現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯列矯正がなかなか終わらず不安です(抜歯あり) 携帯からの書き込み

ケイ
2018年5月1日 19:29

20代後半から軽度の出っ歯とすきっ歯が気になって歯列矯正を始めました。
しかし最初の話では2年半〜3年で終了すると言われていた矯正が、4年経過した今でも一向に終わる兆しが見えません。
前歯は引っ込んだのですが、奥歯の噛み合わせが合わずこれを1年半ほど調整し続けている状況です。

また、上下2本ずつ合計4本の抜歯を行って矯正を始めたのですが、例に漏れず頬がこけ、ほうれい線ができ、口元が寂しくなりました。
私は抜歯か非抜歯のボーダーラインだったのですが、抜歯をしたほうがより理想の口元になると思うと言われ、きれいになれるならと安易に抜歯してしまいました。
非抜歯でやってみて途中で抜歯に切り替えることもできると言われたのですが、治療が長期化するのが嫌で抜歯してしまいました。
歯の向きも内側に向いたようになっており、今さらながら抜歯は必要なかったのではないかとすごく後悔しています。

もちろん矯正を始めて得たメリットもあります。
・口呼吸が治った
・英語の発音がしやすくなった
・顎のうめぼしが少し改善された

ただ非抜歯でも多少は口元が下がると言われていたので、これは非抜歯でも効果はあったかもしれません。

とにかく後悔と不安で毎日がつらいです。
勝手な希望で申し訳ないのですが、抜歯矯正をされた方どうか前向きな意見をいただけないでしょうか。。
もちろん他の意見でも構いません。。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれ
まぢっく
2018年5月3日 8:59

私も高校時代から矯正をしてましたが、3年以上かかった気がします。子供のうちにすると柔らかいので
はやいけれど、大人になるとなかなか歯が動かないので時間がかかると聞いたことがあります。
始めは歯列矯正、そのあと上顎の歯を広げる器械が入ってそれがめっぽう辛かったです。
毎日おかゆでした。歯は上2本、下2本抜いています。後から奥に親知らずが生えてきて今、混み合ってる感じもあります。
歯並びがよくなって矯正してよかったと、こんなお金のかかる治療をよく両親がしてくれたと感謝しています。
歯を抜いた直後は、健康な歯を抜いてしまったと悲むのは私も同じです。しかし、何年も過ぎると
4本の歯のことは忘れてしまった。
抜歯をしたばかりなら、顔がいつもと違うかもしれませんが、歯が並べばもとに戻るのではないですか。
笑顔でいればいいのです。顔に筋肉がつけば、表情もかわります。
ちなみに歯磨きは丁寧にする方がいいです。

私のことかと思った携帯からの書き込み
すもも
2018年12月20日 22:43

私も3年程で終わると言われて今余裕で4年を超えました…。
抜歯は飛び出て生えていた下の歯1本、
上の犬歯2本、下の親知らず2本です(笑)
私も数年間ゴム掛けしてる歯が全然動かなくてえっほんとにこれ動くの?って感じです。不安だしはやく取れてしまえば…と思います。
4年も経つとそれが日常になるけど(笑)

でも私は元々すごい出っ歯でカマキリみたいな口をしてて、下も上もガタガタだったので綺麗な歯並びと横顔のラインが綺麗になったのがとても嬉しいです。

歯並びが変わると筋肉の使い方も変わると思うので矯正装置がおれればとても素敵な歯並びの笑顔をかませると思いますよ!

あと歯医者さんに指導されて歯磨きにとても気を使うようになったので私は矯正する前に比べて虫歯も全くなくなりました。

矯正をしてない口元か矯正をしてる口元かなら
矯正をしている口元の方がよっぽどいいと思いますよ!
お互い頑張りましょう。

セカンドオピニオン
ルナブランカ
2019年1月6日 21:48

今の治療に不安があるなら、他のところにセカンドオピニオンをお願いされてはいかがでしょうか?

私は以前歯列矯正したものの後戻りして今再矯正中です。
前に矯正したときに担当して頂いた大学病院の教授先生が引退されご自身のクリニックを開業されていたので、
迷わずそちらにお願いしました。すっかりおじいちゃんになられていて、耳も遠くて会話不自由、指先の震えもあり、
大丈夫かな?と不安になることもありましたが、信頼していたので通い続けました。
しかし、当初1年半と言われたはずなのに、3年経っても、相変わらずかみ合わせは不安定なままで、さすがにおかしいと思い、
セカンドオピニオンをして、結局別のクリニックに転院しました。
トピ主さんももし今のやり方に不安があるのなら、セカンドオピニオンされてはどうでしょうか。
できれば、矯正専門医、指導医レベルの複数の先生にお願いすることをお勧めします。多くは有料ですが。
私も複数個所行きましたが、それぞれ意見が異なりました。どの所見を選択するかは自分で決めなくてはいけません。
そうでないことをお祈りしますが、万が一今の先生のやり方が適切でない場合、このまま通い続けるのは時間とお金の無駄です。
もし、今の治療方法で適切との意見であれば、安心してこれからも現在のクリニックに通い続けられます。
ちなみに、セカンドオピニオンを求められる医者は現在のクリニックで治療を継続することを前提に意見を述べるだけです。
転院の相談は別途になります。

現在位置は
です