仕事と不妊治療の両立

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ブリコ

はじめまして。現在38歳で、フルタイムで営業の仕事をしながら不妊治療中です。
36歳のときに初めて自然妊娠したのですが、心拍確認できず流産となりました。

混乱とショックで1年以上辛さを抱えたままでしたが、今は前向きに治療中です。

実は会社には不妊治療とは話していません。
過去に卵巣嚢腫(厳密には嚢腫ではなかったのですが)で通院した経験があり、また定期的な通院が必要になったことにしています。あと、時々お腹の痛みでお休みすることがある、と言っています。

フルタイムで仕事をしながらの方、採卵周期は通院が続くと思うので、お休みすることが多くなると思うのですが、会社にはどう伝えていますか?

私の会社は理解がないわけではないと思うのですが、不妊治療休暇や助成などの制度はありません。

戦力減とみなされて不当な評価につながるリスクはゼロではないと思っています。
ちょうど4月から部門長が代わったタイミングでもあり、まだ信頼関係ができていないということもあります。

今のところ、午前中半日休暇で通院し、午後はきっちり仕事をしているので、あまり目立たず、同僚に仕事をお願いせずに済んでいます。

クリニックの待合いではスーツ姿だと珍しいので、同志は少ないのかな、と少し寂しくも感じます。(もちろん、私服かもしれないですが)

気持ちの切り替え方とか、ストレス対処法など、アドバイスもいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療経験者です

私自身は仕事を辞めてしまったので有益なことは言えないのですが、
    夫の部下で、会社に報告の上、治療をしている人がいます。
    上司である夫がたまたま私という妻を見ていて理解があるので
    治療中である部下の人にも割りとやさしい見方をしてます。
    やることはきっちりやられているから、特に言うこともないそうです。
    たまにフォローは要るようですが、それはその人に限ったことではなく、
    人にはそれぞれ事情があり、その人はたまたま不妊治療という事情を抱えている
    それだけのことだと言ってました。
    夫の会社も制度は特にないので、その人もとてもがんばっているのだと思います。
    私が通っているクリニックにも仕事中だろうなという人たちが何人もいて
    皆さん、ノートパソコンを持ちこんで仕事しながら待ち時間を過ごしています。
    仕事だろうなぁ、という電話を廊下でされている方も多いです。
    過ぎてしまえばこういう時期もあったなと思えるといいですね。
    応援してます。

• 私は通算4年通いました。

私は正社員ですが、通算4年通いました。
    通算というのは、3歳差の子供2人を治療によって授かったからです。

私は、一人目の子供の治療中に、かねてやりたかった仕事のオファーが来て、
    上司から「最近半休が多いけど、体調は大丈夫?(クライアントに毎日会わねばできない仕事)」と聞かれ、
    その時に不妊治療をしているが、その仕事中(約4ヶ月)は治療を休むから大丈夫だと伝えて引き受けました。
    実際にその期間は休みました。(当時30歳で治療を休むことに躊躇なし。また出産が12月〜3月に当たるため保活を考えた)

私が思うに、不妊治療だと言うのは勇気がいります。
    でも、不妊治療だとトピ主さん自身の生活という面からみたら健康で、終わりが必ずあります。
    卵巣の病気が再発したと説明すれば、恐らく曖昧に言っているだろうから、
    そちらの方が深刻に受け止められ、癌だと思われたら、再発の予後はかなり悪く、
    戦力外の通告を受けるのでは?

戦力外だと思われるのが嫌だということですが、
    子供を妊娠すれば、少なくとも妊娠〜産休の1年ほどは戦力外です。
    無事子供ができて、治療を卒業した後が戦力外なら、
    いまは、ストレスなく通院する環境を持った方がいいのではないですか?
    期間を区切っていれば、それほどマイナスに受け取られることは無いと思います。

もしそれで授からなければ、今後は仕事に邁進しますと伝えればいいし、
    妊娠出産し、時短を経てフルタイムで働けるようになったら、仕事に本腰を入れたいと言えばいいのです。

私は今年二人目の育休明けで復帰しました。
    考査面談で、治療は終了だと言ったら、来年昇格できるように仕事を頑張ってと言われました。
    治療開始から7年経過していますが昇格していないのは同期100名で私だけです。
    遅くなったけど、これから皆に追いつく予定です。

トピ主さん頑張ってください。応援しています。

• 上司には言いました。

初めてレスします。
    無作法があったらすみません。

私は、地方都市の公務員ですので、主さまとは事情が異なるかもしれませんが…。
    現在43歳。転院や流産を経て、体外授精で妊娠8ヶ月です。

治療開始当初(40歳で人工授精開始)は、仕事終わりや土日での受診でなんとかやりくりできていたので、特に報告していませんでした。

ですが、私は専門職で代替要員もすぐに見つかるような職種ではないこともあり、高度治療にステップアップ(地方都市で生活圏内に高度不妊治療に対応した医療機関がなく、車で片道2時間弱かかるクリニックへ転院)のタイミングで上司に『不妊治療のため、急な休みをいただくことがあります。また、妊娠できた場合には産育休をいただきたいので、人員体制のご検討をお願いします。』と報告しました。

自身でスケジュールの調整が比較的可能で(それでも全く周囲に迷惑をかけなかったわけではないですが…)、治療のための急な休みだけでなく、産育休に入った際の後任者の調整で混乱することが明白でしたので、計画的な採用活動など、人員体制を整えていただくために、そのように申告しました。

年齢的に授からない可能性もある中、申告することはとてもためらいましたが、新人を育てるには年単位での時間がかかる職種ですので、混乱を最小限にとどめることも社会人として大事だと考えました。

産育休時の人員体制まで考える必要がなければ、『婦人科系の疾患治療のため、急なお休みをいただくことがでてくることになりまして…。』という表現で報告していたと思います。

お休みは、年次休暇などの一般企業でいう有給休暇をフル活用しました。1時間単位で取得できるので、午後は出勤したり、金曜日や月曜日の受診のご指示は土日にずらせないか、医師にその都度相談し、3回に1回は土日にずらしたりしていただき、通院を続けました。

ご参考になれば幸いです。

• コメントありがとうございます!!

両立されている方のご意見を聞くことができ、励みになります。

ちょっと嫌な話なんですが、
    「女性活躍推進」をうたっている会社なので、女性に対しては、お子さんがいらっしゃる方がとことん優遇されています。男性の一種のパフォーマンス化。お子さん理由なら、急遽何日も休もうが、出社した途端に早退しようが全くOK。

つらいです。
    妊婦やママになれないと一切の権利がない感じ。

病気で通院(程度によりますが)の方便は、現状、うまく通用しています。

不妊治療→将来的に妊娠・産休育休→人員問題と、

私に対する配慮とか心配よりも、上司にとっては人事の方が重要な問題になると思いますから、

正直に話したところで自分に対するお荷物感は拭えないだろうな、と推測。

結局ドライですよね。

仕事上では4月に昇格してキャリアは安定したので、うまくやっていこう(仕事もプライベートも)、という感じです。

• フルタイムで働いています

不妊治療(体外受精)を経て、妊娠16週目です。
    フルタイムで癌研究をしています。

上司には、不妊治療を始める前に、同僚には、受精卵移植の際に報告をしました。
    仕事柄、危険な薬品を使ったり、重い物を運ぶことがあるので、それらを避けるために同僚の協力が必至だったのです。
    上司も同僚もとても協力的で、常に私の健康を気遣ってくれます。報告して、協力を求めて良かったと心から思っています。

ホルモン治療中や、つわりなど、体調の悪い時は、「今日はあとこれだけの仕事をすれば終われる」と、サバイバル状態で日々を過ごしています(16週目に入った今もです)。
    でも、仕事が妊活のストレスを紛らわせてくれたことも事実です。特に受精卵移植直後の2週間、妊娠検査の結果を待っていた時は、仕事がなかったらどうなっていたことか。

今も、仕事に遅れが出ないように、でも体に負担のかからないように、バランスをとるのに苦戦しつつ、それでも仕事を続けています。毎日、今日も赤ちゃんは生き抜いてくれたかと不安です。
    子供が産まれた後のことを考えるともっと不安になりますが、好きで誇りを持ってしている仕事です。なんとか頑張っていきます。

ブリコさん、応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二度目です。子供のことなら休まざるを得ないのですよ。

応援しているとかきましたが、二度目の書き込みで考えが変わりました。
    小さい子持ちの社員と、子供無しの社員とでは扱いが違って当然です。
    もちろん、迷惑をかけるのですから申し訳ないと思い、
    他で挽回しようと頑張るのは当然ですが。

あなたは大人ですから、通院するのも遊ぶのもあなた自身が決めて自分のことだけ考えれば良いのですが、
    子持ちの社員は子供のことはすべて付き添わねばなりません。
    自分の意思ではどうにもならないのですよ。
    突然休むのは困ると書いてますが、
    子供が熱を出しても放置して仕事をしろと言っているのと同じですよ。
    あなたは自分が言っていることを理解していますか?
    男性だって子供が熱を出せば、共働きの家庭なら休みますよ。

あなたのような人が昇格して上司になったら、部下は可哀想ですね。

• (補足)

「お子さん理由で休む方」に対してではなく、

『理解あるあるパフォーマンスに利用してくる一部の男性』に不快感を感じています。

そういう人いるんですよ。
    本当に。

女性からの好感度を上げたい人。

過剰だから透けて見えるんですよね。

普通にして欲しい。

以上です。

ちょっとトピの趣旨から外れていますが。

• 頑張って欲しいです

私は体外にステップアップしたのを機に退職しました。
    そこから2年経った33歳の頃、ようやく妊娠することができました。

しかし周囲には頑張って両立している方々も多くいらっしゃいます。
    採卵周期に自己注射をし、卵胞チェックは午前休やフレックスで乗り切っていました。
    一応、直属の上司にだけは相談した方がよいかもしれません。
    会社のお荷物になろうとも『自分の欲しいものは必ず手に入れる』くらいの傲慢さが必要です。

>理解あるあるパフォーマンスに利用してくる一部の男性
    こういう男性、どこにでもいますよね。
    しかし、本当の敵は女性だと私は感じました。
    つわりが酷い女性に「そんなに重いはずがない」「さぼるな」など辛辣な言葉を掛けているのはほとんど女性社員でした(勿論、社風によりますが)。

男性は自分には出来ないことなので一応気を遣ったフリをしてくれますからね。
    パフォーマンスでも気遣ってくれるだけ良い気がします。

• 私はフルタイムの仕事辞めました

フルタイムで勤務しているときはあまりの忙しさに不妊治療のクリニックの初診の予約をしてはキャンセル、予約をしてはキャンセル…結局最後にすっぽかしてしまいました、今ではそれを後悔しています。仕事なんてしてないでさっさと治療を始めればよかったと。。。

その後仕事をパートに変えていつでもクリニックに通える環境に身を置きました。

家庭の経済状況にもよりますよね、我が家は自分が仕事を辞めてもぎりぎり生活はできるのでなんとかなってます。(それでも化粧品は100円ショップですし、生活水準はかなり落としました。)

少しでも可能ならば、今の仕事を辞めて妊活に専念する道をおすすめします。私は本格的に治療初めて1年たちましたがいまだに授かれてません。

少しでも早く不妊治療始めてれば… 毎日そう思って暮らしてます。

後から後悔のないようにトピ主さんも頑張ってください。

• 公にすることではないのでが、、、

今は2児の母で営業してます。誰にも言ってませんが、応援したいので書き込みます。

上の子の時の不妊治療は、外回りなのをいいことに直行にしておいて、朝一病院を予約していました。
    営業担当先のお休みの曜日は休みやすいのでその日だったときは半休(代休)にしておりました。そんな感じで約一年ほどごまかしてました。
    不妊治療休暇はありますが無給であること、またそれでも営業成績は維持出来ていたのでもし子供が出来なかった場合営業として仕事を楽しんでいきたいと思っていてそうしていました。ちなみにその頃私もちょうど上司がかわり、私が熱量全開で営業していたことを知らない方に変わったのをいいことに程々に営業で乗り切ってました。
    幸い妊娠して産休に入りました。二人欲しかったのですが、仕事復帰後上記の作戦は使えないので(残業出来ないので仕事が回らない、もしくは育児中で営業から外される可能性もある)育休中に必死で病院に通いました。意外とこっちの方が大変でした、、、、

先輩の独身女性が多い職場で、妊婦や子持ちに対しては大人の対応をしていただけるのですが、みなさん未婚なだけに不妊治療はとても言い出しづらかったです。
    男性既婚者でもなんとなく不妊治療経験がありそうな方はいますが、なかなかそこまで踏み込んで話せませんでした。なので、会社の人には今でも誰にも言ってません。
    また私にとっては、もし子供が出来なくても大好きな仕事がある!という環境が最後の保険みたいな感じで、頑張って両立していました。

トピ主さんにも幸あれ!!

• 不妊治療と仕事両立してましたよー

1人目は自然ですぐだったのですが2人目が3年できなくて
    AIHしようと病院へ行ったら夫の精索静脈瘤が判明→手術しても改善せず→顕微授精やりました

何となく体外は通院が大変というイメージがあったのですが
    私が行った病院は、注射で排卵日をコントロールするので
    採卵日も移植日も土曜日や休みの日を希望できる、通院も土日と夜でOKとの事。
    ただ期間中の旅行だけは控えてと言われました。

そういう事なら、と開始したのですが木曜日位に
    このままだと卵3つしか取れないけど今週期やるかやめるか聞かれ。
    (卵のサイズを揃える注射があるけれどそれをやると土曜日に採卵できないとの事)
    その時は急いでいたのでそのまま土曜日に採卵、何と2つしかとれませんでした。

でも顕微授精で両方共うまく育ってくれてホルモン充填の翌周期土曜日に戻して無事出産。35歳の時です。

その後移植しなかった卵を破棄する事ができなくて38歳になる今年、年明け病院で相談。
    自然周期で戻す事にしました。
    生理10日目から3日〜4日に1回エコーに通い(夜)タイミングがあえば自然周期
    で戻す事にして平日半休もらい移植→現在妊娠5ヶ月です

1回目の移植の時はホルモン周期だったので移植後は2日に1回テープを張り替えていました。2回目は自然周期なので何もせずでした。

病院はお産で入院している人も居るので何かある時は24時間対応できるという
    産婦人科です。
    平日は22時まで注射とエコーはやっていて、時間外だと追加料金はかかりますが助かりました。

病院にこだわりがなければ、通いやすい病院を選探してみるのも良いのではないかと思います。

治療うまくいきますように

あと服は、私は駅から車で通院したので軽く着替えていました
    何となく靴下を履きたかったのと、万一注射で血がついたり等要らぬ心配をしていました笑

• フルタイムで体外・顕微授精しました

近所の婦人科クリニックも含めると3年治療し、最終的には顕微授精まで行き、現在妊娠8ヶ月です。
    会社から20分の不妊治療専門院に転院して、人工授精の際は言いませんでしたが、体外受精にステップアップする際に上司とチームメンバーには打ち明け、時折遅刻早退したり急に休むことがあるかもしれないことは伝えていました。

なるべく支障がないよう、
    7:30〜病院の受付になるべく一番に並ぶ
    8:00〜採血や注射
    8:30〜診察
    8:50〜会計
    会社には5〜10分遅刻、で滑り込んでいました。
    採血した結果を聞く時には昼休みに抜けていました。

採卵は薬でずらせるようだったら土日に。
    移植は18:00〜できたので17:30に退社してダッシュ。
    難しい様だったら半休。

今思うと、本当に必死でしたね。
    うまくいきますように。