51歳、コスプレがしたい

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

五式改

デブの頃から、痩せたらコスプレしてみたいなあと思っていました。
最近、まんまと痩せられたのでこの際、実行に移そうと思っています。
161cm・51kg(肩幅広め、頭大きい)、年齢なりの至って普通な顔面に髪はベリーショートです。
さすがに重力負けしきった体型は化粧でもどうにもならないので、露出度がなるたけ低く、
実現しやすいキャラクターを探しています。何かいいアイディアはいただけませんでしょうか?

ここ数日は練習のつもりで、仮面ライダービルド・桐生戦兎の格好で外出していますが、
(右赤左青のバッシュ、ストレートジーンズ、長袖Tシャツにストール、ライトトレンチ)
靴以外手持ちの衣類で賄ってしまったからか、いつもの自分からは誤差の範疇だからなのか、
コスプレしてる!という気があんまりしなくて今一つ面白くありません。

尚、洋裁はひととおり、スケールモデラーとしての経験もありますので、
一からのコスチューム・小道具作りも可能です。
家族は夫一人で反対はされていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん!頑張れ!!

先ずはコスプレ友達を作りましょう。
    同士がいれば楽しいですよ。
    ミクシィとかお勧めします。

• いいぞいいぞ

人生には、遅いという概念はありません。

やりたいときが、始め時ですよ。

洋裁ができてスケールモデラーだったなんて鬼に金棒じゃありませんか。

ぜひ極めてください、応援してます。

初コスプレで仮面ライダーをチョイスしたのなら、ヒーロー系がお好きなのでしょうか?

仮面ライダー、戦隊もの、セイザーシリーズはお子さま向けTVなので露出度が少ないと思いますよ。

肩幅が広いと見栄えがいいので、悪役なんかも合うかもしれませんね。

• 中途半端!!

変身ベルトはどうした!
    ネットで送料込みDXビルドドライバーが4000円以内よ!
    本来なら、
    フリフリして、ベストマッチしてレバーを回して、
    決め台詞。ここまでが初歩よ。
    歴代ライダーの中でも変身が簡単じゃないビルドって。
    超初心者さんは最低でもベルトはしないとね。

頑張って♪

• 同い年です

まず、161cm、51キロ。
    同い年として、羨ましい限りです。
    ぜひ、美しく痩せた円熟美をコスプレでご披露ください。

人間、長く生きていても、常に実年齢、実生活と向き合っていては息が詰まります。
    無理した毎日を送り、他者(自分より若くて歯向かえない者や年を取り弱った者)に攻撃するような人間になれば、真の大人ではありません。

息抜きが必要ですよね。時々、罪無く別の生き物になるのはとても有意義なことだと思います。
    主様はどこでコスプレしたいのですか?
    近所では困りますよね。息抜きではなく、生き様になれば、コスプレではなくなりますものね。

• ウイッグなどいかがでしょう?

人外キャラもいいですが
    これからの時期は熱い、イベント会場はさらに熱い

下が空いていて、カラーウイッグ
    着物のキャラである

「鬼灯の冷徹」のお香姉さんなどオススメですが

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何になるかより、どこでするか

コスプレのまま、街へ繰り出そうと思うから
    コスプレ感がいまいち味わえなかったんじゃないでしょうか。

ハロウィンとか、テーマパークの企画とか
    思いっきりコスプレが楽しめる場所へ出かけるのが
    やはり一番だと思います。

私もアラフィフなんですが、某テーマパークのハロウィンに行くたび
    何か仮装したいなーと思うのですが生憎、不器用で…。
    露出が多いものは問題外ですし、若い子とかぶりそうなものは控えたい。

そこで考えたのが

1)ハイジのロッテンマイヤーさん
    (紺のロングワンピに鎖メガネ、夜会巻&刺繍道具)

2)サザエさんのフネさん
    (きものに割烹着&買い物かご)

3)犬神松子
    (犬神家の一族の長女、喪服。息子の佐清付き※白風船に顔を描く)

普段の日に上記で外出してもさほど目立ちませんが
    ハロウィンとかならネタになるかな〜と。
    どうでしょう?

• 毎日かあさん

頭が大きいなら、お団子頭のカツラも映えると思う。白い割烹着姿だけど、年齢的には作者の西原氏とかわらないから、似合うと思いますよ。

• 男装ということですか?

160センチという多少小柄な体型を活かすのでしたら
    「とうらぶ」あたりの少年剣士はいかがでしょうか。
    小物作りが可能なのでしたら、派手な鎧をまとったゲームキャラも、こちらは男女問わず楽しそうです。

あと、今はボディに貼り付ける体型補正ハリボテもありますので、
    露出面では、わりと自由度は高いかと思います。

• そんなことより、どうやって痩せたの?

露出度が低くてコスプレしてる感が欲しいなら、ドロンジョ様はどうですか?
    たとえが古くてすみません。そういうのは興味ないので何も知りません。
    カラダのラインは出るけど、全身ボディースーツを作れば肌の露出はそれほど気にしなくて良さそうって思いました。
    肌のたるみが気になっても、フィギュアスケートの衣装のように、肌色のメッシュ素材?かなんか使ってカバーして、ついでにキュッと締め上げ。胸がないならそれもボディースーツに仕掛け詰め放題でハイヒール履けば、コスプレしてる感 満載じゃないでしょうかね?

そんなことより、51歳でどうやって痩せたんだか教えて下さい。

• Maleficent は?

マレフィセントはあまり肌を見せないので、いいアイディアだと思います。
    そして、それはカッコイイコスプレだから、楽しんでくださいね。

• ドラえもん

ドラえもんだと、スタイルは、ほぼ関係ないです。露出度、かなり低いです。応用でドラミちゃんもいいです。

後は、、、年齢的に、魔法使いのおばあさんとか、月影先生も行けるでしょう。ハウルの動く城などの、アニメのおばあさんでもいけます。(白いカツラを購入する必要は出てきます。)

マリーアントワネット風のロココ衣装も楽しいかもしれません。ロングドレスなので露出度は低いです。作るのは布がたくさんいるし、ごゴスロリは買った方が早いと思います。夫にもコスプレしてもらってロココごっこができますよ、

• エリアスでお願いします

もうすぐ50才からのお願いです。
    魔法使いの嫁
    のエリアス・エインズワースでお願いします。マント付きで。

ゴスロリのシルキーをお供にすれば個人的にも感涙ものです。
    お面の様な物をかぶるのでメイクいらず。

お近くならご一緒したいくらいです。身長ほぼ一緒です。

• トピ主です、ありがとうございます

返答が遅くなり失礼しました。
    レスをくださった皆様、これポチをクリックしてくださった皆様
    本当にありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

アイディアをいただいたキャラクターの画像を検索したりして
    今からわくわくしています。知らなかったキャラ、思ってもみなかったキャラ、
    どれもこれもやってみたくて仕方ありません、いや、これから順次やってみると思います。

とりあえず、以前「はだしのゲン」の江波のババアになろうと思って買ったっきり
    (体形が全然違ったので断念しました)しまい忘れていたウィッグの存在を
    思い出したので、納戸から出して来ました。明日、割烹着を探しに行って
    手始めにフネさんか毎日かあさん決めてみようと思ってます。

それと、アドバイスいただいて、場所が大事ということに気が付きました。
    どこか吹っ切れる場所や機会を探してみます。

• いいね!

好きな事をするのに年齢なんて関係ない。
    コスプレ同好会とかサークルとか楽しそう。
    同じ趣味や情熱を持つ人なら絶対笑ったりバカにしたりしない。
    もし、そんな人がいるとしたら、それは本当のコスプレイヤーではない、そんな人は放って置きましょう。
    コスプレ仲間と是非コスプレを楽しんでください。
    作るのも好きでしたら、材料費のみで作ってあげたりしても喜ばれると思いますよ。
    同じアニメのキャラ達を一式作って、みんなで撮影会とかしたら楽しそう。
    スタジオを借りてもいいし、家族や仲間がいるのなら野外でもいいと思います。
    この季節バラ公園とかで、たまに見かけますよ。コスプレして写真撮ってる人。
    コスプレブログにアップとかしてもいいですね、顔バレしないように目をハートとかにして加工してアップすればいいし。
    そうですね、好きなキャラは何でもやってみたらいいと思いますよ。
    ゲームのキャラとか、衣装が凝っていて難しいけどトピ主さんなら作れるかもしれません。
    戦国無双とか三国無双はどうですか?
    男性キャラでも女性キャラでも、どちらでもいいと思います。
    衣装が舞台衣装みたいにきらびやかで着物風?なので、別に年齢とか何歳でもやりやすいかなと思います。

• そうですね

私は五十代の男ですが、一昨年、町内会でハロウィーンやったときに、事務局の依頼もあり、スターウォーズのダースベイダーで参加しました。
    これは凄いインパクトでたちまち町内会の子供たちのスターに。握手攻め、「一緒に記念写真」攻めに会いました。
    インパクト狙うなら、今はアベンジャーズのキャラが良いですよ。露出少ない割りに、皆の注目大だと思います。