• ホーム
  • 子供
  • 発達障害の疑いのある3歳児を育てる自信がなくなりました

発達障害の疑いのある3歳児を育てる自信がなくなりました

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみりん

生まれたときから、なかなか手のかかる子ではありましたが、「あれ?」と思うようになったのは、集団の中に入れると泣きわめくようになったとでした。
時間がたっても慣れることがなく集団から出ない限り泣き続けるので変だなと思い検診の時に相談しました。今は「要観察」

要求があるとき、半泣きのような「あ」に濁点がついたような声を出されるのが嫌でたまりません。やってほしいときは「○○やって」と言うんだよと何度教えてもその声で何度も何度もやってもらえるまで要求してきます。

今日の出来事ですが、お風呂から出た後、いつもなら先に部屋に行っているのに
「はやくー」とその声で要求。出てからも「おむつはかせてよー」と。自分で履いてみたら?に嫌がり泣き、「服を着せてよー」とまた怒る。「自分で着たい服を持ってきてみて」と言っても、嫌だと言われ、主人に代わってもらいました。

いつもはおむつも履かせることが多いのですが、「はかせよよお!!」と口調が強く、イライラしてしまうので、余計に自分でやってよと思ってしまうのです。
口調を子供に変えさせて、優しく言わせる方法もあるようですが、この時点で子供もスイッチが入っているので聞き入れてくれません。

基本自分でやらない。やってみようと提案しても拒否。
止めてと言っても止めてくれない。

心理士さんに「止めて」は止められないと言われましたが、毎回、私の方が話を変えたり違うことを提案できていません。家ではこちらが努力することになりますが、外に出たら子供が困るだけなのではと思っています。
発達の気になる子のクラスにも参加していますが、何度も同じ事を注意されストレスを抱えているように見えます。(座っていられない)
こちらも毎日の事なのでいらだつし、面倒になってしまうし、正直疲れます。
みんなこんなに大変なんですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

うちも3才の子で、自閉症です。
    似たようなことありました。
    その時その時でなんとかやってきました。

基本は子どもの気持ちを受け止める。
    チャレンジさせないで、できることをさせて褒めるのが良かったかもしれません。
    自信と自己肯定感が高まれば、チャレンジ精神も伸びるかと。
    自分でやってみようとすることが増えたら良いですよね。

注意されるのは子どもにとってストレスでしょう。発達障害児には普通の子よりもストレスがかかると思います。

療育?で注意されてしまうなら、おうちでは褒められる経験をたくさん積み重ねてあげては?

お母さんはストレスですよね。
    でもお子さんが安定すればお母さんも心落ちつくと思います。
    お互いがんばりましょう。

• まだ3歳

私は子どもの発達関係の仕事をしています。
    発達障害があろうとなかろうと、まだ全部自分でさせるのは早いですよ。

将来は自分が困る・・・確かにそうだと思ってしまいそうですが、将来とはいつのことでしょうか?
    極端なことを言えば、着替えなんて、小学校のプール授業までに自分でできるようになればいいわけです。

気持ちの面で甘えさせれば、さまざまな面で安心できるようになり、そこで得たエネルギーを使って、できることを自分でするようになります。
    安心させ、工夫をしてみてもできるようにならないことは、まだできる能力が獲得されていないからです。
    数学の難しい公式とか、無理に暗記しても、理解できていないからすぐに忘れてしまうでしょう?そういう感じです。

できたときにほめる、できないことは工夫する、それでもできなければ気持ちよくやってあげる、が原則です。
    母といえども人間なので、この原則を簡単には実行できません。腹も立つし、疲れもします。
    だからこそ支援を受けます。
    保護者の気持ちや生活の工夫の仕方をサポートしてくれるのが、心理士や発達教室の先生、園の先生のはずです。

本当に支えになる支援者に巡り合えるよう、同じ悩みを持つ親の会を探したり、そういうところで情報を得て、お母さんが安心できる環境を整えてみてください。

あせらなくても大丈夫。毎日頑張っておられて、素晴らしいですよ。

• 三才ならまだまだそんなもの。

うちの子は健常児ですが、三才の頃は本当に何も出来ませんでしたよ。
    3歳9か月で幼稚園に行かせましたが、園でちゃんと自分のことをやれているか心配になる程、家では何も出来ませんでした。
    本当に、手がかかって手がかかって、私がなんでもやってあげて当たり前でした。
    三才なら、健常児でもそんなものですよ。

主さんは、なぜそんなに、まだ三才の子どもに身の回りの事を自分でやらせよう、やらせようとするのですか?
    例えばですが、幼稚園の登園前のお着替えや用意なんて、三才なら出来なくて当たり前なんです。
    着たい服を持っておいで、オムツを自分ではいてだなんて、要求が高すぎるように思います。

はたから見て、ママがやってあげればいいのにと思ってしまいますし、そこを親子で押し問答してるのがすごく不思議です。
    「あ」に濁点がついたような声で泣くのが嫌でたまらないというけれど、お子さんに対して、心の何処かで生理的不快感をお持ちなのではありませんか?

お子さんはまだ三才です。
    もう少し手をかけてあげれば、そんなに泣かれる事も無いように思います。
    外に出たって、要は幼稚園だと思うのですが、よその子だって最初から何も出来なくて当たり前。
    家でくらい、ママが手をかけて安心させてあげましょう。
    ママがイライラしていると、子どもも落ち着かず、悪循環です。
    お母さんが三才の子どもに向かって、身の回りのあれこれを自分でやるように要求している方が不自然です。
    三才なら、ママにやってもらって当たり前の年齢ですよ。
    健常児でもそんなものです。

• 大変だから障害なの

うーん。まだ3才ですよね。
    未就学は全部親がやってましたよ。みんなそうじゃないかな〜

逆に拒否のほうが親が大変です。

何もなくても(発達)問題はいくらでもありますよ。

3才で自分でやったら天才過ぎます。

今は肯定するのが親のお仕事です。小学生から(身の回りのこと)やらせるで
    間に合います。

ほんとに何もできませんでしたよ。集団できなくても気にしない。
    ずっと出来ないかもしれないのだし。
    問題を長引かせるほうが問題です。解決を期待しない。
    作業療法士に相談してください。

がんばってね

癇癪?疳の虫?はまた別で相談したほうが良いですよ。イヤイヤ期なのかも・・

子どもの言い方を変えようとしているのは心理士さんから言われている事なのですか?
    余計問題になりそうですが

• 私も毎日、イライラ、クタクタです

もうすぐ4才の自閉症児を育てています。(診断済み)

トピを読んで、どちらかと言うと、発達が原因というよりイヤイヤ期な感じがしました。
    幼稚園や保育園は行ってないのですか?
    3才なら着替えが出来ない子もまだまだ多いですよ。
    そしてうちもですが、先生によると、園ではやるのに家では甘えてやらない子も多いそうです。
    それを意地でもやらせることはないのではないですか?
    どうしてやらせたいの?

うちも要求するとき「いぃぃぃっ!!」と言われ、
    これにかなりイライラしますのでお気持ちはよく分かります。
    でも、おしゃべりできるだけ対応は楽ですよね。
    うちは話せないので、何を要求しているのかも分からないことがあります。

今日はお風呂でお気に入りのオモチャが見付からず、
    40分間泣き続けました。
    カビが生え始めたので昨夜、勝手に捨ててしまったのがいけなかったです。
    完全に私のミス、説明しておくべき、もしくは同じものを準備しておくべきでした。
    一日の終わりにグッタリです。(笑)

トピ主さんはとても厳しく躾をする理想像があるのでしょうが、
    その子に合った対応をしてあげて欲しいです。
    私は、色々な理想や希望を一旦諦め、とにかく我が子を受け止め、受け入れることにしました。
    イライラ、クタクタな毎日ですが、少し気が楽になりますよ。
    がんばり過ぎず、がんばりましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やってあげれば?

私の息子も発達障害ですが、そもそも4歳くらいまでまともに言葉を発さなかったので、何をやってほしいとか口で言うことすらできませんでした。3歳でそこまで喋れてたら嬉しくなっちゃったことでしょう。子供が同じことをしても親の受け止め方はいろいろですね。
    まあそんな状態だったので、やってほしいか否かなど関係なく、着替えが必要なら着替えさせ、オムツもさっさと取り替えてました。オムツは4歳までつけてましたが、幼稚園で他の子供たちがトイレでしているのを見てあっという間に外れてあまり苦労しませんでした。着替えも、3歳で着替えができようが6歳までできなかろうが大人になってまでできない人はいないんだし、と思ってました。(他の障害や病気等でできない場合は別として。) 実際今中学生ですが、当然ながら自分で着替えてますし、この歳になるとオムツが何歳でとれたかなんてママ友の間でも話題にもなりません。

子供が自分でできるように導くことも大切ですが、年齢によってできることできないことはありますし、個人差も大きいです。ストレスになるくらいなら主さんがサッサとやってあげちゃった方がいいのでは?焦らなくても子供は成長するし、成長と共にできることも増えてきます。逆に親がやってあげたくても子供に拒否されたりするようになります。障害のせいで他の子ができることでも息子には難しいということも当然ありましたが、それは仕方ないです。でも親が思う以上に成長することもあります。4歳までロクに言葉が話せなかった息子が13歳の今ではバイリンガルになってるくらいですから、あまり焦らず子供のペースに合わせつつ親が楽な方法でなるべくストレスを溜めないようにのんびり行きましょう。

• みんなこんなに大変?と聞かれれば

そこまで大変じゃないです。

『3歳ならそんなもん』との意見もありますが、
    少なくとも発達に問題のない子なら、
    そこまでではありません。
    3歳の誕生日にはそもそも、オムツが外れましたしね。
    パンツは意気揚々と自分で履きます。
    風呂上がりの下着類は自分で持ってきます。

もちろん黙ってるとなかなか履きませんが、
    こちらが手を貸さなくとも、注意すれば自分でやれます。
    服も同様ですね。

私が読んだ印象では、
    かなり大変そう・・・・です。

なので、
    『みんなこんなもんなんだから』と思う必要ないです。

『ウチの子すっごく大変!私、超頑張ってる!!!』と
    誇って良いと思います。

あと、家の中の事は
    少し、甘やかしてもいいかもしれません。
    外で頑張る分、家でストレスを発散するのは、
    幼児にある事なので。

自分で出来るように・・・と我が子と喧嘩するよりも、
    黙って、履かせちゃった方が喧嘩にもならず、楽なんですよね。
    なので、私は疲れた日は何も促さず、
    黙って着せちゃいます。
    ご飯だって口に運んじゃいます。
    気力がない時はこれに限ります。

いつか自分でどうにかしなきゃいけない日が来ます。
    (入園とかで)
    その時、『ママ!やって!』が通用しなくて、
    初めて、子の意識が変わるのかも。

身辺自立はできたほうがいいけど、
    あんまり無理しなくてもいいと思いますよ。

• 何の集団?

トピ文から察するに、保育園に通っているわけではないですよね。
    3歳児保育のある幼稚園に行ってるわけでもないようですし、
    だとすると「集団に入れると」の時の集団は、
    お子さんにとっては、「全然知らない人に囲まれた空間」だったのでは?
    そして普通に人見知りして不安になって泣きだしただけなのでは?

発達障害の疑い、とトピに書かれていますがグレーどころか「要観察」で
    つまるところ、「この子は発達障害の疑いがあるのではないか」
    と思っているのは、何の専門知識も持たない、トピ主さんだけですよね。

なにか、「発達障害であってほしい」ということがないですか?
    たとえば、泣き声を聞くとイライラするとか。
    (まあ、大抵の親は、多かれ少なかれイライラすると思いますが。)

大河原美似先生の「ちゃんと泣ける子に育てよう」他、子供の感情の育ち方や、
    発達障害がないのに発達障害のような症状を子供が示す背景に関連した
    本を一度読まれることをオススメします。

ド素人の私の感想としては、「甘えたいんだろうな」
    「色々やってもらいたいんだろうな」です。
    3歳って、本人も多分、もう赤ちゃんじゃないって分かっていて、
    でもまだ赤ちゃん扱いしてもらいたい、っていう時期なのでは?と思います。

• なんとかなるさ

同じような感じの子を育てていた五十代のおばさんです。
    発達障害というのか、なんだか普通より遅れている、言葉も排泄の遅れも、という感じで育てていましたが、幼児教育の専門家や、教育者たちの助けもあって、無事に大学も卒業して、社会人になっています。
    はかせよ、と言葉が出るなら、この夏は、トイレトレーニングの時期ではないかと思います。トイレトレーニングは養護の幼稚園の先生の話によると、言葉がけが大事なようで、成功した時は、ほめまくるのももちろんですが、失敗した時は、「今度は必ずトイレでしようね」と話しかけて始末するそうです。つまり言葉を理解する力は、あるので、何でも言葉がけをすることが大事なようです。
    家の子供は、四歳の時一年だけ養護の幼稚園に通園していましたが、わたしのやり方が悪かったのか、専門家の先生にかかったら、一か月でおむつが取れました。

言葉が表出しないだけで、水面下の知能は長けていることが多いので、子供の可能性を信じましょう。よく遊び、よく遊べ。豊かな思いを一杯させてあげることです。
    言葉が、たくさんしゃべれるからと言って、知能が高いとは限らないということを知ったのも、わたしが我が子を育ててからでした。

子どもにはいろいろんな可能性があります。明日も朝から張り切って子育てされますように。

あと、幼稚園や学校の先生たちには、よーくよーく子供の事を頼んでおくことです。良い教育者は何にも勝る存在です。優れた先生を子供に付けるという努力を母親として頑張りましょう。

良い指導が受けられれば、子供は飛躍的に伸びます。どうか希望を持ってください。

• やり方じゃないですかね。

うちの子も、集団が苦手でしたよ。

でも、やってーと言われれば、やりました。
    多分、あなたが言っていることには、すべてに従ったと思います。

理由は子供と戦うのが、面倒だから。

身辺自立を促すにも、方法があると思います。
    それは、本人が「やる!」と言った時。
    それは、わりと気長に付き合いましたね。

それでも、子供の我儘に大人が辟易した時は、
    「まだ赤ちゃんなんだねー。いくらでもやってあげるよー。
    こんなの絶対に出来ないもんねー。」
    なんて言いながら、
    「ベイべちゃん。ベイべちゃん。甘えんぼベイべちゃん。可愛いベイべちゃん。」と、
    自作の歌を歌いながら、対処してました。

この歌を歌うと、本人は馬鹿にされているんだ!と本人は奮起してましたね。

でも3歳はまだまだ、赤ちゃんです。
    出来ないことはたくさんあります。

出来なくてもいいんですよ。

今は出来なくても、いずれ出来るようになります。
    子育ては焦らないことです。

• 3歳

3歳は反抗期なので皆さん色々苦労されているかと思います。
    我が家も一人の子供は疳の虫がすごくて服の肌触りが気に食わない帽子をかぶるのを拒否で30分
    泣き通しとかありました。

洋服着てと言っても嫌と拒否は日常で夫に変わってもらおうにもパパ嫌と絶叫するのでパパも
    可哀想で頼めません。
    ママじゃないと絶対嫌だと言ってました。

そういう時はこちらがやっていましたよ。
    服も持ってきてが無理な時は子供の前に二つの洋服を並べて選択させるとかにしてました。
    4歳になったら家では甘えてやって欲しがるけれど園では着替えも自分でテキパキしてるみたいです。

• 4歳健常児ですが、今も服着せてと甘えます。

4歳2ヵ月の健常児の子供がいますが、4歳になってやっと自分で服を着ようとするようになりました。

大きいボタンなら留められるけど、小さいボタンはまだ無理です。

眠たくなると、いまだに服着せてよ〜と甘えて自分で着ません。

オムツも、3歳5ヵ月で取れました。

親もマイペースなんで、あんまり気にしてないです。

• 分かります

一人自閉症、一人ADHDの子供(あと、健常の子が一人)がいます。
    お困りの内容、頑固で人を自分の思い通りに従わせようとするところ、かんしゃくを起こすところなどは、うちの場合はADHDの子が似たような感じでした。
    何度相談しても、「服は着せてあげればいい、学校のおしたくはしてあげればいい。とにかくお子さんが落ち着く生活をしてください」というアドバイス。
    今は服を着せてあげてもいい、でもこの生活はいつまで続くの?と不安でした。
    小6の今、忘れ物はめちゃめちゃ多いですが、普通級に通い、食事、着替え、歯磨き、入浴など、基本的なことはできています。(たぶん)
    発達障害のある子供は、精神年齢が実年齢×0.7と言います。
    うちの子は、12歳ですが8歳くらいなんだと思って接するようにしています。
    3歳のお子さんは、まだ2歳児、まだ赤ちゃんと思って接したほうがいいと思います。

「みんなこんなもの?」
    と聞くと、子供はそんなものよ、うちもよ、とよく言われました。
    そんなものではありません。
    大変な子は存在します。
    人の2倍3倍、10倍教えて、ようやく一歩進む子がいるのだなと、娘(健常)が生まれた後強く感じました。
    また、私の息子の場合、コミュニケーションが下手で愛情が行き交いにくいと感じる、私の心が彼から離れていると感じるときが、親として辛かったです。
    でも、小6になると、少し自立までの期間が短くなった、ゴールが近くなったと感じます。
    先が見えてくると、ちょっと気持ちにゆとりが出てきました。
    周りのお子さんたちが親御さんに悪態ついたり、よそよそしくなったりする話も聞くので、まぁ、幼い期間が長いと思って、楽しもう……かな、と思えるようになってきました。

• 普通では?

トピ文を読む限り、甘えが強いけだけのいたって普通の3歳児だと思います。
    もちろんほかの方が言われる通り、しっかり自分でできる子もいますができない子もたくさんいます。おむつの子だって3才なら珍しくないです。
    あと集団とは何の集団ですか?
    保育園や幼稚園で問題行動があるなら心配ですが、支援センターの親子クラブみたいなのだったらさほど心配いらないと思います。
    特に主さんのお子さんのようなタイプは母親と一緒に参加するような形のものだと難しいかも。
    親と離れて入園したらどんな子でも意外としっかりやってるもんです。

• 発達障害の疑いがある4歳がいます

とぴ主さんのお子さんは発達障害なのか?と思うくらい3歳では身の周りのことはやらないでしょう。
    うちは保育園に行っていて着替えなどたぶんほとんど自分でやっていると思いますが家では親に甘えて自分ではやりません。
    私は子供が自分でできることを知っているので、甘えているときは私がやるし保育園で頑張っているんだから、と思って別に強要はしません。
    うちの子は別の面で発達障害の疑いがあり今いろいろと相談中です。
    乳児のころはむしろ育てやすい子だったので、それに比べれば大変といえば大変です。
    まだ3歳ですよね?
    もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか。

• レスありがとうございます。

たくさんの方にレスをいただいて嬉しかったです。

ただ甘えたいだけ、3歳ならやってあげて。
    分かっているんです。自分で出来なくてもいいんです。
    ただ、私の気持ちは
    レスをいただいた方の言葉で言うなら
    >今は服を着せてあげてもいい、でもこの生活はいつまで続くの?と不安でした。

今の私もそうです。離乳食の時期から、あげればあげただけ口をぱくぱくあけ、毎食1時間くらいあげて疲れていました。タイミングが悪かったりして、口にうまく入らないと、大泣きしたあげく吐いたりということもあったし。

やっと赤ちゃんの時期が終わっても、まだ毎食食べさせてと言ってくる。今夜も主人に抱っこして食べさせてもらっていました。甘えさせたら底なしで、奴隷かと思うことさえあります。なんとかうまくこちらから距離をとらないと、いまでもへとへとになってしまいます。とにかく次から次に要求が来るんです。

とっても参考になったのが集団についてでした。
    他の子は大丈夫なのに、自分の子だけが大泣きして参加できない事に本当に困っていました。でもよく考えたら知らない人の集団に参加していたんです。そして、発達が気になる子のクラスでも最初こそ泣きましたが、慣れてきたら泣かなくなりました。
    少し敏感だし、手がかかる方なのでしょうが、もう少しおおらかに見守ってあげないといけないなあと思いました。

最近は、癇癪もひどかったりするので、またこちらに相談させてらおうと思います。少し気持ちが穏やかになりました。ありがとうございました。

• イライラするよね。

3歳のころ、うちの子もそうで、叩きたいぐらいでしたよ。夜になれば不安でいきなり泣き出して旦那を起こし慰めてもらうようなママでした。そして、私もメンタルクリニック通いで薬を飲んでます。今は娘も年長さん。なぜか、楽しくやれてますよ。薬のお陰かイライラは無いですね。イライラしてきたら頓服薬を飲みます。
    何とかなりますよ。年長になって初めて、みんなと一緒に歌い、返事をし、ウロウロしなかったのを参観日で見て、嬉し泣きしました。だから6歳では座ってられるかもよ?