現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドラックストアの薬剤師さんって必要? 携帯からの書き込み

なみ
2018年5月3日 18:35

トピを開いてくださりありがとうございます。

私がよく行く近所のドラッグストアについてです。
第1類医薬品の購入を求めた際、『只今薬剤師が不在なので販売は出来ません』と言われます。
これは納得できます(笑)

時間を改め薬剤師さんのいる時間帯に行くようになりました。
薬剤師さんに『コレください』と空箱を持って伝えると、『はいどうぞ〜』と中身の入った箱を渡してくれます。

ちなみに、過去一度も説明なんぞ受けた事はないし飲み合わせについても指摘された事はありません。
だったら薬剤師さんがいなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

ドラッグストアの薬剤師さんってこんな感じなのでしょうか?

ユーザーID:2565753197  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相談しないとわからない
ひよこぴよ
2018年5月3日 19:15

必要です。

薬を買うにも、ボディーシャンプー買うにも大量の商品の中から自分の体質、症状に合うものを選ぶのに薬剤師がいないと困ります。

私は毎回、薬剤師さんに相談してから買う医薬品・シャンプーを決めていますし、体質からして合わないシャンプーがあるために、場合によっては薬剤師さんが化粧品・製薬メーカーに電話して確認されることもあります。

ユーザーID:6300623444
ちゃんと説明して下さる携帯からの書き込み
ひよこ
2018年5月3日 19:18

たまたま入ったお店で薬剤師さんのいない所で欲しい薬が手に入らず残念に思ったのと困ったのとで、居て下さると有り難いです。
症状を伝えてお勧めの薬に関してもすごく親切丁寧に教えてくれますよ!

人によるのではないですか。

よってドラッグストアに薬剤師さんは必要だと思います。

いないとロキソニンとか手に入りませんからね。論外ですよ。

ユーザーID:9909282397
説明されてますけど
はっち
2018年5月3日 20:02

風邪でこれくださいと言うと症状も確認されて、
他の候補も教えてくれますよ。

ユーザーID:1753820122
どうなんだろう
うーん
2018年5月3日 20:23

運のいい事に?自分の行く店では何かしら言われるけど。
使った事はありますか?不明な事はないですか?とか。
最低でも「〇〇(商品名)で間違いないですか?」くらいは聞かれる。
正直、店やその薬剤師にもよるような。

トピにあるような薬剤師しかいない店なら、確かに必要なの?って
思っちゃうよね。
お客さんからすればそう思われても言われても仕方ない。
ただ、経営側としては薬を取り扱う以上薬剤師免許を持つ人間は
必要。
第一類医薬品を扱っている店と扱っていない店では、やはりお客さんの
入りや売り上げにも差が出る。
集客のために第一類を置く事が必要。
第一類を扱う事が許される薬剤師が必要。
そういう事情なんじゃないかな。

とは言え、今後薬剤師は増加傾向にあると予想されてる。
調剤薬局に勤務できなかった人達が、普通のドラッグストアに流れてくる。
ドラッグストアともなると、やっぱそれなりの接客態度は必要になる。
調剤だと大人しい人が、ドラッグストアではモンスターになる事も多い。
頭のいい人なら、サッサとそれを理解して相応しい対応ができる。
今はあまり好ましくない状況かも知れないけど、時間が経てば仕事が出来ない
やる気のない人はいくら免許があっても外される日がくるよ。

ユーザーID:4181664769
えー、そう?
頭痛持ち
2018年5月3日 20:24

うちの近所のドラッグストアの薬剤師さんは、鎮痛剤を購入する時、必ず、「ご使用になられた事はありますか?お使いになってアレルギー反応が出た事はありませんか?」とか「一回一錠、次に飲むときは、6時間以上間を空けて飲んでください」ってちゃんと一通り注意事項言ってくれますよ。
毎回毎回、同じだから、面倒臭いなと思うこともありますが、それが薬剤師さんのお仕事ですしね。

ユーザーID:3722410581
説明されます携帯からの書き込み
ロキソ
2018年5月3日 20:38

一類医薬品を買うときは必ず「飲んだことはありますか」と聞かれ、無ければ必ず説明を受けます。
説明を受けたことがないとは驚きです。

私が必要ないと思うのは登録販売者です。「お伺いします」と言われるのでお尋ねしますが、尋ねて良かったことは一度もありません。

ユーザーID:4108156488
説明義務がある携帯からの書き込み
2018年5月3日 21:15

必ず説明しなければいけないですよ。
私が今まで行ったところは全て説明してくれましたよ。

ユーザーID:0036255454
薬剤師は必要らしいけど・・・
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月3日 22:26

私も風邪をこじらせたと時に、病院に行く暇がなかったから
薬局にて市販の薬を求めたのですが、求めたのは咳がきつかったので咳止めを求めました
薬剤師の方に「咳止めのシロップ薬がほしいのですが、今、高血圧の薬を常用してます飲んても大丈夫でしょうか?」
と聞いたら「大丈夫じゃない?」と。

買って飲んだ翌日、血圧が異常の低血圧状態で上がらない。めまいしまくりで
家の廊下を歩いていると壁にぺったりくっついてしまう状態。
まずい仕事に行けない・・・と思い、這いずって電話の所に
動けない状態と会社に言いその日は休むことになりました。
そのままタクシーを呼んで病院に行ったら、風邪だけど
血圧が低すぎなのは不明。とりあえず2日ほどごはんが食べれて無い状態だから点滴をしました。
咳止めと、点滴のおかげで一発で風邪が治りました。

こんなことなら素直に早めに病院に行けばよかったと後悔。

しかしあれから、ドラックストアの薬剤師役に立たないと思うようになってしまいました。
でも処方箋の薬に関しては薬剤師は必要みたいだね。
処方薬には詳しいと思うが、市販薬に詳しいのかな?と疑問。

身近に医療事務の人はいるけど薬剤師がいないから話が聞けないのが残念。

ユーザーID:9771308087
聞けば教えてくれます
マースケ
2018年5月3日 22:30

私は毎日ピルを服用してるので、ドラッグストアの薬剤師さんに飲み合わせの可否を確認しますよ。
きちんと教えてくれます。
かなりの知識量だと思います。
トピ主さんも知りたい事があればきいてみてはどうでしょう。

ユーザーID:7225414215
小学生並みの考え方で残念過ぎます
whale01
2018年5月3日 22:39

何かを行うときには「責任」が付きものです。
例えば、レジ係には正確な金銭のやり取りの責任があります。
でもそれは「資格」が無くとも覚えれば出来る範囲のことです。

しかし、薬の効能については想像もできないほどの膨大な知識が必要です。
その知識という背景があってはじめて『はいどうぞ〜』と言う責任を負うことが出来るのです。

あなたの言っていることは、車の運転なんて免許が無くても覚えれば誰でもできる。
免許が取り消しになっても運転は出来るのだから問題ない、という理屈と同じです。
「免許」というものの重みをよく考えてください。

ユーザーID:1854555316
感謝してます
えい
2018年5月3日 23:06

どの薬を選べばいいのかわからなかったので薬剤師さんに質問したら、親身になって選んでくれました。確かにぴったりのチョイスで助かりました。すごく困ってたので感謝してます。

ユーザーID:3022012443
人によります
亜麻色
2018年5月3日 23:11

私が良くドラックストアでは、同じ店だけど人によって対応が違います
オバサン的な人は「誰が飲むんですか?お子さんなら○○の方が良いけど、今、他に何か飲んでる?これ、前にも飲んだことある?」
など、世間話的に聞いてきます。
その話によっては、コッチの方が良いかもという薬の話とか、色々あります。
お兄さん的な人は「以前にも飲んだことありますか?特に副作用は無さそうですか?」位で終わります。

私は薬を選びたい時は、前者のオバサン的な人を探して捕まえます
この前は娘が便秘で吐き気まですると相談したら、もう浣腸ね、病院でも浣腸よ
とハッキリ言われました。これやって出ないなら病院に行くしかないとも。
少し出たら、この薬を飲んだ方が良いけど持ってる?という話も出ました。

トピ主さんは、このような、やりとりを一切したことがないってことですよね?
それは、、、薬剤師さんのせいなのか、トピ主さんが慣れていないのか

基本的にドラックストアに来る客は、色々言われずにサラッと買いたい人も多いので
新設に色々言っても、うっとうしい扱いを受ける可能性が高い
本人が「今、○○を飲んでいるけれど、一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞けば応えると思いますし
よほど、一緒に飲んではいけない薬がある、特徴のある薬なら、聞かれるかもしれません

ユーザーID:4723417863
規則ですから
初夏
2018年5月4日 0:13

いなきゃ駄目なんですよ。
免許を持った薬剤師さんがいなかったら、その薬自体、扱えないんです。
お客さんへの説明がないなら「説明してもらえますか?」と言えばしてくれると思う。
逆にそれをうっとうしいと嫌がるお客もいるからね。

ユーザーID:5081573723
薬事法違反携帯からの書き込み
kuma
2018年5月4日 0:17

ドラッグストア勤務ですが、何も言わずにはいどうぞーだと、薬事法にひっかかるはずです。

2類3類のお薬でも、指定の薬は薬剤師か登録販売者が質問や説明をしないと販売してはいけない薬もあります。

私が働いているドラッグストアでは、必ず説明をしてから渡していますよ。
それを面倒くさがるお客様もいらっしゃいますが、薬事法で決まっているので・・・と毎回説明しています。

そこのお店は、ルーズなお店なのかもしれませんね。

ユーザーID:7224721307
◎◎って必要?
eiseikanri
2018年5月4日 7:05

運転免許なくても運転できる技術は身に着けられるから、運転免許って必要?
医者じゃなくても風邪かどうかわかるから、医師免許は不要?
お金載せてひと運ぶのに、二種免許は必要?

といろいろありますね。

外から見たら、資格や技術はあまり意味が分からないことのほうが多いですよ。

ユーザーID:1538861750
法律で、決まっているので携帯からの書き込み
真夏
2018年5月4日 8:41

同じレスが付くと思いますが、薬局には、薬剤師を必ず置く必要があります。
法律で、決まっている以上、守らなければいけないのです。
これでも法律規制緩和された方ですよ。
以前は、薬剤師の雇用人数がもっと多くいないとダメなので。

ユーザーID:3673961720
らしいですよ
今回は匿名で
2018年5月4日 8:54

過去にドラックストアで事務の仕事をしていました。
ドラックストアの薬剤師ってどうも安く長く店舗にいてくれることが第一条件のようで採用側として
若い人や、小さな子供がいる人、主婦でもあり家事などで時間が限られる人は眼中にないって感じでした。
結果、高齢の男性女性が多くなります。
時間の自由がきき、扶養する小さな子供がいるわけでないので、昇給などあまり主張しないような方。

私がよく行くドラックストア数店舗でも以前勤めていたドラックストアと同じようで、おばあちゃん薬剤師とみられる方がおります。
レジが忙しくなるとたまに手伝うのですが、急ぐ気はない。安売りの日がだいぶ前に変わったのに、セールストークでは以前の安売り日を延々と唱えてる。
客に質問されても、私は知らないと堂々と言い切る。
いいなぁ、薬剤師の資格。なんて思っております。

そこにいる事が一番の仕事なんでしょうね。

ユーザーID:4520027330
もしも、説明が必要なお客様がいらしたら?
アリス
2018年5月4日 9:09

まず、決まりからいうと、法律で必要なんですよね。

確かに説明が必要でないお客様が多いけれど、説明が必要なお客様(説明が必要な薬の販売)も、あり得るでしょう。

「ほとんどのお客様は、説明の必要がないケースだから、法律違反だけど、薬剤師不在でも売っちゃっていいや。」とした方がいいと、トピ主さんは本気で思うの?


他のことでも、だいたいそうだと思います。
別に医師でなくても、ちょっと練習すればそのくらいできそうだし、と思えるような行為でも、法律で医師以外がしてはいけないと決められている行為を医師以外がやったら、医師法違反です。

美容師・理容師とかもそうですよね。
別に、剃刀をつかうわけでもなく、ちょっと髪の毛を切るくらい、お母さんが子どもにやってあげたりもするのだから、あえて理(美)容師免許もった人でなくてもお店開いて営業したっていいんじゃない?
10分で髪の毛のカットだけするようなお店に、理美容師さんって、必要?

要らなさそうだなあ、と思う気持ちも分からなくないのですが、要るんですよ。
法律的に。


医師や看護師、薬剤師のするような仕事については、もし素人がこのくらいなら自分でできると思って行った結果、知識不足で「ちょっと間違えちゃった」なんてことがあると、本当に健康被害に直結しますからね。

「ここまでは資格なくてもOK」「ここからは有資格者でなくてはNG」という線引き自体は、要ると思います。

ただ、最近は「資格なくてもできる行為を、このくらいまで広げてもいいのでは?」という動きがありますし、そのうち容器包装された医薬品であれば、一定の条件を満たせば、薬剤師さんがいない時でも売れるように変わる可能性もありますね。
(薬のネット販売などもかなり賛否両論ありましたよね。)

とりあえず、現状では、それやってしまうと、お店は法律違反になってしまうので、できないです。

ユーザーID:7727396450
アレルギー持ちなので助けられてます
たまこ
2018年5月4日 9:19

多分、普通の人にはいてもいなくても、と映るのでしょうが、
私は幼少期からいろんなアレルギーがあるので、アレルギー体質の人が使ってもいいかどうかなどよく質問します。
物によっては絶対に摂取してはいけない市販薬もあります。
そういうことも薬剤師さんから教えてもらうので大変助かっていますよ。

ユーザーID:7550734403
うーん…。
いくつき
2018年5月4日 9:55

薬剤師の要不要に関しては
居ないと売れないきまりなんだから仕方ないのでは。

薬品の説明自体は薬剤師側から
ある程度しないといけないような気がしましたが。
不安に思うのならトピ主の側から相談してみてはどうでしょう。

ユーザーID:6793367982
 
現在位置は
です