娘の部活

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ハルマキ

レス

• 主さんが真っ当

子供もいない、運動部の経験もないただの部外者ですが…

一般人の感覚で、特定の家庭に負担がかかる、しかも万が一の時は裁判沙汰に発展するようなやり方を通しているのは異様としか見えません。

何もしてあげられませんが、主さんを応援しています。

• 不公平だね

部費がきついっていう発言をした人は、乗せてもらうだけで、高速代、ガソリン代は払わないってことですか?
    それだといつも車出しをする家庭だけが交通費を負担することになりますが、その方たちも部費は払ってるのですよね?
    その方たちから不満は出ないのでしょうか?
    一部の保護者だけに金銭的な負担がかかるのはおかしいです。
    どうせ自家用車で応援に行くからという親もいるでしょうが、そういう問題ではないです。
    事故が起きたりすれば、間違いなく運転手の責任になりますよ。
    金銭的なものの取り決め、事故が起きた時の対処等決めておいた方がいいです。
    そんなことやってない部が大半でしょうが、私でも発言させてもらいますね。
    うちの学校はスクールバスでの遠征なので助かってます。
    高校に入ったら部活は任意なので、ある程度の出費は仕方ないかなとも思えますが。

• 地方では親の送迎必須

うちの校区の小中学生徒の半数以上は、通学にスクールバスを利用する地方です。

昨今は公共の路線バスの本数は減っているし、部活遠征の多い休日は平日の通学時間帯も運休しています。

部活は、学校で必ず入部と決められているので辞める選択肢もありません。

従って、保護者による車での送迎は避けられません。
    それが間違っていようとも、禁止されれば地方の部活は試合に出られません。
    ただ、自校で練習するのみになります。
    (誰も事故が起こらないとは思っていません)

さて、本題です。
    我が子の学校は、送迎した保護者には部費から「走行距離×〇円(+高速代)」で計算した金額が支払われます。
    毎月徴収される部費の管理は顧問の先生です。
    保護者の送迎負担が大きいほどの遠距離の時は、各戸から部費とは別に負担金を出してバスをチャーターして行きます。

主さんの考え方は最もだと思います。
    送迎できる保護者さんは大体決まってきますよね。
    負担額も大きくなるでしょうし、毎回お願いするとしたら申し訳ないですよ。
    部費の徴収はないのですか?

• 娘の部活

みなさんご回答ありがとうございます。
    今の私の力では送迎班をなくすことは難しいです。
    これまで発言することがなかった私はもしかしたら会長、副会長にめんどくさいと思われたのかもしれません。
    今日も終日無視でした。
    でも、娘の為にチームの為に頑張りたいので逃げないで無視されても応援にいこうと思います。
    私の意見が間違っているのなら流れに任せるしかないのかもしれません。

• 金銭面より

事故とかそういう面において、しっかり話し合うべきだと思うのですけどね。

基本、送迎は各自。どうしても人に頼まなければならない時は責任や金銭面をどうするか。
    学校側とも話した方がいいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おかしいのは部活のありかた

そもそも部活動の送迎を保護者の当番にすることが間違っています。

ガソリン代や高速代以前に、よそのお子さんを乗せて事故にでもあったらどう責任とるんですか?

今のご時世そんなやり方をしている所があるのが驚きです。

私の住んでいる地域も交通の不便な所で、子どもが部活動をしていた時は送迎をしていました。

ただし、自分の子は自分で送迎が当たり前でした。

どうしても家族で送迎できない時は、仲の良い友達の家が好意で乗せてくださることもあったし、家が逆に乗せてあげたこともあります。

でもそれは互の家同士が、何かあった時のことも含めて了解の上でしていることで、部活動の保護者会での取り決めではありません。

• 上手にやろう

最近は、事故の際の責任問題から、よその子供を載せることなどいろいろ考え方があって送迎も賛否評論ですね。でもまぁ、ここはその点は別で考えてみましょう。

お金の話は大事なので、話し合うことは間違っていません。
    しかし、年度始めのこの時期にその話題を出したことに、会長と副会長はあなたをめんどくさい人、と認定してしまったような感じです。今年度の予算などは多分すでに決められていたんでしょう。

みんなで話し合いで部費を決めようにも、各家庭、経済状態が違うし、考え方が違います。例年の様子から適切な予算を作ってみて、先生なり役員さんたちが決めた部費だと思います。その額が間違っているかのように、下級生の親が(あなた)保護者会の場で突然言い出したら、そりゃちょっと困ってしまうかもしれませんね。私の想像です。疑問や意見、提案を出すのは間違ってはいませんが、日本人の好きな、事前の「根回し」が足りないと、うまく行かないものです。

まず同じ学年の保護者とか、親しい保護者などに少しずつ話して、現状の認識を確認しましょう。みんなはどう思っているのか、少しでも聞いておいたほうがいいです。本当に部費が高くてこれ以上は無理なのか、なるべく金銭的負担が偏らないようにどうすればいいのか、一年かけてみんなで考えるつもりで。

会長さんたちに無視された、、というのは、まぁ、部費の値上げについて話す必要はないということでしょう。ちょっとコミュニケーションも足りないようですね。何でもみんなが話せる関係ができるといいのですが。

ちなみに、うちの部活は高速代は部費から全額支払って、ガソリン代は遠い時に定額でした。近場は部費から何も出ません。

• それはやめるべき

送迎、大変だと思います。
    私は、損害保険会社の事故センターで事故の示談交渉を担当しています。
    部活の送迎でも、事故に遭った際は、すべて運転手の責任となります。
    どんなに、何があっても責任を問わないと部活内で取り決めしていても、実際に事故があれば、全く関係ありません。
    特に若い学生さんを乗せている場合は、将来が心配と示談できないことが多いです。
    被害事故でも同様です。乗せている以上は被害でも、100−0事故でない限り、責任を負います。
    そんな責任を負うような、保護者間の送迎は即刻やめるべです。
    この仕事をしている同僚も、他人の子を乗せることはしてない人が多いです。
    事故後の大変さを知っているからです。
    部員で全員で、プロの運転手=バス運転手を依頼することです。
    それができないなら、子供さんに説明し、部活自体をやめるか、公共交通機関で行くか、それができなければ、タクシ利用です。事故より高くつくはずはありません。
    他人の子の責任なんて持てませんから。
    本当に、やめた方がいいです。事故はどんなに気をつけても100%防げる者ではないし、高速上では、前の車がバーストすることも想定内です。(実際、事故処理をしていると多く、後続車の大破は良く遭遇することです)
    私は、この担当をするようになって、他人は絶対乗せません。
    あなたを守る、あなたの家族を守るのが一番です。

• 学校へ

部活あるあるな問題ですね。

高速を使ってまでの親の送迎が頻繁であるならば、保険の問題もあるしきちんとルールを決めるべきです。

万が一の事が起きた時に、善意で車出しをした人が責任を負わされるのはおかしいです。
    金銭的な問題もです。
    補助が部費から出るのであれば一部しかでないのはやむを得ないかもしれませんが、参加する生徒の頭割りでその都度集金すれば最低限の出費は平等です。

遠方に送迎すれば結構な時間を拘束されますし、途中の自分の 昼食だったり帰宅後の食事だったり余計な出費も増えてますよね?

お金の部分は学校に訴えても解決は難しいでしょうが、他人の子を乗せて起こりうるリスクについては訴えてもいいのでは?

私は運転が好きなので遠出も気になりませんが、行きは何人乗せてもいいけど帰りは寄り道したい時もあるし、毎回は勘弁して…と思います。

問題提起した保護者を無視するあたり、保護者会の質も知れてます。顧問もおそらく役に立たないと思うので学校の然るべき先生にうったえましょう