権利の主張って難しい

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

おしるこ

小町の皆様にアドバイスいただきたくてトピを立てました。
少人数の小さな会社の小さなお店で接客をしています。フルタイムのアルバイトとして1年働いてから正社員になりました。

「正社員になってから1年以上経たないと有給がない」とか「うちの会社は残業は30分単位だから30分未満の残業には残業代を出さない(=29分までにタイムカードを切ること)」というような社内独自のルールが多々あり、それ自体は内容を指摘して改善されればいいのですが、なぜかそのことで店長や一部の先輩社員が私を図々しいと思っている事に困っています。

以前「有給は正社員になってから1年経ってからって会社で決まってるのに、よく有給くださいなんて言えるよね(笑)」「今までそんな図々しい事言う人いなかった」と店長と先輩社員が話しているのが聞こえてしまいました。
また別の社員には「えー、すごい、トピ主さんよく言えたね。私だったら言えないー」と引かれてしまいました。

タイトルには分かりやすいように「権利の主張」と書きましたが、労務管理がしっかりしている会社なら起きないようなレベルの問題なので、それを指摘したことでどうしてそんな風に言われるのかが不思議です。
「労働基準法で決まってるので改善してください!」という言い方だとトゲがあるので、「お手数ですが一度確認していただけますか?」と言ったのですが、言い方がよくなかったでしょうか。

経営陣が「余計な事を!」と怒るならまだわかるのですが、なぜ同じ立場の社員が私を図々しいと感じたり、引かれたりするのかが理解できなくて困っています。
他の人たちの考えや気持ちがわかる方、ぜひご意見いただけたらと思います。
また「こうしたらよかったのでは?」「こういう言い方の方がいいよ」というアドバイスもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業規則はないんですか

有休の取り扱いについては就業規則に定められているはずです。
    見たことはありませんか?

少人数の会社としか書いてありませんが、10人以上を常時雇用しているのなら、雇用主には作成する義務が課されています。

• 転職すれば?

主さんは、アルバイトとして1年勤めてから社員になったんですよね?
    だったらその小さな会社のいい加減な労務管理は知っていたのでは?
    それともアルバイトの間はきちんと有給や残業代が法律通りについていたけど
    社員になったとたんにつかなくなって怒ってるんでしょうか。
    アルバイトの時代は権利を主張しない人だったから
    この人だったら正社員になっても会社のルールに従ってくれる人と思って
    主を正社員にしたかも知れないのに、
    アルバイト時代は黙ってて正社員になったとたんに権利を主張されたら
    会社側はびっくりですね。

主さんの主張はすべて最もなんだけど、
    会社側としては有給も残業代も知っててそのつけ方なんだから
    「確認していただけますか?」って言われたって
    「違法なのは知ってるけど今のままで働いてよ」っていうのが本音。
    会社側としたら言われてることは同じだよね。
    そんな会社さっさと見切りをつけて転職したらいいですよ。
    同僚や先輩社員に陰口叩かれて、残業代もまともにつかない会社に
    ずっといたって仕方ないよ。
    そのうちきっと潰れるよ、そんな会社。

• 権利を主張する以前に

まず、義務や責任を全うするべきだと思いますけどね。
    あなたの文章には、そういう態度が感じられません。
    だから、だれも受け入れてくれないのです。

• 無知故

トピ主さんが正しいことは事実ですが、その人たちが無知故に図々しいとか過去にそんなこと言う人がいないとか訳の分からないことを言われてしまう。
    言い方もそのやんわりしたものでOKだと思います。
    実際に、会社のルールは正しいと思ってる人たちが多いんですよ。
    実際は労働法や正しい採用に関してというちゃんとしたエビデンスがあるにもかかわらず、無知故に思い込みで発言する人の方が世の中には多いのではないかと思います。
    狭い社会の中で、初めて働いた会社のルールに縛られ、世の中の労働市場の移り変わりや、毎年変わる労働法について知識なく働いてる方も多くいます。
    その同僚たちにいうよりも、間違えてることに関しては総合労働相談コーナーなどへ相談してみては?
    そこからどこへ相談すれば良いか確認し、ハローワークへ求人を出していればハローワークから指導をお願い出来るし、例えばサービス残業は当たり前だとしたら労基が管轄になるので労基に相談し指導してもらうとか。
    個人的に国の規定を懸命に説明しても分からない人たちには分からないということです。

• 気持ちがわかるかどうかは微妙ですが

>同じ立場の社員が私を図々しいと感じたり、引かれたりするのかが理解できなくて困っています。
    私なら、「この人、自分が経営陣並みに職場事情を理解してると思ってるんだろうな。随分と自信過剰だな。」と思うでしょう。
    つまり、一見適用しても良さそうな労働基準法が適用されないのは自分たちにはうかがい知れぬ理由がある可能性が高い、と思うものだが、トピ主様は、それが無い、と思っていらっしゃる。つまり、自分が職場の労働環境の全てを把握している、と思っていらっしゃる。私なら「身の程知らずな人だな」と思うけれど、流石にストレートには言えないから
    >「えー、すごい、トピ主さんよく言えたね。私だったら言えないー」
    というかな。

例えば、スタントマンのスタント行為を見て同じことをしようとする素人を見れば引くでしょう。スタントをする上で必要なケアを全て知っているスタントマンがするならば、引かないし、むしろ応援します。トピ主様の行為は、素人がスタント行為をするのと同じく、十分な理解のないままに行為に及んでいると見えます。

>「こうしたらよかったのでは?」「こういう言い方の方がいいよ」というアドバイスもいただけたら嬉しいです。
    経営側や周囲の信頼を得られるレベルになるまで、行動を控えることが良いと思います。スタント行為をしても応援してもらえるスタントマンのように、職場事情を熟知した上での行動ならば、多くの人が応援してくれることでしょうし、経営陣も耳を傾けるでしょう。そんなもの待てない、というならば、スタントマンになりたい素人の駄々だな、と感じて一層引くことでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おっしゃる通り、難しい

今まで、私たちは無くても我慢してきたのに、図々しい。とか、仕事は半人前のくせに。とか、仕事ができるからと言って図に乗ってる。とか。感情があるので厄介ですよね。

人って前例を重んじて、正論を嫌う傾向にあると思います。
    前例通りにやるのが、一番ラクちん。
    正論で前例を否定されると、面倒くさい。

例えば、店長さんに「ご確認ください」と伝えることによって、店長さんの仕事が増えましたよね?正論だから断ることもできない。前例通りやってたら、店長さんも、本部に確認するという仕事は無かったんです。でも、それも店長の仕事なんで、遠慮することはないですが、店長の機嫌を損ねることは仕方ないと思います。

私が知ってる例で、社会保険、加入要件満たしているはずなんですが…と申し出たパートさんがいらっしゃいました。
    会社側の判断は、時給を100円下げて社保加入となりました。
    理由は、社保未加入が違反なのは分かってる。でも他のパートさんも同じこと言いだされたら、会社が回らない。時給を下げれば社保加入させても採算がとれるから。ということだったそうです。

申し出る時期とか、タイミングさえ良ければ、例えば、繁忙期に残業要請されて、「社会保険入ってもらえるなら、残業できます。そうじゃなきゃ主人の扶養から抜けるわけにはいかないので。」と伝えていれば、もしかしたら時給そのままでも社保に入ってもらえてかもしれません。

機会をうかがって、ここぞという時に言う方が、敵も作らず、目的も達成しやすいかもしれません。

• トピ主です

レスくださった方ありがとうございます。

●コンシェルジュさん
    一応確認はしてみますが、就業規則よりも法律の方が効力が強いので、いくら就業規則にトピ本文のようなことが書いてあったとしても無効になると思います。

●にたまさん
    アルバイト時代には法定通りあった有給が、社員になったとたんに一度リセットされてゼロになり、社員化してから一年後に10日です。
    またバイト時代は残業はなく、社員に引き継ぎをしてすぐタイムカードを切って即退社でした。
    社員になることでこうも違うのかと驚いています。

●でぶいぬさん
    私の日々の働きぶりが良くないので(内容は正しいけど)同僚に理解されないのでは?という意味でしょうか。
    そうではなくて、もし会社のルールの事なら、まず人を雇用する時点で最低限「法律を守る」という義務や責任を全うする必要があるのでは?と思います。

●るんさん
    無知ゆえに…!
    そうなんです、私を図々しいと言っている店長や先輩たちも、会社に搾取されていることに気付いていないんです。
    だからもっと上の人が言ったであろう「図々しい」という言葉を鵜呑みにしてるのだと思うんです。
    今後は直接言わずにハローワークや労基を介した方がいいでしょうか。

●私ならさん
    >一見適用しても良さそうな労働基準法が適用されないのは自分たちにはうかがい知れぬ理由がある可能性が高いと思うものだが、トピ主様は、それが無い、と思っていらっしゃる。
    はい、そうです。というか最低限の労基法が守れない(敢えて守らない?)理由があるとしたら、どうにかごまかして少しでも人件費を削減しようと考えているのでは?と思います。
    すみませんがスタントマンの例えはよくわかりませんでした。

• トピ主です

●はるこさん

>私たちは無くても我慢してきたのに
    >人って前例を重んじて、正論を嫌う傾向にあると思います。
    >店長さんに「ご確認ください」と伝えることによって、店長さんの仕事が増えましたよね?

確かにその通りだなと思いました。
    もしかしたら店長が上に確認した時に、何か嫌なことを言われたかもしれませんね。
    それで文句の一つも言いたくなったのかも。
    今後はもう少しタイミングも考えてみます。

レスにあった会社、時給を下げなければ社保に加入させられないなんて、元々の時給が相場より高かったのでしょうか?
    最低限のルールくらいはきちんと守ってくれる会社が増えてほしいですね。

• 違いますよ

>就業規則よりも法律の方が効力が強い

就業規則は労働基準法に基づいて作成されますので、法律よりも優先されるのですよ。

• レスします

>就業規則よりも法律の方が効力が強いので

労働基準法は「最低基準を定めたもの」。
    労働基準法を下回る条件の就業規則は、下回る部分は無効となって労働基準法の条件が適用される。
    労働基準法を上回る条件の場合は上回る部分は就業規則が適用される。

>店長や一部の先輩社員が私を図々しいと

零細企業あるあるですが、
    店長や先輩だからと言って法律に精通している訳ではない。
    勤怠の管理や給与計算をしたりしている総務担当のような人はいませんか?
    店長より総務に確認した方が話は早い場合が多い。

30分未満の残業については、
    就業規則や雇用契約書を見た訳じゃないので、、、
    可能性としては、
    ・みなし残業制になっている
    ・30分は休憩時間として取ってある
    ・所定労働時間が7.5時間とかで割増残業になっていない
    とかでは?

• 似た経験があります

とおりすがりさんのレスの"零細企業あるある" その通り。

そういう会社に言ったって無駄です。
    トピ主さんはその会社や社員とは合わないんですよ。

そこはそういう条件に合わせられる人が勤める会社です。
    さっさと次に行きましょう。

もっとしっくりくる会社があるはずです。
    正論振りかざして戦ったって労力の無駄です。