現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳独身男。自業自得ですが寂しい。

タス
2018年5月3日 17:46

最近急に寂しくなりました。
友人にそれとなく愚痴を言ったら「婚活したら?年齢的にそろそろ厳しくなるよ」とアドバイスを貰いました。
しかしながら結婚できる男としての「経済力、男らしさ」を持ち合わせてなく
今から改善しようとしても40歳を超えるだろうと思うとなにもする気がありません。

まともな人生設計をしていなかったので当然の結果です。
生きることが面倒くさくなり趣味に打ち込むこともできなくなりました。
周辺の人たちにも、この男は負け組なんだなと思われていると思うと、人付き合いも億劫になりました。
せっかくのゴールデンウィークも寝て過ごしています。

仕事で調べ物をしているときも「30代 自殺」のキーワードで検索するときがあり
まずいなと思いつつもどう折り合いをつけて生きていくかわからない状況です。

残りの人生どう生きていけばいいでしょうか?

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かります。
似たような者です。
2018年5月3日 20:36

私は病気で引きこもってます。
自分の人生って何だろうって思う事はよーくあります。
前はフルタイムで働いていたので余計にです。

でもある日、夫が(すいません、私は既婚です)猫を買ってきたんです。
1年前かな?
私の治療で放射線やら入院やらが一息ついた頃でした。
(しかし私自身は決して!見た目より元気ではない)

そのお世話は・・・当然私でした。
夫が言うには「お前は小さい頃からずーっと猫飼ってるからな」って。

でもこの子が来てから私は家の中では動くようになりました。
(本当は結構辛い)

考えてみると室内飼いの猫って私達が世話しないと死ぬんですよ。
ご飯もトイレも自分では出来ないし。
めちゃくちゃ頼られてて、それに病人にちょうど良い程度の運動になっています。

これは私の例ですけど、主さんも無責任なようですが犬とか飼ってみたらどうですか?
朝晩のお散歩も欠かさず、犬のご飯の為に働く。
それで良いと思うんです。
あと意外と猫って長生きです(先代は22歳まで生きました)。犬は分からないけど。

私は結婚しちゃってますけど、別に未婚でも良いと思うんですよ。
自活してれば。
それに結婚してても私みたいに子供もいなけりゃ「人間失格だ」とか言われる訳ですよ。
何しても文句言われるんだから、そういう「普通の人生」のレースからは私は降りちゃってます。楽ですよー、凄く。だって子供なんか健康な人しか産めないんだから、私は無理だよ。

それにね、動物は裏切らないし嘘つかないんですよ!
こっちが与えた愛情はそのまま返ってくるんです、凄いです。
それにフワフワしてる猫を撫でて一緒に寝てくれてる時の至福感。
あーこの子の為に私も今日は生きよう!って思います。

まぁ主さんが動物はちょっと・・っていうなら無理にはお勧めしません。
でも別に未婚だからとかそういうのに流されちゃダメですよ!
頑張って。

生きたいように生きて
2018年5月3日 21:36

とりあえず今は死なないように生きて下さい

平均的な経済力や男らしさを必要としない女性も沢山います
視野を広げて年下から年上の女性まで色んな女性と恋してみて下さい
世界変わりますよ

今のあなたがダメだと思っている自分の部分を魅力的だと思う女性もいるはずです

恋愛をとにかくして下さい
恋愛が無理なら小説、映画、芸術(音楽、美術 他)を見てみては?

「経済力、男らしさ」とは?
チュン夫
2018年5月3日 21:45

>結婚できる男としての「経済力、男らしさ」を持ち合わせてなく

というのはどの程度の貧困生活を送っていて、どの程度虚弱でひ弱なのでしょうか?

非正規で毎月の手取りが15万以下とかなら、子供を産み育てる生活自体が難しいので簡単には結婚できないかもしれません。

虚弱体質でしょっちゅう入院しているとか、ペットボトルの蓋すら素手で開けられないほど力がないのなら、「男性並み」の力ではないので、力の強い男性が好きな女性からは見向きもされないでしょう。

あるいは、決断力が全くなくて周囲に流されてばかりだと、嫌がる女性も多いと思います。

たぶん、トピ主さんはそこまでひどくはないのだと思います。そんな状態なら、ご友人も簡単に「婚活したら?」とはなかなか言えないでしょう。

単純に、トピ主さんは「男はこうでなくてはならない」という自分勝手で意味のない考えに凝り固まっているだけなのではないでしょうか。

経済力が低くても、夫婦で共働きすれば生活できませんか?。男らしさが結婚に必要なのですか?。

それなら、小企業の安月給で、身長165cm体重45Kgの女性もうらやむ体格で、腕力でも女性に負けそうだった私は結婚できないはずです。

でもちゃんと共働きを条件にして結婚できましたよ。(見合いで多くの女性に断られて苦労しましたが。妻のほうが収入が上でしたが。)

自由に生きればよい
ひで
2018年5月3日 21:47

トピ主さん レスさせていただきます。
僕は、51歳の独身の男だけれども、 要するにソロ人生を歩む決心をしました。  結婚して、必ずしも幸せになれるとは、限らない
ソロ人生でも、婚活、 結婚でも言えることは、それなりの覚悟と努力が
必要、 僕は、難聴を持つ障害者だが日々最大限の努力はしている。
まだあなたは、僕よりも若い、結婚の可能性も有ると思う。
しかし、 貴方には、僕から見ると向上心が足りないように思う。
ゴールデンウイークを寝て過ごす。 時間がもったいない。
もっと努力すべきだ 自分を磨くべきだ 僕の様な難聴で障害者手帳を持つものでさえ、日々 必至に努力して生き抜いているのに、貴方の様な健康である健常者がのらりくらり生きている事が信じられない。
残りの人生をどう生きていけば良いかと聞く前に、 自分でこれからの
人生に責任を持ち 自分で考え行動し 挫折しても立ち上がり 
とことん やってみたらどうだろうか 出来ることから。。
足をくじけば膝で這い 指をくじけば肘で這い 苦しくても生き抜く
何度でも反省と経験を積んで立ち上がる そのくらいの覚悟が有っても
良いじゃないだろうか 甘ったれる前に努力 根性を
自分の人生は自分が切り開いていくものじゃないのだろうか
良く自分の心に刻み考えて見ると良いと思う。

まだ35歳じゃないですか!携帯からの書き込み
神無月
2018年5月3日 22:09

大丈夫ですよ。まだまだ貴方は若いし人生やり直し出来ますしこれから、良い伴侶に恵まれますよ。

大丈夫大丈夫。
私は50代の女性ですが、私も実は今、切羽つまって少し苦しい日々を過ごしてます。

離婚して、障害ある子どもを育てお金もなく鬱のこんな駄目な母親でも生きております。

自分に自信がもてなく障害ある子どもの未来が見えなくて少々人生に絶望してます。

仕事ももう7年していません。
いや、仕事出来ないんです。

人の眼が怖いんです。
でも、生きてます。
なんとかなりますよ。上手く言えなくてすいません。

でも、必ず晴れやかな日々に巡りあえます。
そお信じて生きていきます。
命は一番大事なモノだから。

だから、トピ主さん一緒に散歩でもして一歩歩きましょう。

行動あるのみ
40代既婚子持ち男性
2018年5月3日 22:34

普通に85歳位まで生きる時代です。残り50年もあるのに、もう諦めるのですか。 35歳で後悔している自分がいるのに行動しない選択は、40歳、50歳、60歳になった時の自分に35歳の時になぜ、必死になって行動しなかったのかともっと後悔している姿が想像できませんか。
もし、行動せず75歳になった一人暮らしの自分を想像してみてください。その年齢で重病になったり、足腰を骨折したらどう生きますか。結果、寝たきりなった時生きられますか。

怠惰なんだよね
初夏
2018年5月4日 0:21

>今から改善しようとしても40歳を超えるだろうと思うとなにもする気がありません。

ってあなたみたく考えるタイプと。「今からでもやるか。結果が出るのは40過ぎるけど何もしなきゃ始まらない」って思うタイプといると思うんですね。
自業自得って言うけどだから何?って感じです。で、どうするの?という。

あなたの考え方ではきっと一生「自業自得だよ」で終わってしまう。
そしてあと20年もした頃「なんであの時動かなかったかなあ」って心底後悔するだろうね。
20代の頃は「今から改善しても30歳超えるだろうと思うとやる気起きねえな」なんて性格だったんじゃないの。

当然の結果ですとかね、あれこれ言い訳してないで動いたら。
経済力がないからと昼も夜も働いてひたむきに生きて、そこで出会いがあったり、頑張ってる姿を見てくれる人が必ずいたりして人生が開けるなんてこと、あるんですよ。
動かなければ何も変わらない。その怠惰さが原因だよね。怠惰は駄目だよ。

体鍛えましょうよ
グルー
2018年5月4日 2:38

トピ主さん、寝ている場合じゃありません。公園でも行って、走りましょうよ。都心なら公営のスポーツセンターで、ウエイトトレーニングなんかも出来ますよ。

体力は、人生の基本だと思います。
何も、フルマラソンや、ボディビルなんかを目指さなくていいんです、自分の体を意識するだけで、人生変わります。
それから、何より運動のいい点は、運動に集中して余計なことなど考えないで済む事なんです。スマホなんかをいじる時間を減らすためでもあります。基本、スマホは使用禁止のセンターが多いですしね。

一人で何かを楽しんで出来ない以上、結婚なんて出来ません。
まずは、運動を楽しむ(ああ、行くの面倒だな〜→来て良かった!)ことから、始めてみてください。

一人でもいいじゃん
ぱらり
2018年5月4日 2:51

私も独身、一人暮らし、あなたより年上で女ですが

結婚しなきゃいけない と思うとつらくなりますよ
しなくても別にいいじゃないか って思えばいい

周りは言いますよ「結婚すれば」って
でもそれ、正解ではないですよ
結婚しないで一人で生きるっていうのも、自分がよければいいんです

貴方は寂しいから結婚したいんですよね
しかし、結婚したからって、寂しさは消えませよ
心が通じていない相手と結婚したら、余計に寂しくなりますよ

生きるのがめんどくさい
それ分かります
私もよく、生きるのめんどくさく思います
ルーティンもめんどくさい。風呂とか歯磨きとかごはん作って食べたりとか
でもこれ、昔からだし

結婚したらいやでも旦那にごはん作ったり家事しなきゃいけない
もっとめんどくさい

男だって、結婚したら相手に合わせて、やりたくないこともしなくちゃいけない
もっとめんどくさいですよ

寂しさは、わりと慣れます
男は無理かなぁ

私は結婚をしないと決めてから、やりたいことしかしないことにしました
とても楽です
失う人もいないし、不安材料も自分以外にはないし、自分で好きにできるし、いつも平常心です
男性と付き合っていた頃のめんどくささや、煩わしさ、合わせるストレス、気を遣うしんどさ、、
楽しいこともあったけどその分めんどくさいことばかりだった

大人なんだから、一人で生きていくのもいいのでは?

35歳。40歳まであっという間です
だからって焦って、合わない人と結婚したら不幸ですよ
一人で生きていく覚悟と楽しみを見つけるといいです

世間一般論に流されすぎ

34歳女です。
ねこ
2018年5月4日 3:32

「婚活したら?」って言われるのもあと数年かもしれませんよ。
もし結婚したい気持ちがあるのであれば、今が始めどきかも。

趣味がないからこそ、婚活にも目が行ったんだと思います。
もしいま大事な趣味があったら、婚活なんて目に入らず、
後々、「あの時に婚活しとけばー!」って後悔したのでは。

私も趣味ないです。
映画も観るし、本も読むし、料理も好きだけど、
趣味ってほどでは…。
スポーツもすっかりやってないし。。
趣味を作るのって難しいですよね。

48歳の実兄は携帯からの書き込み
わん
2018年5月4日 8:45

特に稼ぎが良くもなく、趣味三昧の48歳実兄ですが先月めでたく結婚しました。

一生独身だろう、、、と私たち家族も諦めていましたがとても素敵な同世代の女性と知り合い、一年でゴールインです。

人生何が起こるか分かりませんよー。まだ35歳でしょ?これから!これから!
自分なりに人生楽しんでいたら何か良いことあるかもよ。

まだ35歳で「残りの人生」という言葉を使う事は
未来は明るい
2018年5月4日 8:53

寂しい限りですね。トピ主さん、トピ主さんは「まだ」35歳なのですよ。人生今からです。今から正社員として就職して一人前の給料を稼げるようになると男には明確な適齢期がありませんので(逆に男の適齢期は一人前の給料を稼げるようになった時です)何歳になろうと結婚する意思があれば必ず結婚出来ると思います。但し条件がありますよ。トピ主さんがごく普通の男性で職業が安定し一人前の給料が稼げるという条件です。いくら男女平等・結婚後は共働き・家計費折半と言っても男が一人前の給料を稼いでいると言う事が前提です。キチンと家事や子育てのできる女性は収入の不安定な男は相手にはしません。ということは収入が安定すれば多くの女性がトピ主さんに注目すると言う事です。今からです。人生は。まだ35歳です。頑張りましょうよ。

ちょっと待ってください、何が問題ですか?
pepe
2018年5月4日 9:34

35歳独身、職有り、何か問題でも?

借金がある訳でもなし、介護でお金が必要でもなし、

お金で泣く世の中、主さんに何か問題ありますか?

ゴールデンウィーク寝てたら幸せじゃないんですか?

必ず、後悔しない結婚をするとは限りません。

35歳、まだ若いですよ。

まだセーフでは?携帯からの書き込み
サラダ
2018年5月4日 10:19

あなたは生きていますし、まだ30代で気付けて良かったではないですか。
男の40歳ならまだセーフでしょう?
今から改善すれば良いし、結婚したいなら今から婚活すれば良いのでは?
婚活して結婚する頃には丁度40歳くらいなっていますよ。
趣味だって見付けたければ、見付ければいいじゃないですか?
マイナス思考が、あなたの1番の魅了のなさと、現状を作り出していると思いますよ。
マイナス思考な男に惹かれるマニアな女は普通いませんし、人は自分とつり合う人と一緒にいると、居心地がいいと感じるものです。

まずは行動をおこすこと。
そうすれば、思考も変わってくることでしょう。

35歳なんて若いな羨ましいな・・・
あんあん
2018年5月4日 13:02

35歳なんて若いじゃないですか。趣味って何ですか?外に出れば意外なところに出会いがあったりしますよ。運動は好きですか。マラソン、運動ジムに行くのもいいかな。新たな友達も出来ます。2月、3月なんか若い子はチョコレートの交換してますよ。私はエアロ、水泳が好きで毎日通っています。太りやすいということもあるんですがね。大きなお風呂やサウナも良いし、ストレス発散にもなります。顔見知りも多い。雑談や情報交換もします。習い事でもいいかな。自殺なんて考えてはだめ。良い季節です。旅行でもしましょうよ。うちの夫は高学歴でもなく、油にまみれて40年働きました。いわゆる3Kの職場です。高学歴でなく、正直文章を書くなんて苦手です。パソコンはほとんど触りません。決断力がないかなあ。婚活市場ではどんな感じでしょう。負け組ですか?でも、彼はいつも堂々としていて自分の身の丈にあった人生をもくもくと歩いていましたよ。とりわけ、自分がとても大好きです。鏡を見ながら10歳は若く見えるよなと呟いています。定年退職して、ジムに通いお小遣い稼ぎにちょこっとアルバイト、最近は社交ダンスも始めました。ダンスパーティーにも出かけます。物事は考え方です。負け組っていやな言葉ですね。結婚生活はお金だけじゃないと思いますよ。お互い思いやって身の丈にあった人生を歩むことでは。夫の苦手は私の得意ならそれでいいと思います。完璧な人なんて居ません。貴方の得意を探しましょうよ。体を鍛えて胸を張って素敵なお相手探しましょうよ。

楽しくいきましょう
夢と希望がいっぱい
2018年5月4日 14:53

40超えで現状況を変えていることを目標に生きたらいいんじゃないですか。
そこまでできることをしてみて、現状が変わってなければまたキーワード検索してみるとか・・・
私の結婚相手は結婚当初年収200万円台でしたけど、7年経った今は楽しく生活
できています。
40歳のゴールデンウィークは家族でショッピングモールで遊ぶ、とかどうですか。

「ぱらり」様に一票! 一人で生きても楽しみは一杯ある。自由。
世の中に楽しみは一杯
2018年5月4日 18:04

「ぱらり」様に一票! 隣の芝生は青い。

トピ主は「結婚」に夢見すぎ。

「結婚」は「生活」で、様々な義務や責任がつきまとい、配偶者や子供たちや配偶者親族などへの気遣いの連続。

実際は、なかなか苦労です。
離婚が35%
離婚したくても、経済的事情や子供がいるために離婚出来ないケースも多数。

つまり結婚は、それほど羨ましがることでもない。

以下「ぱらり」様の言。

>大人なんだから、一人で生きていくのもいいのでは?

35歳。40歳まであっという間です
だからって焦って、合わない人と結婚したら不幸ですよ
一人で生きていく覚悟と楽しみを見つけるといいです

世間一般論に流されすぎ

>貴方は寂しいから結婚したいんですよね
しかし、結婚したからって、寂しさは消えませよ
心が通じていない相手と結婚したら、余計に寂しくなりますよ

>結婚したらいやでも旦那にごはん作ったり家事しなきゃいけない
もっとめんどくさい

男だって、結婚したら相手に合わせて、やりたくないこともしなくちゃいけない
もっとめんどくさいですよ

寂しさは、わりと慣れます

>私は結婚をしないと決めてから、やりたいことしかしないことにしました
とても楽です
失う人もいないし、不安材料も自分以外にはないし、自分で好きにできるし、いつも平常心です
男性と付き合っていた頃のめんどくささや、煩わしさ、合わせるストレス、気を遣うしんどさ、、
楽しいこともあったけどその分めんどくさいことばかりだった

以上…いずれも納得ですよ。

トピ主は「結婚」に夢見すぎ。独身女性にそんな感じ多いよね。
結婚さえすればそこに幸福があり、結婚しなければ幸福は無い〜という変な錯覚に陥り焦っている。

結婚は「人生の過程で双方が好きになった場合」だけ、結婚する時代す。

結婚できないから寂しくて「自殺」なんて・・つまらない発想変えようよ。

家にも・・
ワン
2018年5月4日 19:41

残りの人生どう生きていけば・・ってトピ主さんは何も病気で余命いくばくもないわけじゃないんですよね。

トピ主さんは外見は普通ですか?年収などは?そして、トピ主さんの周りには、トピ主さんの好みの女性とかいないんですか?

今の時代、昔と違って周囲も「まだ、結婚しないの?」とか親族でさえも言わなくなりました。

家にも、トピ主さんと同じ年の息子がいますが独身です。親としては、口には出しませんけど、やはり、良き伴侶を得て欲しいです。

やはり、自分自身が是が非でも結婚したいっと言う気持ちにならないと結婚は無理なんです。

と言いながら、選んでるんだよね
100k
2018年5月4日 20:19

別に独身でもいいじゃないですか。
というより、自殺を検索するような人は、
婚活しないでほしいです。
結婚してもため息ついたり、悲観的にみたりして、
暗い家庭を作り相手まで病気にさせてしまいます。
人の持つ雰囲気って大事なんです。
結婚したかったらまずその雰囲気から変えないとだめです。

35歳残りの人生ってまだまだ長い携帯からの書き込み
パンダの子
2018年5月5日 0:16

これまでのことは悔やんでも仕方ない。
問題はこれから、明日からですよ。
ゴールデンウィーク寝てる場合じゃないはず。
素敵な自分になるために努力しないと。
努力しても40歳は過ぎる!なんて勝手に決めつけない。

お手本になるような素敵な男性はいませんか?
いなければ、ドラマを見て研究するとか、誰かと付き合って女心を研究するとか。
やる事いっぱいあると思うけど。
やる気のなさが一番の問題だと思う。

とにかく動きましょう。

現在位置は
です