子供の友達が勝手に家に入ってきた

レス135
(トピ主2

妊娠・出産・育児

mikan

今年度から小学生になった娘がいます。

同じ小学校の同級生の男の子と友達になりました。最初は公園で遊んでいましたが家の中で絵本を読みたいと、家に2人で入ってきました。

その時、ゲーム機を見つけて「これしたい!」と言われて、大人向けのソフトしかないから無理だよ、と断ったのですが、娘がこれならできるよと始めてしまい、1時間、と決めて始めました。
ところが決めた時間を守らず、「もうやめて」「もう時間だよ」「ママが心配するよ」と娘と二人で声かけをしてもなかなか帰らず、最終的には娘が家まで送るという形でなんとか帰りました。

しかし、次の日小学校から直接家に来て、インターフォンも鳴らさずいきなり入ってきて、ゲームを勝手に始めだしました。すっかり娘が帰ってきたと思い、普通におかえり〜、えーーー!となってしまい、注意もできませんでした。
あまりのことに、びっくりしていると、娘がしばらくして帰ってきて、「今日は習い事の宿題をしないといけないから遊べない」と説明しても、俺はゲームしてるから〜という感じで帰らず、「必ず4時には帰る、自分の家に帰らず来たらダメ」と約束をして、始めたのですが、約束の時間になっても止めず、私の時間(2か月の下の子がいます)の都合もあるため無理やりゲームの電源を切りました。

すると激しく怒り泣きだし、困った状態、さらには、おかあさんは家にいない、6時までいないから、6時までいる!と言い出したりで大変でした。

その日は雨だったので、車で家の前まで送りましたが、お母さんには会えませんでした。(お母さんとはまだまともに話したことはないくらいの間柄)

まだ2日のことですが、こんな経験のない私はどう対処したらいいのか、わかりません。
はじめが肝心と思い2日目はかなり強めに無理なものは無理と言ったのですが、それで良かったのでしょうか?

初めての経験でよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断固とした態度を

子供が可哀想という声もあると思いますが、トピ主さん一家の都合の方が優先するのは当然です。
    断固とした態度を取るしかありません。
    相手の親に何か言われたら、いや、言われなくても、学校に相談もしてください。

• まったく強めじゃないです

とぴ主さん甘すぎます
    まったく強めの行動じゃないですよ
    言っていることが一貫してないから子供に馬鹿にされています

大人向けのソフトだと言いながら娘に流されて
    ゲームをさせてしまう

本を読まないのなら、出ていきなさいといってよかったのです

自宅に帰宅もしていない子は
    ゲームをすぐにやめめさせるべきだったのに
    4時までさせる約束とか、、甘すぎますよ
    泣こうがわめこうが
    6時まで親がいないことはトピ主さんには関係ないのです

親に連絡が取れないようなので、
    先生におこったことを伝えておきましょう

玄関は施錠、娘にはインタフォンを鳴らしなさいと伝える
    約束が守れない子は家に連れてきてはいけません
    外で遊びなさいと言ってください

• 過ぎたことは仕方ないですが

玄関にかぎをかけましょう。
    お子さんも、インターホン鳴らして。

もし一緒に帰ってきたら、あなたが玄関で対応してください。

うちは、あなたの遊び場じゃない。
    勝手に人の家にあがりこむのは行儀の悪いこと。この間は本当に驚いた。
    あなたのおうちの人が、何時に帰ってくるからそれまで、とかいうのは
    あなたの「わけ」であって、うちとは関係がない。
    うちにはあげないから、帰りなさい。
    同じようなことがあれば、学校に連絡してあなたのおうちの人にお話しします。

学童保育がないのか、あっても入れなかったのか、入れなかったのか…
    とにかく事情は分かりませんが、次はないです。

• 完全に拒否する

トピ主さんは、鬼の形相で『二度と来るな!』
    と怒鳴りつけて追い返すべきです。
    自分の子供だけを守りましょう。
    相手の子供がどうなろうと知ったことではあり
    ません。それは相手の親が放置しているのです
    から、それを尊重すれば良いのです。

• きちんとカギかけましょう

そういう子います。自分の子にも、チャイムを鳴らす習慣にして、玄関を開けてきちんと出迎える。付いてきたら、断る。1人で来たら、チェーンのまま、受け入れられない事を伝える。
    うちもありました。挨拶もしないで隠れるように帰ると、オモチャ特にゲームソフトがなくなる。コーラの大きなペットボトルを持って来て、1人でラッパ飲みしている。新学期クラス替えのすぐ後です。担任に確認したところ、問題の多い子で、うちの子と遊んでいるとは知らなかった。前から知っている子が皆離れたので、うちの子が目標になったらしい。親も問題が多い人らしく、お金はあるらしいが、今までもトラブルメーカーだったそうです。
    家への出入り禁止にしました。ある程度毅然として、対応したほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 鍵かけましょうよ。

幼い子供が二人もいるお家なのに、玄関に鍵をかけないのですか?
    お子さんが帰宅したらインターフォンを押してもらえばよい話です。
    今は都会も田舎も変わらず、何があるかわからないのですから、安全のためにも施錠することです。

それと、行儀の悪い子は家の中にいれない。お嬢さんにもその子は出入り禁止だから、家に行きたいと言われてもダメだということ、連れてきても「うちはお外で遊ばせる家だから」で、入れないことです。

送っていく必要はありません。車に乗せてもらえるとか、送ってもらえることで相手が増長します。

おうちの人に迎えに来てもらいましょう。自宅に連絡がつかないなら、担任に電話すればいいですし、学校に連れもどしてもよいと思います。「うちは今から外出しますので、困ります」でいいです。

一年生に振り回されてどうします?
    唖然として注意もできないって・・しっかりして下さいよ。

• 経験あります

いわゆる放置児です。
    共働きでも躾けが出来ているお子さんが
    多いですがネグレストに近いお子さんは
    家に上げてくれる家を探し
    断られても断られても
    押しかけてきます。
    放置児の親は気が付かないフリもしくは
    そういう環境で育ってきた親が
    多いので平気です。
    面倒見てくれてありがとう、とも
    思いません。
    娘さんは学校にあがり
    出来た友達にうれしいばかりですが
    今の時期、親がかりで友達を
    選ぶのも大事かと思います。
    主さんの家がダメなら
    次の家を探すでしょう。
    毅然として家に上げては
    いけません。

• びっくり

玄関開けっ放しって事ですよね?
    玄関開けて入ってきたのが子供の友達だから良かったけど、空き巣だったらどうするんですか?
    それにその子がゲームに電源入れるまで、眺めていたってこと?
    どうしても帰らないなら、警察に保護してもらうと良いかも。
    親子共に懲りて2度と来ないかもしれませんね。

• 学校に連絡

担任が頼りになりそうなら、担任にことの次第を話して
    1人留守番なら、1年生はには危険だと言う点を強調して
    親御さんと話し合ってもらいましょう。
    計画帳でも電話でもいいと思います。
    その後担任から連絡がなかったり
    1度でも同じようなことが起こったら
    校長か教頭に直接連絡するといいと思います。

まあ、子供は留守宅よりあたたかくお母さんが迎えてくれる家に
    ひかれてしまうのは仕方がないのですが
    主さんに面倒を見る義務はないし

子供に罪はないけどね。
    親御さんが、働くならきちんと学童など
    考えてあげて欲しいですね。

• 学校に電話

何を悩むのでしょう?

>小学校から直接家に来て、
    学校に電話をするのは当然ですよ その他もすべて話てください

それと 相手の親御さんとの直接対応は控えた方がいいです

先生に任せましょう

>初めての経験でよくわかりません。
    人生の先輩として対応すべきです

• うーん

ダメなものはダメで家から追い出しましょう。
    相手の親御さんにお会いできない状況なら学校に届けましょう。直接親御さんよりも学校に間に入ってもらった方がいいかもしれません。学校は迷惑な話かもしれませんが…
    本当に最初が肝心ですよ。もう家に入れちゃダメです。ゲームも触らせちゃダメ。約束が守られないんだから仕方ないです。
    それから、念の為、家は施錠してた方がいいですよ。黙って入ってきたのがその子でよかったかも。もっと悪人が入ってきたかもしれませんよ。

• 鍵はかけておく

お子さんが帰宅するために開けてあるのかもしれませんが、玄関の鍵はかけておきましょう。
    お子さんには、その友達は家に入れない約束をしましょう。友達にゲームをさせないルール作りが必要だと思います。外遊びだけの友達関係ってあっていいと思います。

• まず玄関に鍵掛けましょう。

子供だったからいいけど不審者が勝手に入る可能性だってあるし無施錠は怖くないですか?
    その子もある意味不審者だけどね。
    私だったら出禁にしますね。
    「もう家で遊べないの〜」理由なんて言わなくていいです。
    GWどうでしたか?朝からピンポンしてきませんでしたか?
    家に入れたら朝から夕方まで入り浸られますよ。
    帰らせるまで一苦労で家まで送るなんて面倒でやってられません。
    まだ2回目とのこと、最初が肝心です。
    娘さんにも家に呼ばないことを言い聞かせましょう。

• 居場所がないんでしょうね

残念ながら、どこでもそういうお子さんは見かけますね。

特に、1人でお留守番が困難な低学年なのに学童にも入らず、
    親が帰宅するまで一人であちこちフラフラする子。

お子さんが悪いのではなく、きちんと子供を見れていない親、躾をしていない親が悪いのです。

そういうお子さんは、とにかく自分の居場所を探すために、毎日毎日あちこち訪問しています。
    そして訪問しては嫌がられてしまうのです。
    本当にかわいそうです。

でも、かわいそうだからと家に上げるのは絶対やめた方がいいのです。
    家には鍵をかけ、インターホン越しに断りましょう。

遊びたいなら公園とか児童館でっていうのを徹底しましょう。
    そして、その子が何時まで遊ぶかは知りませんが、我が子の帰宅時間はきっちり守らせるとか迎えに行くとかしましょう。

それから、娘さんにも、親がいない友達の家に絶対上がってはいけないということを徹底しましょう。

それでも毎日訪問してきて困ることがあれば、学校へ相談するのがいいでしょう。
    相手の親との直接なやり取りはやめた方がいいです。
    なんせ、そういう親は普通の感覚ではないので、揉めることになりますから。

• 戸締り

まずは戸締りをしましょう

常に玄関 窓は鍵を閉めておくこと。
    ドアは必ずインターフォンで対応し
    いきなり開けないこと。
    勧誘対策でもあります。

あなた自身がかなり不用心だと思います。

相手の親の連絡先 性格もわからない子を入れて
    万一怪我などさせたらどうなるか考えないのですか?
    食物アレルギーがあったら?

とにかく家に入れない

あなたが甘い顔してたら ずっと入り浸れます。
    その子の躾のためにも
    ダメなものはダメと 断るべきです。

• 最初が肝心

妙な遠慮はいらないと思いますけどね。通す筋があるなら早い方が良いと思います。

中途半端に認め出せば余計に面倒になるだけです。貴方の家のルールは貴方とご主人で決めましょう。

• 出入り禁止

>インターフォンも鳴らさずいきなり入ってきて

まずきちんと戸締りをしましょう。
    インターフォン鳴らされても、もう絶対に家には入れないこと。

自分のお子さんにもきちんと話をしてください。

黙って家に侵入してくるのは犯罪であること、その子はあなたと
    遊びたいのではなくてゲームが目当てのこと、そのような子供は家に
    入れられないと。

相手の親と話ができたら家にいれるのですか?
    18時まで帰らないのに、子供を学童にもいれず放置している親ですよ、
    きちんと躾もしてないのに、相手の親と会えたからといって解決すると
    思いますか?
    「あなた暇そうだから私が仕事から帰るまでうちの子みといてよ」とか
    言われたらあなたはきっちり断れる人なのですか?

その男の子に居場所としてターゲットされて無料託児所として預かって毎回の
    ように送りたいのですか?

2か月の乳児がいるのです、その男の子は危険ですよ。
    ゲームの電源を切ったときに下のお子さんになにかされなくてよかったですね。

• 同じような事がありました

息子が小1の時。ひとつ年上の男の子が、学校帰りの息子と一緒に遊びにやってきました。
    その日は30分ほど遊んだ後帰っていきました。てっきり遊ぼうという話になって来たのだ思っていましたが、息子によると「休み時間に仲良くなったお兄ちゃんで、たまたま帰り道に会ったらついて来た」と。

その後も度々、突然やってきてピンポン。ドアを開けるとすぐに玄関に入って靴を脱ごうとする。土日の朝もお構いなし。
    …を繰り返しました。
    その度ごとに
    「○○(息子)と遊ぶ約束してる?」
    と確認。してないと言ったら
    「よそのお家に来ていいのは、そのお家の子と約束していてそのお家のお母さんかお父さんが入っていいよ、って言った時だけだよ。」
    とその度に説明し、帰ってもらいました。

3、4ヶ月は同じ事を繰り返しましたが、その後は理解したのか来ることはなくなりました。

私の場合は、担任の先生に相談。学校の先生にも見守ってもらいながらの3、4ヶ月でした。詳しくは省きますが、いわゆるグレーゾーンのお子様だったようです。
    ご両親とは接触していません。

ハッキリと言わないとわかりません。
    今日だけは遊んでいいよ…という例外もダメです。
    何がダメなのかをちゃんと説明し続け、実践し続けるしかありません。

1人の親として、根気よく対応をしましょう!

• 学校へ。

何を甘いこと言ってるんですか?『18時まで帰ってこない』と言われたら、『それは〇〇くんの家の事情でうちには関係ないからね』で終わりです。…喚こうが何しようが関係ありません、妥協せずにつっぱねてください。

学校に相談し、担任から親へ連絡をしてもらってください。その際、その子の居る前で学校に連絡してください。『〇〇くんが勝手に家に入ってきて勝手にゲームをして迷惑です。しかも学校から我が家へ直接来ています。帰るように言っても喚いて話になりません、お母さんと連絡取りたいのですが連絡先教えていただけますか?』とやってください。

『個人情報保護から連絡先は教えられないんで担任から連絡してその旨伝えます』と言われると思いますが、母親への連絡はそれでOKです。が、こういう大人をナメたワガママな子供は、平気で嘘をつくので、

『帰るように言っても聞かないですし、だんだんエスカレートしてきております。うちがダメならよそのお宅に〜ってなるのも困るので、今〇〇君と電話換わりますので先生から直接〇〇君に言っていただきたいです』

と、徹底的に迷惑であることを示してその場で電話を換わってください、必ず本人の目の前で!

付け入るスキは与えないことです。

押せばどうにでもなると思ってる子供にとって、トピ主さんみたいな人はとても都合の良い人ですよ。

今、ちゃんと毅然とやっておかないと夏休みなんて毎日来ますよ。

• とりあえずゲームをしまう

そのお子さんが悪いわけではありませんが、ずるずると引き受けるわけには行きませんよね。

とりあえずゴネればゲームで遊べる家だと認識されてしまったわけです。
    たった二回なんてことではありません。

まずは、やっぱり家に鍵をかけましょう。
    娘さんには帰ってきたらインターフォンをならしてもらいましょう。
    娘さんには外で一緒に遊ぶのはいいが、赤ちゃんがいるから家で遊ぶのはだめということを言い聞かせましょう。

それとゲームは勝手に使えないよう仕舞い込みましょう。

• 施錠しなはれ

いやいやいや、勝手に入ってきたのが6歳の子どもだったからよかったようなものの、強盗だったらどうするんですか。

突然誰かが入ってきて、赤ちゃんを傷つける可能性だってあるのでは?ビックリしてないで、たいせつな赤ちゃんを守ってください。トピ主さんのお宅、スキが多すぎてびっくりします。

ゲームについては、捨てたと言ってしばらく隠しておくのが良いでしょう。でも、その前に勝手に家に入って来られる状況というのが、あまりにも危険すぎると思います。

• レスします

放っておくと、じきに、家のものを物色して持ち出すようになりますよ。
    何が良くて何が悪いか、まだ分からないのです。だから罪悪感もないまま、色んなことをしてしまう。鉄は熱いうちに打たなければいけません。
    早いうちに、他人の家に勝手に上がり込むことや、そこにあるものを勝手に使うことは、犯罪であることをしっかり教え込まないと、その子の人生を台無しにしてしまいます。
    相手の親に連絡して引き取らせる、学校にも連絡する等して、きちんとけじめをつけさせるべきです。

• 不思議でなりません

なぜ鍵をかけないんですか。
    自分の子供にはインターフォンを押させて、顔を確認したら開ければよいのです。
    その子供は鍵が開いているから入ってくるのです。

周囲は誰も在宅時に鍵なんてかけないから、という言い訳ではなく
    自衛という行動をしてください。
    自分と家族を守って下さい。

• それでいい

図々しい男の子ですね。あなたの対応はそれでいいと思いますよ。そういう子ははっきり言わないと何度でもやりますから。

むしろ、2回目のインターフォンも鳴らさずいきなり入ってきて、ゲームを勝手に始めだしたという時点でもっと怒るべきですよ。約束をして始めたのですがって、守る訳がないじゃないですか、甘いですよ。そういう子は次もやりにくると思うので、次からは鍵をかけておき、娘さんしか入れなくていいと思います。
    もし来ても絶対に入れない、勝手に上がり込んできたら警察に電話するとでも言っておけばいいですよ。

また、一度その子の親御さんがいる時間帯に訪ねて迷惑だと伝えてもいいと思います。

• 学校に電話を。

それまでその子は6時まで、どこに居たのでしょうか?

現状を学校に相談すべきです。
    後から親も学校も知らなかった、貴方の家で事故や帰りに何かあったときに初めて貴方の家に出入りしていたと発覚したら大人である貴方の責任です。

学校とその子の親との連携を。
    たまたま貴方の家であり、鍵もかけていない遊べる家を発見してしまった事実もあります。
    学校や親と冷静に話をすることが先決です。

• それは問題児です。

即、学校に相談して 相手の親御さんも知らないし、無断で家に
    入る子 はお断りします。もちろん、今後のお付き合いもお断りです。

ってハッキリ言いましょう。
    トピ主さん、そのまま来るのを受け入れると、他のそういう子達
    のたまり場 になります。それでもいいんですか?

早いうちに手をうちましょう。もちろん、児童相談所にも「相談」
    案件です。さっさと縁切る のが一番です。

• がんがん言う

人の家にずかずか平気で入ってくるなんて、まったく親の躾がなっていません。

何て思われても良いですから、ガンガン言ってやってください。「あなたの家の事情は関係ない・・」でいいんです。

• 昨年、似たようなことがありました

現在、息子は小二なのですが、昨年、同じようなことがありました。

自宅の鍵は持っているのに、放課後「鍵の開け方がわからない」と言って
    自宅へは戻らず、友人の家を遊び歩くクラスメイト。
    「学童に払うお金がもったいない」と親が言っていたと・・

恐らく、どこかのお宅から学校へ連絡がいったのではないかと思います。
    今は学童へ行っているようですから。

このことがあってから、自宅での遊びは禁止にしました。
    外遊びのみ許可しています。

• お疲れ様です。

躾がなっていない他所の子供を家に入れたくないですよね、、。
    勝手に入って勝手に家のもので遊びだすのは正直正常な子供がやる事ではないと思います。

その子の母親に強く苦情を言い、金輪際そのような事がないように約束させる。それでも逆ギレしたり続けてきたら学校に連絡。それでも駄目だったら警察へ相談してみてはいかがでしょうか?

その間その子が家に来た瞬間、てきとうに理由をつけてごめんねーと追い出す。それが原因でもし子供に嫌がらせをしてきたりしたら学校に即相談。とか、、?

私も2年前、我が子を子分のような乱暴な扱いをしたり飼い犬に乱暴したり戸棚を勝手に開けたりお菓子を勝手に食べる嫌な子が家に来ました。
    その都度注意したり極力家に入れない等の対策はしていましたが、子供に乱暴してケガさせた時、我慢の限界で怒鳴る感じで怒ってしまいました。その子は不機嫌になり泣き出したので親に直接連絡をし、今までの経緯を話し大変困っている旨を伝え迎えにこさせました。

それ以来その子は来なくなって良かったですが、最近は親まで非常識で逆ギレする方が増えていますから、言って直らなかったらやはり学校や警察等外部に協力してもらった方が安全だと思います。

• 徹底した方がいい

そのお友達は娘さんと遊びたいのではなく、遊べる場所が欲しいだけですから徹底して排除して大丈夫です
    この時期に急に男の子が遊びにくるのは、他の家を締め出されたからかもしれません
    心を鬼にして、学校以外では遊ばないくらいのつもりで向き合いましょう

先ずはじめに家には常に鍵をかけましょう
    娘さんには必ず帰宅したらインターフォンを鳴らさせることです
    ご主人にもきちんと今の現状を話した上で、娘さんの友達が家を訪ねてきても絶対に家にあげないことを徹底してもらってください
    勿論、トピ主さんも同じです
    娘さんのお友達がインターフォンを鳴らしても娘さんがいない、塾の日ならば「ごめんね、遊べないの」でインターフォンを切ってしまいましょう
    次にゲームの類は暫く全て子供の手の届かないところに片付けてしまうことです

そこまでやってからご家庭のルールを作ります
    基本的にそのお友達とは外でしか遊ばないこと
    どんな理由があるにせよ家には絶対にあげないつもりであることを宣言してしまった方が良いと思います
    雨の日はその男の子とは約束しないことをお子さんに守らせるのです
    他の女児も一緒に複数で遊ぶ1人として家に来てしまっても、ゲームは片付けてあれば一安心です
    そして全員を同じ時間に一緒に帰宅させ、泣きわめくなら「我が家のルールを守れないなら来ないでね、担任の先生にもそうお願いするから」と話して
    連絡ノートに困っていると書いてしまっていいと思います

子供を放置する親のお子さんには厳しく対応された方がいいと思います
    頑張ってください