結婚式に出席するのが苦手

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ダメな姉

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
私は結婚式、披露宴の雰囲気というのでしょうか…とにかく苦手で身内、親友であろうと参列するのが億劫です。

ご祝儀が惜しいといった理由では全くないです。
結婚に対して心から祝福しています。
ただただ、結婚式は出来れば行きたくない気持ちになるのです。

昨年の11月に夫の妹の結婚式があり、その時も憂鬱でした。
仲も良く、入籍の報告を受けた時も嬉しかったのですが…

友人の時も同じです。友人の時は出席したり、しなかったりしましたが。

後々こんな気持ちで参加して申し訳ない気持ちにもなります。

そしてまた出席すべき結婚式が…
12月に弟が結婚式を挙げると報告がありました。
最近入籍の報告を受けて本当に嬉しく思いました。
しかし式に行くことを考えたら憂鬱で仕方ないです。

同じような方いますか?
または克服した方いますか?
(因みに私自身は式はあげずに身内のみで食事会だけはしました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は?

結婚式に出席するのが苦手という人は私の周囲では聞いたことがないです。
    私自身も好きな方ですし。
    何故苦手なのか書いてありませんけど、それはご自分でわかっているの?

想像では「嫉妬してしまう」だとかが多いかと思うんですがあなたはそうではないもんね。

理由はないけどとにかくイヤ、というのであれば、結婚式は着物やドレスを「素敵だなあ」とかそこに集中する、披露宴はレストランに食事に来たと思って食べることに集中するのはどうでしょうね。

弟さんの結婚式にお姉さんが出ないのはやはりどうかなと思うし。

• 苦手な人結構いると思います

当方も冠婚葬祭よろず苦手ですが、結婚式が特に苦手です。
    理由は、冠婚葬祭は形式の極みだからだと思います。
    無論形式的でない手作りの心温まる結婚式やお葬式もありますが
    そうでないほうが圧倒的だと思います。
    特に結婚式での明らかに歯の浮くようなおべんちゃらスピーチには
    吐き気を催します。他ならぬ自分自身がかつてやってしまったことがあり、
    何十年たっても思い出すと赤面の至りです。
    それでも招待されれば出ておりました。並のサラリーマンとしての
    浮世の付き合いと割り切っていました。
    退職した今は余程のことがなければ出席しないでしょう。
    そもそも招待もされないでしょうが。
    トピ主さんの場合と同じではないかもしれませんが、共感したのでレスした次第。

• 私も苦手

招待されると心で笑って裏でゲンナリしてます。もちろんお祝いしたい気持ちが勝つので義理で出席しますが、もう内心は面倒の一言です。でもこの黒い感情はこういう所でしか吐き出しません。もしこんなこと誰かに言ったら非情な人間と思われますからね。

• 得意不得意の問題じゃない

私結婚式に出席するの得意なんですなんて人はいませんよ。

出来れば呼ばないで欲しいと思うもんです。

だけどお祝いしてあげたいという気持ちで大人としてそんなことはおくびにも出さずに出席するんです。
    克服するとかしないとかではありませんよ。

• お祝いして出席断るのも一つの手です

私自身友人が早くに結婚したので喜んで出席していましたけど
    ある時期から主様と同じように面倒というか・・・・義理で休日を丸一日割いてまで行くのが億劫と
    なった経験はありますね。

身内ならさすがに難しいかもしれませんしその後の付き合いなどにも影響がありますけど
    友人同僚の場合なら付き合いが・・・になっても特に構わないと思えば
    適当な理由で欠席してお祝い贈っておしまい。となってもいいかと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほとんどの人が、そんなものだと思ってましたが。

皆さん大人だから、そんなこと言わないし、態度にも出さないだけで。
    結婚式に招かれ始めたばかりの若い頃ならいざ知らず、何度も経験してればそう珍しいものも無いですしね。どんなに億劫でも浮世の義理、嬉しそうな顔で出席するのが礼儀だからそうしてるだけ。そりゃあ中には喜び勇んで結婚式に臨む人もいるのでしょうけど。

自分の結婚式にお金も時間も割いてもらい、手間を掛けさせるのは申し訳ないが、これもお互い様。そういう暗黙の了解があるから、何となく納得しているだけでしょう。
    トピ主さんの憂鬱が晴れないのは、挙式しなかった自分は招かれるだけで、面倒を掛けられる一方だという不公平感があるからかもしれません。

• 私も苦手

旧友やしばらく会ってない人と話すのが苦手です。
    だから同窓会も行ってない。
    おじ・おばなど、親戚が覚えられないです。10年前に会った程度のいとこもです。向こうは覚えていて話しかけてきても、思い出せないです。
    最後の、招待客が新郎新婦に話かけながら退場する場面、自分でもえーとあのーおめでとうって何言ってるのか分からないです。
    似たような人がいて良かったです。

• わかる気がする

私は結婚式ではなく、お葬式ですが…
    あ、お葬式好きな人はいないと思いますが
    要は形式的すぎるのが嫌いなんです。
    お義理で大勢集まって、故人を偲んでるんだかどうなんだか?みたいな雰囲気が嫌い。
    何度か形式にとらわれない心温まるお葬式に参列しましたが、そういうのは少ないですね。
    時には町内会の集まり?という感じになってしまい、皆お喋りに夢中で遺族のことも無視している…なんて事も。

主さんの本心は分からないですが、
    察するにそういう形式的というか、押し付けがましさというか、そういうのが苦手なのなら
    気持ちがわかる気がします。
    ただ、そういうのに参加するのも大人の役割なんですよね。
    諦めてやり過ごしましょう。

• みんな似たようなもの

儀式だから、割り切って参加してるのよ。

甘えないで!

• 苦手ではないけれど

仕事関係の披露宴など、義務感で出席せざるを得ないものは、本当に苦痛。
    貴重な休みも潰れますし、連休中日なんかにあると最悪…

あとは、入籍してから一年以上とかたって、やっぱり式をやりたくなったから〜みたいな式も、正直嫌です。
    もはや新婚でもないし、今更…出席者側も、皆どこか白けていますよね。

御祝儀をしぶるわけではないですが、あからさまに御祝儀狙いで、黒字狙いの披露宴もうんざりです。
    引き出物が湯飲み一個に小さいお菓子Boxのみとか…

かなりひどい披露宴にも出てきましたが…
    ただし仲のよい友人、心から祝福出来る人の結婚式は別。本当に嬉しかったです。

大人の付き合いとして、必要な場合は憂鬱でも出るしかない、と割りきっています。

• うん・・

得意とか苦手とかあるのかな(笑)

嫌なもんは嫌ですよ。
    大して仲良くないのに・・とか、私は人の幸せ祝ってる場合じゃないですけど・・とか、
    ひとりで行くのはいや〜とか、いろいろお金かかって大変・・とか思う事もあれば・・

友達も沢山集まるから楽しい〜って時もあるし・・

いろいろじゃないですか。
    皆いろいろ思いながら参加してますよ。
    そんなもんでしょ。

それでも大人の対応でやり過ごしてるだけです。
    心底「大好き〜楽しみで仕方ない〜」って毎回思ってる人も少ないんじゃ(笑)?