資格試験は会社の負担ですよね?

レス148
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sobameshi

夫の資格試験について質問があります。

夫は今年秋の国家試験を受験するように会社から言われました。
合格率は2割前後とのこと。
会社で有資格者が定年間近になるため、有資格者を増やしておきたいかららしいです。
夫が言うには、合格への最低勉強時間は300時間くらいらしいです。

問題はここからです。
夫はそれについて、次のような話をしてきました。
「5月の連休明けから、仕事が終わってから2時間、会社の控室を使って勉強する(会社に許可はとった)」
「だから、今までやっていた家事分担が難しくなるから減らしてほしい」
でした。
私は残業が毎日2時間もらえるならと思って喜んだのですが、聞いたら自主勉強なのでタダとのこと。
これっておかしくないですか?

だって、その勉強時間を作るために、私は今まで以上に家事をしないとならない。
それは会社の指示のせいなのに、会社はその時間に一切お金を出してくれない。
会社が指示した受験なんだから、会社が勉強時間も給料を出すべきではありませんか?

夫の話では、今回は最初希望者を募り、集まらない場合は指名になる計画の中で、
夫は自己啓発にもなるからと自ら手を挙げたようです。

タダで勉強させられて、取った資格は会社に勝手に使われる。
こんなおかしな話はないと思うんです。
夫に今からでも、そんな趣味みたいな受験を辞めるように言ってもいいですよね。
教科書も自腹だからと、家計から2万出してくれともいわれました
(受験料と交通費は会社もちらしいですが・・・)

腹が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ良心的な会社

◯年以内に資格取得が出来ない場合は退職。なんて会社もあるのに
    会社の控室開放してくれた上に、受験料と交通費がでるなんて良心的ですよ。

会社からしたら控室を提供することで、無駄な光熱費が発生するわけです。
    普通、貸しません。
    (今からの時期からならクラー使用もOKなのかな〜。)

資格取得したら、資格手当だって付くんじゃないですか?
    退職後だって転職有利だろうしありがたいことです。

応援しても邪魔するなんてありえない。
    視野が狭いし、自分が楽することばかりで愚かですね。

• 資格を取れば手当も出るだろうに・・・

長い目で見ればお安いもんだと思いますがね…
    取った資格も会社のものじゃなくご主人個人の物ですから、会社を辞めても
    ずっと使えますよ。

>仕事が終わってから2時間、会社の控室を使って勉強する

自宅で出来るなら自宅ですれば良いと思いますが…
    それが無理だから会社でするんだろうし、控室を遣わせて貰えるなら、諸々
    考えたら家でするよりお得かと思いますけどね…

• 会社が正解

会社はおかしくないです。勉強は自主ならお金は出ません。どこかに研修に行くなら、払ってくれると思います。教科書もじぶんもちだと思います。

• 言うのは止めませんが

合格率が余り高くない、国家資格を持っていたら、資格手当が付くと思います。
    それに、昇給昇進の際に、その資格の有無で旦那さんの処遇も変わるでしょう。

家計から2万円の出費とトピ主さんの家事負担倍増が問題なんですね。
    家庭の問題ですし、旦那さんとその事は要相談して下さい。
    多少出費がかかりますが、代行サービスや全自動家電も検討したらどうでしょう。

私がトピ主さんだったら、
    懸命に旦那さんが勉強をしていたら、今回は喜んでバックアップをします。
    ただし、何度も試験に落ちていたり、勉強態度が不真面目だと、
    その時は将来の投資としての資格勉強の在り方に疑問視します。
    自分も勉強をするからと言って、夫の家事負担を戻します。

• トピ主さんの認識不足です

会社が必要な有資格者を増やすために、受験料及び旅費を負担しております。

時間外勉強に手当を貰えないのは不満でしょうが、資格取得後は有資格者しか付けないポストに付けるのではと思います。

また、自ら手を挙げることで評価も上がるのではないですか。

結果として昇給や昇格に結びつくものと思いますので、先行投資と考えてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に何もメリットはないのですか?

資格を取得しても、資格手当とか報奨金ももらえないのですか?。

出世とか昇給にも全く関係ないのでしょうか?。

すぐには資格手当がもらえなくても、その資格を使う職種に就けば、資格手当が支給される(もしくは昇格などで給与が上がる)と思うのですが。

そうでないと、「タダで勉強させられて、取った資格は会社に勝手に使われる」わけですから、転職でもしなければ、教養を増やすために取得するようなものですね。

でも、たいていははっきりとはわからないにせよ、なんらかの「見返り」がもらえると思いますが。

ウチの会社ではそこまで難しくない資格ですが、会社が何種類かの指定した資格を自主的に取得した時点で1回分の受験料と報奨一時金がもらえます。

勉強時間や教科書代を会社が負担するかどうかは会社によりいろいろです。ただ、資格が取得できれば優遇処置がある会社は多いと思います。資格が取得できなければ、その勉強費用、さらには受験料、交通費すら自腹の場合も多いです。

• そんなもんだ

勉強時間は仕事ではないから給料発生するわけないでしょ。
    会社の希望だから講習代が出るんですね、まともな話だと思います。
    主さんの思考が変だと思います

• トピ主は働いていないのですか?

トピ主は専業主婦でしょうか?
    あまり、社会のことをしらないようですね。

トピ主夫は、自ら資格を取ろうとしているんですよね?
    会社が受験料と交通費持ってくれるなら、十分です。

少し考えれば分かるでしょう?
    会社が勉強時間の残業代を払ったとして、試験に落ちた人は残業代を返すのですか?
    返さないとなれば、無理でも受験希望する人が出て、会社は大赤字ですね。
    普通、ありえません。

資格を取れば、トピ主夫にも少なからずメリットはあります。
    会社によりますが、資格手当が出ることもあります。
    昇進のスピードが上がり、結果として昇給することもあります。
    いざというとき、転職に役立ちます。
    こういうメリットを見越して、トピ主夫は受験を決意したんでしょう。

そんなに家事が大変なら、トピ主も働いて外注しましょう。
    夫婦二人で大騒ぎするほどの家事があるとも思えませんが、トピ主も仕事に使える資格でも取っては如何ですか?
    目先や少しの負担で文句を言うなんて愚かです。
    長い目で見て何が得か分からないようなら、判断は夫に任せて、唯々諾々と従った方が賢いですよ。

• 夫の能力次第

資格の種類がわかりませんが、有資格者がいないと会社の事業が継続できないとなると、いわゆる士業という資格でしょうか。弁護士、会計士、弁理士などが有名ですが、理系だと技術士もなかなかの難関資格です。

まず、旦那さんは会社の中で手をあげる前に奥様であるトピ主さんに相談すべきでしたね。決めてから言うのは、さすがに夫婦不和の元でしょう。そこは旦那さんに猛省を求めても良いでしょう。

一方で、仕事のキャリアに関する資格取得は、旦那さんの人生に大きく影響していくことでしょう。資格が取得できるかできないかで、40代あたりからのキャリアは変わってくることが多くなると思います。ここで、自腹で出しても、そのあとは、役職と資格手当などで、10年以上の視点で考えると、元が取れる可能性は高いと思います。

例えば、今まで子供がいなくて旦那さんの家事負担が重いということでしたら、ちょっと考える必要があるでしょう。大人2名の暮らしで、勉強を両立させようと思っていて、家事負担が苦しくなるとしたら、余計な家事が多いか、こだわりが多すぎる可能性があります。しなくても良い家事は削る覚悟は必要です。

ただ、旦那様も、人生のビジョンや協力に際してのお願いや感謝の気持ちがないことが、トピ主さんの不満の一つなのではないですか?趣味みたいな受験をやめろと言いたい気持ちはわからなくもありません。しかし、資格希望というのは、良い意味での上昇志向の現れでもあります。まずは、トピ主さんも一旦本音を隠して、旦那さんがどのようにキャリアアップしたいのか、そして、その時トピ主さんにどのように寄り添って欲しいのか、プレゼンテーションさせたらいかがですか?その時に、自分勝手な考え方なら、配偶者として厳しい意見を伝えたらいかがでしょうか?それすらできない旦那さんであれば、資格があっても調整ごとができないということですから。

• レスします

トピ主がおかしいです。

その前にお聞きしますが、その資格を取ったら給与には反映されるの
    でしょうか。

仕事が終わってから勝手に会社に残って勉強するんでしょう?だったら
    会社は関知しないのがごく当たり前の話です。図書館でも自宅でも勝手に
    勉強してるのと同じことです。

資格に対する手当が出ないなら交渉して出してもらうようにするのは
    アリだと思いますが、勉強の時間まで面倒見きれませんよ。

• 勉強させられるって、勉強は楽しいのに。

トピ主の会社は資格試験とは無縁の会社なのでしょうか?
    トピ主は、もっと色んなことを勉強なさった方がいいです。
    あなたが無知すぎてご主人が可哀そうです。

私の勤めている会社は誰もが羨む大企業ですが、資格試験費用は合格した時でないと出ません。
    勉強時間は眠る時間を削って作ります。残業?仕事でもないのに何故残業が付くのでしょう?自分のスキルを上げるための勉強が何故残業として付けられるでしょうか。
    合格した時、資格手当が付く資格もあります。

勉強をさせられるって。。。子供じゃないんですから、勉強はするものです。
    夫が勉強をしたいと言ったら、私なら喜んで応援します。

• 合格すれば手当がでるのでは?

その会社でしか意味のない社内資格ならともかく、国家資格のように、

・どこの会社でも意味がある
    ・個人についている(転職するときに持って行ける)

というタイプの資格については、資格を取るコストは個人持ちが一般的だと思います。

会社が費用負担した場合、「資格取れたんで転職します、ありがとうございました」を防ぐ方法がありません。さらに、合格率2割の試験では、すぐに合格するかどうかすら分かりませんから、そんな不確実なことにお金を出す会社はとても優しい会社です。

会社で有資格者がいないと困るような国家資格なら、資格が取れればそれなりの資格手当が付くのではないですか? 資格を取るためにかかる費用を回収できない程度の手当だったら、それこそ資格を活かして転職すればいいと思います。

• あなたが非常識

資格は個人のものです。有資格者が会社を辞めた
    場合、会社には何も残りません。会社を辞めた
    本人は、その資格を活かして次の会社を有利に
    決める事ができます。つまり、完全に本人のもの
    ということです。

• 資格は本人の物

私も資格があれば有利な職場にいます
    でも資格を取ることについての費用は自腹です
    受験や講習会など資格のために必要な休みは出勤扱いにはなりますし
    わずかではありますが毎月資格手当という物も付きます
    でも資格はあくまでも本人の物、そのための費用その他を丸抱えしても
    資格だけ取って転職されたら会社としては大損です
    会社や職種によっては資格がないと営業ができないので費用や時間など
    全てみてくれるケースもあるようですが
    資格は会社の物ではないという事が理由だと思います

• 資格は旦那様のもの。会社の物ではないよ。

資格は旦那様のもの。会社の物ではないよ。
    旦那さん資格とる
      ↓
    資格手当がつくかもしれない
      ↓
    昇給やお給料上がるかも

だと思うのであなたは今だけ少し頑張るだけでいいんだよ。
    転職にも有利だろうし、
    むしろ、旦那さんのレベルアップなのに
    会社からいわれたのであれば、
    取得の勉強時間も融通きかせてもらえるし
    いいことづくめだよ。
    合格すればあなたに感謝するだろうし。
    よかったですね。

• 言いたきゃ勝手に言えば?

目先のことしか見えない人って本当に愚かだと思うけど。

>仕事が終わってから2時間、会社の控室を使って勉強する(会社に許可はとった)
    トピ主夫が勝手に許可を取ってやるんだから仕事じゃないじゃん。
    どこをどうしたら残業になるの?

>会社が指示した受験なんだから、会社が勉強時間も給料を出すべきではありませんか?
    だから、言えば?
    他の人が資格を取って資格手当を貰いますから。

>取った資格は会社に勝手に使われる。
    うんだから、資格手当って知らないのかな?

なんでここで聞くんだろう。

• 資格試験の「受検料」は会社持ち

でも勉強時間は会社持ちじゃないでしょー。
    だってじゃあ、家に帰って勉強したとしたらどうなの?
    そこは残業じゃないでしょ?

それと年1回の資格試験って落ちれないから
    そりゃあ今勉強するしかないよね。
    それで資格手当とかつきません?

私も会社から受検料は出してもらったけど、
    勉強は図書館なりカフェとかでやっていたから
    残業代出せなんて思わなかったわ。
    てか大体退社後に控室を貸してくれるとか何と有難い会社なんだか。

それにしても主さんの
    「勉強時間を残業代として出せ」発想は凄い斜め上でビックリしました。

皆、勉強時間はなんとか捻出して勉強してるんですよ。
    受検料払ってくれるのだってラッキーって思わなきゃだよ。
    ご主人、秋の資格試験に受かるといいね。頑張って。

• やめさせてもいいが

1.ご主人が脱退
    2.他の人が資格を取る
    3.当然その人の評価が上がる
    4.ご主人は「資格なし」の人としてずっと低く見られる

と言う流れは承知の上で言っているのだね

• うーん・・・。

任意受験なら残業代は出ないでしょう。

あと何個か疑問が。
    ・トピ主は働いたことがあるのでしょうか。
    ・問題となっている家事の分担はどうなっていますか?
    ・「取った資格は会社に勝手に使われる。」というのはどういう意味でしょうか?

• 毎月資格手当てがつくはず、確認しましょう

息子も入社後、会社の指示で幾つかの資格を取りました。
    テキストも講習費用も受験料も交通費もすべて自己負担。必要な講習や試験日が平日の場合には出勤扱いにしてくれますが。
    資格取得後は、それに見合う手当てが毎月つくので、いずれは回収できます。

会社には必要な国家資格ですが、取得した資格は個人のものです。
    難関資格なら、それ相応の手当てがつくと思います。
    会社の方が自宅より集中して勉強ができる環境でしょう。
    トピ主さんも大変ですが、夫が一発合格できるように協力応援してあげてください。
    難関の国家資格は今後の家庭生活には絶対にプラスになります。

• レスします

トピ主さんはフルタイム勤務の正社員なんでしょうか?

会社の命令で資格試験を受けることは、多分 普通にあります。うちの夫も受けてます。
    勉強時間は残業ではありませんので当然 手当は出ません。

恐らく資格を取得したら 合格手当(資格取得の祝い金)等が出て仕事の幅が広がるのでしょう。

頑張る旦那さんを応援することが出来ず、自分の負担が増えることばかり書かれていますが
    そんなに余裕が無いんでしょうか?

折角、会社員として頑張っている旦那さんがかわいそうです。

• 会社による

トピ主さんは、働いてないのでしょうか?

会社によると思いますが、うちの会社は、資格試験の勉強や教材費、受験費用は自費ですが、合格すれば、褒賞金、毎月の手当がつきます。

会社の資格ではなく、個人の資格なので、転職時に有利かと。

ご主人の向上心に冷や水をかけるのは、止めた方がいいと思いますが、300時間も勉強しなくては受からない資格ってなんですかね?

合格後、手当に繋がらないのであれば、意味はあるんですかね?

あと300時間は怪しいですよね。ゼロから?

• 向上心は、とても大切です。

トピ主さんみたいなタイプは、会社では定年まで平社員です。
    向上心がゼロの人は、会社にとって必要ではありません。
    リストラがあったら一番に声が掛かる人です。

多分、旦那さんの試験は、「宅地建物取引主任者試験」だと思います。
    この資格は、会社にとって絶対に必要な資格です。

会社にとって必要な資格=会社にとって必要な人となります。
    ですから、会社からは、一目置かれます。

本来ならば、会社または自分のとって重要な資格は、自分から
    取得しなければいけません。

ある程度の会社ならば、20%位の人は、常に資格取得、語学の習得で
    毎日勉強しています。

この事実を知らないのは、向上心のない人たちです。

• 資格は個人のものです

仮に、ご主人がその国家資格に合格し、転職したら、と考えてください。

私は、建設業に勤務していました。
    建築士の資格があれば、いいのですが、受験資格に実務経験が必要です。
    私は一級建築士を受験する前に二級建築士に合格する必要がありました。これにも実務経験が必要です。
    同僚が残業している中、業務を切り上げさせてもらい、自腹で講習に通い(週に1度、1カ月ぐらい)学科試験をクリアし、実技である製図試験は独学で一発合格でした。登録料も自腹です。会社に免許のコピーを提出し、有資格者として登録されます。特に手当てはつきません。
    一級建築士の場合は、登録料を会社が負担してくれる代わりに、数年転職しない、期間内に転職した場合は補助金を返納する、となっています。

私はすでに退職し、10年以上のブランクになりましたが、再就職の際は資格は有利です。

ちなみに、夫も同じ会社ですが、資格がないと昇級できません。
    私の元同僚で、とうとう合格しないまま、50代になっている人が数人いますが、平社員のままです。
    あー、いわゆる資格予備校は当時でも40万ぐらいかかりました。会社は予備校のためのローンは優遇してくれたようですよ。

一発合格する、絶対。だったら、会社も考えるかもしれませんが、合格率2割でしょ?(一級建築士も同じぐらいです)8割は不合格なんですよ。何回チャレンジしても永遠に補助金出します?

長い目で見て、有資格者と無資格者は先々が違ってくるんです。

何年も応援するのは大変だから、一発で合格できるように頑張ってね、って言う場面じゃないか?

• 私の経験

私も過去に社命で資格を取れと言われたことがあります。

ある会社では事前講習会と試験の費用は会社負担するが、1回で合格しなかったら次からは自腹で受かるまでやれと。
    まあハッパを掛ける意味もあったのでしょうが、それでも幸い1回で合格しました。
    でも講習会の時間は残業にカウントされなかったですね。

後に転職することになりましたが、その資格は当然個人名での免状なので、再就職の際は有効に使わせていただきました。

まあ社会人になると勉強する機会は積極的に作らないと難しく、惰性で自堕落に過ごす大人も多いですから、ご主人の人生が豊かになることを考えれば「そんな趣味みたいな受験を辞めるよう」と言うのはちょっと気の毒に思えます。

• 資格にもよりますが

どのような資格なのかはっきりしてないので、適切な答えかどうかはわかりませんが、私の勤務する会社の場合、基本的に、資格取得のための学習費用、試験費用含め、個人負担です。
    そのうち、特定の資格については、取得した場合に確実にその後の昇進、昇給に大きな影響があります。
    言ってしまえば、頑張って成果を出した人には報いてあげよう、ということなのでしょう。
    結果がどうなるかわからない、単に勉強するだけの人に費用その他で配慮するのはコスト的に合わないのでしょうね。
    ご主人の受験される資格と、取得後の会社の対応がわかりませんが、場合によっては、あなたの助言により一生浮かばれないことにもなるかもしれませんし、無駄な経費を省いてラッキー!となるかもしれません。

• 無知な平等主義は本質を見誤る

自分の家事分担が増えるのを会社の責任に転化するってか?
    その不満はご主人に求めるとこでしょ。
    っていうか普通チャンスと捉えて試験勉強を応援するところですけどね。

まあ、そんな人を配偶者に選んだご主人の自業自得でもあるんだけど、ね。

• 出世してほしくないってこと?

≫夫は自己啓発にもなるからと自ら手を挙げたようです。
    ご主人が立候補したんでしょう。
    業務命令じゃないですか。

会社は「資格を取ってくれる?」と言っただけで、勉強しろとは言ってません。
    ご主人は、勉強しないと受からないと思うからするだけ。
    つまり、勉強するのは自己都合です。
    それを残業代よこせって、、、あつかましいですよ。

勉強にお金がかかるのは当たり前だし、資格を取ればお金は回収できます。
    それがイヤだって言うんならもうどうしようもありませんね。
    夫を出世させたくない妻っているんですね。

• それって

宅建ですかね…
    取ったら手当つくんじゃないんですか?
    会社負担っていうのは受験代等であって、勉強時間まで残業代つくわけないでしょう。
    300時間だって目安でしかないです。
    それより短くたって受かる人は受かりますし。
    勉強時間まで残業代出せって、ちょっと驚きです…
    私も資格試験ばっかりの職場にいます
    落ちれば、上司から言われることもあります。でも勉強時間まで残業代つくなんて思ったこと、ないなあ…

• 資格手当ては?

研修などに行くならともかく、勉強なんてどこでもできるんですよ。
    電車の中、寝る前30分、朝御飯食べながらとか。
    勝手に会社に残るんですから自己都合です。
    むしろ電気代払うべきくらい。

私の勤めている会社は書籍代は申請し承認が通れば出ます。
    旦那の勤めている会社は受かった場合にのみ最後にまとめて申請可能。

私&旦那側ともに勉強の残業代なんて出ません。
    試験費用は会社持ちで後日精算。
    更新にかかる費用も会社持ち。
    上限はありますが、所有資格により資格手当てが複数あればその分だけ毎月もらえます。

まぁ要するに勉強にかかった時給分は資格手当てで貰ってるようなもんです。