• ホーム
  • 子供
  • 中学生の娘、結婚式参列の服をどうしよう

中学生の娘、結婚式参列の服をどうしよう

レス199
(トピ主9

妊娠・出産・育児

あずき

レス

先頭へ 前へ
121150 / 199
次へ 最後尾へ
  • 強制じゃないでしょ

結婚するのがトピ主の弟なら、制服を押し通しても良いと思います。うちの親族はこんな感じだからということで、弟を通じて相手側にもそのように打診するでしょう。

でも今回は義家の弟。普通に考えて、トピ主さんに決定権は無いと思います。トピ主さん、ご両親が健在なら聞いてみたらいかがですか?トピ文からして、あまり年長者と話す機会がないのかなと思いました。

しかし、膝上丈の制服ってこうしてみるとあまり使えませんね。間違ってもお葬式には着ていかないことですよ。礼をしたり座ったりすると下着が見えそうで、下品に見えてしまいます。
    丁度良い機会だし、清楚なワンピースをひとつ買っておいてはいかがですか?中学生ならサイズもそんなに変化しないと思いますし、昔と違って安価で出てますよ。

• 娘さんに話して上品なドレスで

姪さんが制服での出席が嫌だと言っている事、出来れば娘ちゃんにもドレスで合わせてほしいという事を説明して、ドレスというは上品なワンピースで出席というのはどうでしょうか。

中高生なら制服が第一礼装です。
    でもださい制服で出席したくないというお年頃の姪ごさんのお気持ちも本当によくわかります。私自身かつてそっちの立場だったからですが。
    もちろんそんなわがままを許してくれるような実母ではありませんでしたけど。

もちろんどうしても娘さんが制服で出席したいという気持ちがあるならそこはお父様の出番ですが、どっちでもいいなら合せてあげないと声をしてもいいんじゃないでしょうか。

• 2回目レスです。

娘さんが納得してくれたら、の提案ですが。

土地柄が分からないので、(制服かドレスの)どっちが浮くのか、悪目立ちするのか、ご主人には分かりませんか?
    それから、姪御さんは、制服ですか?ドレスですか?それについては、義母さんから聞いてませんか?

シックで清楚なワンピースを1着用意する。
     結婚式場には制服で行く。
     周りの様子を見て、場違いならワンピースを着用する。

わざわざ「制服じゃ無くて」と言ってくるところから、土地柄は制服を是とするような気がしますし、姪がドレスでも…、と書いてあるから、姪の服装については聞かされて無いのでは?
     他人事にしないで、ご主人の親戚なんですから動いてもらいましょう。

• めでたい席で揉める必要なし

2度目の投稿です。

トピ主さんの、制服へのこだわりが強すぎて引きました。

それでいて、姪っ子にかける言葉を聞くなんて...

トピ主さんて、意地悪!

姪御さんにも上からの気持ちが強かったんですねー。
    そして、義母の言うことが気に入らない。元々嫌いなんですかね。
    反抗してお祝いの席で何人も嫌な思いをさせてまで、
    制服を着せたい気持ちがわかりません。

そのこだわりこそ、今必要ないものでは?

ここで折れても、誰も損しませんよ。
    今時、ドレスもワンピースも可愛いものがいっぱいあるのに。

• フォローは不要

結婚式で制服を着ることはおかしくはないと思いますが、
    ドレスにしてもいいんじゃないかなぁとも思います。
    上品なワンピースならこの先着ることもあるでしょうし。

姪っ子さんにとってはトピ主さんのお嬢さんが可愛いという事よりも制服が嫌なのだと思います。
    トピ主さんは気づいてないでしょうがかなりマウンティング入ってますよ。

娘がモテてしまったとか地方公立だとか。
    中受合格してきっと素敵な制服なのでしょう。それはトピ主さんやお嬢さんの努力の賜物です。

親戚の男の子や親戚の方も合格を褒めたりかわいい制服だね、など娘さんを褒めたのでしょう。
    それを見た女の子の気持ちは複雑だったと思いますよ。
    同い年ならなおさら。何かにつけて比べられてきたでしょうし。
    そもそも制服披露なんてしたくなかったかもしれません。

結婚式でもまた同じ事になるかもしれない、親戚のおじさんおばさんってストレートなので
    こっちの制服かわいいなー、私学なんだ、あなたも頑張らないと、など好き勝手言う人もいます。
    姪っ子さんはこれ以上制服の事で比べられたくないのでしょう。

私が幼いころ、東京の私学に通う従姉妹が制服で法事に来たことがありました。
    年の離れたお姉さんだったので嫉妬などなく、素敵な制服でとっても可愛いって思いました。
    親戚みんなかわいいかわいいと褒めていました。
    今でも覚えているくらいインパクトがありましたね。

トピ主さんにとってはどうって事ないと思っている事でも多感な中学生の女の子には傷つく事もあります。
    トピ主さんが「姪っ子ちゃん、その制服もかわいいよ〜!」などと言おうものなら「そんな事思ってもないくせに」とさらに機嫌を損ねてしまいますよ。
    フォローはしない方が姪っ子さんのためです。

お嬢さんには「姪っ子ちゃんは制服着ないって。あなたもそうする?」と聞いてみてはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家の例でこうならないのを祈りますが

うちは義姉(夫の兄の奥さん)が曲者でして同年齢で娘がいるのでかなり張り合ってきてました。七五三の際も「一度しか着ないのにもったいないからピアノの発表会のドレスにするわ。」と言うので
    うちも角を立てないようにあるドレスにしたらしっかり着物を着せて姑には「やはり日本人ですから着物ですよね。お義母さま(お茶を教えています。)にも喜んでいただきたいし。」ですから。
    その後娘が中学の時に義妹(夫の妹)の結婚式があったのですが、うちには制服を着せましょうよ。派手にならず良いと思うし学生らしくていいわよね。と言ってきました。
    さすがに私も学んだので娘には制服を着せて行きましたが一応清楚な白の襟の紺のワンピースにバッグとくつだけ明るい色を合わせたものも一応披露宴をしたホテルに持ち込んだところ義姉がピンクの華やかなドレス姿の姪を連れてきました。うちの娘は
    すぐに着替えさせました。義姉はむかついたようですが何も言えませんでした。また茶道の先生である姑はあまり派手なのは好まないので、娘の服装のほうが気に入ったようです。

もしトピ主さんの義姉が腹黒だったら、その地域に合わないドレスをお嬢様に着せて自分の子はちゃんと制服で表れて点数稼ぎをしようと思っている可能性があります。そうじゃないと良いのですが。一緒にドレスというのが気になります。

• 寄り添ってくださいな

なんか違和感ありますね。娘さんにドレスを着せたら制服より差がでると思うのですが、、。
    何を着せても娘さんの方が可愛いのですよね、きっと。

それにそちらの地域では制服が一般的なんでしょう?わかってるはずなのに合えてドレスでというあたり、恥をかかせようとしてるのかな、とまで勘ぐってしまいますよね、どういうことなんでしょう?

でもね、少しだけ気になるのは3番目のレスでの最後の文、ドレスにする場合特に相談しない、というところ、、、

お祝のお席で親族の集まりなんですから、こういう場合は少し相手に寄り添う、ということを娘さんに教えるいい機会だと思いますよ、私は。

• どうしても制服着せたいんですね

中高生が結婚式に参列すること自体、ここ30年レアだと思います。
    まして、制服で参列が普通だと認識している男性は宝くじが当たる確率かと。

そこまで、制服姿のお嬢さんを結婚式に参列させたいなら、もうご自由に、としか返事のしようがないですよ。

私なら、清楚な紺のワンピースか、いっそ振袖を着せて参列させます。
    せっかく年頃のお嬢さんがいらっしゃるのに、着飾らせないなんてもったいない!がアラフィフの私の感想です。

• 地域の風習って…?

地域の風習ですか…。

でもその地域にお住いの義母(義姉もかな?)がドレスでと言ってるんですよね?
    なのに一番若いはずの夫が風習にこだわってるんですか。
    制服で出席しなければ色々いわれるってのも??だけど、もしも言われたって『義母・義姉から言われたんです』で良くない?

結局、可愛い娘の制服姿を見せたいだけに見えますね。
    前回帰省した時の優越感をもう一度味わいたいって感じ?
    自覚は無いのかもしれませんが、トピ文で姪ちゃんに対して酷い書きようですもんね。
    娘がチヤホヤされて嬉しかったのは良く分かるけどね(笑)

• 問題は何?

トピ主さん、「別にいい」と書きつつも、どうしても娘さんに制服を着せたいみたいに思えるのですが…。
    ドレスを選択したくない、最大の理由は何でしょう?

A:命令され強制されるのが嫌
    B:地域の風習に逆らいたくない
    C:娘さんの可愛い制服姿をもっとみんなに見てほしい
    D:何がなんでも姪っ子さんに差をつけたい

考えられるのはこのくらいですが。

Aだとしたら、あちらの言い方が良くないのでしょうから、不快なのはもっともです。
    ただ、ドレスコードを定めるのは主催者です。たとえば、主催者が平服を指定しているのに第一礼装で行く人はいませんよね。今回も、先方がドレスを指定しているのなら、それに従ってドレスやワンピースにすべきではないでしょうか。

Bの場合も、主催者がドレスと言っているのだから、地域の風習よりドレスが優先になるはずです。

Cの場合、トピ主さんは残念でしょうね。
    しかし制服はこれから数年着るんですから、またお見せする機会もあるでしょう。それに大前提として、式の主役は花嫁。式後に花嫁のドレスが話題になることはあっても、列席者の服装が話題になることはほぼないです。とすると、制服を着せてもあまり意味はないかと…それでもと思うなら、入学式の写真でも持参しては?

問題はDの場合。この場合、トピ主さんの本音は「娘さんにも姪っ子さんにも制服で出てほしい」ですよね。なんなら地域の風習をふりかざして、逆に「姪ちゃんも制服にすべき」と申し入れてしまいそう。
    でも、トピ主さんがドレス強制を不満に思うように、姪っ子さんも可愛くない制服での出席は絶対嫌でしょうから、この場合はトピ主さん側だけ制服で押し切るしかないでしょうね。

まあ先ほども書いたように、列席者の服装は式後は話題にもなりません。私は指定された服装での出席がベターと思いますが、制服で行くならそれもいいと思います。

• トピ主母娘のお粗末な感覚

こちらの回答は、制服は礼装扱いだから、結婚式OKという内容ですが…

そもそも相談文に見られるトピ主さんが制服に持つ感覚って…

●制服を着た姪のスタイルは普通

●娘は可愛い制服で、親戚のイケメン高校生からモテた

●だから姪は面白くない

というものですよね。
    姪の体型の記述や、制服を着ることで、我が子が若い男性から、性の対象として見られたことを喜んでいる。

これって礼装や正装という回答とは、あまりにもズレた感覚ではないかと思いますが。

制服を着せて性対象に見られる位ならば、マトモな女親ならば正装が必要な場所では、中学生が気に入るような『膝の出る制服』はむしろ避けますよ。

質問文を読む限り、デザイン的に礼装に使える結婚式に相応しい制服は、トピ主娘さんの膝だし制服ではなく、明らかに地味な姪御さんの制服です。

『制服姿で、姪より我が子がモテた・目立った』

という思考で目が眩んだ愚かな母親…これがトピ主さんの印象です。

トピ主さんはこのままの勢いで、ドレスコードを指定している主催者を無視して、娘さんに膝出し制服を着せるのでしょうね。

もうお好きにされたらよろしいかと。

• 卒業式は?

小学校の卒業式に着た服はどうしたのですか?
    今流行の袴だったのかな?

娘は小学校の高学年の時にいとこの結婚式に参列しましたが、品のいい長めの丈のセーラーワンピースを着せポニーテールに白いリボンを結びましたが、私立小学校の制服かと思われたようです(公立小です)。

乃木坂風のセーラーワンピースはお薦めです。

ちなみに、娘の中学の制服ですが、紺無地とチェックとスカートはありますが、どちらもひざが隠れる丈で、紺のハイソックスとの間は数センチです。

ひざが出る丈のスカートの制服ってかなりこなれた着こなしなのでは?

• もう出席してくれなくていいよ

きっと先方がこのトピを見たら、タイトルのように呆れるでしょう。

本文に書かれた理由や経緯なんてどうでもいい。そんなことより、みんなが丸く収まるよう立ち回ることのできないトピ主らには、出席してもらわなくても結構!
    私ならそう思います。主役でもないのに、いらぬ波風を立てるなんてよほど暇なのですね。

ドレスの使い途がなさそうなら、皆さんのおっしゃるように上品なワンピースでいいじゃない。

ごねる話でもないです。

• フッフッフッ…私だったらねぇ。

思いっきり素敵なコーデで姑義姉、姪っ子をギャフンと言わせてやるわ。
    勿論結婚式参列者としてのマナーはきっちり守った上でですよ。

あっちの言った通りにしてんだから文句は言わせない。
    元々が姪っ子より主さんの娘さんの方が見た目レベルが高いんでしよ?
    もっと差をつけちゃえ〜!

• 季節柄を考えてますか?

来月6月の披露宴て、制服は当然夏服ですよね。

夏服ってジャケットは無いし、真っ白な綿ブロードの半袖ブラウスにスカートという、冷房設備のない学校対応の、『まるで普段着』なデザインが一般的だと思いますが。

まさか、6月の披露宴に冬服を着るつもりですか?

夏服という段階で、披露宴の制服着用は相当微妙ですよ。

初夏に着る清楚なワンピースを探した方がいいと思います。

• 中学生女子の気持ちになってみる

私は地方公立中学の出身でした。あ、ついでに高校も。
    大学で東京に出てきて「すごい!みんなかわいい制服!いいなー」と
    それが正直な感想でしたよ。もうそれは衝撃でした(笑)。
    今さら中高生には戻れないのでちょっと悔しかったかも、当時は。

シンプルな話ですよね?
    10代の乙女である姪御さんは、

親族席で自分だけかっこわるい制服はいや
    (土地柄から)自分だけ制服じゃないのも浮くからいや

だからいとこ(ですよね?)もドレスにしてほしい

ま、こう書くとわがままに思えるかもだけど、10代の女の子に
    戻って考えると実に気持ちはわかります。

で、この願いをかなえるのに必要なのはなんでしょう?
    そしてそれはそんなにも難しいことなのでしょうか?

何人かの方々のご意見、私も賛成です。
    上品なワンピースをこの際一着購入する。

制服が礼装とはいえ、かわいくて膝が見えてしまうスカートでは
    ふさわしくない場もありますからね。そういうスカートはたいてい
    無地ではないし。

都会的なシンプルで上品なもので勝負しては?
    いろいろムカつくならせめてそこで留飲を下げてはいかがでしょうか。
    先方が「ドレスで」という場合、地方ならどういうものをイメージして
    いるかだいたい想像はつきます。

先方は娘さんを「地味、、」と思い、あなたはあちらを「派手、、」と思い、
    双方自分達に満足するはずです。

• 主催者が示したドレスコードを守るのがマナー

マナー本とか地域の習慣とか、なんだかんだと議論になってますが、大切なことは主催者側が示したドレスコードを守ることではありませんか。
    義母は新郎の親ですから、主催者側です。その人から言われたなら、それを守ることがマナーです。

例えば披露宴に招待されて、「平服でお越しください」と言われたのに、地域の慣習やマナー本を基準にして礼装で参加したら、主催者側の意図を無視した不作法者でしかありません。

どうしても結婚式用のドレス(ワンピース)を買うお金がないなら、義母に相談しましょう。低姿勢でね。

• レスします

60代、男性です。
    どうやらドレスになりそうですね。そんなに見せびらかす必要もないでしょうし。
    でも、念のために制服も持参したほうがよいですよ。

• 本家に確認

高校生の甥がいるという本家に確認すれば
    マナー云々は解決すると思いますが。
    ご主人の一族の話なので、ご主人にお任せしましょう。

• それだけ可愛いなら

娘さんがドレスアップしたら姪っ子さんともっと差がついてしまうかもしれませんね。

• 夫に後は任せることにしました。

前回レスが鼻息荒いものとなってしまい、不快な思いされた方へは申し訳ありません。

義弟と本家関係に確認を取り、以下の状況がわかりました。

(義弟)
    母や姉が、姪たち(義姉娘、私娘)のドレスコードを勝手に設定している事は承知していない。事前に連絡くれて助かった。
    新婦側にも中学か高校の女の子親戚がいたと思うから、新婦とも相談するつもり。

(本家)
    娘(初回レスで書いた男の子の姉、高2か高3です)も制服予定で、義姉の娘が私服だなんて聞いていない。

トケさんからの質問ですが、あえて言えばAとB混ざったというところでしょうか。

一部の方から、可愛い制服をわざわざ見せつけてという言葉もありましたが、忙しかった3月末に新入学の制服を見せに帰省しなさい、恒例の行事なんだからと命令したのは義母です。
    (中学、高校の制服お披露目をするのは親族恒例行事だそうですが、夫は地元離れてるから対象外と気にしてませんでした。)

地元や○○家ではこうだから従いなさいという義母が、姪の不満を理由にルールを捻じ曲げてきたのが気に入らなかったのは事実です。
    夫地元で制服ルールがあるのなら、本家の娘さん(高校生)にも同じように根回ししとくべきではないでしょうか?

正直なところ、こういう前提事情がなければドレスやワンピース買う事自体は別に良いです。びっくりするほどの出費になる訳ではないですし。

娘が制服で行くというのもご年配の親戚の皆さん含めて、この制服で結婚式来るんでしょ〜と言って頂けたのでその気になっているだけです。
    膝が見えている丈ということで小町で苦言も頂きましたが、ご年配の親戚の方が案外に評判良かったような気がします。
    (娘が地元公立に進んだとしても無地なだけで膝が見える丈ですので、そもそも丈に下品とかは思いもしませんでした。)

• 誰も中学生の制服なんて興味ないよ・・・

>娘が制服で来たら姪が目立ってしまうので合わせなさいよと、義母義姉から言われた様子です。

逆じゃないですか?
    ドレスやワンピースは紛れるけど、一人だけ制服の方が目立ちますよね。
    しかも膝丈の制服なら、デザインもいかにもって感じでしょうし。

トピさん側の親戚は一瞬娘さんに構う人もいるでしょうが、良い年した大人が制服をチヤホヤはしないというか、制服をいつまでも大人がチヤホヤしてたら気持ち悪い・・・。

主賓は新郎新婦ですからね、新婦側の親戚は気を使って声はかけるでしょうが、多分制服なんて気にしてないと思います。

ただ、レスにもありますが膝が見えるのは下品と考える人もいるので、規定だと知らなければ裾あげしてる、チャラチャラしてると見る人もいますがわかってますか?

葬儀で膝上の制服を着ていた義姪の親は、親戚にみっともないからスカート下げろ!と怒られてました。

このトピを読んで何故不愉快になるのかこのレスでわかりました。

>姪の体型の記述や、制服を着ることで、我が子が若い男性から、性の対象として見られたことを喜んでいる。

だから気持ち悪く感じるんですね、納得です。

本家の甥をイケメンとか言っちゃうのもちょっと気持ち悪い。

単に制服が可愛いってだけなのに、母親は夫の甥を、夫の甥は中学生の従妹を好奇な目で見てる感じが気持ち悪い。

• 念のため、制服も持参に賛成

嵌められるからというより、そういう地域では誰かの鶴の一声で決定事項がひっくり返りそうです、

増えたぶんの荷物はご主人に持っていただきましょう。

• 着るか着ないかは別としてワンピース購入

結婚式に着る着ないは別として、黒か紺のワンピースを一枚用意して
    おいては?
    その制服だとお葬式や法事には厳しいと思います。

しかし普通にしていてもひざの出るスカートが制服という学校も
    あるんだと、そっちのほうが衝撃でした。
    デザイン性を気にする学校でも、ひざ丈くらいが普通かと思ってました。

余計なお世話ですが、駅の階段とか大丈夫なのかな。

• 丈は・・・

>そもそも丈に下品とかは思いもしませんでした

そもそも、大人の場合は結婚式に着ていくドレスの丈はひざが見えないように、というのがマナーです。

だからみなさんが丈のことを心配しているのでしょう。

中高生なら、ぎりぎりひざが見えるか見えないか、くらいの丈が望ましいと言われています。

ひざが全部見えたら下品だけど、半分くらいひざが見えるのがOKってことです。

なので、大人と子供では丈も違うんですよ。

• 制服を見せたくて仕方ないんだね

どんなド田舎でも、制服がルールなんて今どきありませんから
    そんな田舎なら
    なおさら制服を見たいと舞い上がったりはしません。

• めんどくさい習慣の有る家ですね。

そんな、制服を見せ合うような習慣って、どれだけ古く見積もっても義母の時代からでしょう。
    祝いの日に、晴れ着を見せる習慣が形を変えたのでしょうか。

ともかく、制服になるかワンピースになるか、義弟さんとご主人に任せましょう。

しかし、普通中高生は結婚式に呼ばれず留守番してるモノでしたが、トピ主夫の地元はスゴいですね。

• 気苦労はお察しします

本家の方はおそらくお怒りでしょうね、義弟の奥様になる方も。

「あの分家の嫁(義母さん)と娘(義姉さん)がぁ」。

「ただでも忙しいのに、また親戚の子にフォロー、今からドレス?」。

ってなもんですよ。

でも、その姪ちゃんの気持ちは少しわかります。
    まだ中学は本人のせいじゃないけど、でもそれもかわいそう。

ランクのある高校になったら、男子だって傷つく子がいそうです。

• 学生全員に制服を止めて欲しかったわけではないのでは?

出席者の学生全員に制服を止めて欲しかったのではなくて、自分のダサい制服を着たくないが一人だけ制服じゃないと目立つのでトピ主娘ちゃんを付き合わせたかったって感じではないの?
    まぁ羨ましい制服を見たくなかったもあるかもしれませんが。

義実家関係のことは気の強いトピ主さんはノータッチの方が揉めなくて良いのではと思いました。

• レスします

地域のルールーがぁ!!って初めから分ってるなら他人に相談する必要はありますか?
    正装がどうのって問題じゃないですよね。
    しかも、他に高校生の出席者がいるなら、事前に確認してから相談してくださいよ。
    意見を曲げる気もないのになんの相談ですか?
    真剣にレスして本当に馬鹿馬鹿しい限りです。

先頭へ 前へ
121150 / 199
次へ 最後尾へ