• ホーム
  • 子供
  • スポーツクラブ、私の考えがおかしいの?

スポーツクラブ、私の考えがおかしいの?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりこ

現在、小学生2人.中学生1人を小、中合同のスポーツクラブにいれてる母です。
小学部は立ち上げて、4年目中学部は2年目で、中学は、立ち上げ当初から所属してます。
そこのクラブは、父母の会を作らず、送迎も出来ない時は、監督、コーチがしてくださる所で説明会の際に、親の負担はありません。と話をされました。中学部立ち上げ当初、一部の保護者が監督と話をしてから備品が増え、出来る人が協力して運ぶ事になり、強制ではなかったので、そのままにしていたら、あの人は何もしないから。と陰口を言われる様になり、当番制になりました。
進級し、新入生が入った際に、当番制の事を聞いてないとクレームがはいり、一年、二年の備品は別々で運ぶことを一部の母親と監督とで決められ、不満に思い。
備品管理を依頼をしたら。愛でしてもらってます。強制ではありません。との返答でした。同じクラブチーム内で亀裂が入ったので、監督に管理を任せたいといって、テント、シートを監督が持ち帰る様になりました。

小学部にも子供がおり、以前は二人の保護者がテント、シートの管理をしており問題はなかったのですが、その保護者から、大変だったので、皆んなで協力して欲しいと依頼があり、一部の保護者も協力的で進んで取り仕切って、色々な方に運搬の依頼をしていました。
中学の件があったので、監督にテント等の依頼をしたのですが、前回話したのと同様の返答。その後から、ボスママ、テント管理を以前して頂いた方、監督、コーチの態度が急変し、私が、間違っていたのか悩んでます。
監督やコーチが持ってかえっても支障がないです。出来ない時は、保護者からではなく、監督から依頼をして頂いたら出来る範囲の協力はするるつもりでした。備品管理、車の乗り合わせの件を、保護者に丸投げな所が納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

どのような団体なのかが分かりませんが、
    コーチ・監督に指導料をお支払して
    いるのでしょうか。
    ここ数年思うことがあるのですが。
    例えばスポーツ少年団だと監督・コーチは
    ボランティアでやってくださっています。
    感謝もなく、子どもの面倒を見てもらって
    当たり前という保護者が少なからずいます。
    トピ主さんのところは民間でお月謝を
    払っているのかな?
    それならクラブを運営されている
    責任者に言ったらいいのではないかと。

• 丸投げしてんのはトピ主じゃん

>備品管理を依頼をしたら。
    誰が、誰に依頼したの?
    トピ主が監督にか?

>監督に管理を任せたいといって、テント、シートを監督が持ち帰る様になりました。
    任せたいじゃなくて、
    揉めてるし自分も持ち帰るの嫌だから、
    監督に押し付けたいの間違いでしょ。

>その後から、ボスママ、テント管理を以前して頂いた方、監督、コーチの態度が急変し、私が、間違っていたのか悩んでます。
    そりゃそうでしょ。
    保護者も協力してやってたのにあなたがやりたくないからと監督だけに丸投げしようとしてんだから。
    だってー、強制じゃないって言ったからでしょ?笑。
    で、悪口言われたくないから監督に押し付けたいでしょ。

>監督やコーチが持ってかえっても支障がないです。
    支障があるとかないとかじゃないから。
    現に持ち帰ってた人が「大変だ」と言ってるよね?

>保護者からではなく、監督から依頼をして頂いたら出来る範囲の協力はするるつもりでした。
    いまさら、うそぶかれても。
    ていうか、保護者から言うのと監督から言うのと何が違うの?

>保護者に丸投げな所が納得できません。
    だから監督に丸投げするの?
    だったら辞めたら?

• トピ主さんの心中でのスポーツクラブの位置付け

そのスポーツクラブは、お子さんがやりたいと言ってやっているスポーツクラブですか?
    それとも、お子さんがスポーツをやることで、お子さんにプラスになる類のものでしょうか?
    立ち上げて間もないスポーツクラブということで、監督や保護者の役割に明確な線引きがなされていないのが原因ですが、それでも人手は足りないのが普通なのです。
    お子さんがスポーツクラブに所属し続けたいと渇望するなら、保護者もある程度協力的にならないといけませんし、仕事等でどうしてもお手伝いできない方々を非難する様な行動は控えるべきです。
    トピ主さんに対して、監督やコーチの態度が悪いとのことですから、もうそんな未熟な人が監督やコーチをやっているスポーツクラブは辞めるのが一番なのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?

• 無責任過ぎる。

監督はそのスポーツの指導が仕事でしょ。
    シートやテントその他の備品の運搬や管理、子供の送迎は保護者の役割です。
    父母会を作らないとか、送迎を監督がやるとか、本当にそんな説明を受けたのか。
    だって無理やん。
    監督がスポーツの指導や試合の戦略を考え、備品の管理運搬、子供の送迎までするなんて。
    そして、他の保護者達が協力しているのに、どうして主さんしないの?
    例えそういう説明だったとしても、運営しているうちに色々問題点が出てきて、その時その時話し合って、取り決めるのが普通です。
    その話し合いをしているのに、監督にお任せって、そりゃ無責任です。
    皆さんに陰口を言われたり、態度が変わるのは当たり前です。

• そもそもが変

監督と一部の保護者が癒着して好き勝手なことしてる、ってことですよね。

父母の会が無いということは、運営は独裁体制、会計は無監査になりますよ。

備品の運搬や管理というより、クラブ自体がおかしいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スポーツクラブ?

それは月謝を払う民間のちゃんとしたスポーツクラブでしょうか?
    何となくスポーツクラブというより、スポーツ少年団みたいな感じですね。

トピ主さんは送迎やテント管理などの雑用を、最初の取り決め通りずっとやって欲しいようですが、
    新たに立ち上げた団体では段々やり方が変わるのは仕方無いと思います。
    在籍する子供の数が増えていけば、今までのやり方では無理となることもあるでしょう。
    色々なやり方を試して、一番皆に平等で良いやり方を模索している最中なんです。
    今までのやり方では、監督や一部の保護者に負担が偏っていたのだと思います。
    だから別のやり方を試したいって話ですよ。
    それで当番制をやってみて、また問題が出てきたら違う方法を提案すれば良い。
    その際は「以前のやり方に戻す」という提案はダメです。
    それはすでに「実は大変だった」という声が出ているからです。
    たぶん監督も実は負担が大きくなってたんだと思います。
    そのことに気づいた保護者が率先して協力し出したんでしょうね。
    監督に辞められたら困るとか思って。
    だから監督にテント管理をまかせるという選択は無いんです。

• 立ち上げてみて、状況が変わって来た

少年スポーツクラブの立ち上げで、よくあるそうですね〜

最初は、地域のボランティア的な人達の運営で何とか出来ていた。
    だが、加入者が増えてきたり、遠方に試合などを行く事が増えて来ると、親の手を借りない回せなくなって来る。

そこで、指導者への不満ととなったり、親同士の争いになったりする。

一度、クラブの運営に関して指導者と親全体で、しっかりと話し合ってみては?

• 勝手に変更しないでほしいですよね

当初は親の負担なしで入っているのに、一部の熱血保護者が暴走してどんどん備品を増やし、自分たちがやりだしたんだから自分たちだけでやればいいのに、結局他の保護者が何もやらないといってキレる。

だったら初めの段階で皆の意見を求めてから決めるべきだったと思うのです。

監督と一部の保護者で勝手に物事を決められると困る、事後報告で後から協力を求められても困る、何かを決めるときは多数決等すべての保護者が納得するようにしてほしい、我々はチームの一員であって独裁国家の国民ではない、勝手に上で決めてその他が無条件に従わないと怒りだすような真似はやめてほしい、というところですね。

保護者の中には乳幼児がいたり介護や仕事で大変で、表面上従ってはいるけれど本当は腹に据えかねている人もいるのではないでしょうか?

そういう人たちを集めて集団で抗議するか、もうすっぱりやめて、クラブチームなどお金で解決できるところに行くしかないように思います。

基本的には監督がボランティアのようなチームは、親の負担はあって当たり前のように認識しています。

• レスします。

それだけ、やらして、無償ではないですよね?

そもそも、送迎も責任もって出来ないなら、そんな

スポーツチームに加わるべきではないと思いますね、

いくら負担がないとはいえ。

もちかえるのが、カバン一つぐらいならいいけどね。

• そうですね、おかしいです

子どもたちが「いつのまにかゴミがまとめられて家の中から無くなる」「いつのまにか洗面所の鏡がきれいになる」「いつのまにかトイレットペーパーが交換される」そのことになんら感謝もしないのと同じ感覚なんですね。
    テントやシートを他の誰かが管理してくれてるのに「自分も同じくらいお手伝いしよう」と思わないあたり・・・。

ただ、親御さんのご負担は無いです、に惹かれて始めたのに!と思われるなら、おやめになってもいいものですよ。

• どのような団体なのか?

監督さんが個人で立ち上げた団体なら、監督さんの指示に従うしかないですよね。
    責任者・管理者が監督さんなので。
    ただ、当番制を作るのであれば、父母の会があった方が良いと思いますよ。
    問題があったときにも対応しやすいですし、意識を統一する意味でも必要な気がします。

少年団なら規約があるはずです。
    少年団の立ち上げの際に作るように規定に明記されていますから。
    規約には、役員何名置くなどのことが書かれるので、それに従って動けばいいと思います。
    また、総会を行うことも書かれている場合もあるので、その際にきっちり話せばいいと思いますよ。