• ホーム
  • 働く
  • 有給休暇も残業代もまともにもらえないのに頑張れと言われる

有給休暇も残業代もまともにもらえないのに頑張れと言われる

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

税理士事務所のパート

税理士事務所で6年ほど、9時〜15時、週5日勤務で働いています。
2年前、69歳の税理士の先生が亡くなって、48歳の新しい先生が所長としてやってきました。

他に従業員は3年目の男性社員(28歳)と67歳の女性社員です。

先生は男性社員が使えないからと私に仕事を振ってきます。
男性社員は何も知識がない新人として入所してきたのですが、
仕事をなかなか覚えないのにメモしない、会話ができない、
勉強しない、ホウレンソウができないとあまり仕事を任せたくはないタイプです。

先生は、男性社員を辞めさせたいそうなのですが、人手不足だからと踏みとどまっています。

私は、時間内に終わらせるために集中して仕事をし、15時になっても仕事の切りが悪いときは残業を少ししております。
でも1時間を超えないと残業代はでません。

私は、40歳。時給1100円のアルバイトです。
月給に換算すると10万円程で社員の半分です。
子供が小学生で、行事があると事前にお休みを申請するのですが、
有給休暇にしてくれません。
タイムカードに有給休暇と書いても無視されます。

男性社員は、突然休みをとっても有給休暇消化をみなし給料を減らされません。

先生から「130万円の扶養範囲内で働くんだったら時給を下げてもっと働いてもらおうか」と言われました。

私は「先生が社会保険に加入してくれて手取りを変わらないようにしてくれたらもっと働けます」と答えましたが、
社会保険には加入してくれる気配はないです。

事務所の来客にお茶出しをする仕事は私。
電話の取次ぎは、60代の女性不在時は私です。

5月は決算処理が忙しく、
先週「先生が訪問するお客さんの月次処理が間に合ないかもしれない」と相談したところ先生から「がんばれ」と言われました。

どうしたらこの状況を改善できるんだろうかと悩んでいます。
お知恵をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労基法を守る気のないところに何をしろと?

一つ勘違いがあるかもしれないので。
    残業は1日8時間、週40時間を超えた時点で残業(割増賃金)扱いとなります。
    なので、あなたの場合は残業ではなく、単に働いた時間給をもらうことになります。

それは置いておいて。

1時間超えないと賃金が発生しない。
    有休を正当な理由なく不許可にする。
    すべて「完璧な」労基法違反です。

でも、責任者の方はそれが当たり前だと思っているんですよね。

ある程度の規模の企業なら、労基署とかは意味あるかもしれませんが、たぶん個人事業主の方が小規模にやっているんですよね。
    その場合、「俺様が絶対」の人ですから、逮捕や書類送検レベルのことにならないとどうしようもありません。

そこで働き続けるなら、これ以上の改善は無理でしょう。
    やめる覚悟があるなら
    「労基署に相談します」
    「今までの未払い分を、裁判で訴えます」
    ってくらいじゃないですかね。

規模が小さい企業は、違法行為をしていたとしても監督署もあまり指摘しないし、本人も労基署なんて何とも思っていないでしょう。
    相手を変えるのは無理だから、あなたが変わるしかありません。

もし、今後戦うつもりなら
    「未払いとなっている時間の勤務記録」
    「有休を不許可とされた記録(写真等)」
    をそろえておいてください。

それくらいしかアドバイスできません。

(数十人規模以上の事業所だと、労基署に訴える手も効果がある場合がありますが、個人事業ならあまり意味ないです)

• 個人事務所の場合は

個人事務所の場合は、主張したものが勝ちます。
    主張しない人は一方的に負けます。

>先生から「130万円の扶養範囲内で働くんだったら時給を下げてもっと働いてもらおうか」と言われました。

このようなことを言われたら、
    しばらく仕事を断るぐらいの悪態をつくぐらいでないとなめられるだけです。

黙っていたら、「この人(トピ主さん)は他に働く先などなく、
    ここにしがみつくしかないから、どんな風に扱ってもいいんだ。
    もっと給料を下げて都合よく使えないかな」と思われるだけです。

• 辞めたいと言ってみたら?

「正社員より働いているのに、この待遇ではやってられないので辞めたいと思います。」と言ってみたら如何ですか?
     税理士はトピ主の足元を見て、仕事を押しつけながら低い待遇に押さえているのだと思います。
     相手が慌てて待遇を改善してくれれば良し、そうでなければ本当に辞めてしまえばいいんですよ。
     そんな時給のバイトなら他にいくらでもありますよ!

• 転職!

おれさまが法律!なところは、改善なんて一切されませんよ

おとなしくて強く文句言えない人は、ブラック事務所に行くと、

こき使われますよ

私も、「所員は消耗品、雇ってやってるんだ、ありがたく思え」

て、言われてましたねぇ・・・

仕事に慣れてて今から新しい仕事はちょっと・・・という場合、

もう少し良心的な他の事務所に転職されるのはどうですか?

• 辞めましょう

あなたのスキルなら、他にいくらでも働き口があります。
    あなたの職場は変わることはないので
    あなたの犠牲の上に成り立っていることを思い知らせましょう。

これから毎日、給与や休日について、交渉した内容などはきちんとメモに残し
    労働基準監督署に一度相談に行ってもいいですね。
    現在は同一労働、同一賃金を目指す動きがありますので
    労基署もちゃんと話を聞いてくれますよ。気持ちがすっきりするでしょう。
    現状を報告し、職場に勧告してもらう。

そのうえで、辞める。そうすれば、あれこれ文句も言われないはず。すぱっと。

すっきりしますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 驚異的かつ脅威的

有給休暇にしろ1時間未満切り捨ての時給計算にしろ社会保険にしろ、どこをどう見ても違法不当の疑いが極めて濃厚な待遇と言わなければなりません。
    労働基準監督署その他監督官庁に通報するか、辞表を出して後のことなど我関せずを貫徹するか、何もかも我慢してそのまま勤務継続するか・・・

• 常々思うのですが

劣悪な労働条件に不満を漏らしながら転職の検討も
    せずにいる方に原因があるとおもうのです。
    辞めないから雇用主は付け上がるのです。

• 社員になるかパートのままか

先生の本音は、使えない君をくびにして、あなたを社員にしたいんだと思いますが、あなたが扶養範囲内にこだわっているので無理ですね。
    パートに社保をかけると、保険料負担が会社にも発生するので社員君が辞めない限り経費が倍になります。
    あなたが社員にならない限り状況はかわらなさそうですが、家庭との両立ができないので無理なんですね? あなたが辞めたら本格的に社員君の教育をするでしょうが。
    有給は権利なので強く主張してもいいと思いますが。

• なめられてますよね

有給を一切与えないのも残業代が1時間単位でしかもらえないのも違法です。
    時給を下げてもっと働いてもらおうかも本当にやったら違法です。

本気でその先生に交渉しましょう。

このままでは続けて働くことはできません。
    辞めさせてもらいますって。
    自分を安く売ってはだめですよ。
    あなたに辞められて困るのは先生です。

多分辞めたくないんですよね。
    でもね、おそらくあなたのスキルなら違う税理士事務所でバイトはすぐ見つかると思いますよ。

• お気持ちわかります!

私も小学生の子持ち営業事務のパートです。
    今は社員が増えて割りと契約時間に帰れますが
    数ヶ月前まで毎日2時間残業で扶養から外れるので残業代無しで仕事してました。
    上司から「時給減らしたら残業付けれるよ」と平然と言われた時は「1円でも減らしたら辞めますよ」と空かさず言い返しました!
    上司がパートの時給と待遇を考えて仕事を振るべきですよね!
    そこが判ってない上司はダメですね、他に行くか、転勤が頻繁にある職場なら出ていくのを待つか。。。うちは転勤したので平和です。

• 派遣で登録するのも手かも

私も何ヵ所かで税理士事務所パートしてましたが、
    所長、先生により本当に色々。
    色々あり正直家族経営、先生1人
    税理士事務所は避けたいです。
    私も苦い思いをしました。

派遣登録して税理士事務所に
    派遣先探してもらうの良かったですよ。
    扶養内パートでも有給も健診もありましたし。
    紹介先が都心が多いので、私は今は
    都心より離れて住んでるゆえに難しくなりましたが。

トピ主さんも次を探すときはあるなら
    派遣もお薦めします。
    何かあっても派遣会社が間に入ってくれますよ。

• 辞めてもいい気持ちで

私も税理士事務所で働いています。
    どのくらいの地域なのかにもよりますが、時給ももっといいところもあるし、いくらでも募集がありますよ。

辞めてもいいという気持ちで、証拠を揃えて労基署に訴えるか、先生本人に言うか。それだけ必要とされてる人材なら、辞めても居続けても、どっちに転がっても大丈夫!

• 社会保険ってありますか?

個人の税理士事務所で、
    48歳の所長・28歳の男性・67歳の女性・トピ主の4人ですよね?

社会保険って、
    法人か従業員が常時5人以上いる個人事業所は社会保険に加入しないといけませんが、従業員が5人未満の個人事業だと社会保険に加入する義務はありませんよ。
    勤務している税理士事務所は社会保険に加入していますか?
    入っていたとしても、税理士国保+厚生年金じゃないですか?

入っていなければ、社会保険に入れては貰えませんよ。

>1時間を超えないと残業代はでません。

9時〜15時の勤務で昼休みはありますか?

もし昼休みなしで働いているのなら、
    9時〜15時で6時間労働。
    6時間を超えて働く場合は休憩を与えないといけないので、休憩時間に働いているのではないでしょうか?

• 追加

>先生から「130万円の扶養範囲内で働くんだったら時給を下げてもっと働いてもらおうか」と言われました。

130万の社会保険の扶養の範囲内って事ですよね?

社会保険の扶養の130万は、
    所得税のように1月〜12月のトータル130万ではなく、
    今後1年間で130万を超える見込みなので、
    130万÷12月=108,333円
    1ケ月の給与が108,300円を超える月が続けば
    「130万を超える見込み」となってご主人の扶養にはなりません。
    ご主人の加入されている健保組合によっては扶養の条件が違う場合もありますので詳しくは確認して下さい。

>月給に換算すると10万円程

1ケ月10万位なら、今の状態で130万ってほぼなっているじゃないですか。

有給が無いって言われてますけど、
    (良いか悪いかは別問題として)有給を使うと130万超えちゃいますよね?

トピ主の勤務されている税理士事務所は社会保険に加入しなくても良い事業所ですが、本当に社会保険はありますか?
    社会保険がないのなら、個人で国保・国民年金を掛けるだけですよ。
    (*雇用保険は従業員が1人でも入れば加入しないといけませんが。)