• ホーム
  • 健康
  • 寝起きが辛いんです。どうしたらいいでしょう?

寝起きが辛いんです。どうしたらいいでしょう?

レス0
(トピ主0

心や体の悩み

メイ

もう50歳になりましたが、多分生まれてからずっと寝るのが下手なんだと思います。
小さい頃はふとんに入ってから寝付けず遊ぶので、早く寝なさいとよく叱られていました。
学生時代は朝のクラスが辛く、1時間目の教科は成績が上がりませんでした。睡眠の問題を自覚するようにもなったのもこの頃です。
今は睡眠導入剤を飲んで就寝しますので、入眠の問題はなくなりました。しかし寝起きが辛いのです。

現在米国在住で医師との相談の上で薬を服用しています。

この薬は入眠にはよく効くのですが寝起きがダメで、起きて2時間しないと体が動きません。頭が動きだすにはもっと時間がかかります。
朝、7時に起きたとしても、頭も体も絶好調に動き出すのが夜も8時を回ってからです。就寝時間に近くなって、やっと頭も体もすっきりするという感じです。
以前はそれを逆手に取って夜ジムに行って運動していました。朝は頭や体のあちこちが痛く、頭の中も霞がかかったようにボンヤリしているのに、夜は頭もすっきり、筋トレできるくらい体が軽くなっています。しかし調子にのると余計に目が覚めてしまい、薬を飲んでも夜寝られないので寝る前の運動はほどほどにしています。

こちらの医療は保険の縛りがあって自由に選べず、また今のお医者様は薬をホイホイ出してくれる傾向があるので、少し警戒しています。
在米ですが、食生活は7割がた日本食、体格も普通の日本人女性です。
薬や生活様式を変えてみたいのですが、まずは似たような問題を抱えていらっしゃる方の経験談などを聞いてみたくて、こちらに相談してみることにいたしました。
すっきり起きられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス