家が息苦しい

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とっち

家が息苦しくて仕方がないです。
当方、大学生4年生実家暮らしの女です。ちなみに歳の離れた妹が1人いる長女です。

最近、家への息苦しさを感じてしまい心が重くなってしまいます。
父は古風な人で、何かとあると"誰のおかげでここまで生きてこれたんだ!"と強い口調で言われてしまいます。
また、母もきっちりと私に対して親として接する人で、人間関係など上手くいかないことを相談しても、私にも非があるのでは?と責められてしまいます。ただ、聞いてほしかっただけなのにな、と思ってしまいます。
また言い争いになると、強い口調で私を責め立て自分の意見を通した上で、なぜ私が口答えをしないのか、それすらもイライラするようで怒鳴り倒されます。

もちろん両親には大学まで特に不自由なく行かせてもらい、感謝はしているつもりです。家族は大切にしなければという思いもあります。

しかし、家族が家族であるために我慢して飲み込む事が日に日に大きくなってしまい、とても辛いです。
特に、1年ほど付き合っている彼氏の存在が
私の逃げ場のような役割を果たしているような状況です。
彼氏の所へ逃げてしまえばしまうほど、家に居づらくなってしまう、そんなループが続いてしまいます。
彼氏の存在は母には話しています。しかし会う頻度に関しては良く思ってないようで、度々嫌味を言われます。また、彼氏の所に行ったタイミングで両親が喧嘩し家の雰囲気が悪くなるということがよくあります。早く家に帰ってこいと連絡がきます。

大学生の親との付き合い方とは、どのようにしていくのが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやく家から出るに限る

就職して家から出ることをおすすめします。

娘だから地元に就職して実家住まいが良いと言われる場合は、文句のつけようのない遠方が良いでしょう。

大学4年生ならあと一年我慢すれば自由を得ることができます。
    ただ自由を得るためには自分で対価を払わねばなりません。
    それが責任を負うこと・働いて自分で自分を養えるようになることです。

>大学生の親との付き合い方とは、どのようにしていくのが良いのでしょうか?

今から親が劇的に変化することはないと思いますので、とにかく刺激しないようにやり過ごすしかないでしょうね。

ほどほどに頑張って下さい。

• ちょっと異常かな

親が変わらないといけない時期です。
    いつまでも小学生の子供のように言うことを聞かせようとしています。

なのであなたも自分の言い分をちゃんと相手が理解できるように、面倒でしょうが、伝えるということが必要ですね。普段から言葉が足りなくありませんか?もしそうだとしたら信頼されてない証拠なので、相手に気持ちを伝える努力をしてくださいね。

もしくは、就職を機会に家を出てください。

それにしても、ただ話を聞いてほしい、ということすらできないなんてね、、。多分あなたのご両親は、平和な生活の中であなたのことでのトラブルが嫌なんです。で、すぐに解決したがるんでしょうね。

あなたは自分の人生を生きるために生まれてきている、と言うことを忘れないでくださいね。

• 要領わるい

馬鹿正直に彼と会うと報告しなくていいんです。
    頻度がうんぬんと言い出したり、空気が悪くなるのなら
    女友達と遊びに行ってくるよーん
    で終わり。
    あなたは相談という形で相手に同調を求めるタイプ
    母親は相談されたからには、客観的に娘とは違う視点を教えてあげたいタイプ
    タイプの違いですから、同調してほしいなら、同調してくれそうな友達、もしくは彼に吐き出したらいいだけの事。

誰のおかげで生きてこれたんだという父に自己主張しない
    大学卒業して就職したら、さっさと家を出ればいい。
    親が反対しても知った事じゃありません。自分で金貯めて自分で家決めて
    さっさと独立しなさい。
    それまで割り切って親を刺激するような余計な事は言わない事。
    大学4年になるまで親と付き合ってきたんなら、扱い方くらいわかるでしょ

• 自立のとき

来年はいよいよ就職ですか?
    それを機に家を出て自立しましょう。
    今は親のすねかじりでしょうが、来年春の独り立ちに向けてこれから準備にかかりましょう。
    要るものと要らないもの、独り住まいのための資金調達など、色々考えることはあるはず。
    未来に目を向けたら、気持ちも明るくなりますよ。
    愚痴りたくなっても、今日は百点満点中50点の日。ま、こんな日もあるかー!と思えるでしょう。
    トピ主さんの親御さんも相当ストレスを抱えているのでしょう
    経済的なこととか色々、思うように行かなかった自分の人生とか。それをあなたにブチまけてる節もあるのでは。

ちなみに、私も母から逃れたくて大学入学を機に家を出ました。
    一人暮らしをしていても大学生の間はやはり親の管理下で不自由でしたが、
    一旦手に職を持って自立すると、忙しくって親のことなど考える余裕もなくなりましたよ。

親から電話があって、自分を責める話を聞かされたときは、しばらく受話器を置いて聞いてるフリをして、たまに受話器をとってフンフン相槌しました。
    それができるようになってから、精神的に本当に楽になれましたね。
    親も私が話を聞いてると思ってセイセイするようだし、私は聞いたことにして全く聞いてないからメンタルも健全に(笑)

今は幸せな家庭を築いた50歳近いおばさんですが、両親には感謝こそすれ、付かず離れずの距離感を持って接しています。
    それも、親を頼って来なかったからできるのです。(親からは、あなたは全く頼らないから楽だわ、と言われるようになりましたよ)
    世の中に不満を感じたときは、人生のパートナーである夫(学生時代からの彼)が聞いてくれます。(親には一切話しません)

まずは、1年後のフリーな自分を想像して計画を練ってみましょう。

• 主さんの将来のために

私もかつて古風な両親に縛られて主さんと同じ様に苦しみました。
    主さんのご両親も大切な娘が間違った方向に行かないようにの一心なので、視野が狭くなってはいますがそこは理解してあげてください。
    私の経験から言いますと、両親には遠慮せずに言いたいことは言っておくことです。その人に対する信頼がなければ言いたいことは言えませんよね。これから社会人になる上で、人に遠慮していてはいずれは対人関係が上手く行かなくなります。
    まずは本来一番信頼できるご両親に遠慮しないこと、怒鳴られたら頑張って言い返すのです。私なら「育ててやったんだ」と言われたら「そんなの当たり前」と言い返しますよ。大丈夫です。親子ですからどんな大喧嘩になってもちゃんと仲直りできます。厳しく育てられた主さんなら疎遠で終わりにはしないはず。
    主さんの将来はずっとご両親と一緒ではないのです。もし可能なら就職後は一人暮らしをして、ご両親と距離を取りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 就職までの我慢ですね

親が今更変わる事は無いでしょうから就職して家を出る日を夢見て我慢ですね。

学生時代は仕方ないけど、就職してからもまごまご親の家で居候していると婚期のがします。

• 適当にあしらって、飛び立つ!

とりあえず、就職を決めて、後は一人暮らししてみたらどうでしょうか。

今は、大学生なので親の言うことを聞かないとと思うかもしれませんが、
    そんなことする必要なし!

家から独立して、彼氏がいるなら、早めに結婚して、自分たちの家庭を持つ
    なんていいじゃないですか。

自分を責めないで!