ジムで1人ぼっち

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やわら

半年前に地元にジムが出来ました。
楽しくて楽しくて、週四で通っていますが、顔見知りになった方もいなくて、挨拶する方も殆どいないです。
皆さんは、段々と仲良くなって、講座の前はおしゃべりに花を咲かせていますが、私はどなたとも関わらずに始まるのを待ちます。
それでもいいと思っていたのですが、最近、ちょっと淋しくなってきました。
皆さんどうやって、お友達作られていますか?
ちなみに52歳です。
なんか、こんな事聞くの情けないのですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関わった関わったでトラブルも覚悟

小町でも度々上がる楽しみで通ってる先での人間関係のめんどくささ。
    職場なら仕事だと思って我慢も考えますがお金払って楽しみで行ってる先なら勘弁してほしいです。

中にはそういうのが嫌でわざとボッチになる人も居るんですよ。
    トピ主さんは人間関係で面倒な思いしてこなかったんですか?
    それともトラブルメーカーみたいに気づいたら人が避けていくようになったなどありますか?

後者の方なら人との向き合い方に注意ですね。
    しつこく根掘り葉掘り何でも聞いたりしないようにされる側も嫌ですよ。
    ボッチになりたがる人は始まる前からウォークマンをずっと聞いたりしてませんか?
    ランニングやウォーキング、ジムワークには音楽が必須なので小さめの機種が出てますよ。
    小さいからお値段もお手頃だし電池も長く持ちます。
    機種にもよりますが、曲を取りこんでいった順番でしか聞けないものもあります。(再生リストを好きな順にあとから編集が利かない)

ただ始まる前の短時間くらいなら手持無沙汰を解消するにはそれで充分かと思います。
    変な人に関わって粘着されてめんどうな思いするよりずっといいですよ。

• 作りません

でも感じ悪くもしません。
    さっぱり、明るく、べたつかず。
    お友達になりたかったら
    話しかけます。
    黙って待ってるだけじゃ無理です。
    話しかけられないというのなら
    諦める事になります。

• ジムで友達作りは期待していません

私もこの春からスポーツジムに通い始めました。同世代です。

私は今の友人関係に満足しているので、最初からジムで友達を作ろうとは思いませんでした。ジムはいろいろな方が通っています。趣味の会の方たちのほうが、友達になりやすいのではないでしょうか。

私もひとりでエクササイズやスイミングをしています。何の不都合も感じません。

• ジムなんてそんなものだと思います

私の町には町営の体育館が有りその中にジムが有ります。
    ジムなんてそんなものだと思いますよ。
    私が行っていた時には自分はこれだけできるという事を見せる場のように思いました。もくもくと走り続ける人、重い負荷をかけてスクワットをする人、マシンをこぎ続ける人。無駄な話し声なんか聞こえませんでした。
    私は毎日観察して一人一人に心の中であだ名をつけて行きました。「坊さん」後にこの人は本物のお坊さんと分かりました。ロンリー角刈り。後にこの人は恋人を連れて来ました。優しい手つきで飲み物を進め、カーデガンを羽織らせて恋人を連れ帰りました。「なーんだ。角刈りさん。ロンリーではなかったね」と思いました。
    仙人。この人は白いひげのお年寄りでしたが背中に大きな砂袋を背負い何度もスクワットをしていました。こんなにお年寄りなのにここまで鍛えてどうするの。
    「拒食」とあだ名をつけた子は明らかに痩せすぎでしたが、二時間マシンを走り続けたのち「プールで泳ぐ」と言い残しました。この子とは同じスイミングクラブに在籍していましたが大腿部が私の腕より細かった。
    こうして私は空想の中で遊びつつ筋トレしたり走ったりしていました。
    私はジムでこうして実質一人で過ごしました。友達なんてできませんでした。そんなものです。みんなロンリーでした。

• ジムに行く目的。

同い年の女性です。週2〜3回、スポーツジムに通っています。

6年間、ジムで友人を作ったことは一切ありません。
    同じプログラムに出る方と、時々挨拶する程度です。
    友達は作らないと決めています。

理由は、「運動に専念したいから」と、
    ジム歴10年先輩の主人に、「友人は作るな」と
    言われていたからです。

主人は、ジムで親しくなった友人に借金を頼まれ、
    断ると悪態をつかれ、別な友人には一緒に起業をしつこく
    誘われ、ジムを変えた事がありました。
    更に、常連同士の派閥争いに巻き込まれ、疲弊した時期も
    あったのを知っています。

女性同士は、人間関係がもっと難しいようです。
    傍目で見ていても、色々あるのが分かります。
    私はおだやかに長く体力づくりをしていきたいので、
    決して深く関わらないように気をつけています。

ジムは私みたいな考えの方も結構いると思いますよ。

友達づくりしたいなら、モノづくりとか、習い事とか、
    別な事に挑戦してみたらいかがでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 驚いた

同じ52歳です。
    トピ読んで驚きました。

ジムへは運動しに行ってるんじゃないのですか?

私はジムに通って数年ですが、誰とも話なんてしません。
    話しかけられても迷惑だと思うのですが、話したい人もいるのですね。

話し相手が欲しいのなら別の習い事を始めてはいかがでしょうか。

• ジムに行く目的はなんですか?

身体を鍛えるため?

話し相手を増やすため?

1 なら最強の環境
    2 なら自分から積極的に話しかける

何が目的で行っているのか ハッキリさせましょう

• 例をあげます

東南アジアでヨガクラスに通っています。

数年前からSさんという50代の女性が参加してきました。
    外見は若く見え、キャピキャピした少女のようなイメージです。

英語もほとんどできないのですが、毎回クラスが終わると
    スタジオに留まり、キョロキョロ話相手を探していました。

目が合うとニコリと笑いかけ、少しでも反応があると
    しがみつくように、たどたどしくても話をします。

着替え室でもやはり毎日キョロキョロ。
    相手をしてくれるタイプを見つけるのがうまいんですね。
    言葉ができないかわり、態度で「あー疲れた」「ここが痛いの〜」
    「このポーズどうやるの?」などと話します。

次に会った時は即、その人の隣の位置について話す。
    その人が去った後はまたキョロキョロ。

だんだん英語もうまくなり、話し相手も増え
    いつのまにかスタジオの主のようになっています。

長々と例をあげましたが、やはりこちらから
    どんどん無邪気に話しかけてゆくのが一番だと思います。

• 黙々と運動

挨拶を返すことはありますが、ジムでは黙々と運動を行っています。

プールでは、インターバル等ひたすら泳いでいるので
    ほぼ会話をすることはありません。

トレッドミルで走っているときは会話は無理ですし
    筋トレ中も会話をするのはなかなか大変です。

• 私の場合

60才の時、シルバー割引で入会、ジム歴7年目です。
    私は一人でこつこつ機械を使用したり、歩いたりするのは苦手なので、スタジオ、プール教室と団体での教室に入りました。
    定期的に参加する人がいると、顔みしりになります。
    次は挨拶、こちらから笑顔で挨拶すると、皆挨拶を返してくれます。
    徐々に慣れてくると、挨拶以外の会話ができるようになります。
    人によって、興味のある事柄が違うので、なるべく聴き役に徹します。
    旅行、美容、嫁姑問題、とても面白いです。
    その中から、自分に合う人を見つけ、ちょっと深入りします。
    私が注意していること  人の悪口は言わない、プライバシーに踏み込まないです。
    40代から70代のジム友がいて、いつも体の運動だけでなく、お口の運動もしてきます。
    一人暮らしの人も沢山きています。
    今ではインストラクターのお姉さんの恋愛相談にのったり、主人の愚痴をこぼしたりもしています。
    去年はジム友とハワイに行ってきました。
    大部分は名前も知らない人だけれど、ジムという共通の話題があります。
    ちょっと勇気を出して話かけてみませんか?
    とても楽しいですよ!

• 参考にならないけど

週に数回ジムに通って筋トレとトレッドミルだけやってます。
    私は知り合いがいると疲れるので友達は作りませんが、やはり女性同士同じプログラムを取っていると仲良くなるみたいです。私もたまに更衣室で「暑くなったわね〜」と声をかけられたりしますが、そのまま挨拶だけで済ませちゃうので発展しません。
    でもそこであれこれ話せばお友達になれるような気がします。

ジムは友達を作るところじゃないと言われても私の行ってるジムは初めの問診のようなカードで「ジムに行ってる目的は」という質問があり選択肢の中に「友達作り」というのがちゃんとありました。
    もしかしてそこで「友達作り」を選ぶと講師の方がちょっとした声掛けやお膳立てとかしてくれるんでしょうか…?
    だからジムに友だち作りに行く人もいると思います。

• 友達作りなら別の場所で

週6日ジムに通ってるリタイア世代の爺さんです。ジムで友達を作ろうとは
    考えていません。そういう人たち(女性のほうが多い)がいるのはわかり
    ますが、わたしは身体を動かすために行っているので、余分な時間やエネルギーを
    そちらに取られたくないのです。

ストレッチ→筋トレ→トレッドミル→水泳(クールダウン)というのが
    毎日のメニューですが、ストレッチの段階から音楽を聞くためのイヤホンを
    つけています。実際は「俺に話しかけるなよ、返事はしないぞ」という
    看板代わりです。ときどき話しかけてくる人もいますが、生返事でごまかす
    ことにしています。

運動をしに来ているのか、おしゃべりをするために来ているのかわからない
    ような人がけっこういますね。そういう人たちはそうしていればいいので、
    わたしの邪魔をしない限り、文句はありません。

まあ、ジムも商売ですから、いろいろな客がいていいのでしょう。友達が
    欲しければ、積極的に話しかければいいのではないですか。

• そうですか?

変に纏わりつかれるのも集中出来ないと思いますけどね。私なら終わった後にお茶とかしたくないし、そういう環境は大歓迎ですけど。

皆さん貴女の思惑に合わせるとは限らないですよ。親しくなる程ね。

• 事務は体を鍛える所です!

私はかれこれ20年以上スポーツクラブに通っているオッサンです。
     その間、転勤に伴って数回転居しているので、スポーツクラブ自体は変わっています。
     私は20年以上のスポーツクラブ通いで友達を作ったことはただの一度もありません。
     そもそもインストラクター以外の会員と話をしたことすら殆どありませんね。
     スポーツクラブは当然のことながら体を鍛えに行くところで友達を作るために行くところではありません。
     友達作りがしたいのなら、趣味の会にでも行ったらどうですか?
     また、もし、独身でお相手がほしいのなら、高齢者専用の結婚相談所に入会したら如何ですか?

• ありがとうございます。

少し前までは、ジムで一人で淋しいなんて思ったことなかったのです。
    一人でジムに通えるなんて…昔の私じゃ無理だったなーとか思っていたのですが、気づくと周りが、知り合いになっていて、知り合いのほとんど居ない私は、なんか淋しく思ってしまったのです。
    ジムの方と深く付き合うなんてことは考えてはいないですが、軽い会話くらいしたいです。が、スマホ見たり、イヤホンしているのがいけないですよね。

今日は、午前中泳いで、午後もエアロビなどして汗を流してきました。

皆さんのご意見ありがとうございます。

• 内情は色々ですよ

主にスタジオレッスン参加のジム歴20年ちょっと、転勤族なので首都圏から地方まで色んなジムに転々と通ってます。
    お友だちを作った頃もあるし、今は誰とも口きかずにやってます。
    お友だちの作り方はやはり挨拶からじゃないでしょうか?社交的な人に話しかけられてそこから色んな人と話す様になった事もあります。
    ジムに通う目的は?!とか固く考える事もないと思います。運動をする場でもあり人とのコミュニケーションの場でもあると思います。
    一番大事なのは周りに迷惑にならないように、何事も節度を保っていくことです。コミュニケーションの場ではあるものの、おしゃべりに夢中になって結構邪魔で迷惑だなと思う会員さんも多数います。
    また、仲良しグループに見えて色々内情は大変なんですよ。私はそういうのも知っているので、今は誰とも口きかずに通ってます。ジムで友達作るのも一人ぼっちなのもリスクは同じだというのが長年通った末の結論です。ですからあとはどっちが自分に向いてるかって事だと思います。
    ただ、転勤族なので、ジムでお話できる人から地元の情報など教えて貰って助けられた事もあります。

• そりゃ無理よ

>スマホ見たり、イヤホンしているのがいけないですよね

え!?
    それって「私は友達なんかいりません。ほっといてください」って
    言ってるようなものだと思うけど?

少なくとも私はそういう人にはジャマしちゃ悪いので話しかけません。
    そういう人が人と関わりたいと思ってるなんていま初めて知りました!

いやいや、関わりたいならスマホとイヤホンはやめませんか?
    友達いらないなら必須アイテムだと思いますが。