昭和な家のお手入れは?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

あんあん

築35年の木造モルタル本瓦2階建ての家に住んでいます。8年くらい前に外壁の塗装をしました。屋根の漆喰も手を入れました。モルタルはともかくも雨戸の戸袋は木製なので痛んできたようです。酷くなると戸袋すべてを変えなくてはならない?かしらと思います。1階は夫が出来そうですが2階は足場も必要だと思います。水回りも塗装から1年後に同じリフォーム会に依頼してお風呂はタイルからユニットバスに、トイレは自動に洗ってくれるものに、キッチンもガスからオール電化、システムキッチンに直しました。お世話になったリフォーム会社は全国チェーンですがこちらの支店は畳んだようです。業者選びも頭が痛いです。住宅メーカーの家でなく、中古で買ったので大工さんともお付き合いがありません。畳を変えて障子は自分で張って・・・和風は家は手がかかります。雨戸の戸袋はアルミ製のほうが良いのでしょうね。塗装したとしてもどのくらいもつものか。外の塀は家族で塗装。家の中も汚れた壁を塗装と出来ることはしてきました。古い日本家屋にお住いの方、戸袋は木製ですかアルミ製ですか。どんなお手入れをしていますか。工事業者の選び方や、昭和な家のお手入れについていろいろなお話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家が老朽化してます

二軒お隣の住宅がトピ主さん宅と同じような状態です。築43年です。
    家族の増減に伴いリフォームを繰り返してました。
    水回りとキッチンもリフォームしてます。
    屋根瓦は軽量の瓦に交換しました(地震対策です)
    建て替えたほうが良いんじゃない?と話すとリフォームにお金を注ぎ込みすぎて、建替えは勿体無い。と言う。

我が家はお風呂のリフォーム、一階と二階の部屋数変更を行うことを考えましたが、築38年の自宅を建て替えました。
    建築した工務店に相談したら部屋数を変更することはできない。という。
    壁や柱を省くと住宅強度が失われると教えてくれました。
    結局、良く知られた大手住宅メーカーの省エネ・オール電化住宅に建て替えました。
    解体してる自宅を見た時、断熱材が僅かしかなく、床下の断熱材はない。

• 戸袋にアルミ製は無い

モルタルもえいきゅうせいがない土壁ですか?
    ある意味つうかんきせいに優れています言い方を変えると隙間風、耐震性に負ける
    昔の大工の技は今より精巧で戸袋は頑丈で木雨戸をしっかり雨風から守ります。しかし、何かの巣にされたり
    虫が侵入しますし、雨には弱くさっしぶぶんがすり減ります。頻繁に塗りかえしないと、見るも無惨なオバケ屋敷化します。可能なら金属製の腐敗に強い窓枠サッシに替えるといいです。
    うちに1枚のみ木雨戸がありますが、頻繁に塗っていますペンキを。金属製も塗りかえないと汚くなります
    35年なら建て替えするか、頻繁にてをかけておく必要があります。

• 金属かな

うちの戸袋と雨戸は木製ではありませんでした。

トタンとか、そう言う感じのスチール?アルミ?でした。
    一枚を引っ張ると、角に連結する仕組みがあるのかズラズラと存外軽く出て来ます。

木製の雨戸を付けようにも、昨今住宅メーカーにも無いのではないでしょうか。

建具屋さんに相談ですね。
    障子も建具屋に出すと、木枠洗いと張り替えをしてくれます。

• 築40年…‥

義実家、義母が独り暮らし…‥
    同居することに。
    放ったらかしで鼠が…‥天井を張り替え。
    照明は全室LEDに。
    カーテン&カーペットの買い替え。
    お風呂場の柱の元は、白蟻で…‥ホーローの浴槽には錆び、天井は黴で、真っ黒!漂白剤!!凌ぎつつ、ムリ。
    序でにドラム式洗濯機に。
    柱を入れ替え、ユニットバスをゴッソリ。洗面所も全改築。
    トイレは10年前に自動開閉洗浄トイレに。
    台所も壁を張り替え、キッチンカウンター&換気扇を替え。
    台所床に、収納庫がガタつき邪魔で張り替えの時に封鎖。
    仏間の畳、襖も滲みで、張り替え。
    居間は天井張り替え。
    応接間も『鼠』。カーペット&ソファ類全滅で処分。
    『照明』も旧び買い替え『シンプルなシャンデリア』に…‥『愛猫&私』の、部屋に。
    土物壁は、隙間や滲み、我慢(涙)。すだれの様な竹網で、壁一面に。凌ぐ(ニトリで)チョットいい雰囲気。
    二階の床間付き和室を洋間に。土物壁に板を張り、壁紙を。部屋が4カ5センチずつ狭くなったとか…‥。
    然し、天井をぶち開けると凄い!『立派な梁』が見え、壊さなくてよかった!!と、思いましたよ。
    大工さんも「手入れ次第で未だ未だ2~30年、大丈夫!」っと。(生家も築80年!)
    二重窓にしたり、『網戸』も。…‥近頃の虫は小さく、昔の網目は通過するとか。(汗)
    『樋』も錆びたり、風化し、穴…‥取り替え。
    玄関の戸の、車輪の取り換え。鍵も。
    な、かんじです。
    『土物壁』が、難点、今後の課題。
    亡き義父が、『上は障子、下はガラス張り』に拘り、
    廊下の両側やら、10枚あるのですが、夫が(脚が悪い)フラついた時が怖いなぁと…‥今年こそ!。
    何かとメンテナンスは大変ですが、案外丈夫です。

• 築3?年の木造モルタルです

雨戸って必要ですか、自宅にも付いていませんし、周りでも付いている家は無いですが、
    無くて困った事は聞いたことが有りませんから、この際外してしまうのはどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫の実家が古いです

夫の実家は古い日本家屋で築50年近いです。

以前は大掃除しをしていましたが、戸袋はアルミ製で窓枠など全体的に古く拭き掃除してもなかなかキレイにするのは大変でした。材質自体が古くなると思うようにキレイにならないんですよね。

床は掃除機かけてしっかり拭き掃除してました。水回りの掃除は体力使うので特に大変でした。日頃からまめにやっていればそうでもないでしょう。