結婚式と退職について

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

みーこちゃん

私は新卒で現在の仕事に就いて4年目です。
さまざまな理由から1年以上前から辞めたいと上司に相談はしてきましたが、人が足りないからという理由で延ばされてきました。

そんな私も地元が同じ男性と先日入籍。
実家同士も新居も近く、仕事を変えずに済みました。上司に入籍を伝えたら「結婚式はやる?決まったら教えて」と言われました。
結婚が7月に決まったので、口頭で会場と日付や主賓依頼を伝え、招待状を送る了解を得ました。

旦那は自営業勤務で、父親が上司です。
するとやはり結婚式場から、女性側に主賓がいるなら男性側も主賓を用意…と言われたので、急遽 旦那側は取引先側数人にお願いをして結婚式に参加していただき主賓をやっていただけることになりました。

私は入籍時は今の会社でとりあえず頑張ろうと思っていたのですが、私の実家も自営業で急遽人が足りない状況になってしまいました。
それで上司に4月上旬に「6月に辞めさせてください」と伝えました。すると12月ならと。12月までは厳しいですと伝えると「じゃあ上期の〆の9月!それより前は無理だよ」と言われ、私も不服ながら了解しました。

しかしやはり実家の自営業の人手不足が深刻で、急遽ですが6月でお願いしますと伝え、渋々分かっていただけました。そして「結婚式前に辞めることになりますが、主賓もお願いさせていただきたいので 是非来ていただけますか?」と伝えました。

すると上司に「辞める人の結婚式なんて行っても意味がない」「招待状も送らないで」「結婚式の時には親が上司なんだから親に主賓を頼めば」とわけのわからないことを言われました。

副上司に相談したところ、電話で本人に確認してもらえ、すると上司は「言ってない」の一点張りだそうです。

私は退職してても4年間お世話になった職場の上司なので、呼びたかったのですが どう思いますか?
下手な文章を長々すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わけがわからないのはあなたでは?

>副上司に相談したところ、電話で本人に確認してもらえ、すると上司は「言ってない」の一点張りだそうです。
    何を相談するの?
    会社辞めた後の披露宴に来てくれないんです〜、って?
    それプライベートですよね?

>私は退職してても4年間お世話になった職場の上司なので、呼びたかったのですが どう思いますか?
    うーん、4年間お世話になったというわりに強引に辞めようとするあなたが言っちゃう?って感じ。

• どう思うか?ですか

上司の方が可哀想というのが私の感想です。
    1日潰して、安くもない祝儀だして、しかもその部下は寿退職
    馬鹿馬鹿しくて行きたくないとしても、十分理解できます。
    トピ主さんの段取りが何もかも悪い…そう思いました。

• 相手の立場になってみて

『辞める人の結婚式なんて行っても意味がない」と言われた時点で諦めるものなのでは?
    上司の立場で考えてみてくださいね。
    どんなに4年間一緒に仕事をして有意義だったとしても、最後の最後に辞めて欲しくないと言ってるのを無理やり辞める事をOKさせられて、喜んで結婚式に祝辞言えると思いますか?
    主賓になればご祝儀10万円包まなければならないんですよ???

それなのに諦めずに副上司に相談までするなんて、失礼過ぎます。

結婚式のご招待なんて自己満足でしかないんです。上司にとっては仕事の一部。辞めた人の結婚式に出席する義理なんてありません。しかも最後に迷惑掛けられてるならなお更。

• 我儘過ぎます

個人的なお付き合いがない方の様なので辛口レスです、不快なら読み飛ばしを
    上司は仕事を通じて初めて関係が生まれる存在です
    仕事を無理を押して退職する様な人の結婚式になぜお祝いまで出して休日を潰さなければならないのか
    ここで聞かなければ本当に自分がどれだけ失礼をしているか、上司の気持ちが分かりませんか
    結婚式に出なければ貴方が抜けた穴埋めをしたいのではありませんか
    1度受けたものを二転三転するのはトピ主さんもやっていることは一緒です
    退職されるのですから、来賓キャンセルも受け入れて当然だと思います
    というか招待辞退が当然のことと思います
    全く祝う気持ちもない人の結婚式に上司からの圧力で出席させられて、祝辞まで述べる
    こんなに理不尽なことってありませんよ

• 我が儘すぎるでしょ

トピ主さん,社会人4年やってきたんですよね?
    我が儘すぎて,子供かと思いました。
    辞める時期については,会社側も譲歩してくれて9月になったにもかかわらず,さらに6月という無理をトピ主が通したんですよ。これだけでも相当すごいなと思いますが,それに加えて自分の希望(上司の結婚式への出席)だけは叶えて欲しいと?
    上司のおっしゃることは至極まともだと思います。結婚式の時点では部下でもないし社員でさえ無い。
    そもそも出席する理由が【職場の人間関係として】(つまり,友人・親戚とは全く違う)であるので,トピ主さんが退職した瞬間にそのつながりも消えます。
    全く無関係の誰かの結婚式,行きます??

ただし例外的には,4年間の間に【職場の人間関係】が終了したとしてもお祝いに駆けつけてくれるような良好な人間関係を築けていたのであれば,むしろ相手から「(退職後でも)出席するよ」と言って下さることもあるでしょうね。それが無かったということは,つまりトピ主さんの評価がそこまでだったということだと思います。
    我が儘をごり押ししたり,上司の言い分を「わけのわからない」と言ったりするあたりで,何となく想像できますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結婚式に出席するかは本人の自由

仕事を辞める時期については、労働者の自由なのでトピ主さんに非はありません。「忙しい、人手が足りない。」から退職を認めない理由にはなりません。2週間前に退職届を出せば会社は拒否する権利をもちません。

ですが結婚式に出る出ないは、その方の自由です。残念ですがわだかまりが出来た人の結婚式には出席したくないと思うのは、自然なことです。
    今から結婚式の調整は出来るのでは?旦那さんの主賓に来て頂く予定の方にも事情を伝えて、招待を取り消すことは無理ですか?

せっかく、書類上だけでも円満退社になるなら拗らせない方が賢明です。何年も「あいつは俺の頼みを無視して半年も前に退社して、さらに結婚式に強制出席させやがった。」と思われても良いのですか?晴れの門出にケチをつける形になりますよ。

• どっちもどっち

辞める意思を伝えてたけどズルズルと先延ばしされてたのですよね?
    結婚式に呼んでねは、もちろんここで続けるんでしょ?ということだったんだと思います。
    結局辞めるのなら、上司にとっては出る意味ないことくらいわかるでしょう?
    お世話になったから出て欲しいは、あなたの思い。上司にとっては、退職が縁の切れ目ってことです。
    あなたのことを仕事を離れても人生の先輩として応援したいと言った関係性ではなかったということだと思います。

• なんだか ですね

「結婚式」の ご招待というものは、上司を呼ぶのではなく、お越し頂くという気持ちからですよ。
    色々な事情があるかもしれませんが、欠席のお返事に「なんで?どうしてよ?」は、違うよ。

• そりゃそうだ

上司が正しい。
    友達じゃないんだから過去の上司なんて普通は呼ばないよ。
    よっぽど人生左右するほどのアドバイスを受けて良くしていただいてるとか特別なストーリーがあるならともかく。

実家の人手不足なんて正直どうでもいい。
    そこらへんのアルバイト捕まえてくればいいのでは?
    無難に9月末まで勤めれば何の問題も無かったのに。

それか、彼にだって自営だからと取引相手に主賓に来ていただくならあなたもそうすれば?
    実家の自営の取引相手を主賓にすればいいじゃない。

• 心の声だった

その上司さんの心の声そのままだったんでしょう。
    子供の「やーだよ」みたいなね。
    でも常識的ではない発言だったとわかっている。
    だから今は「言ってない」としらを切るわけで。

でも上司さんの気持ちもわかりますよ。
    一度9月で了承したにもかかわらず、ですから。
    あなたサイドの事情でどうしようもなかったとはいえそりゃないよという気持ちだったでしょうね。

どう思いますか?と聞かれたら、気持ちはわかるけど子供っぽい上司という感じ。
    お祝い事の思い出にケチがつきそうですし、他の人にやってもらったら。
    内心イヤイヤ来てもらっても気づまりじゃないですか。

• 訳は伝えている

>>すると上司に「辞める人の結婚式なんて行っても意味がない」「招待状も送らないで」
    >>「結婚式の時には親が上司なんだから親に主賓を頼めば」とわけのわからないことを言われました。

訳はわからなくはないですよ。
    出席したくない理由は、トピ主さんが会社を辞めるからです。

トピ主さんを祝う気持ちもないのに、主賓で出席なんて迷惑なんです。

トピ主さんは、自分の体裁のためだけに
    元上司を無理やり出席させようとしているんです。
    主賓で出席したら、御祝儀だって多く払わないといけないでしょう。
    辞めた人に自腹で高額のご祝儀をはらうのは辛いんですよ。

• 厚顔無恥

会社のお願いは全く聞かないのに、どうしてあなたのお願いは聞いてもらえるとおもうのですか?

たかだか4年で辞める会社の上司を、何故呼んで当然と思えるのか。

6月に辞める部下の7月の結婚式なんて行きませんよ。

あなたの要求があり得ないです。

• それはあまりにも非常識なのでは?

トピ主さんがその上司からお祝い金をいっさい受け取らず、
    むしろこれで来てくださいと渡すくらいなら来てくれるかも
    しれません。
    元々会社の義理で気持ちの交流とかいっさいない相手に
    辞めてからも結婚式に来てなんてありえないと感じました。

• 社員でもないのに何で出なくちゃいけないの?

常識で考えても普通の神経ならお願いできないよ。

諦めなさいよ、結婚式の形として主賓が欲しいだけなんでしょ?
    無駄な時間と金を捨てるようなもんで本当に気の毒な上司。

人手が足りないのに辞めていった既に社員でもないのに主賓で呼ばれて何を喋れと言うの、祝辞なんて思いつかないね。

旦那と同じく実家の会社の取引先に頼めばつり合いが取れて良いじゃん。

• 任意かと・・

どのようなスタイルの挙式かわかりませんが、主賓として出席を依頼というのがイマイチ理解できません。
    あなたは12月に退職という話だったものを、自己都合で急所6月になったわけですよね。
    会社の上司は退職前の部下だから出席しましょう!と言ってくださったのだと思うのですが。でも、結局は挙式前に早期退職することになった。しかも渋々の承諾であなたの粘り勝ちで。
    まだ招待状も発送していない段階であれば、無理強いせず変更できるなら、招待者リストの変更をされてはいかがですか。
    出席は強要できるものではありませんし、本人が気が進まないのに、どうしても主賓で!と言うのもどうかなと。
    お世話になったとはいえ、会社を去ってしまった部下の結婚式に出席するというのは、上司からすると社交辞令の一部に過ぎないものであり、お金もかかります。
    上司にお断りされたことを、副上司に相談されるあなたにもビックリです。
    出欠は本人の意思ですから、強要してまで出席をお願いするのは自分勝手すぎます。

• そりゃ在籍されてても行きたくないのがホンネ。

結婚式って気を使う、お金も使う、休みもなくなるのです。

行きたくないのは普通で最近は身内だけで式を挙げるのが
    いいと思います。

• 当然のこと

>「辞める人の結婚式なんて行っても意味がない」「招待状も送らないで」「結婚式の時には親が上司なんだから親に主賓を頼めば」

当然のことです。
    上司は 仕事上だけ の付き合いです。 友人や家族と違い、退職した時点で無関係の他人になります。
    退職した人の結婚式に列席するのは、仕事だけでない個人的な繋がりもある場合だけです。
    招待状を貰っても断りますが、断るのも例え「無関係の人」であっても気を使います。
    辞めるのが確定なら、当然のことですよ。諦めましょう。

• 自分の都合ばかり。

辞めたいです。
    続けます。
    辞めたいです。
    続けます。
    の繰り返し。
    意味分からない。

会社側は当然、辞めずに続けて欲しいですよね。
    お金を掛けて仕事が出来る人材に育てたんですから。
    辞めたいと相談されたら、女性なら結婚や出産じゃない限り、普通に引き止めますよね。
    で、婚姻して「仕事はどうするの?」って聞いて、「続けます」って返事貰ったのに、「やっぱり辞めます。6月で。」って言われても困りますよ。
    主さんの代わりの人を採用するか、誰かに移動してきてもらわないといけないんですから。
    アルバイトじゃないですからね。

主さんは「自分は仕事を辞めたいんだ」「結婚した」「続けます」「実家が自営だから辞めます」12月まで。「6月で辞めます」9月まで。「やっぱり6月で」と、自分の都合ばかり。
    会社の都合は全然考えていない。

上司への披露宴主賓出席も主さんの都合。
    その自分の都合押し付け、お止めになったほうが良いですよ。

• お金あげれば?

ご祝儀はいりません、お金あげるから出席してください。
    と、上司にお願いすれば来てくれるかもね。
    タダじゃ無理無理。

辞める時期の話し合いで一旦9月までと決まったのに、
    やっぱり6月までとゴリ押し。
    上司も人の子です。自分のお願いを聞かない部下の頼みなんて
    聞きたくないでしょう。しかももう辞めちゃうんだし。
    何で自分の要求だけを通そうとするのかが不思議。

きっと、上司との関係も良くなかったんでしょ。
    可愛くて頼れる部下じゃなかったんだよ。
    日頃のおこないってやつだね(笑)

• 退職引き延ばしは会社がダメ、結婚式に関してはトピ主がダメ

本当に辞めたかったら、会社以外で相談できなかったですか?
    本当に辞めないと行けないなら、1年以上も続けられない気がしますけど。

上司は、引き留めるが為の結婚式出席だったのでしょう・・・・
    呼ぶべきではなかったですね。

自分なら引き延ばされた退職の話以降は、上司を信用できません。
    よって結婚式に呼ぶって考え自体が出てこないなぁ〜

旦那と二人で、よ〜〜く話し合った方がいい。
    人手不足で困るなら、自営業の仕事自体が廻らないでしょう。
    ミスも連発かもしれないし、多くの問題が山積してる可能性があります。

何故、パート・アルバイトでも人を雇わないのか?
    人件費を出せないのか?
    経営状態も不安では?って「読んでるだけの私」が、思うくらいですよ!

旦那の自営業は本当に大丈夫なの?
    義両親に人件費の掛からない嫁にしか見られてない?

もう一度旦那と二人でお話しましょうよ。

• 単純に

トピ主が、主賓を断れば、夫も取引先の人に無理に主賓になってもらわなくても済むので一石二鳥。トピ主の文を見直せばわかること。

• そりゃそう

夫側の仕事の都合で今務めている会社との約束を反故にするというのに
    そこを無理矢理辞めた後に結婚式だけは来てくださいねって都合良過ぎで開いた口がふさがらない

• 私でも

心境として行きたくないですね。我儘とまでは云わないが、辞めさせてもらえるんだから、それでよしとした方がいいよ。

これから商売していくなら、どこでどう繋がるか解んないから。元々辞めたくなった頃からソリも悪かったんでしょ?

• いやーそりゃ出ないよ、仕方ないよ

トピ主さんはその職場の上司が薄情だと思ってるようだけど、このパターンだと出席しなくても
    別に普通だよ。だって部下だから出席するんだよ。ゴリ押しで6月に辞めるのに7月の式に出ろ
    って…お祝儀は取られるし、その上司にとって何もメリットないでしょ。身も蓋もない言い方
    ですけれど、あなたが客観的にこの事例を見れば分かるはずです。それか、その上司がとっても
    男気のある方か(笑)あなたとの関係が非常に良好だったというんだったら別ですよ。
    親が上司なんだから親に主賓を頼めばっていう言い方も確かに大人げない!そんなん言わんでいい!
    とも思いますが…逆にその上司の面白くない気持ちも良くわかりますよ。
    今後しばらく大変でしょうからね。
    私もその上司の立場なら、は?無理に辞める話をした舌の根も乾かないうちになに言ってんだ、
    と少々ムッとするかもしれません(ごめん)

事前に話をしてるのに中々辞めさせてくれなかった会社もいけないけど、言いにくかったんだろう
    けど、この時期にどうしてもと初めからちゃんと話を通さなかったあなたも良くないよ。1度9月で
    了承しちゃったんだから、事情があるにせよそれはできるだけ守った方が良かったね。

• 御祝儀辞退でお願いしてみたら?

客観的には上司が出ないのは当たり前なんだけど、
    頭をさげて主人側にもお願いしてしまったので、失礼なのは承知ですがなんとか出ていただけないでしょうか、もちろん御祝儀は辞退で構いません

っ頭さげてお願いしてみたら?
    それでも交通費や時間を迷惑かけちゃうけど

できないならご主人に素直に話して相手側にもキャンセルをお願いするしかないと思うけど