせずに制服でいけばいいと思います。
    制服が礼服な理由は成長期に普段着ないドレスを買うのは家庭の負担になると言う理由だと聞いたことがあります。

私なら娘が学生で結婚式に出席なら制服にします。でも本人がドレスを希望したらそこでドレスを考えます。
    足が多少でるのは今の制服なら仕方ないと思います。極端に折ってないなら気にしません。
    私の娘たちが(中学生・高校生)何度か葬式があり制服で出ました。私たちは都会住みなので制服は短めですが田舎の葬式に出席した時もじーちゃん・ばーちゃんたちはまったく気にしてません。

相手がお金を出さない、娘も制服でいい、と言うなら制服で出席させます。

• 言葉はいらない

制服ごときで姪御さんをフォロー、トピ主さんの方が上から目線で不快感があります
    中高生くらいのお子さんが見た目を気にするなんて普通のことです
    制服以外の服装でと義実家からの指示なら、娘さんには素敵なワンピースでも購入してさしあげたら良いじゃないですか
    何度も素敵な服を着られる方がよっぽど嬉しいと思います
    そこまで頑なに拒む理由は何なのでしょう
    同じ年齢の娘さんをもつ義姉さんのお気持ちを察してあげても良いと思います
    登場人物の中でトピ主さんが一番大人気ないと思いました

• 華やかな席に毎日着ている制服ってどうだろ

私は40代半ばの田舎育ち田舎在住ですが、自分が中学生の頃、何度かいとこの結婚式に出席したけど、ドレス着ましたよ。
    親も制服を着せるという選択は無かったと思います。

学生の礼服は制服。
    ですが、お葬式ではなく結婚式ですよね?
    華やかな席に若い子が華を添えるという意味でも制服よりは、ドレスやワンピースが相応しいと思います。

それに、制服って毎日着ますよね?
    毎日クリーニングや洗濯しないでしょ?
    不潔じゃないですか?
    その点でも、結婚式には避けた方がいいと思うし、結婚式のためにドレスを用意するなんて、無駄な出費だと暗に意思表示しているようで、新郎新婦もガッカリするのでは。

結婚式に華を添える服装って、お祝いの気持ちの姿じゃないのかな?

• 旦那が

調整すべきことだと思いますが、

あなたが考えることではないと思いますが。

まあ、中学生なら制服一択でしょう。

• それなら

ドレスで差をつけたらいいですよ。

面倒臭い親戚ですね。

• 折れるべき所は折れましょう

親戚筋を全て集める様な風習のある地域なら、学生の内は制服でというのも定番かなとは思います。
    しかしそれだけ親戚筋が集まる場で義実家からの要請を無視して我を通すと、思いっきり波風が立つと思うのですが構わないのですか?
    何より祝い事の場に不穏な空気を持ち込む事になりますが、新郎新婦、新婦側の出席者に対してそれは良いのでしょうか?

娘さんの方は、既に制服姿のお披露目は終えている訳ですし、日常的に着ている物ですからそこまでこだわりはないのではないでしょうか。
    ドレスと言ってしまうと仰々しいですが、娘さんに似合うハレの日仕様のワンピース等を用意してあげると言えば、納得してもらえると思うのですがいかがでしょう。

トピ主さんには義実家への意地みたいなものがおありなのかもしれませんが、自分の服装で義実家との関係が険悪になるというのは娘さんもかわいそうです。
    そこは折れてはいかがでしょう。

どうしても張りたい意地がおありなら、娘さんの服を選ぶのに発揮すれば良いと思いますよ。
    都会的なセンスを見せつけましょう。

人間関係、折れる所と絶対に折れない所の見極めは大事ですよ。

• 追加

それと、トピ主さんから姪っ子さんへの言葉は必要ありません。

こういう時、大人の論理、しかもトピ主さんの立場での言葉は逆に姪っ子さんを傷付ける恐れがありますよ。
    時間の経過が必要なものもありますしね。
    放っておいてあげましょう。

• いやいや…制服はおかしいって。

そりゃ、制服が学生の礼服なのは昔からわかってますよ。

だからといって今の時代に、結婚式に制服で行くのは「仕方なく来た」感すらします。

ある有名作家さんが「社会人になりたての頃、知り合いの結婚式に呼ばれたけど着るものがが無く、仕方なくリクルートスーツに花付けて出席した事があって。今思い出しても申し訳なく思う。結婚式にはおしゃれして行くのがいい」
    って言ってた事があります。

制服で行ってしまうって、それと似たような感じですよ。お葬式じゃないんだから。
    ドレスで…と言われたって事は、特に制服にこだわる地域性というのも無いようだし。

義母、義姉関係なく、おしゃれして行って祝ってあげて下さい。

• 「経済的余裕がなくて、ドレスを買えない」なら同情しますけど

中一の女の子が、「地方公立の制服(紺無地でふくらはぎ丈)で、披露宴に出たくない」との気持ちは、十分に理解できます。
    そして、「制服での参加が一般的な地域」なら、片方の女の子だけドレスだと悪目立ちする可能性があるので、「トピ主娘もドレスにしてほしい」との気持ちも、理解できます。

なので、私が、トピ主の立場なら、「迷わずドレス」ですね。
    (品のよいワンピースにするかもしれませんが)

一方、「うちの子は制服でいいといっているのに、何で合わせないといけないわけ?」とのトピ主の思考は、共感できません。
    ましてや、「かわいい制服」に何かしら優越感を抱いている様子は、理解不能です。

「これからも似たようなことは沢山あるから、今回のことも単なるひとつの経験」との意見もありますが、そういった「教育」にもかかわることは各家庭で考えが異なりますし、「姪の教育のためにも!」との意識があるとしたら、叔母(しかも義理)の立場で、おこがましいと思います。

私は、子供には「相手の気持ちに寄り添える人間」になってほしいですしね。

• もう充分では。。

帰省する時にわざわざ制服を持って行ってまでみせたいって・・。

無地でひざ下丈の制服とわざわざ並ばせるところは残酷。
    年頃の女の子なんですから、傷つくに決まっています。

お嬢さんは子供だから、しかたないけど、その辺の配慮は親がするものでは。

私にも同い年の従弟がいるし、娘にも同い年の親戚がいます。
    高校入学直後や大学入学直後には、話す内容にも気を使います。
    自慢にとられないように、学校の話はなるべく避ける。

私の親がそうしていたので、私もそれに習っているのですが、
    そういう配慮ができないのは、未だに合格ハイなんですか?

トピ主さんも娘さんも、素敵な制服を充分自慢してきたのですから、
    もう充分では。。。。

姪御さんが機嫌悪くした時、可愛そうなことをしたな、とか無神経だったなとは思わなかったのですね、だから今回も制服を押し通そうとする。

そんなに制服自慢したいですか?
    式で姪御さんがまた嫌な気持ちを思い出すとは思わないのですね。

• 売られた喧嘩を買うまでのこと

>姑と小姑から「娘ちゃんはドレスで」と言われたら、ハイハイとそうすればよいと私は思いますが、いかがでしょうか?彼女たちと揉めると、多大なエネルギーの損失になると思いませんか?そんなのバカバカしいから、言うことを聞いておけばいいと思ってしまうのは、私だけ?

残念ながら、こういうことを強要してくる人は何かにつけて介入してきますから、最初が肝心です。所謂マウンティングというやつですよ。

また、わざわざ波風を立てなくてもと言っている人が結構いてびっくりしますが、波風を立てているのは、義母と義姉の方でしょ。

義母は娘(義姉)と孫娘可愛さに立場を笠に着て理不尽な要求をしてきていますよね。断固拒否すべきです。

家がどうのこうのと平成の世になっても古臭いことを言っている人にもびっくりしますが、家がどうのこうのと言うなら女である義母、義姉に発言権はなく義父が裁定すべき事項だと思いますが。(私は家制度否定派ですが)

しかしトピ主のご主人も情けない人ですね。娘が可愛くないのでしょうか。私なら強硬措置を取って黙らせますが。

義弟に義母、義姉がふざけた介入をしてくるなら、結婚式の出席自体遠慮させていただきますとね。

言う事を聞かした側と聞かされた側の溝は後々大きな亀裂になって行くケースも多いと言う事をトピ主は理解すべきです。

• 制服が礼装とは知っていますが

中学時代を思い出してみました。
    ・十三参りの振袖
    ・清楚系ブラウス+ベルベットスカート
    ・上記の清楚系ブラウス+チュール素材を重ねて作ったスカート
    ブラウスはデパートのSサイズを扱っているブランドです。この組み合わせ時は、余興で音楽の演奏を兼ねていました。
    音楽のコンクール最終選考用の「ドレス」もありますが。

いとこや同級生も音楽やっていたり、茶道をやっていたりで着物をもっているので制服着用を考えない環境でしたが、だいたいこんなカンジでした。
    それから、名前をいえば誰もが知っている首都圏の学校出身ですが。
    学校から冠婚葬祭には制服で、なんていうお達しはないです。
    むしろ学校はなにも言いません。
    そして、あまりに着くずすと指導は「女性の先輩」から入ります。
    ガッコウガーとかいう言い訳はどうかな。

• ドレス

結婚式に制服は全然おかしくないと思います。
    義母義姉の要求は理不尽というか、面倒なこと言ってんなあ、と思います。

だけど私なら、ここは折れてドレスにしておきます。どうしても譲れないと思うような事柄ではないので「波風立てる方が面倒」だと思うから。
    子供には事情をそのまま話し「だから今回はドレスで出て」と言います。

しかしもし、言うとおりにドレスにしたにも関わらず、また何か言われるようなことがあれば、以降は無視します。

• わざわざ揉め事を作らない

通常なら、制服で問題ないと思います。
    が…、わざわざ波風立つようなことして何の得があるんでしょうか?
    私なら、ここは意地を張らずにドレスを着せます。
    くだらない事に頭を悩ませるのも、厄介ごとに巻き込まれるのも面倒極まりないですから。

• 沢山のレスありがとうございます

夫に義姉から連絡あったのですが、夫の機嫌が悪いです。

娘が制服で来たら姪が目立ってしまうので合わせなさいよと、義母義姉から言われた様子です。
    夫自身も娘関係で義姉に命令されるのは気に入らないらしく、少し考えさせてと言っていました。

念のため、本家や義弟に私服の方が良いかと聞いておくそうです。
    ですが、地域の風習として制服で行かない方がいろいろ言われるだろと言っています。
    (新婦さんも同じ地域出身なので、その辺は理解済のはずとも。)

制服って汚いのではというご意見は、クリーニング後のを使わせますので大丈夫かなと。
    制服自体、1着しかない訳でもないですし。

夫の検討の結果でドレスやワンピースにするならば、別に良いかなと。
    ですが、その場合は義母義姉とは特に相談なく、これがいいなというものを探したいと思います。
    雰囲気的に、夫も遠慮するなって言いそうな気もしますし。

• 制服は礼服扱いです

マナーについてのサイトをいくつか見ましたが、制服は礼服扱いでした。
    ただこの頃は中高生・保護者ともお洒落に気を遣い、可愛いワンピースを着せる場合も増えているようです。
    披露宴で制服見たことがないというレスも見受けられますが、年に何回も招待されることもないでしょうから少ない経験でおっしゃってるのですよね?
    あまり当てになるとも思えません。

私自身、結婚式場で勤めていましたが制服の割合は中高生は多く、高校生半ばから卒業したくらいの年齢でワンピースや振袖が見受けられました。
    でもこれは地域差もあると思います。

娘さんがチヤホヤされたのは制服のせいだけかなぁと思いますが…
    だからといってドレスにして欲しいとは傲慢というか、親バカ丸出しというか。
    いずれにせよご主人に矢面に立ってもらい、ドレス代は義母と義姉どちらに請求すれば良いのかくらい言って貰えば?

制服でなければ万事上手くいくと思い込んでるようですが、逆に可愛いドレスでさらに娘さんがモテちゃうことだってあり得ますものね。

• 制服の人いますよね。

無難だと思いますが、
    先方からそういう要望があったのなら強行せずに
    ドレスコードと解釈して、姪を立てつつ、ドレスというより上品で控えめなワンピースで参列させるかな。
    意外にウケがいいんですよ。
    日常も着回せるし重宝します。

制服だとトピ主母娘が後味悪くなりませんか?
    親族の諍いが義弟さんの耳に入ったら気の毒ですし
    娘さんには大人の事情として合わせてもらいましょう。

• 「ドレスで」の指示があった証拠をとっておきましょう

結婚式に制服がふさわしいかどうかは地域性のあることなのでどちらだ正しいとは
    言えないです。
    私の感覚ではもっとも華やかなお呼ばれの一つですからドレス(というか、
    ワンピース)を着せてあげたいと思いますが、制服で出席の中学生がいてもなんとも
    思いません。
    今回は義母と義姉の指示なので従った方が良いと思います。

その上でのアドバイスです。
    トピ主さんの親戚、一族では中学生なら制服が「普通」なんですよね。
    とすると、義母と義姉の指示はイレギュラーです。
    事情を知らない他の親戚が、トピ主さんの娘さんがドレスを着ているのをみて
    非常識、自分の娘だけ着飾らせてどういうつもりだ?
    って非難したり陰口叩く可能性があります。
    そうなったとき、義母や義姉が自分達の指示でドレスにさせたと正直に言うとは思えない。自分達が指示したことは一切言わず一緒になってトピ主さん母娘を責め立てる恐れが十分にあります。

今からでもメールなどで証拠を残した方がいいです。
    娘さんのドレスを用意したあとこういう服装で出席させます、
    という写メ付きの確認メールを送って許諾の返信をもらっておく。
    メールがダメなら「お義母様がおっしゃる通り、制服ではなく
    ワンピースをきせます。よろしいですね。」という台詞が入った会話を
    録音しておく。
    式の当日には証拠のメールを3部位プリントアウトして持っていく。
    または録音ファイルを即再生できる状態で持っていく。
    面と向かって、または聞こえよがしにヒソヒソされた場合に備えてです。

親戚が集まる冠婚葬祭は気が抜けない戦場です。
    不安要素には万全の体制で臨みましょう。

• 何故か不愉快になる

ドレスじゃなくてワンピースで良いんじゃないですか?
    トピさんが勝手に邪推してるだけですよね?
    そもそも姪の詳しい話とか、娘がモテたとか、この話に関係ありますか?

ご主人のいうように単に女の戦い(トピ主と義実家)ですね。
    くだらない。
    甥や姪の話はとても不愉快になりました。

姪にかける言葉はありますか?って、なんか、スゴく嫌な感じ。
    デリカシーが無さすぎてビックリです。

招待する側が制服ややめてくれと言うのに何で義実家は制服が常識だと決めつけてるのかもわからない。

確かに一昔前は制服が一般的でしたが、葬祭では見ますが女の子が結婚式で制服は私はあまり見かけません。
    というか、見たことないです。

トピさんはなにと戦ってるのでしょう?
    トピを立てて意見を募っといて、夫の地域ではとかマナー本がとか、そんなにモテる制服を着せたいなら、強行すれば良いのではありませんか?

何故そこまで制服に拘るのか理解できませんね。
    制服は無難ですが、娘自慢とかではなく、普通にワンピースやドレスを楽しんでる人も多いと思いますよ。
    それを「子供をお洒落に見せたい親心」って・・・。

そうやって常に物事を斜めに見てると疲れませんか?
    私はトピとトピレスを読んでて疲れました。

先頭へ 前へ
91120 / 199
次へ 最後尾へ