イメージだけでバカにされる

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

私はよく周りの人に天然だと言われます。
たしかに言葉の言い間違いや勘違いが多かったり、方向音痴であったり、周囲に笑われることもあり、いじられキャラです。
自分の面白い部分を周囲と笑い合うことは、楽しいこともあります。
しかし、最近人間としてバカにされていると感じることが多くなりました。
今まで勉強や実習など、全てのことに全力で取り組んできているのに、『もうすぐ社会人だね。大丈夫?やっていけるの?笑』と同じ立場の人に言われたり、
自立しようと家事など続けているのに、『家事できるの?怖い怖い〜』と言われたり。

自分が努力しているだけに、イメージだけで決めつけられ大勢の前でネタにされると正直イラッとします。

こんな人他にもいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまい返し

面倒かもしれませんけど、いちいち言い返して結果を見せていけば、そのうち周囲は変わると思います。
    たとえば「私、こう見えて〇〇得意なんですよ?」なんて感じに。

• 人付き合いを整理していく

トピ主さんはまだ若い学生さんですよね。
    たぶん周りにいる人もまだ人間性の幼い人が多いのでしょう。
    人を馬鹿にすることでしか自分の立ち位置を確認できない人達です。
    トピ主さんは年とともに成長して、それにちょっと気がつき始めたのでしょうね。
    そういった失礼な人たちの成長を期待するよりも、これからの環境に期待しましょう。

社会人になれば、一番に評価されるのは仕事です。
    責任感や自立心、親切心があれば、必ず評価されます。
    そういった環境に身を置けるようますます頑張ってください。
    人に好かれて、冷静に判断できているトピ主さんならきっと大丈夫です。

• 自業自得

>イメージだけで決めつけられ

いやいや『イメージだけ』なのではなく、それが『事実』なのですよね?

事実とは違うのに勝手にその様なイメージを持たれ、一方的に決め付けられた訳ではなく、実際にトピ主さんは失敗の多い人だったのですよね?

言い間違いが多くて勘違いが多くて方向音痴で…と、そんなトピ主さんだからこそ、何も出来ない人だという目で皆が見る様になってしまったのですよね?

自分なりに努力しているのは分かりました。
    その結果、失敗の少ない人になれた時には皆からの見られ方も徐々に変わって来ます。

努力の結果、年相応にしっかりした人間になることが出来、そこそこの年月が流れたのにも関わらず、いつまでもしつこく茶化す人が居た時には「いつまでもあの頃のダメダメな私じゃないよ。ちゃんと今の私を見て欲しい」と言いましょう。

これまではいじられキャラであることを楽しんで来た側面もあったのですよね?
    最近ではイラ付くことが多くなって来たのだとしても、友達はそんなあなたの心境の変化に直ぐには気付けないよ。

いじられキャラを受け入れて来た自分にも問題があったのです。
    なのに、それが嫌になった途端に相手を責める訳ですか?
    人を悪者にする前に、己のこれまでを振り返ってみましょうよ。

冷静に振り返ってみたら、友達が悪い訳じゃ無いって分かるよね?
    あなたのイメージやキャラは、他の誰でもなくあなた自身が数年の年月を掛けて作って来たもの。
    根も葉も無いところから、友達が勝手にイメージした訳ではありません。

自分で作って来てしまったキャラやイメージが今では嫌になり、払拭したくなったのなら、それ相応の努力が必須に決まってるじゃない。

人を責めて嘆いていないで、もっともっとあなた自身が頑張るしかないよ。
    そういうダメキャラをもう卒業したいんでしょ?
    なら、自分を甘やかすのはもうやめないとダメだよね。

• 理解できません

今のトピ主さんのイメージを作り上げたのは、トピ主さん自身でしょう。

いじられキャラを楽しんでいたとは理解できません。

今からでも遅くはありません。
    もっと自己表現をすべきだと思います。
    そうでなければ会社に入っても同じことが続きますよ。

• 童顔だから格下扱いされた経験ありです

私童顔なので30半ばになっても大学生みたいに思われて
    結婚して転居先の職場でそんな扱いされた経験ありますよ。

でも決して損したなんて思わずに「あ〜こういう了見狭い人いるんだね。」とか
    結構いい人間観察できましたよ。
    仕事なら結果を出しさえすればいいしそうなると上司得意先から信用されれば一人勝ちです。

学生ならテストという結果で見返す!
    これだけです。
    でもこんな人たちとは一線置くように回りと違う雰囲気というのを身に着けるのも一つの手です。

私も昔から悔しい思い(容姿で馬鹿にされたり)してきたのでお気持ち理解できます。
    ほんとうにいい人たちが身近にいるような出会いがあるので決してご自身を卑下なさらずにですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そう思わせておけばいい

私は子供の頃から、年齢よりも子供に見られていました。
    ですから、馬鹿にされることがほとんど。
    同級生にも馬鹿にされることは普通にありました。
    職場でも、いじられキャラで不利な事は多かったです。
    でも、その分、相手が気を抜いて接してくるので、
    相手の本性は、上司よりも察していたと思います。

頼んでもないのに、偉そうに指導してくる人程、その本人が駄目な人でした。
    間違ったくせして、私には謝ってくれませんでした。
    私の給与の使い方まで、口を出してきた先輩がいたので、
    私の直接の上司に先輩に口を出すのはやめさせて欲しいと訴えました。
    当時、男女雇用均等法が施行された後でしたが、
    それでも、こんな男たちが多かったのです。
    皆の前で、事実ではない酷いことも言われていました。
    違う事は私もはっきり皆に聞こえるくらいに否定していました。
    防衛策として、出来るだけ目撃者を増やすのです。
    訴えようかと思ったことも複数回。
    しかし、職場はIT関係で圧倒的に男が多かった。
    結果は握りつぶされて終わりだと思ったので、我慢していました。
    同じ女性からも、子ども扱い、
    しかし、話を聞いてると、
    私を馬鹿にしている人の方が親に甘えている生活をしていました。

他人をイメージし、勝手に憶測推測で決めつけてくる人とは、
    距離を置いた方が私は良いと思います。

日本社会は、本にもあるように、
    ほとんど見た目やイメージで判断されてしまいます。
    事実を把握して判断できる人の方が少ないと思っていた方が、
    ガッカリしません。

悔しさなどをバネにして、いろいろな知識を得たり経験する。
    いじられキャラでも、人生の無駄にはならないと思います。

• 同じです

背が小さく声が高く、顔が幼く見えることから、
    職業も、声優? それとも幼稚園の先生? って
    よく言われます。
    何をやっても危なさそうで何もできなさそうと言われ続けていました。

努力って全然してないよね? って
    高校時代の友達にも言われた時はショックでしたね。

そんな私の職業は、バリバリの開発系。
    たくさん勉強して努力したからこそ、なれたのだと
    自負しています。

見かけだけで判断する人って、本当に多いですね。

わからないのなら言わなければいいのに、
    それでも人を凹ましたいのか
    マイナスなことを言ってくる人っています。

そしてそういう人って、まず間違いなく、何もしていません。

で、実際に難しいことができるとなると、
    可愛くないとか、隠していたとか、生意気だとか、
    変な人とか、大嫌いとか
    そういう評価になっています。短絡的だと思います。

ただ、全員じゃないですよね。
    人を見かけだけで嫌いになったり、バカにしてくるような人は
    近くに居て欲しくありませんので、さっさと疎遠にします。

相手にしないことです。

気にするだけ無駄なことだし、自分の人生にとって
    そんな人はいらないではありませんか。

• 言われてしまうのは仕方ないかも?

ひとまとめに言われてしまうとムカつくし、頑張る気持ちも萎えてしまいますよね。私もよくわかります。

ただ言われてしまうのはただのイメージだけでなく、現実問題、周りと比べるとやはり危なっかしい一面があったり、それで周りが困ってる事もあるのだとは思います。

そして言われて嫌なのは、自分でもしっかりしてない自覚があるからじゃないでしょうか?
    コンプレックスを突かれる気がしてイラっとするんだと思います。

実際、しっかりしてないのであれば言われても仕方ないのかなっと思います。(相手が嫌な気持ちになるほど言ってくる相手もどうかなっとは思いますが)

もうすぐ社会人なのに大丈夫?と言われたら、私もやばいと思うから、最近しっかりしようと努力してるよっと返し、

実際にしっかりしてきたり、頑張ってる姿をみたら誰もいじってこなくなると思います。

それでも言ってくる人がいたら、人が頑張ってるのに茶化したり馬鹿にするのはどうかと思うよっと言ってやりましょう!!

• 気にしませんよぉ〜♪

すみません、私会社やってます。

ですが、”ダメ社長”、”頼りにならない社長”ってキャラで売ってます。
    いやぁ、同業種の社長連の飲み会でもいじられキャラです。
    仕事でも小さいミスは”てへっ(ペロ)”ですね。
    但し実績だけは出しますよ。
    社員のミスから取引先とのトラブルが起きてもガッチリ社員のミスはカバーしてトラブルを修正します。

そういう所で普段はボケてても社員や周りは”まぁしょうがないか”ってフォローしてくれますし、
    こんなダメ社長の指示でも従ってくれます。

プライベートも同じですよ。
    ”なぁ〜んも知らないアホ”キャラで売ってます。
    ただごく一部のディープな情報だけは誰にも負けません。

で、なぁ〜んも知らないので分からないことは何でも聞けますし、教えてもらえます。
    まぁ、たまには”うんちくがウルサイ”って思いますが、何もせずに知識が増えて行くのはありがたいです。

因みに本当の姿(自分では”ブラックこりん”と呼んでます)は本当に信頼できる相手(パートナー)にしか見せません(笑

と、それで良いではないですか?
    無理してキャラを作るより今のキャラを”利用”して楽に行きましょう♪

• イラっとする理由

あなた自身に自信がないからですよ。

私もイメージだけでよくバカにされるというか、「できない」扱いをされます。
    家事、特に料理なんて絶対にできないと思われてますし、今主婦をしてますが、「旦那さんにご飯とか食べさせてんのー?つーか旦那さんがご飯作ってそう」とかよく言われます。
    実際には親が仕事でずっと不在でしたから、小学生の頃から家事はやってましたし、料理も私の仕事だったんですけどね。
    ですがそう言われて気にした事がありません。
    「こう見えてそれなりにやるんだよー」とは言いますが、それを相手が信じようが信じまいが気にしません。理解してもらう必要もないですしね。
    私が料理できることを知ってる旦那の方が、「いやホントにちゃんと作るし美味いんだって!」と必死だったりしますが、正直それで「じゃあ作ってみせて」とか言われる方が面倒なんで勘弁して欲しいです。

あなたも、仕事をすることや家事をすることが「当たり前にできること」になれば、何を言われても気にならなくなりますよ。
    努力している最中で、それを評価して欲しいなどと思っているからイラっとするんです。
    まぁ承認欲求なんて誰しもあるものですから、努力途中のその気持ちは理解できなくもないですが、正直社会に出てからの仕事ぶりや、家庭内での家事能力を、それに直接関係しない人たちに認められることの意味なんて皆無ですよ。
    仕事ぶりは会社の上司同僚が評価しますし、家事能力は生活に支障なく、また結婚後に配偶者や子供から文句が出なければそれで良く、それ以上は自己満足でしかありませんから。

できる人にとっては当たり前すぎてアピールする必要を感じず、できない人が必死にやってるからこそアピールしたくなる。

• 実績を作るしかないと思います

私も、学生時代はいじられキャラでした。方向音痴は直らないですし、どうしようもないところは仕方ないとして、言葉のいい間違いは20歳過ぎたら恥ずかしいし、直す努力をしないといけないと思います。周囲と一緒になって「自分の面白い部分」という受け取り方で、笑ってすむ問題でしょうか?

私も天然系だけど、勉強は上の方だったし、成績も良かったせいもあって、そこまでバカにされたわけではないです。トピ様がバカにされるのはイメージだけではなく、実績がきちんとないせいもあると思います。

危機感を持って、コツコツ実績を積み上げるしかないです。一緒になって笑っているのは、周囲に甘えている天然さんです。社会人になって言い間違いは、笑い事ではなく、仕事の支障になるし、大迷惑です。忙しいときに言い間違いされたら、先輩からイライラされると思うし、もう少し真剣になった方がいいと思います。

社会人になる年齢で家事を頑張っているのも、遅いです。何歳でもやらないよりはいいですが、恥ずかしいので周囲にアピールするのは止めましょう。自分でバカにしてねって言っているようなものです。

• でも

>言葉の言い間違いや勘違いが多かったり、方向音痴であったり、

実績があるんだから、仕方ないよね。

たとえば、「今どきの若い者」でひとくくりにしてしまうとか、容姿の良しあしで性格まで判断してしまうとか、血液型や星座を聞いただけで人格を勝手に決められてしまうとか、それなら「イメージで判断するな(怒)」も分かるのですが・・・

勉強や実習で馬鹿にされたら、成績表を見せたら?家事を馬鹿にされたら手料理を振る舞ってみたりしたら?それで、お友達よりも出来が良ければ相手もあまり言わなくなるかもしれません。出来がイマイチならイジリに拍車がかかるかもしれませんが、「イメージだけで判断するな」と息巻いているくらいだから、出来には自信があるのですよね?

• 人をバカにして笑うというのは最低

天然などと言って人を笑いのネタにするのは、道徳的に間違っていると思います。それに同調して笑うのもどうかと思います。

方向音痴だったり勘違いが多いところがあったとしても、それで人を笑いものにしていい理由にはなりません。

『もうすぐ社会人だね。大丈夫?やっていけるの?笑』なんて、完全にあなたを見下している人の台詞です。あなたを見下すことで優越感を得て、自分の不安を消している場合もあります。迷惑な話です。

ドジってしまうあなたに落ち度は無いと思います。それを笑いのネタにする人たちの心がおかしいだけです。
    失敗しても自分でフォローできれば問題ないんです。方向音痴で多少時間をロスしても、目的地に着ければいいんです。

怒ってよいと思いますよ。