自由すぎて途方に暮れています

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ももんが

40代の主婦です。

15年連れ添った夫の不倫で、3月に離婚しました。
夫の転勤先(北海道)でのことで、
子供もいないですし、
ここに来てから日が浅く人間関係もゼロ、
この街にいる理由がありません。

私の両親は亡くなっていて実家も既になく、
夫と結婚してからは古い友人関係も希薄になり、
あえて故郷(九州)に帰る理由もありません。

お金も数百万円ほどしかないので
働き始める必要がありますが
落ち着き先が見つからないと
それも決まりません。

どこへ行くのも、どう生きるのも自由ですが
選択肢がまるで浮かばず、動き出せません。

考え方でも、日常生活でも、引越し先でも
何でも構いません。
何から始めるといいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住む場所の確保と仕事

先ず、何処に住むのか決めましょう。

次に正規社員の仕事探しですね。

何もしないで居ると数百万の貯金もアッと言う間に消えて行きます。

無駄に考えているより、行動に移す事です。

今は生活して行く事の基盤作りが第一です。

何事も自分で決めて、自分で行動する癖を付ける事。

今のあなたも、これから先のあなたにも言える事です。

大変でしょうが、頑張って生きて行って下さい。

• 安く暮らせる所。

離婚お疲れ様でした

自分なら。。。

安く暮らせる所を検索すると思います。

どこでどんな生活をするか、総合的に(収支を含めて)
    どこが一番安上がりなのか、いろいろ調べるのは楽しそう。
    (試しに、「安く暮らせる所」で検索したら、いろいろ出てはきました)
    数百万だと住まいは賃貸になるので、その辺りをどう担保するかも
    調べないといけませんね。

移住すると手当が出るところもあるみたいだし、
    いろいろ妄想は膨らみます。
    自由って素晴らしい。

• 憧れの街に住む

自分が住みたい街をいくつか出して、職を得やすいか、生活環境はどうかなど自分にとって大事な条件に合う引っ越し先を検討されればどうでしょうか。

憧れの街に住めるという夢の実現と思って、情報集めから始めるのがいいと思います。

• 生活の基盤確保が大事

手持ちが数百万円ですぐに働く必要がある、とのことですが財産分与や慰謝料請求はなさらなかったのでしょうか?

まず預貯金に余裕がないとなれば、老後資金のこともありますから就職が最優先でしょう。そうなれば札幌に留まるのはリスク高いと思います。
    40代でブランクがあっても働ける、となると求人の多い首都圏。埼玉や千葉で都内へ通勤すれば、非正規でも月収20万円以上は容易です。一人暮しなら充分生活できると思います。
    大阪等も求人は豊富ですし、比較的に物価も安いので生活しやすいのでは?土地柄が合えばですが。

ご出身が九州とのこと。
    大分や宮崎は大手のコールセンターが拠点を置いているので、そうした求人はあると思いますよ。勿論、給料は低いですけどね。

車の運転ができる&車があるなら、大阪や九州。免許なし又はペーパーなら首都圏がいいのでは?

• まずは理想的なライフスタイルを考えてみては?

まだ40代ですし、この先長いです。私だったら、まずは自分がどのような生活環境を快適と思うか、を考えます。都会派、あるいは自然環境重視派かは大きな違いです。あと、仕事も何かスキルがあるのかないのか、例えば趣味の手芸等でもうまくやればそこそこの収入になるご時世です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他に身内はいないの?

兄弟のいない、一人っ子ですか?
    もし親戚や兄弟がいるなら、近くにすんだ方が安心ですよ
    うちにも独身で独り暮らしの義理の兄がいますが、毎年のように病気で入院したり、怪我をするのですが、私たち家族が対応するしかないので病院に連れて行ったりしています
    車で一時間の所にすんでいるのでなんとか対応できますが、あまりにも離れすぎてると、こっちが大変です

これから先、まだまだ人生長いし、何があるかわかりません

• 人口があまり減らない県に引っ越す

私なら、将来的に人口があまり減らない県に引っ越し、そこで働きます。

手に職があるのなら、色んな県に移り住むのも楽しそう。

女の一人暮らし、しかも親も友達もいない場合は、狙われやすいかもしれません。。田舎だと目立つから避けたほうがいいかも。

がんばれ!

• 働いて生活していくなら

ある程度、何でも揃ったところのほうが良いかもしれないし、
    他人と密に関わってみたいなら、田舎も良いかも。

あとは気候ですかね。
    温かいところ、寒いところ、大都会、田舎町…
    トピ主さんの好みは?

• ならば東京下町がいいのでは

あえて言えば東東京ですかね、駅で言えば亀戸〜千葉周辺あたりその北南も含めて
    家賃が安くて都心に近いし仕事は沢山あります
    いざという時、病院も沢山あります

頼れる親戚や友人がいるなら その近くでも良いでしょうけど。

下町は まず早起きしてラジオ体操に出れば町の長老達が親切にしてくれますし
    図書館や職安もありますしね
    女性1人でも暮らしやすい街のような気もします

• すごいチャンス

「さあ、好きなように生きてごらん」って神様から言われたと思って、千載一遇のチャンス、まずは住みたい場所を選んでみたら。

まだ心の中の離婚の傷が癒えていないのもあるでしょうが、ものは考えようです。
    みんな色々としがらみがあって、思うように動けない、それが大人というもの。
    でもあなたにはそれがない。羨ましがる人もたくさんいると思いますよ。

北海道にいたければいればいいし、九州も戻る理由がないなんて思わずに、やはり懐かしい匂いのする場所に戻るのもいいんじゃない。何も育った町に戻れと言ってるわけではないです。

一度も住んだ事のない町を選んでもいいし。
    そこで仕事を見つける。一から新たな人脈を作って、第二の人生スタート。
    いちいち「理由」などは考えず、やりたいようにやっていいんだって思ってみたら。

• 仕事から

離婚したら主婦ではない?のかな。仕事の多い都心に住めばどうでしょう。

• 仕事をさがす、首都圏がよい

大変でしたね。
    でもまだまだお若い!
    50代でそうなるより希望あります。

九州に思い入れがないならば
    仕事口が全国最多の首都圏がベスト。
    まずはネットで就職先を探す。
    面接と物件探しがてら上京。

首都圏にいれば、
    地震が起きてもインフラの整備は速く、
    病気になっても日本1の設備や医療スタッフが揃った病院が沢山あり、
    何よりも40代離婚女性に対して優しいです。
    というか、そんな人がたくさんいます笑

まずは職場探し。
    それから家探し。

コレを同時にできる就職先があればベストかな。寮付き、みたいなね。
    頑張ってください。

• 自分の気持ちが行動の原点

ご自身で書かれているとおり、日本は住所がないと何もできないので、
    まずは住所を決めましょう。

数百万だとすぐ底が尽きてしまうでしょう。

どこに行っても同じなら、私は、住みたかったところに行くことを考えます。
    あるいは、仮に家無しを継続するとしても、冬が長いより、夏が長い方が生きやすいから沖縄に行こうとか。
    あるいは、これを機に思い切って海外に出るとか。

ただ、仕事で絡んだ人達を見ていると、東北の方たちは優しい。北海道の方は、さらに面白くて笑わせてくれます(ここは大阪なのかと思うくらいおもしろい。)
    私は、周りの人って大事だなと思うので、北海道に住んでみようと考えてもいいんじゃないかと思います。

>この街にいる理由もない

出ていきたいならこう考えるのもいいですが、出ていく理由もないですよね?
    (元夫にあってしまうのが嫌だとかあるんでしょうか?)

〇〇がない、と考えるより、〇〇がある方で考える方が前向きじゃないかと思います。
    私は、ないものねだりはするだけ時間の無駄と思っています。
    (目標として考えるのは除く。)

自分を振り返って、何をして生きていきたいか、どこで過ごしたいか、早いに越したことはないですが、もう少しだけ考えてみられるのがいいと思います。

就活で多くの企業の社長さんが「夢が大事」と言いますが、こういうときも同じで、
    自分の気持ちが行動の原点になるんだと思います。

• 居場所を決めることから

まずは引っ越しだと思います。
    次の引っ越し先が終の住処となる可能性も高いことと思いますので慎重に。

いま分かっていることは、
    ・40代女性
    ・仕事が必要
    ・貯金は数百万
    の3点くらいでしょうか?

その条件を踏まえて理想的な土地は
    ・仕事が見つけられそうな場所(=田舎過ぎないこと)
    ・家賃や物価が高くない地域(=都会過ぎないこと)
    ・高齢になっても住みやすい場所(雪国や坂の多い土地は避ける)
    などでしょうか?

場合によっては再度パートナーを得る可能性もありますし、新たな土地で友達が出来る可能性もあります。

ですが、そうならない可能性もありますので、先ずは一人でも生涯を生き易いと思われる土地への引っ越しをするのが良いと思います。

そうは言っても何処が良いのか悩むところですよね。

私は具体的に場所のお勧めは出来ませんので、皆さんからいただいたレスの中にトピ主さんに合った良きアドバイスが見つかることを願っています。

• 東京は?

四十代のバツイチ女性です。私も九州出身で、田舎が嫌で高卒で大阪に出て結婚し、夫の転勤や転職で全国あちこちうろうろしてから東京に住んでいた頃、離婚しました。私も田舎に帰る理由が無く、どこにも縁もゆかりもない身の上で悩みましたが、とりあえずボロアパートに住んで、とりあえずの仕事をしましたら、意外に心地よい生活でした。それから十数年、再婚は縁がありませんでしたが、最近、小さな中古マンションを買って、東京に骨を埋める覚悟をしました。遊ぶ場所もいっぱいあるし、やはり日本の中心です。東京にいらっしゃいな。

• そうですね。

主さん色々大変でしたね。
    さて、何から始めるか。
    取り敢えず地元の九州に戻られませんか?
    不倫された北海道にいるよりいいのではありませんか?
    希薄になったとはいえ主さんの故郷です。土地勘もおありでしょう。
    まず小さなアパートでも借りて仕事を見つけ生活の基盤を確立させましょう。
    その上でこれからを考えましょう。
    お辛いでしょうが強くなりましょうね。

• 今いる場所から離れること。

まだ、北海道にいるんですよね?まずはそこから離れましょう。

都市部がいいですね。40代だと就職はかなりきついことを覚悟しておいた方が良い。
    派遣でつなぐ、ということも視野に入れておくべきなので

九州がふるさとなら、福岡県の中心部とか
    北海道でも、今いる場所が札幌じゃないのなら、札幌に移る、
    あとは生活費家賃が高いですが、東京に出る。
    首都圏なら、千葉の幕張、神奈川の横浜、などがいいかな。

とにかく、女性の仕事が得られやすい地域を選ぶことです。
    行政のホームページを見ると、女性を応援する相談窓口が用意されている地域があるので
    そういう地域を選ぶのもいいですね。
    神奈川県などのホームページを見てください。

まあでも、都市部での暮らしはけっこうヘビーなこともあり
    犯罪発生率も高いので、注意が必要。
    そういう意味では、
    女性のサポートをしてくれそうな行政の窓口がある都市を選ぶといいでしょう。

とりあえず、動いてみて、3年、やってみてくだい。
    そこがなんかな〜、と思ったら、また変える。

このあとの人生全ての計画を今立てなくなっていいんですよ。

私も子供がなく、親もいません。私には何の義務もない。
    自分で生み出さないと生きている意味が感じられなくなる。

トピ主さんも自由の刑に処されている、みたいな気持になる毎日だと思います。
    でもね、ゆっくり、のんびり、でいいんですよ。
    なによりまず、毎日を楽しむこと。それが重要です。

• まずは仕事

生活のために、まずは全国区でご興味のある仕事をネットで調べてみては?
    意外と40代以上歓迎ってありますよ。

もちろん都会の方が仕事が多く、トピ主さんと同世代で独身の人も多いでしょうから、居心地もいいと思います。

ご結婚前に働いてらしたら、その場所はどうでしょうか?
    土地勘があり、以前のご友人とまたつながることができるかもしれません。

住む場所関係なく仕事内容を最優先で探せるのは、新卒の学生さんと同じで、ある意味贅沢ですよ。

もちろん、年齢が気になるのはわかります。私も同世代で仕事を探し、結局今までやってきたのと同じような仕事に就きました。
    新天地では積極的にネットで趣味の社会人サークルを探し、幅広い年代と人たちと同じ目的を持って楽しんでます。

陰ながら、応援してます!

• コナシ40代女は需要があります。

同じく40代の主婦です。色々と大変でしたね。
    ご両親も他界されているのですね。将来に介護の予定がないという
    ことで、他人の私からすると条件的に恵まれていると思います。
    居住地に関して、特に縛りが無いのなら
    それをメリットとしてとらえ、日本の中で住んでみたい土地はありますか?
    例えば私などは京都に住んでみたいと思うのですが
    まずは、自分の考えでどこに住んでみたいのか考えたらどうかな?と
    思います。単身の場合、自分の希望でどんどん居住地を変えることが
    可能です。動いているうちに、自分的にしっくりくるというか
    気に入った場所が出てくると思いますし、新しい出会いもきっと
    あるはず。仕事もあまりガチガチに考えずに、バイトでもやってみたい
    と思う職種にチャレンジしていると、その内に良い話が来たりして
    良い方向に行けるのでは?と思います。

• 心機一転

今は人手不足です
    なるべく良い正職を得れるように中核都市にしぼりましょう
    職を決めて転居するのです
    まずは、寮付きの職場で良いかもしれませんね
    九州出身とのこと、福岡は住みやすさナンバーワンだそうです
    言葉や気候も合うのではないですか?
    保育士は割りと簡単にとれる資格で、都会では寮つきで募集しています
    これから待遇も上がっていくし、年齢も問われません
    投資が必要ですが、看護師の資格を取ったら一生食いっぱぐれもありません
    焦らず、戦略的に、そして楽しんで生きましょう

• まずは

田舎は止そう。風光明媚な田舎は一見良さそうだが、仕事が乏しい。どうやって食べて行くの?
    よく移住トラブルを聞く。すんなり入り込める田舎と、よそ者を快く思わない田舎とがある。
    やはり大都会。仕事が多種多様、女子寮のある事業者もあるでしょう。車必須社会ではなく、公共交通が発達している。
    物価は高いが、閉店間際セールを狙うとか、とにかくバーゲン狙い。

とにかく毎月少しずつでも貯金できる環境を工夫する。社会保険にもきちっと入って。
    入ってないと病気の時の医療費に困るよ。

結婚も、統計的には苦しいけれど、その年なら希望はある。もっともへんな男ならまっぴらだが。
    老後は何といっても1人よりも2人だからね。

何所へ行っても何をしても、健康第一だよ。気を付けてね。

• まずは堅実な選択を

田舎暮らしや好きだった場所をすすめる意見もありますが、数百万の貯蓄では私なら不安です。
    なにかしら、就職に有利な資格や経験はお持ちでしょうか?
    そうでないなら、やはり首都圏などの大都市圏への転居が堅実だと思います。
    思い切って、住み込みの仲居さんなどなら地方でも十分可能かと思いますが。
    福祉関係なら寮のあるところもありますよ。

• レスをありがとうございます

みなさま、レスを頂きましてありがとうございます。1つ1つを友人からのアドバイスのように思って拝見しております。

元夫とは、交際期間も含めて20年の付き合いでしたので、裏切られたこと、1人になったこと、将来設計が白紙になったこと等まだまだ消化できていません。目に入る全て、耳に入る全てが元夫と繋がって心が曇ります。この2ヶ月は、心を病まないよう、必死に自分をケアして生活してきました。歯を磨く、食事をする、お風呂に入る、ささやかなことに努力が要りました。

みなさまのお話を伺って思うのは「住居が先か、仕事が先か」にまずは結論を出さねば、ということです。年齢とブランクを考えると、仕事を先に探した方がスムーズな気もします。部屋を借りるにせよ、無職よりも保証会社の審査に通りやすいでしょう。住み込みできる職も惹かれますが、室内飼いの小型犬がいるので難しそうです。

みなさまのレスを読み返しながら、少しずつ考えを進めていきたいと思います。
    取り急ぎ、お礼まで。

• マンスリーマンションとか

職を得るには住所が必要、部屋を借りるなら審査があって無職では難しい、と卵が先か親が先かのようなことになってしまい、難しいですね。

友人はマンスリーマンションを借りて就活し、職を得てから改めて賃貸を借りていましたよ。

友人は関西圏での話ですので、首都圏ならもっと容易だと思われます。

これなら後から職場の近くに住むということもできますし、少々高くつきますが、如何でしょうか?

マンスリーマンションなら審査もなかったと思います。

住み込みに関しましても、この人手不足です。

ペットのことを相談してみるのもありだと思いますよ。

ペットOKの宿なら、さらに敷居が低いかもしれません。