今日は一日中ひとり・・・

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

若葉

朝から家族は外出で今日は私ひとり。
今日は終日雨で農作業はひと休み。

今日は時間があるから、かねてから作りたかった
春巻きに初挑戦!
でもすぐに後悔!春巻きの皮を一枚、一枚はがすのが結構大変だったりして・・・。
《忙しい時には絶対、作りたくないメニュー》だと実感した。ギョウザもそうかもしれない。

でも何とか終えられて口にした時は満足。美味しかったです。タケノコの歯ごたえが何とも言えない。
次回も挑戦してみようと思いました。

ふと目に付いたのは青春時代に録音したカセットテープ。もう古くて聴けないだろうなあと思いつつ一本の
テープを再生してみました。

タイトルは「ザ・ベストテン 1980年」となっていました。
滑舌の良い黒柳徹子さんと久米宏さんの名司会(テレビをどうやってテープに録音したんだろう?)で二人とも
きれいな声だなと感心しきり。

竹内まりやさんや五木ひろしさんや山口百恵さんの熱唱が録音されていました。しかも明瞭にです。

懐かしさに青春時代の出来事が瞬時によみがえってきました。
OL時代の苦楽を共にした同僚たちの顔がよみがえってきます。

それにしても40年近く前のテープがまだ聴けたなんてこの時ばかりは断捨離ベタの私に喝采を送りたく
なった一日でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カセットテープですか…。

私も昔(苦笑)ドライブ用のテープを良く作ってました。
    先日、物置を整理してたら出て来ました。
    なかなか思い出深かったりしますね。

• 素敵なトピですね

若葉さんのいる場所の情景が目に浮かぶようでした。
    農家に嫁がれたのかな、雨が降ってたまたま家に1人で、普段は忙しくて作れないような料理を作るあたり、とっても素敵女性だなあという感じ。
    私だったら雨音を聴いてゴロゴロしてしまうかも。
    これじゃあ農家の嫁は務まらないね。

帰ってきたご家族は春巻きを美味しく食べたことでしょうね。
    ザ ベストテン、懐かしいです。私も子供の頃、木曜日はとにかく楽しみだった。
    カセットテープにテレビから直接録音もしたし、翌日の金曜日は友達とその話をするのが楽しくて。

昭和の歌たちと自分の青春は常にリンクしている。
    普段はすっかり忘れているようなことが、当時流行った歌で鮮明に思い出されるって本当に貴重ですよね。
    カセットテープかあ。。私は若葉さんとは逆でなんでもポイポイ捨ててしまうほうなので、もう一つも残っていません。そこは後悔〜。

• 尊敬します

私なんてこの4月から仕事なくなり毎日が日曜日。家の中をきれいにしたり料理を頑張ったり教養身に着けたりすればよいと思いつつ過食にはまってしまっています。時間が足りない人からすればけしからんですね。意義ある時間をお過ごしのトピ主さんを尊敬します。

• 懐かしいな

ねんど色(灰色)のカセットテープレコーダーをテレビの前に置いて、再生ボタンと録音ボタンを同時押しして録音開始。

姉と人差し指を唇の前に立てて声を出さずに「しーっ」のポーズでテレビを録音したものです。

80年よりはだいぶ前かも。
    新御三家全盛の時代でした。

テープを聞いたら子猫の鳴き声が入ってたりしてね。
    そんなのも今なら一興なのに、「あー失敗」って撮り直す機会をまた待ちわびたりして。

懐かしいなぁ。

主さま、最高の休日でしたね。

• 懐かしの ザ ベストテン

ザ ベストテン
    カセットテープ
    山口百恵

懐かしいですねえ。
    この番組を見るために家にいるようにしたり、姉弟とのお風呂の順番の喧嘩をしたり。
    好きな歌手が出た時の喜びようは今でも覚えています。
    私も家族にドアを開けたり閉めたりしないで、電話がかかって来ませんようにと祈りながら「しゃべらないで!」と威嚇しTVの歌声をカセットテープに録音した覚えがあります。
    皆することは一緒の様ですね。

春巻きも本当に面倒ですよね。
    でも出来上がりのサクッと感が好きです。
    私も食べたくなってきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵な時間の過ごし方

だから寂しいな、というトピなのかなとおもって何気なく開いたら、なんとも素敵な時間の過ごし方が展開されていました。
    面倒な料理に手をつけてみる。それがとても美味しかった。なんか嬉しくなりました。
    そして1本のカセットテープから甦る青春の記憶。

カセットテープはつくづく優秀な記録媒体です。なにより、それを再生できるハード『ラジカセ』が今も普通に販売されていることが凄い。
    レコードも5HSもMDもDVも8mmも今は再生する機械が手元になかったりもう発売されていないものもあり、手元のソフトを再生することすらできないけれど、カセットだけは生き残っている。

私の手元にも、おそらく40年程前からのカセットテープがほぼ全て残っていて、時々聴くことがあります。姉妹で戯れに録って遊んだピアノやおしゃべり、学生時代の部活で録音した、10代の自分と仲間たちの歌声やギターの音。不思議なもので、音だけでその場面の映像や空気感すら脳内に鮮やかに蘇るのです。

それは二度と戻らない時間をただ懐かしがり惜しむということではなく、単純に、幸せな気分に、笑顔になれちゃう時間。

主さんがザ・ベストテンの録音テープであざやかに蘇らせた時間のことを想い、私もまたひととき幸せな気持ちになりました。1980年、私は15歳でした。

当時はまだ家庭用ビデオというものは一般的ではなく、私もよく息をひそめてテレビの音を録音したものです(笑)

今の子たちはスマホで手軽に映像も音も瞬時に記録しますが、40年後にそれを再生することって、こんなふうにするものかな?できるものかな?と思うことがあります。
    今どきの記録は全てデジタル、削除も一瞬でできてしまうから。カセットみたいに、物として残らないから。

ま、物として残さなくて済むようにデジタル化してきたんでしょうけど(笑)

素敵なひとときのお裾分け、ありがとうございます。

• レス有難うございます。

あと2.3年で還暦を迎える私。
    これからの人生、どう考えたってアクセル全開とはいきません。
    ゆっくりとマイペースでが私の心情です。

家業が農業だから基本的に雨の日は仕事休み。朝から雨の日はウキウキしてしまいます。
    この天がくれた貴重な一日を無駄にするまいと読書、ネット、録画していたテレビ視聴に当てます。

ダラダラと過ごすのがとてももったいないと思うようになった最近の私です。
    (ここ数年、時間の経過がとても速く感じられるようになりました)

たまに通う図書館も新鮮です。
    登場人物同士がどう言う関係なのかと前ページをめくるのが悲しいですが・・・。←これって危ない
    でしょうか?
    それと長い時間読み進める事が出来なくなってきました。
    眠くなってくるのです。

でも趣味に向き合える時間が多くなって今が一番楽しいかな?