自治会を脱退したい。

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

はぁ〜疲れた

私はマンションに住んでいるのですが、自治会がしんどいです。
任意と言いつつ強制加入で、入らないと(というか会費を支払わないと)
役員の方が部屋前に押し掛け、大声で名前を呼んだり、
大きいノックを延々と続けます。

入居数年後、もう続けたくないなと思い脱退を申し出た所、
ものすごい反発され、入らないことは罪悪だ!というような批判をされ、
延々まとわりつかれ、結局こちらが疲れて折れてしまい、会費を支払いました。

小町の皆様は、自治会どうされていますか?
私は正直、もう疲れたので脱退したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち家? 賃貸?

持ち家マンションなら自治会じゃなくて、管理組合ですよね。
    その場合は加入は強制で任意じゃないです。
    管理費も踏み倒したらダメですよ。
    役員も順番が回ってきたらやるしかないです。
    マンションは共有財産ですからマンション全体の価値が下がらないよう住民が協力して(管理組合で)
    建物と敷地の維持管理を行っていくものです。
    購入時に管理規約は確認しなかったのですか?
    新築でも中古でも重要事項説明で契約時に一通り説明されているはずですが。

賃貸なら迷惑行為で管理会社か家主にクレーム。
    場合によっては自宅前で騒ぐ相手に出ていってもらうよう交渉を。
    相手は赤の他人であなたに命令する法的根拠は何もありません。
    あまり騒ぐようなら警察呼んでもいいと思いますよ。

• もともと

入ってません
    だいたい、何処の誰かさんに言えばいいのか
    わからないから。

トピ主さんところ
    なんか、異常じゃない
    まとわりつかれるって
    普通じゃないし、警察に相談したら?

• しんどい理由は?客観的に認められる?

建物敷地管理は自治会による自主管理ではなく、月々各戸拠出の管理会社による管理ですよね?
    マンション規約と自治会則は切り分けることは必須です。

自治会がしんどい、と書かれていますが、感情抜きに具体的な不合理や不条理の理由や内容をはっきりさせましょう。
    客観的に自治会として破綻していることを明白にしましょう。
    簡潔、具体的に、大きな文字でA4一枚にわかりやすくまとめておく。

トピ主さんの性別と世帯構成 家族構成は?
    女性だとなめられて、大勢で押しかけて居座られ、力づくで押し切られるため、ご主人など大人の男性に窓口になってもらいましょう。
    単身女性の私からしたら悔しいし馬鹿馬鹿しいけど、事実です。

部屋の前に押し掛けてくることへの対処としては「不退去罪」で対応可能です。
    「お帰り下さい」以降も帰ってくれない場合には「不退去罪に当たりますので」と告げた上で「警察呼びますよ」。
    「ここ廊下は住民全員の共有物なので不退去には当たらない」と反論されたら、「専有部の周辺は法の及ぶ範囲内です」

自治会は市の管理下にあります。
    市役所に相談。

私の場合には、自治会の活動内容の偏り(防災防犯対策無し、平日昼間の後期高齢者の娯楽ばかり)と会計関係使途不明金を退会理由にしましたので、全て書面でのやり取りに徹底しました。
    押しかけられても、「お帰り下さい、お話は紙に書いて集合ポストに投函ください、こちらからのお返事も投函します」で話さない。
    退会理由が市からも他者からも見ても明白だったため、退会はすんなりと運びましたよ。

• マンション管理組合と自治会は違います

ご承知だと思って自治会について
    自治会はある意味自治体の行政サービスの一環でもあります

生活をする上での様々なルールの徹底とか地域の祭事、環境(地域の一斉清掃など)維持活動、広報紙の回付回覧などなどです。
    ただし、自治会は法律上は何人も加入義務はありません

経験上からいいますと、お子様のおられるご家庭でしたら子供祭りの参加、花火大会の参加、地域独自のイベントなどへの協力参加など

住まいする市町村へ自治会について問い合わせると微妙な言い回しですが広報紙などの回付も自治会経由で行っており・・・・
    と、いう感じで加入を勧められます

• 分譲マンションですか?

賃貸なら、そんな変な人のいるマンションからは引っ越せばいいと思いますが。

分譲マンションなら、断っても居心地が悪くなるでしょうね。
    自治会は任意団体なので当然退会していいのですが、例え弁護士などにお願いして退会したとしても、ずっと住み心地が悪くなりそう。
    可能ならば引っ越しを考えては?

人の考え方を変える事は至難の業です。
    年配の方は特に考えを変えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察に相談しましょう

大声をだしたり、ノックを延々とは犯罪です警察に相談しましょう。
    弁護士の無料相談にも行ったらどうですか?

大変でしょうが頑張ってください。

• 具体的に

何がしんどいのでしょうか。
    無理やり役員にされたり、活動を強制されたりするのでしょうか?
    それとも単に会費を支払いたくないだけ?
    もし後者なら、トピ主さんが利己的な気がします。

• 浅い考えですみません

そこに住む人々の、日々の当たり前の生活を維持・成立させることは、
    地方自治体が提供する行政サービスだけでは絶対に不可能。
    というか、いくらお金をつぎ込んでもいいのなら、不可能ではないだろうけど、
    限りある財源の中、いまいる公務員でそれを提供しようと思ったら、物理的に無理。

AIとかで代替できる仕事はそっちに任せて、
    浮いた人手を、これまで行政で行っていなかった・・・
    自治体で賄っていたような内容を行政サービスとして提供することもできなくはないと思う。
    でも、少子高齢化で財政が厳しい中、浮く人手があるのなら、
    その人を雇い続けて、自治体の担ってきたことを肩代わりするのではなく、
    人件費削減のために、退職していただいた方が、公共の益になると思う。

かくいう私も「人付き合い」が煩わしいので、
    自治体活動には関わりたくない。
    なので、活動には一切関わっていない。
    だけど、自治会費はきちっと納めている。

当たり前に生活できているから、気づいてないだけで、
    まわりまわって、自治会で活動されている方々のお世話になっていることが
    ゼロではないと思うから。

「集められたお金がどんなことに使われてるやらわかったもんじゃない!
    だから、納めるのは嫌だ
    活動自体も、無駄なものが多い」とか思うなら、
    自分が積極的に参加して、無駄のない活動ができるよう改革していったら良い。
    (PTAでも、そういう意思を持って役員になる方がいたりする)

それさえ嫌なら、せめて、
    自分が逃げている面倒な役を引き受けてくださってる方々に、
    会費くらいはお手伝いしたらいいじゃないの、と思う。

「自治会を脱退」
    活動には参加しない、というのはありでも、
    そこに住まう以上、お金を出さない、は違うと思う。
    もしもご存知なければ、一度「公共財」という言葉を調べて見られては?

• 貴方が抜けたために

直ぐに噂になります。そうしたら私も私も抜けるとなって 自治会が運営出来なくなります・

それと街灯は自治会費ですよ。ただで使う気ですか

• うちもです!

もう無駄に関わりたくないので、
    会費は払いますが仕事が忙しいため(勤務時間が夜遅くになるし兼業で在宅仕事もしている)行事や役員は一切出られません。
    と言って、何を言われても笑顔でスルーしています。

うちは自治会活動は主に高齢で入居歴の長い人が活発にやりたがり、しかし高齢のため体が追いつかず中年の人達にいつもガミガミ言ってます。
    うちもガミガミ言われますが、生活していくために仕事休めないんで〜と笑顔で取り合わないようにしています。どうせ何言っても通じないし。

賃貸マンションなんか自治会ないですよね?会費払ってるんだし、あとはやりたい方がやればいいんです。手が足りないなら自治会費でよそに寄付とかしてないで、人を雇えばどうですか?
    と、ついこの前、わざわざ一件ずつ会合出席を言いに来たので行ってそう言ってきました。

馬鹿馬鹿しくてまともに取り合ってられませんよ。

• 自治会の持つ意味は何ですか

私も地区会と言うものに入っていますが、強制入会です。
    会費の中には町に収めるお金もあり、日赤や社会福祉協議会の寄付なども含まれている上町からや県からのお知られもすべて地区会から配られます。ごみ集積所の掃除や、住民の安全を守る担当者もいます。回覧板もこの名簿で回します。
    強制と言うよりは入らないというわけには行きません。
    親睦も町の行事にも参加するのは地区会からです。
    世話役の班長は回り番なのですが、このところ高齢化が進みできない人が見られますが高齢者は優先的に当番を外します。
    しかしこの頃は、意図的にやらない人がいて、私の夫はカンカンに怒っています。
    家のお隣さんは何もしません。「あいつにごみを出させるな。回覧板も回すな。お知らせ版も配るな。権利ばかり享受して義務を果たさないのに知らんふりか」と言います。
    これに関してはみんな同じ思いですが、この人は言ってみれば変人です。今年は私が班長ですが社会としてこのような人も許容するべきかと私は考えています。
    私の地区会はこれほど沢山の意味のある活動をしています。
    主様の自治会は主様が抜ける事を許さないのですね。
    もしかしたら、自分だけ抜けてお世話になる事は平気なのではないですか。
    何のお世話にもならないのならそれでもいいのでしょうが、自治会の説明はどうでしたか。良く聞いて、辞めてもいいと思うなら辞めてください。
    払っている会費が何に使われているのか、文句を言う人は総会に出ない人が多いです。

• ん?管理費と修繕積立金とは別なの?

管理費と修繕積立金とは別に自治会費を取られるんでしょうか。

管理費と修繕積立金はマンションに住む以上必須ですし
    自治会費は、町内会費みたいなもんだから
    払わないと困るんじゃないですか?

さもなきゃ引っ越すしかないですよね

• 災害時とか

周囲の協力がなくてもいいわ!
    例えば自治会で炊き出しやっても要らない!
    ていうなら外してもらえば良いのでは?

当然会費納めないのに勝手な時だけ自治を頼ってはだめ。

• (出来れば)脱退したい

家は賃貸マンションの契約で強制加入です。
    役員やボランティア等の仕事は一切回って来ませんが、子供が居ないため何も参加した事がありません。学校や子供関係のどうでも良い回覧板が週に1・2度回って来るのが迷惑ですね。

最近、町内会の費用の使い道をまとめたものが回って来ていましたが、ゴルフだのバレーだのの昼食軽食費まで入っていて驚きました。子供ならまだしも大人が好きで集まった飲食費まで地域で負担するなんて…。

地域のコミュニケーションも必要だけれど、モヤモヤします。

• 私は共感できません

戸建では町内会ってあります。
    正直、自治会って何の意味が?って思うことありますが、
    何がそんなに疲れるのか、わかりません。
    コミュニティ(共同体)を作っておかないと、
    何か外部からわけのわからない人が入ってきても、個人じゃどうにもなりません。

トピ主は賃貸マンションでしょうか?
    賃貸であれば引越しすれば逃げられますが、
    分譲マンションであれば管理組合があると思いますけど…。
    共同住宅の場合、共有スペースの利用やゴミだしなど全く横に繋がりなくして、
    決まるものを決まらないっていう問題があります。

人が町で暮らすということは、疲れることなんです。

• どっちが得か

どっちが得かで決めるしかないな。

第3者は気楽に正論で、あなたは間違ってないとか言えますが、騒音を止めることは出来ない。

訴えて勝つのも時間とお金が掛かる。

要は、賃貸の隣人問題とかもそうですが、正当性をもって勝つのが優先か、面倒だからお金で解決するかの話。

睡眠と安定が優先なら形だけで負けてやれば?
    気にくわないかもしれないけどさ。

• 自治会の何がしんどいか書いてください

文面からは会費の支払いがいや、としか読み取れません。具体的にどんな活動が嫌なのかお書きください。

• 嫌だけど

うちは持ち家です。自治会は入っていますよ。
    やりたくないです。組長やら婦人部やらまわってくるし、人づきあいがめんどうな私にとっては本当に避けて通りたい。
    夫は平日1日だけ休みなので私が組長の仕事などやるしかないし、嫌だな。
    でも同じ時期に8件ぐらい同時に出来た家で班になっているのでやめたら何言われるかわからないからやめれないです。
    ないと困るものなんでしょうかね。
    この先年をとり一人暮らしになったら何か少しでも人とのつながりが欲しくなるのかもしれないですね。その時に自治会のお茶会などで楽しい時間すごしたりするのかなぁ。
    辞める勇気がないから辞める事は今は考えていません。

• 賃貸の場合は多分…

賃貸マンションやアパートを建てる時に地域住民から「入居者は町内会(自治会)に加入すること」の条件を言われているのだと思います。

大都会の中心部ならいざ知らず、いくら都市部でも住んでいる人たちは一種のムラ社会のようなものだと思います。

ですから新住民が入ってくることに抵抗がある、でも排除はできない、だから町内会に入ってもらって融和をしよう、ということだと思います。

引越せばいい、というレスもありますが効果的とは思えません。

我慢して入るか、一切断ち切って毅然とするか、のどちらかかな。回答になっていませんね。(汗)

• 自治会の無い所も

自治会の無い所もありますよね。
    私が以前住んでいた所は、自治会の無い所、あるけど完全に自由で勧誘すら無い所もありましたよ。
    ゴミは有料のゴミ袋ですから問題なく捨てれるし、街灯のことで騒ぐ人なんていませんでした。炊き出しなんて、自治会が無くても問題無いって知らない人がいるんでしょうか。
    加入して安心したい人は、加入しない人に迷惑をかけずに活動して欲しいものです。

• トピ主です。

トピ主です。このようなトピにレスをいただきまして、ありがとうございます。

私は賃貸マンションに住んでいます。
    管理費とは別に、自治会費の徴収があります。管理費を踏み倒したことはないです。
    広報配布や回覧板閲覧などはありません。
    管理人さんがおりますので、ゴミ集積所の掃除もありません。

疲れたのは、マンションにお住まいの方は全員入っていますよと役員さんが言っていたのに、
    実は入っていない方もおられたことと、月額会費をしれっと嘘をつかれて盛られてたことが大きいです。
    いいように使われていたことに疲れてしまった感じです。
    次に役員さんが来た時には、迷わず警察に連絡しようと思います。

分譲マンションだと管理組合強制加入なんですね。
    賃貸マンションでも強制加入の所があるのか…、転居する時があったら気を付けます。

色々参考になりました。レス下さった皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。