日本人顔になりたいです。辛いです。

レス35
(トピ主0
お気に入り175

心や体の悩み

kentaro

生まれも育ちも日本の者です。勤務先で日本語を根拠なく批判されて辛いです。私が茶髪碧眼だから脳が勝手にそうさせてしまうのか、部長と係長の2人から「日本語が英語みたいに訛ってるね。」と言われます。新入社員の私がミスをすると「日本ではね。。。。」と指摘されます。

私は海外経験なし、日本国籍です。アメリカに行ったことはありません。両親も双方が日本育ちです。

父は日本人とアメリカ人とのハーフ、母は日本人とアメリカ人(白人と日系のハーフ)のハーフです。二人とも日本で育ち、日本国籍を選んでいます。

私は5人兄弟なのですが、皆、日本人5/8、白人3/8の血が流れています。それで私以外は黒髪黒眼なのですが、私だけ先祖がえりで白髪碧眼で生まれました。

でも、日本文化で育った両親は私を日本人として育てました。私も日の丸の精神が宿っています。

見た目で初対面の人に勘違いされるのはいいのですが、上司から外国人扱いをずっとされるのは辛いです。

私の生い立ちを彼らに説明しましたが、それでも外国人扱いしてきます。

どこに相談すればいいのでしょうか。

ユーザーID:5525462200

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • がんばれ

    大変ですね。
    思い込んでしまったんですね。

    その上司お二人は、どうやら悪気はないようですね。
    私も50代ですが、年をとると一度覚えたことを修正する機能が衰えてくるんですよ。残念なことに…。

    新人さんで、ただでさえ、いろいろ大変なのにストレスだとは思いますが、
    社会人に求められる能力のひとつが「スルー力(りょく)」です。
    (するーかじゃないよ(笑)自分で入力していて、何、するーかって?と思っちゃった。)
    「生粋の日本人です」「もー、日本人ですってばっ(笑)」と、都度笑顔で修正しつつ、その容姿、武器にしちゃいましょう。

    大丈夫。
    そもそも新人は、いろいろ知らないし、ミスするものです。
    「(学生と違って)社会ではね…」という前置きの代わりに「日本ではね」といわれてるんだと、軽く受け流してあげてください。

    頑張ってね!!
    その上司二人、文章と読む限り、嫌な人ではなさそう。(これはトピ主さんのお人柄かな??)
    むしろ、単純…じゃなくて素直そうな人たちなので、味方にできるといいですね。

    ユーザーID:3485901693

  • お辛い気持ちを

    手紙の書いて上司に渡されてはどうですか?

    自分で責任取れる問題でないのに言わないでくれと。

    ユーザーID:6902601112

  • お気の毒です

    やっぱり人は見かけで判断するんですよね・・・・。
    残念です。

    私は生粋の日本人ですが在外です。
    世界中どこに行っても中国人が溢れる昨今、多くの人が私を中国人と思っています。私の前上司(とは言え、まぁCEOみたいな身分の人)もご多分にもれず、私を見かけると必ず「ニイハオ」と言っていました。
    面倒くさいので黙って笑っていましたが、見かねた同僚がその上司に「彼女は日本人だ。」と言いに行ってくれました。上司は一旦謝罪に来たのですが、その後しばらくすると謝罪したことすらすっかり忘れて、また私を見かけると「ニイハオ」と言い出しました。

    また、アジア人故か、私はとても若く見えるようです。
    なので、アラフォーであった時も、大学出たての新卒者より3−5歳ほど年上程度に思われていました。
    恐らく私と同年齢と思われる先輩に、彼の機嫌が悪かった時に3時間ぶっ続けで「近頃の若いもんは」とか「社会経験のない新卒者は」などと説教されたこともあります。
    いえ、私のほうが学歴も上だし、社会経験も豊富だし、あなたは井の中の蛙なんですよ・・・というような先輩に。

    もうね、言っても無駄。
    ごめんね、全然解決策になっていませんが・・・放っておくしかないんですよ。そういう人たちは偏見の塊なんで、いくら言ったところで考え方を変えることが出来ないの。
    もう、仕事を頑張って成果を出すしかないよ。エールを送ります。

    ユーザーID:8108400200

  • それは

    欧米風の顔立ちのトピ主さんにそういうイヤミを言う上司は、外国人(白人)コンプレックスがあるのかなって思います。
    「程度の低い情けない人間」を自分から出している思慮が足りない人たちなのですよ。
    多分ろくに仕事もできない「給料ドロボウ」タイプでしょう。

    昭和の時代にはそういう人(特に男性)見かけたけど、今の時代にもいるのですね。

    人事などに言ったらどうでしょうか?
    「今どきこういうことを平気で言う社員は、会社のイメ−ジダウンになると思います」って。

    私はもうすぐカンレキですが、母方の祖母がドイツ人なのでクォ−タ−になります。
    4人きょうだいの長女で、私と末弟が色白で欧米顔、間の妹と弟が日本人顔になりました。

    顔立ちのことでいじられたことはありません。
    自慢じゃないけどドイツ語は第二外国語だったけど、卒業したらすっかり忘れ去ってしまいましたよ。
    「ハ−フですか?」とはよく聞かれたので、面倒だから詳しく説明しないでそうしてました。
    私はけっこう気が強い方なので、いじりにくかったのかも。

    多分会社の人たちは、「本物の外国人」にはそういうことは言わないですよ、いや言えないはず。

    結局人を見てやっているのだから、人事でも総務でもに話して「事を大きく」してみてもいいのではないですか?

    ユーザーID:6500493272

  • そうじゃなくて

    偏見をもつ会社の人を黙らせるには。
    早く仕事を覚えて戦力になれば良いの。

    ユーザーID:6514502672

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 勇気を出してキレてください

    それはトピ主さんにとってみれば「虐め」ですよね。

    とにかく学校でも職場でも家庭内でも理不尽な思いをしている人すべてに
    言いたいのは「勇気を出してキレてください!」ということです。
    大きな声でしっかり相手の目を見て「何でそんなこと言うんですか?
    あなたの言うことは間違っています!」と伝えてください。
    嫌な思いをしている自分自身を守ることが最優先だと気づいてください。
    今の恐れている自分を乗り越えて気迫で自分を守るのです。

    絶対に好転しますから。
    思い切って清水の舞台から飛び降りると、下にトランポリンが絶対あって
    ポーンともっと高いところに行けます。

    ユーザーID:8867891403

  • まずは社内の相談窓口を探してみる。

    組織の中に、名称はともかく、社員の相談に乗ってくれる窓口はありませんか。
    探してみましょう。見つからないようであれば
    厚生労働省が用意している、総合労働相談コーナーに
    相談しましょう。相談は無料です。

    「総合労働相談コーナー」で検索すれば見つかると思います。
    各都道府県の労働局や、全国の労働基準監督署に設置されています。

    すぐに問題を解決できなくても良い相談相手を見つけることができれば、
    会社で働くことについて不安が解消されると思います。

    新入社員ということは社会人1年目でしょうか。
    辛い思いをしましたね。

    私見ですが、あなたの上司はあまりIQが高くない。
    あなたが未熟な新人社員だとして、
    あなたがミスをするその原因の本質が見えていない。

    あなた自身のことは説明済みであるのに、
    その未熟さをあなたが「外国人であるから」としか捉えられない。

    そのような人に、
    認識を変えてください、世界と他人に関する理解を変えてくださいと
    お願いするのは無駄な労力となります。
    その上司に対してどう接して行けばいいか、専用の取扱説明書を作るつもりになって
    仕事に取り組んでいきましょう。

    この先同じようなことが続くかもしれませんが
    今あなたが経験していることは、この先のあなたとってたいへん重要な体験です。

    あなたがこれまで出会った人は他人を理解しようと努め
    他人を尊重することのできる人ばかりだったかもしれません。
    しかし
    社会にはそうではない人もたくさんいるのだ、ということを知ってください。
    そういう人間同士が、共に活動するのが社会なのです。
    相手に自分をわかってもらうことよりも、相手の自分に対する認識をうまく利用して
    物事を運ぶというスキルを身に付けることもこれからの課題です。

    全ての人とわかりあえなくてもいい。でも
    係わり合う全ての人とは「うまく」やっていく必要があるのです。

    ユーザーID:9690495437

  • ハラスメント関連のトラブルは労働組合へ

    もし御社に労組が無ければ人事部長に相談されるのが筋でしょう。

    ユーザーID:9030313258

  • 頑張ってね

    米国に住んでいる日本生まれ日本育ちの日本人(国籍も)です、30年以上日本で暮らした後で移住しました。DNAテストでは98%日本人だそうです。こちらの人からは日本人とは思えないそうで、東南アジア人からは時々母国語で話しかけられます。mtDNAでは米国先住民と同じハプログループA。初対面の日本人からは、え!日本語話せるんですか!がお決まりの反応です。

    私自身のことを紹介しましたが、日本人顔の範疇に入る私でもこのような扱いを受けています。最近では日本の普通の家庭に育った若者でも、日本語がおかしな人って結構な数いますよね。外国人どころか、宇宙人並みにコミュニケーションが難しい新人さんの話もよく耳にします。ハーフ同士の親の下で育ったトピ主さん、すみませんが本当にちゃんとビジネスで通用するした日本語が使えていますか?一度、直属の上司とまじめに話してみたらいかがですか?

    ユーザーID:8149972669

  • アイデンティティ問題

    私は日本人で白人の妻の間にハーフの子供を二人設けました。家庭内では英語でしたが
    娘の幼いころ日本の学校に行かせ貴殿と同じような経験をして大変悩んでいました。

    毎朝鏡を見て今日は日本人に似てきたかなとチェックしていたそうです。そして自分は何人であるか分からず苦悩な毎日を暮らしていました。見かけは全く白人のため英語で話しかけられのがとてもやだったそうです。

    中学二年の時に米国に移転する準備として日本国内のインターナショナルスクールに入学させたのですが初めて多くの異国生と友人になり自分が普通である事を自覚しました。
    そして米国移転後は日系米人として、日本の血を引いている人間として頑張りました。
    彼女は現在でも日本人である事を誇りにしており日米交易の仕事に携わっています。

    子供は皆と同じ様な姿になりたいと感じるようですが皆の違う所を武器にして人生を築く方が逆に有利であると考えているようです。

    ユーザーID:8806931825

  • それはいじめです

    今の時代、パワハラ、モラハラ、セクハラなど話題に上がることが多いのに
    なんともズレた上司ですね。
    その人たちのやっていることは、立派ないじめですから。
    そういう意識がなくやっているのはタチが悪いです。

    できたらその会話を録音するとか、言われたことを日付、時間などすべてメモって
    おいたらいいですよ。

    部長より上の上司に言ってもいいと思うけど、身内でかばい合うこともあるから
    私なら法的に動きます。(弁護士)

    会社ってこういうのを一番警戒しますよ。
    ネットなどで悪いイメージはすぐ広まりますから。

    私も北欧人4分の1ですよ。(母が日本とデンマークのハーフ)
    子どもの頃は髪の毛が茶色でしたが、だんだん黒くなってきました。
    私が一番上で下に弟と妹がいますが、なぜか私が一番祖母の血を継いでいるようだと言われます。

    トピ主さんは日本人として生まれ育っているのだから、堂々として下さいね。
    人を見た目でからかったりする人は、しょせん育ちも悪いヤツということだから。

    ユーザーID:4431770804

  • 住んでいる場所は?

    年齢、場所、学歴が書いてないので何とも言えませんが、外資系に移る、都会に引っ越す、外国人が多い職業に移る、まだ独身なら、海外のボランティアー参加しても良いかもしれません。世界が広がりますから。相談しても地方なら対応が緩いと思いますよ。仕事だったら、実力で文句を言わせない方法もあるかもしれません。

    ユーザーID:1501583512

  • 顔かな?

    うちの夫もどこから見ても外国人ですが、日本滞在が長かったので日本人のような自然な日本語を話します。
    私の両親は夫があまりに流暢なので、外国人として認識しておらず、普通の日本人のように話して接しますよ。でも初めはおっかなびっくりでしたけどね。
    流行りのギャグを飛ばすとか、ことわざを挟むとか、敬語が完璧とかというように、
    この人はなんでもわかってると認識されれば、そういう対応はなくなると思うんですけどね。
    まあまだ若いから、上司とそういう感じには話さないかもしれませんけれど。
    だけど日本語が英語みたいになまってるってどういうことなんでしょうか?カタカナ文字が多いとか?
    それにまだ新入社員なんですよね?おじさんたちは先入観強いし、忘れっぽいからから、もう少し我慢してみたらどうですか?ミスしないように、一生懸命明るく頑張っていたら馴染んできますよ。せっかく素敵な個性をもっているのだから、自信を持ってください。

    ユーザーID:5899205894

  • どこに相談するって

     指摘した人に「どこが英語みたいですか?」と聞いてみたらどうでしょう。そして「なまっていたら仕事にどんな支障がありますか?」と。

      たぶん、”相談”っていうのは差別云々というという方向にもっていきたいんだろうけど。
     どれだけ社員がある会社なのか知りませんが、ようは、あなたの日本生まれ、日本育ちっていういうのいい加減覚えてよ、ってことでしょ。じゃあ、その部長と係長は他の社員全員の出身地から両親の特徴までみんな覚えていないといけないっていう会社なんですか?
     それってあなただけ特別に覚えてよ、だって私は特別なんだから、ってことじゃないの。あなたが自分を特別だって思っている限り、相手に差別しないでって言う理論は成り立たないじゃないかな。
     生い立ちを説明したって、忘れちゃうんですよ、おじさんは。言われたら何度でも「私は生まれも育ちも日本です」と言うんですよ。「日本人に日本では、って言われても困ります」って。冷静に真顔で言うこと。

     あと、そもそもミスしてるんだから、ミスしないようにしましょうよ。あなたがばりばり仕事できたら何も言われなくなりますよ。会社なんだから、仕事で勝負しましょう。

    ユーザーID:2968860003

  • ヘアダイとカラコン

    冗談のような答えで恐縮ですが、本気です。茶色に髪を染めて、茶色のカラコンをしたら少しは外国人扱いが減るのではないでしょうか。
    あまり気にしないで、と言ってもうんざりなのでしょうが、トピ主さんのことを本当によく知っている人々は、日本人として扱ってくれるのならそれでよしと考えた方がいいような。。。

    ユーザーID:8488777502

  • 冗談ではないのですか?

    トピ様が気にしすぎのような気もします。

    気にしないで流していいレベルの変な冗談ではないでしょうか?私だったら「これは日本ではどうやるのですか?」って自分からふざけてしまいます。新人だし、ミスを叱られるより「日本では〜」って笑えます。

    それか英語を勉強して外資に転職しますか?外資だと日本語なまっているとかいう発言はハラスメントになるし誰もいいません。いろいろな外見の人がいるし、外国籍で日本語が上手な人もいるし、お互い様って感じです。

    私は帰国子女なので、純日本人で外見も純日本人にもかかわらず、たまに変な冗談を言われます。家では靴を脱ぐんだよとかです。そういう冗談を言うのは、たいてい海外に出たことのない人ですね。外資だと外国人慣れした人ばかりなので、変な冗談はないので、気楽ですよ。

    ユーザーID:2540179555

  • 開き直って逆手に取ったら?

    どうしたって日本人は外国人コンプレックスがありますから。
    特にそれが金髪碧眼となれば。
    まあ、黒髪カラコンという対処療法もあるけど面倒でしょ。

    もう開き直って日本に詳しい外国人キャラで行ったら?
    外資に転職するとか、
    日本育ちの外見外国人?コミュニティ行ってみるとか。
    結構、ハーフコミュとか盛んらしいですよ。

    ユーザーID:9278692974

  • それは仕方ないのかも?

    先ずは純日本人ではないこと。両親とも純日本人ではないんだし、本当にカタコトみたいな日本語なんでは?自分や親は流暢に話してるつもりでも純粋な日本人から見たらばやはりカタコトなのでしょう。お仕事変えたらどうでしょう。例えばハーフや外国人を大歓迎してくれる仕事とか?

    ユーザーID:1748704696

  • そんな会社、辞めれば。

    根本的な解決にはならないかもしれませんが、外見に関係なく、いちゃもんつけてくる上司というのはいるものです。単に「新人いじめ」ですよ。そんなことがまかり通る会社は、将来性がないです。さっさと見切りをつけた方がいい。

    外資系とか、外国人にも慣れている会社に転職しましょう。私が留学生時代に出会った日本育ちのハーフの子は、海外に来てから特別な目で見られることがなくなってほっとしたと話していました。体型が日本人の標準体型じゃない人や、性格が日本人っぽくない人も同じことを言って、海外でのびのび暮らしています。

    私は日本人が少ない土地に住んでいます。現地語で話しているのに、年配の人には同じ反応をされますよ。日本人ですって言ってるのに中国の物を懐かしいでしょうってくれたり、日本がどこかも知らない人だっています。
    若い人は理解があるし、順応も早いです。
    現地生まれ現地育ちのハーフの子供も、毎回、現地語は話せるのかって聞かれますしね。いや、今流暢な現地語で挨拶しただろうって思うんですけど。

    お気持ちは分かります。でも、日本人になろうとしないで。外見も含めてあなたなのだから。あなたの個性を生かして頑張ってください。ハーフの子供にはいつも言っています。あなたは2つの文化があってラッキーだと。外見や外国人であることをバカにする子がいれば、そう言ってやれと。どちらにも馴染めるって素敵なことですよ。

    ユーザーID:0886510823

  • ないよ

    うちの、娘も目が青いハーフですが、小さい頃ならともかく、職場でそんな叱咤を受けた事はないですよ。
    職場に原因があるのか、あなたの仕事ぶりはどうなのか…。
    書いてないので、なんとも言えませんけど。

    ユーザーID:9288446648

  • 記録を取って

    大きな会社で、相談室があるならそちらへ。
    小さな会社でそういった組織がないなら、労働局へ。

    でも、大事なのは記録です。
    何月何日どこで誰に何を言われた、と、逐一記録しましょう。
    音声が取れればいいのですが、そう毎回録音できないでしょうから、
    メモ書きでも十分です。

    ユーザーID:0901813692

  • パワハラですよね・・

    すごくお辛いですね。
    いじめの一種、パワハラだと思います。
    その会社に長くいたいのでしょうか。
    やめられたらと思いますが、それができないのでしたら、
    自ら三枚目役で行くのはいかがでしょうか。

    あなたは男性ですよね?
    男の嫉妬が強いことはご存知ですね?
    美しい人の中でも人の輪に入るのに苦労している人は多くいます。
    だいたい三枚目役を買って出ています。
    陽気で明るくしていると相手の嫉妬がゆるむからです。

    でも、一番いいのは、外国人がいる会社に転職がいいと思います。

    私もヨーロッパでいやというほど「中国人!」(馬鹿にしたように)と言われてきました。
    どんなに説明してもです。
    だからあなたのお気持ちが痛いほどわかります。
    私はその集まりに参加するのをやめてしまいました。

    あなたのことを見下して馬鹿にしているのです。
    できればそんな会社は
    やめられたらいいですね。。

    ユーザーID:7189435453

  • 頑張って

    お辛いですね。欧州の田舎に住んだことがあり、アジア人が珍しくあたかも珍獣がいるかのように凝視されてしまう私の顔と代わってほしかった(苦笑)
    欧米の職場であれば人種に関することは敏感で、そのような言動は人種差別になるので大問題になります。その点で日本は大変遅れています。労働の場での人種差別問題を扱うのは労働局または労働基準監督署かと思います。でも明確に差別があったと証明できなければ弱いです。言い逃れされて終わってしまい、かえって反感を買ってしまい報復されることもないとはいえないので慎重にしたほうがいいです。
    証拠を集めながら様子をみて、仕事に精進してください。仕事で一目置かれるようになればそんなふうに言われることもなくなるでしょう。

    ユーザーID:2925546061

  • カラコン?

    黒いカラコンにして黒髪にすれば
    少しは紛れこめるのでは?

    それで新しい職場の面接に向かってみては?

    ユーザーID:3486317438

  • そんなことで悩まない。


    そんなに悩むならば差別で告訴してみますか。
    でもそこまでするのは、とお感じになるなら真に受けないのが良いかと思います。
    相手はからかい半分、あなたと打ち解ける手段にしていることも考えられます。
    因に、
    わたしはきっとあなたの蒼い瞳が好きになるでしょう。
    負けないでくださいね。

    ユーザーID:9650992915

  • 気にしすぎでは?

    自分が気にしすぎているせいで、重箱の隅をつつくようなことをイチイチ自ら取り上げては、悩みの原因にしている気がします。
    見かけもろ外人だけど日本育ちで英語話せないのよーぐらいの持ちネタに使ってたらいいんじゃないんですか?確かウエンツ瑛士がそうですよね。

    それか、あまりに言われるのならよほどの外国なまりがついているのか。
    ご両親どちらも生粋の日本人ではないので、妙なイントネーションが身についてませんか?何十年日本で暮らそうといつまでも「日本語どうにかできます」程度の外国人喋りの人はいます。

    外国人でも完璧な日本語イントネーションで話す人もいますが、7割日本語っぽいのに単語や部分的にいきなり外国人口調になる人もいます(13年日本在住のペラペラの人がそうだった。この先も直りそうにない)
    そのイントネーションが耳に入った瞬間に「あ、外国人だ」とわかるんですよね。
    長く住んでいても、そのぐらい違和感のある日本語を話す外国の人は多い。そういう話し方だと、聞いていてカクッと話の腰を折られる感じが何度もして、こちらが集中しないと話が頭に入らない。普通の会話がしにくいです

    一度、親や親戚友達ではなく一般の人にも発音を聞いてもらってはどうでしょう。もしその可能性があるとしたら、正しい発音を教えてくれているのはとても有難いことなので、感謝してその通りにイントネーションを直した方がいいと思います。

    ちなみにウエンツ瑛士は完全に日本語ネイティブです

    ユーザーID:4982995024

  • 外人が多めの外資に転職

    人が外見に左右されるのは普通のことであって、仕方ないと思います。相手を知る時に真っ先に目に飛び込んでくる情報はそれですから。
    あなただって普段外見で人を判断しているはずです。子供だ、老人だ、ヤンキーだ、あの人なら道聞いても答えてくれそう、も含めて。
    脳の反射的な判断は止めようがない。理性は反射に絶対追いつかない。

    見かけは外人だというのを受け入れた方がいい。外国の血が入っていて、純日本人ではないので、それは間違いでもない。
    国籍は日本ですが、家庭内の習慣、文化、考え方、民族的な体質(農耕民族、狩猟民族、牛乳が平気とか、頭蓋骨や骨格)は明らかに純日本人とは違う。
    実際にDNAが違うのもを同じとみなし扱えというのは難しい。

    半分ずつ持って生まれた。半分日本人で、半分は違う。それでいいじゃない。実際そうなんだから。
    何がダメなの?

    どうしても気になるなら外人比率が多い外資に行くのが一番いいと思います
    見かけが近い人達の中に入ると、外見では多数派になる
    海外に出るのもいいのでは?過ごしやすいと思いますよ

    ユーザーID:4982995024

  • エールを送ります

    やられたことのない人にはなかなか分からない問題ですよね。その会社の人たちのように日本にずっといる日本顔の日本人だと、これがいかにストレスか推し量ることができないでしょう。

    私は在米なのですが、ある専門分野でアメリカの州の資格を持っており、その専門家です。
    その専門分野について意見を述べようとしても、私の見た目ではなっから「あーはいはい、日本ではそういうやり方なのね。今はアメリカでの話だから。」と言われたこともあります。「いやいや、私はアメリカの資格を持っているし、アメリカでこの分野の専門家よ。」と言い返しても、全て「へー、日本ではそうなんだねー。」でした。

    他の皆さんがレスされている中国人と思いこまれるケースも多発しています。

    この手の思い込みを持ち続けている人達って、視野が狭く、物覚えの悪いかわいそうな人間だと思っています。
    私はいつも何度でも訂正しています。また忘れられるけれど、何度でも訂正します。
    そのうち、いつも訂正する様子を見ていて「大変だね。」って励ましてくれる人も現れてきますよ。
    「日本では〜」「ニーハオ」のフレーズが出ると、私の苦労を知っている友人達とアイコンタクトを送り合ってます。それだけのことでもちょっとストレス発散です。

    あと、やはりこの悔しさは結果で見返していくしかないです。
    このタイプの人間は見た目や経歴でコロッと態度を変えますから。

    ユーザーID:6772217002

  • 自分がミスしている事実を無視して、問題すり替えてません?

    主さん

    問題をすり替えて、自分がミスしているのを無視して
    相手の怒り方に文句言ってもダメでしょ?



    確かに、注意のされ方が
    「日本ではね〜」となるのは、日本人離れしたお顔のせいかもしれないけど

    でもね、注意されているのは、主さんの日本語がおかしかったり、
    仕事でミスされてるからであって、
    主さんのお顔が日本人離れしていることとは関係ないですよね



    ミスを繰り返しする新人さんのフォローをするのも、
    注意をしてシブい顔をされるのも
    向こうだって、すごいストレスで、イヤイヤなんですよ


    申し訳ないと思う気持ちをもって
    正しい日本語を使い
    ミスしない仕事を心がけるのを忘れないようにね



    お仕事うまくいくよう、祈ってますね〜

    ユーザーID:5551563321

  • それパワハラだよ

    外国人顔は気にしないで。皆人それぞれなのですから。(説得力がない・・・)
    私も少し日本人顔じゃないよ。私の親戚なんてもっと日本人顔じゃない。
    どちらかというとアジアン系の顔をしている。

    シンガポールに行った時、友人から、貴女が現地にいても違和感ないと言われたから。

    母の姉がアメリカ人と結婚してハーフの息子たち(従兄)はいますがね。
    それ以外は、ほぼ日本人同士です。

    でも何かのいたずらか、日本人顔じゃなかったりするんだよね。

    でもでもそんなのは関係ない。

    上司のやっている行為はパワハラです。差別行為もパワハラ
    記録を取って、上司よりさらに上の上司 人事でもいい、相談してみましょう。
    無いなら、労務へ
    なんでそういう事を上司がするのか?ちょっと考えてみよう
    もしかして仕事のミスがあった時に言うのかな?
    なんで言うのか振り返ってみるといいと思いますよ。
    でも差別はパワハラだから相談はした方がいいよ。

    ユーザーID:9623163286

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧