離婚してもいいのか。。。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

えみー

本当に離婚をしていいのか悩んでいます。
旦那43歳、私27歳。
結婚して3年、デキ婚で2歳半の子供がいます。
結婚後、旦那に独身時代からの借金が発覚しました。
金額は100万程で、消費者金融と銀行のカードローンでの2箇所から借入があったので、現在は銀行だけにまとめました。
しかし、あくまでも100万円は自己申告で、詳細な金額は不明です。
さらに話を聞くと15年程前に消費者金融から50万円借りたものを返し切らない状態で、少額の借入を繰り返し今に至っているようです。
カードローンは自転車操業のために借り始めた様子でした。
金額や利息が分かるものを見せてと言うも「ない、やだ。」
今後は私がお金の管理をするように求めても「やだ、管理されたくない。」
明細はwebに登録すれば見れるようなのですが、それすらしようとしません。
数時間話していても何も誠意が感じられませんでした。
不満はありつつもその後は普通に生活していましたが、他の事で衝突し、借金の事もあったのでいろいろ爆発してしまい、半年近く顔を合わせないようにし、会話もしておりません。
詳しく書くと長くなってしまうのですが、他にも結婚してから発覚する事も多かったり、考え方が合わなかったり、妊娠初期から傷つく事もたくさん言われてきました。
日常的な不満も多いのですが、それはどこの家庭にもある事ですし、自己申告ではありますが借金の額も自己破産までになる程ではないですし。。
私にとっては怒り狂うことでも、周りの方から見るとその程度で離婚??と思われる事なのかもと思い始めました。
どんなに不満があっても、離婚せずに頑張っている人もいます。
子どもの事があるので、出来るか分かりませんが関係修復の道を選ぶべきなのでしょうか。
しかし正直なところ、もう話し合いもしたくありません…。

文字数制限のため、説明不足な点もあり申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや、すぐに離婚しましょう。

あなたの夫は巨額負債そのものです。早く逃げましょう。

お子さんの養育費は期待してはいけません。逃げることの方が重要です。

ずいぶん年上のご主人ですが、まあ、大人が見ますと
    やはりね、という感じです。彼は今までにもたくさんの女性を利用し、傷付けています。
    同年代の女性には相手にしてもらえなくなって、若い子を選んだのでしょう。

彼が改心することはないですし、もっとひどい目に遭いますよ。
    早く離婚しましょう。

• 離婚するということ

現在別居をされているのでしょうか。
    顔を合わせていない、ということなので。

既に夫婦関係が破綻しているのですから、離婚一択では?

実家の御両親にいまは御世話になっているのでしょ?

ならば早めに自分の生活の基盤をしっかり作ること。
    シングルマザーとして生きていく覚悟を決めること。

子供の今後をじつくりと考えることです。
    そして、その自信が出来たならば、
    しかるべき人に入ってもらい、円満に離婚することを進めます。

• お気持ちわかります

私も同じです。今まさに。
    旦那とデキ婚の上、子供は3歳と0歳
    途中で発覚した借金に、喧嘩のたびに繰り返される家出…私は仕事もしているのですが、家だのせいで、勤務にも支障の出ることもありました。
    そして今、離婚調停を始めるところです。
    嫌いとは思っていません。旦那だからこそ私の幼少期の悲しい時期を埋めてくれはと思い結婚し、少しずつ家族のありがたさを感じて来たり楽しさを味わえていたのですから。けれども、子供のことを考えると、借金や繰り返される家出は良くないと思いました。家出については、私が悪いと責任転嫁。喧嘩の原因はお互いにあると思いますが、子供が熱でも、自分がイライラしていたら帰りません。
    旦那反省してないし、私がスッキリしなければと思い、離婚するのです。まだまだ未練はありますが、今を変えなければ、同じだと思います。それがうちは離婚でした。
    あなたの場合には離婚が当てはまるかはわかりませんが、あなたにもスッキリして、子供にぶつかれる日が来ますように…

• トピ主です。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    レスいただいた皆さん、ありがとうございます。

現在はパートで扶養内で働いています。
    別居はしておらず、寝室を別にしています。
    旦那は元々帰りが23時頃、起床は9時頃なので、
    帰ってくる前に寝て、起きる前に子供と家を出ていて、
    休みも合わないので顔を合わせなくて済んでいます。

みなさんの意見を拝見しまして、旦那がしている事は離婚に値する事だと思えるようになりました。
    ですが、子供はパパが好きなので、父親を奪ってしまっていいのかとどうしても悩んでしまいます。
    離婚に向けて準備をしつつ、もう一度考え直してみます。