給湯器が壊れたら?

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

ネズミ

こんにちは。楽しい連休ですね。
わが家の給湯器が壊れました。お湯がでません。
お風呂にはいれません。冷たい水で顔を洗います。フライパンなどの洗いものが大変です。
食洗機は使えます。電気代がとってもかかってるでしょうけど。

修理に来てもらいましたが、部品交換が必要だそうで、その部品はもちろん、連休明けに発注だそうです。

ということは、4日以上、お湯なし生活です。

みなさんなら、この日々をどう過ごされますか?

お風呂は銭湯に行くと思います。

あとは、なんか楽しく過ごせる知恵があれば、教えていただけるとうれしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなかるなる

とりあえず、真冬でなくてよかったですね。

洗顔や洗い物は、ヤカンなどでお湯を沸かして洗面器や手洗に適温になるようお湯と水を張って使えば解決できそうですよ?

お風呂は銭湯ですかね。
    公営のプールやジムで、ジャグジーやシャワールームがある所もありますよ。中にはシャープ&石鹸禁止だったりしますが・・・
    うちの近所はプールが2時間400円で、シャワーでの制限もありません。水遊びして、銭湯代浮くかもです。

あとはスーパー銭湯で1日遊ぶ!
    飛び込みで近場に温泉旅行に行く!

家にいると何かと不自由が出てきてストレスかかるでしょうから、どんどん外に出かけましょう。

• 我が家も

家の場合お風呂は今のところ大丈夫ですが台所の給湯器は壊れて2年目になります。
    去年は特に寒かったので厳しかったけどいちいちコンロでお湯を沸かしてぬるま湯で乗りきりました。

お風呂の給湯器は10年以上使ってるのでたまに途中でガスが切れる事があるのでこっちも死んだらもう大変です。

因みにキッチンの給湯器、単に買い換える余裕がないからお金が貯まる迄このままです。

キッチンにガスコンロはないのですか?
    顔を洗う位しか必要ないなら電気ポットやカセットコンロで湯を沸かして水を足してぬるま湯を使うしかないのでは?

• よくわからない

給湯器が壊れた?
    それはガスが使えなくなったという事?
    それとも給湯器がダメになった?

でも給湯器だけの故障なら、調理台でお湯沸かせませんか?
    やかんも鍋もない訳じゃないでしょ?
    それでお湯沸かして洗面器で顔ぐらい洗えるし、食器洗いも同じ。
    調理台が使えないなら料理もできない訳で、そこまで不便ならどうしよう?となるのはわかりますが。

給湯器が壊れただけで、40日お湯なし生活というのがよくわかりません。

• 真冬や真夏じゃなくて良かったですね

真冬に冷たい水で、洗顔や食器洗いは辛いし
    真夏にシャワーが使えないのは厳しい
    この時期で、まだ良かった

私が子供の頃は、給湯器なんか無くって
    風呂もシャワーがなくって、カランでお湯をくんで洗髪していて

義実家などは浴槽のお湯を汲んで洗髪していて
    (6番目に入浴した私は、洗髪するのが嫌だった・・・)

食器洗いなどは大鍋でお湯を沸かして使ったら良いかも知れませんね。
    サバイバルな日々を
    文明に感謝しながら過ごすのもまた良いでしょう

頑張ってね

• 少量のお湯なら

どんぶりに水を入れて
    電子レンジにかければ

お湯ができます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不便な生活もまた楽しい

真冬なら大変なこともありますが、暑いくらいの陽気だから給湯器がなくても過ごせます。

風呂は銭湯で済むのだし、顔を洗うのに水なんて普通ですよ。

フライパンだって、水と洗剤できれいになります。

どうしてもお湯が必要なら、薬缶で沸かせばいいだけです。

便利な暮らしに慣れ切っているだけです。

日本は、豊かで平和なのですね。

短期間なのだから、お湯の出ない不便な生活を楽しめばいいと思います。

• お風呂以外は、普段から水です。

これを機にガス代の節約習慣をつけてみるのはいかがですか?

フライパンも一回新聞紙やキッチンペーパーやらで
    油分拭き取ってから洗ってますので特に大変じゃないです。

お湯使うのは冬場か、
    どうしても、洗ったものの乾燥を急ぐ時ぐらいです。

• 季節柄、そこまで問題はなさそう

給湯器が壊れただけで
    電気は普通に使えるようですし
    ガスも使えるのでしょ?
    ただ、お湯が出ないってだけですよね?

真冬でもないし
    お風呂以外はたいして問題なさそうですけどね

家族構成も年齢もわからず
    その辺りが書かれていないのも残念ですが
    普通にお出かけして
    外食で済ませて洗い物を減らし
    帰りに銭湯へ寄ればOKかと。

家で料理する場合も
    うどんとか煮物とか
    油をあまり使わなくていい鍋料理にすればいいし
    汚れ落ちの悪そうな物だけまとめておいて
    一日一回だけ食洗器を使うとかでいいのでは?

いい機会だと思って
    震災などで今後もし水道、ガス、電気が全て止まってしまったらと想定して
    色々と知恵を絞ってみるのもいいのではないでしょうか

• なべかな、やっぱ

まあ、昔は冬でもそうだったわけで…

やっぱ、大なべにお湯を沸かして、食器洗いに使ったり、
    電気ポットの残り湯で顔を洗ったり…

あと、ウィークリーマンションに滞在するとか?

頑張ってくださいね。

• 菖蒲湯

故障、それもゴールデンウイーク中の故障、御愁傷様です。

銭湯行かれるのですね、菖蒲湯、5日です。堪能して下さい。
    むかーし、昔 お風呂が故障し、銭湯に行きましたが、今でも良い
    思い出です。

私だったらキャンプにでも行きますかね、故障期間中。
    3月引越し荷物を出し、ほぼ家の中に物がない状況で生活しましたが、家の中がキャンプ場のような感じでした。

• 質問の回答とは違うけど

給湯器って突然、壊れるんですよ。
    寿命は10年位と言われています。本体丸ごと交換した方が良いと思いますけどね。。

• 電気ケトル

大変ですね

ガスレンジで鍋にお湯は沸かせませんか?
    または電気ポットは?
    さらに電子レンジは?

どれかあれば、お湯は沸かせます。
    それで洗面は可能。

• 我が家も!

昨日から使用11年目の給湯器が壊れています。今日は業者からの連絡待ちです。部品の発注は連休明けになるんですね...。昨日は中高校生の子供と家族四人で市内の温泉に行きました。

• キャンプ&防災訓練&エコ生活の見直し時間

それは大変ですね。
    我が家もやりました。
    ガス給湯器ですが。
    購入から27年目はじめての故障
    業者も私も買い換えに納得
    ところが横から覗いていたら
    電気系統の故障というのに奥の方で赤いランプが点灯している。
    あそこまでは電気が、、、と指摘した。
    なんとヒューズが一個だけ切れていただけ。
    近所のお店に走ってヒューズを買ってきた。二個。
    もう一方も今換えておきましょうと。

二匹目のドジョウはいなくてそれから数年目に買い換えることに。
    部品があるうちに点検、消耗品部分の交換をしておいた方がいいと学習した。
    20年過ぎると部品もなくなります。

冬でなくて幸いです。
    日帰り温泉もスーパー銭湯もお風呂だけ利用できる温泉ホテルもあって楽しみました。

フライパンは熱いうちに洗いましょう。

食事はワンプレートとカップ一個にし
    カレーやシチューやエビチリはやらない。
    ポタージュスープやめてさっぱり吸い物系
    洗う前にキッチンペーパーで一拭い。
    又はおさらにさらんらっぷ敷きます。
    ハイキング気分でおにぎりと紙箱にお弁当
    コンビニランチもたまには楽しい。

でも水が出るのでしょ。
    鍋でお湯はわくでしょう。
    パスタ鍋とポットにお湯をたっぷり沸かしましょう。
    食器の仕上げに使えます。

屋根もベッドもあるけれどキャンプと思って
    ゆるい防災訓練と思って
    日頃の贅沢を見直すエコ生活と思って
    楽しみながら検証しましょう。

• 銭湯があるなら。。。

そんなに困らないと思うんですけど
    洗顔は基本的に水です
    (冬でも)
    フライパンなどを洗う時は、
    お湯を沸かしてジャーっとかけて油と汚れを落とせば、
    後は水でいいんじゃないでしょうか
    その他の食器はいつも食洗機使用です

とりあえず、今の季節でよかったですね
    真冬に銭湯通いはキビシイと思うので

• 水で済む

トピ主さんは、寒い地方のお住まいなんでしょうか?

我が家は北関東ですが、今の季節、洗い物も顔を洗うのも水で十分ですよ。

なので、お風呂以外は困らず、普通に過ごすでしょう。

どうしてもお湯が使いたければ、電気ポットとかやかんや大きな鍋でお湯を沸かしておいて
    水と混ぜながら使うかな。

• あらら〜

まだ寒い地域なのでしょうか?
    うちではお風呂以外でお湯を使わないので。
    元々銭湯が好きなので私なら毎日違うお風呂に通います!
    食事は外食!顔はお湯で洗うとお肌に悪いのでこれを機に冷水で洗う!

どうせ連休というのは何だかんだとお金を使うので「お金がかかる〜」と思わず楽しんでください

• 実家には給湯器がない!

その上、銭湯通い。

子供達は、銭湯を楽しんでいます。

連休中は、混雑するから注意。

フライパンやカレー鍋に、水から重曹を入れて吹きこぼれないよう火にかけます。
     注意を払えば、給湯器のお湯で洗うより、早く綺麗に油が落ちます。

キッチンペーパーやボロ布で下洗いしてから
     スポンジで洗うとスポンジがベタベタになりません。

実家の暮らしに慣れてしまって、給湯器はお風呂以外使わない主婦です。

• 旅行に行く

連休中だったら思い切って旅行に出かけたらどうですか。

無駄な出費と思わずチャンスと考える。

ちなみに我が家は二世帯住宅だから、一台が壊れてももう一台でしのぎました。

今までに二回ほど壊れましたけど・・・。

幼少のころに住んでいた田舎では、お隣さんのお世話になっていました。
    お隣どうし、給湯器やお風呂の修理中のときはお互い様でお世話になりました。

今ではありえないことだと思います。

• 我慢するしか無い

給湯器が故障したのは仕方がない。寿命があります。
    GW中だったので補修部品を入手できないのも仕方がない。
    苦しいけれど、人生経験の一つです。乗り切りましょう。
    故障前に買い換える考え方を学んだのです。

我が家は冷蔵庫が壊れた時、都合の良い大きさの機種が届くのは3日後。
    冷蔵庫の中身は、この機会に廃棄しました。(良い機会と割り切った)
    故障でなく、買い替えなら、食材を無駄にしなかった。

• 影響無しです

我が家の場合、給湯器の修理待ちで困るのはお風呂だけですね。
    それ以外は普段からほぼ水で生活しているので…
    真冬だと食器洗いや洗面にお湯を使うことはありますが、今の季節だともう水道水はそこまで冷たくないので、給湯はあまり使ってません。
    食洗機はもとから無いです。
    よって、銭湯が選択肢にあり、キッチンのコンロは問題ないなら、生活にそれほど影響ありません。

洗顔・メイク落としは、ふき取りタイプにしてみては?朝の洗顔がわりにも使えるとうたっているものが結構あります。
    フライパン汚れは、水を入れてそのまま沸かせば楽に落とせます。
    食器の油汚れが特に気になる料理だけ避ければいいと思います。

• 割り切ってしまえば、楽しそうですよ

トピ主さんは、寒い地方の方なのかな?
    関東では、連日季節外れの暖かさなので
    炊事や洗面で水を使うくらい、全然平気な気温です。

せっかくの連休で、ご馳走を作りたかったかも知れないのですが
    トピ主さんも「家事の休日」を味わってはどうでしょうか?
    食品棚に眠っているレトルト食品、缶詰め、カップ麺等
    インスタントの食品たちはありませんか?
    こういう時こそ、消費期限を確認して一掃するチャンスですよ。
    あとは、お金はかかるけど、外食だっていいし
    スーパーやコンビニのお惣菜だっていいじゃないですか。
    ランチメニューは無いけど、格安モーニングはやっているお店ありますし
    夜は早めに銭湯などで汗を流し、家でまったり〜。
    いや〜のんびりできる連休になりそうですね。

反対に、ずーっと出かけてしまう!という手もありますよ。
    家では寝て、洗濯するだけ。
    割り切る気持ちが大事です。

• 便利な世の中ですね

うち、私が社会人になるまで給湯機がありませんでした。
    真冬の皿洗いも水でするしかありません。ちなみに本州の北の端っこなので冬の皿洗いは非常に苦痛でした。祖父母の躾の一環で皿洗い掃除洗濯は中学、高校生の私と妹の仕事でした。洗濯も現在のような全自動ではありません。
    はじめに全て手洗いさせられ、その後二層式洗濯機で洗いすすぐという行程だったので洗濯で半日以上はつぶれました。
    お風呂はガスで沸かすタイプでシャワーは水だけ。湯船に入る前に顔や髪を洗ってました。祖父母の後に風呂に入るときは嫌で嫌でたまりませんでしたね。
    ちなみに貧乏家庭ではなく、祖父は高校の校長をいくつか歴任したあと退職しているのでそれなりに収入はありました。
    昭和の話ではなく、平成に入ってからのことなのでそれほど昔の話ではありません。
    私が社会人になってから給湯機を設置しお風呂にお湯の出るシャワーをつけ、皿洗いにお湯が使えるようになっただけですごく幸せを感じました。
    子供時代、真冬の水の皿洗いが辛かった時、コンロで水を沸かして洗い桶に溜めて洗ってましたよ。すすぎはやはり流水だから冷たかったですが。
    祖母にガス代がもったいないと怒られましたが、そうでないとやってられませんし。ちなみに私は実孫です。
    今はいい時代になりましたね。私は子供時代を振り返ると大抵のことは不便に思いません。
    あの頃、うちにはレンジも掃除機もクーラーもなかった。テレビも本当にテレビ機能だけで録画出来ず。ま、もっともテレビを見せてもらえなかったのでどうでも良いですが。
    トピ主さん、束の間の不便生活を楽しんでください。当たり前だと思ってたことが不便になると悲しくなるし、不便が便利になると嬉しいし。
    私はお風呂にお湯のシャワーが出るだけで幸せです。

• 今の季節で良かったですね

まぁ連休中である事は不運でしたが、今なら真夏と違って汗をダラダラ掻く訳でもなく、洗濯も水だけでOKですよね。
    私はいつもフライパン等の油汚れは、ざっくり紙でふき取り少量の水と中性洗剤を手指で乳化させて、ティッシュでふき取ってからスポンジ洗いしますので全く困りません。

水が気持ち良い季節で本当に良かったですね。

• 貴重な機会です

大変ですが時期的にはよかったですね。

我が家は今年2月、給湯器にエラーが出て業者さんにお願いしました。
    途中連絡ミスがありイラっとしましたが、何とか当日中に直してもらいました。

ホント、お湯が出るってありがたいですね。感謝しなくちゃです。

もう少しの辛抱です。バーナーの故障でしょうか、部品を交換すればとりあえず使えますがまた数年したら故障するので新たに買ったほうがいいかもしれませんね。

近くにあれば温泉施設に行くのもいいですね。

• トピ主です

コメントありがとうございます!
    給湯器は壊れるもの→新築2年経ってないんです。保証期間内だし…。
    2年だと、壊れるなんて、想定外です。

何の前触れもなく、温水が出なくなりました。ええっ。

夫と子どもたちは、義実家でお風呂をいただいてきました。
    わたしの実家も近いのですが、今日はやかんのお湯でお風呂もどきためしてみました。
    さ、さむい。
    こちらは、今日は最高気温が19度でした。寒いです。

ごはんは、リゾットにしました。洗いもの少なめで。
    うちには、オーブンも電子レンジも電気ケトルもありません。
    もたない主義というか、今まで必要性を感じなかった。今、ちょっと欲しい、けど、数日後にはいらなくなくなら、ガマンする!
    ついでに言うと、スマホではない。

わたしも実家でお風呂を思っていなかったわけではありませんが、できない事情ができました。

昨日、車が壊れました。
    こちらは、新車で買った、よく売れてるハイブリッド車。五年目です。
    スーパーの駐車場で買い物帰りに、動かなくなりました。
    買い物のあとでよかったー!!!!

ロードサービスにお世話になって、運ばれてきた、全動かない役立たずの鉄のかたまりは、車庫で寝ています。
    こちらも、連休が明けるまで、どうにもなりません。

自転車生活もはじまりましたー!

• 早急に

ガス会社に連絡して下さい。我が家も年末に給湯器が壊れ近所の水道屋さんにお願いしましたが、ちょっとお高かったです。その後ガス会社の点検時に事の顛末を報告すると年中無休でやっているとのこと。知らないって怖いですね。

• お風呂以外はふつうの生活ができそう・・・

北海道のマイナス25℃になる地域に住んでました。

結婚当初、夫の部屋に給湯器がありませんでした。
    ストーブは小さいファンヒーター一台。

朝起きたらコップの中の水に氷が張っている生活で、今までどうしていたのか尋ねたら「ゴム手袋で洗えばいいでしょ」のこと。

とりあえず不要な新聞や布で油分を拭いてから洗剤で洗って、手が冷たくてたまに沸かしたお湯に手をつけていました。

ガスかケトルか電子レンジでお湯を作ることもできるでしょうし、お風呂以外は季節柄ふつうに生活できると思いますよ。

食洗器は乾燥が一番電気をくうと思います。
    そこを気をつければ「とってもかかる」とまでいかないと思いますよ。

ただ、給湯器の故障なら「お湯の栓から分岐して洗浄にお湯を使用する」のであれば水で洗うことになるかも・・・と思いました。

• 私の場合は、真冬に故障しました

長年使っていたものなので、全交換でしたが、商品がないとか人手がないとかで、結局交換完了までに1か月かかりました。
    まあ、安いところを、と探したのがいけなかったんですけれど。

一番最初に連絡したのは、マンションの提携業者。浴室乾燥機も交換が条件で、しめて40万円。ただし、その場で交換可能だとのこと。
    即答できる金額ではなかったので、次の業者に当たりました。そこでは、浴室乾燥機は不要ということだったのですが、33万円。
    すぐに連絡すれば年内交換できますということでした。

安いということでネット注文した業者。28万円。見積もりを取るまでに10日間、そこから商品取り寄せで、更に2週間。
    完全に故障していたのではなく、何とかだましだましぬるま湯が出たので、シャワーだけはそれで済ませました。入浴はできず。本当につらかった。

で、結局のところ。
    まず、フィットネスクラブに申し込んで、そこのお風呂を使いました。お風呂会員と呼ばれるオバサマ方がたっくさんおりまして、要はお風呂だけ入りに来て、まっサージ機を使って帰る、という人たちです。
    最初はそのプランに申し込み、それから遠方勤務になったので、途中下車して使えるような、エリアプランに変更しました。

冬場に大きなお風呂に入れたのは本当にありがたかったです。
    人工温泉付きだったので、なお快適でした。

結局のところ、そこのお風呂が気に入ってしまい、日参するうちに、給湯機交換はどーでも良くなりました。
    でも、頼んだものが来たので交換を依頼して、殆ど使わずに今に至ります。

あとは、宿泊プランかなー?ビジネスホテルに泊まるとか。楽しいですよ。

• 修理していただきました!

こんばんは。コメントありがとうございます。

お湯がでなくなって、3日目の朝、部品が届き、修理していただきました。

お湯がでます、しあわせー。

もともと、フライパンなどの油汚れはスクレイパーでぬぐってから洗いますが、お湯であらいたーい!

給湯器が解決した今、車をどうするかで頭がいっぱいです。

あしたからは、仕事。

自転車で会社へ〜、って明日は雨です。
    慣れない
    無駄におおきい夫の車を借ります。
    往復1時間!
    しんどいなー。
    あ、夫は、わたしが会社に送迎します。
    いつもーそうすればいいじゃん、って、ここは、県庁所在地とはいえ、大人1人一台必須車地域です。

では、しばらく自動車なし生活楽しみまーす。

あ、ばす停は徒歩
    1分ですが、ばすは1時間3本。

東京郊外の鉄道の都心に向かう特急が1時間に3本とおなじかー。

そう考えると、以外に、がんばれそう!