夫に甘えられているのかどうか

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジャックラッセル

初めて投稿させていただきます。誰にも相談できず、夫についてとても迷っています。

夫は少し前に会社を辞め起業しました。経済的に雇われの身では厳しい業界で、家族を養えるような稼ぎを得るためにはほぼ独立で成功することでしか道がないような業界です。基本的に進みたい道に進ませてあげたいと思うため相談され承諾しました、がうまくいかず、独立後半年以上経った今、給料が全く出せない月の方が多い現状です。

わが家の生活費は5年前ほどから私が出しています。大学院に進んだため、学費も生活費も2年だけだと思って私が出しました。就職しても給料が少ないため、お金は入れてもらっていましたがとても生活費は賄えない額で、本人もそれは知っていました。

大学院のため100%金銭負担をしていたときは期間限定だと思っていたため、また金銭的余裕があったためストレスなく支援できていました。将来は明るいと思っていました。ですが今は子どもがいることにも起因して、頼られると金銭的にギリギリです。

出会った時はしっかりしていて自立した人だったのに、夫の将来のビジョンに惚れてついていきたいと思ったのに、お互いのキャリアを応援し合おう、と約束したのに、学費を出したあたりから甘えられてしまったのでしょうか。

夫は本当に一文無しで、所持金100円以下です。私が怒りを覚えるところは、稼ぎがないことではなく、子どもの親であるにも関わらず100円も持たない状態に自分を追いやる無責任さです。お金がなければ私が差し出すと思っているのでしょうか?確かに現金は少し渡していますし、住宅ローン等払い続け、食事を出し続けています。

子育てと家事には協力的です。ギャンブルもしません。

ですが、仮に事業がうまくいくとしても、一生私がお金の心配をしていくことになりそうです。夫がお金管理してくれる奥さんが羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学院生?

大学院って、子供さんがですか?
    大学院出たのに、給料が少ない…いつかお給料増えるんですか?
    学費は、子供に返済させるように何故言わなかったのでしょうか。
    本来なら、出せるような状況ではないことを、息子さんも旦那さんも知ってて目を瞑っているのですよね。
    何故、こんな回収も出来ない投資ばかり始めるのか、トピ主さん、あなたがよくわかりません。
    あなたも、ちょっといい格好したのでは?
    厳しさがないと、誰も芽が出ないと思います。

• 大学院?

どのような事業なのでしょうか。
    大学院を出るような専門性の必要な分野でしたか?
    一般的に学歴は大手企業に就職するためのもので、
    独立起業は個人の才覚や人脈が重要です。

そんなところからちょっと悪い想像をしてしまうのですが、
    大学院も起業も、妻から金を引き出して
    遊んでいるような印象を受けますね。

本気で起業する人間は、独立前の準備で
    生活費くらいはなんとかするものです。
    もし、ご主人が本当になんにもしていなくて
    「一発当たればなんとかなる」と考えているのでしたら
    それ、ギャンブルですよ。

• 趣味の範疇のお仕事

>家族を養えるような稼ぎを得るためにはほぼ独立で成功することでしか道がないような業界
           ↑   ↑   ↑
    これって夫さんの意見が刷り込まれての発言に思えます。言い方を変えると言葉は悪いけど洗脳かしら。

旦那さんが一家の大黒柱で、奥さんが編み物教室とか料理教室、雑貨を作って売ったり、ライターだったり等々〜当たれば(人気が出れば)それなりに稼げるけど、じゃない場合には月数万で二桁にならない場合も。
    たまに聞きませんか、こんな家族の形態。

もちろん職種は全然違うと思いますが、傍から見たら大差ないと言うか、似てませんか?

最初は見習いや下っ端なのであまり貰えないのが当たり前だけど、数年後には〜ならともかく、先の事は腕次第なので不透明なのであれば、それは仕事より趣味に近いのでは。

『家族を養える』前に、とりあえずご自分の食い扶持は、自分で稼いで貰いましょう。

>基本的に進みたい道に進ませてあげたいと思うため
           ↑   ↑   ↑
    これって普通は親御さんが言うセリフでは?

好きな事をやってお金を稼げたら最高でしょうけど、生活費を稼ぐためには通常そんな事を言ってられないのでは?

>子育てと家事には協力的です。
           ↑   ↑   ↑
    稼いでくるのもトピ主さんで、家事一般もトピ主さんなんですね。
    トピ主さんの方が【協力】するくらいでいいのでは?

甘やかした結果、もあるかもしれません。
    夫さんも、自分がやらなくてもトピ主さんがやってくれるからと思っているのでしょう。

目を背けずにこれからの事、特に金銭的な事についてキチンと夫さんに向き合ってお話ししてみたら如何ですか?

お仕事が趣味化していないなら、いつまでに結果を出すのか。納期が無いお仕事なんてないでしょう?!