メールの返事が億劫です

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

12

こんにちは。

毎回メールの返事が思い浮かばず返事が苦痛です。

相手から具体的な約束を提示される場合は
相手:「都合はいかが?」
自分:「何月何日は空いています」
など、返事は返せるのですが、

相手の話が色々と書かれたメールとなると
「へぇ〜そうなんだ〜」「すごいな〜」と思いながら読み
結局、最後は私の中で「そうなんだ〜(しみじみ)」で終わってしまい返事が書けません。

書けない理由は、

・例えば、「すごい」が「どう」すごいのか
 頭に色々な形容詞が浮かぶが整理ができない。
 または、浮かばない。

・相手はこのメールを書いた時
 既に、期待している反応
 (私の返事「かわいいね」やそれ以上の表現)を
 思い描いているのではないだろうか?

私が感じたこと
 (楽しそう、素敵、辛そう、頑張ったね 等の感想)を書いても
 相手が違う思い持っていたとしたら
 相手は「私のメールを理解していない!」と思いそう。

・自分が経験したことのないことに
 想像を巡らせて色々考えるが、
 状況がわからない点を聞いていいものかどうか・・・
 理解不足で相手を困惑させてしまうかも。
(例えば、お子様の行事など
 そのお子様に会ったことはないのであまりわからず
 でも、詮索したくも無く「すごいね」のみとなってしまう)

・自分も経験したことがあることは
「わかるよ〜」という返事はできても
 自分の話なんて相手は求めていないだろう

その結果、「そうなんだ・・・」という感想しかなくなってしまうのです。

色々と書いて下さったメールに対し
「そうなんだ〜」と返事をするわけにいかず
返事を書けなくなってしまいます。

皆さん、メールやライン、日々の会話、ポンポン反応しますよね。

即答を求められている気がして、メールや会話がもう恐怖です。

脳が疲れているんですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さしすせそ

さ=さすがですね!
    し=知らなかった!
    す=すごいですね!
    せ=センスいい!
    そ=そうなんですね!

のどれかを返しておけば大丈夫です。

• 賞賛で終えるのがコツ

微妙なメールの返信に関しては、相手の事をほめたたえておけば、間違いないです。

相手はあなたの意見や、感想、共感は何も期待してはいません。
    ただただ、賞賛のみ求めています。

ほめてほめてほめまくり、そして去っていく。
    ゲッツの遠ざかり方で、画面から、姿を消しましょう。

それが無難です。

• 考えすぎて脳が疲れてるのかも

深く考えすぎだと思います。
    相手からすれば、返事がない方がよっぽど感じ悪いですよ。
    大した感想がなくても、すごいねー! 美味しそう! 行ったことないけどどんなところだった? 行ってみたい! などと、素直に一番最初に思ったことを書けば良いと思いますが。
    あれこれ考えすぎるから、何書いて良いか分からなくなるのでは。

メールを見て、そうなんだ… しみじみと終わってしまう方が良くない気がします。

• 確かに気は使いますね

メールなどは気を使いますよね。文字だけなので、時にトラブルを招きます。

気の知れた友達ならまだしも、同僚などだと、言葉遣いなど。

内容は忘れましたが、何度読み返しても、普通の文章なんですが、私の返信を相手が変な風に読み取って、誤解されそうになりました。

こちらの文章に問題があるならまだしも、相手の読み方で変な風に思われたので、あれ以来、凄く文章は、気になりますね。

でも、メールって結構性格でますよね。素っ気ない子は素っ気ないし。律義な子は律義。

当たり障りない言葉で良いんだと思いますよ。相手も、それほど返事に期待してないと思います。

ただ、返事がないと、どうしたのかな?と思われるので返信だけはした方が良いですよ。返信遅れたら、遅れてごめんねって書いておけば良いと思います。
    表情が見えない分、気を使うのは確かです。

• 見栄

脳が疲れてる、というのは、あなたの言い訳であって、これだけ長々とトピが書けるなら、疲れてるようには見えません。
    単に、相手に嫌われたくはないが、相手の話は読みたくない、というだけ。
    典型的な、見栄っ張りの面倒くさがりです。
    ラインならスタンプ使えばいいし、素早く、わあ〜〜、すごいね、と返事すればいいだけでは?
    こう思われたい、良く見られたい、ってのが強すぎ。
    自意識過剰です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 共感

私もです。
    例えば、トピ主さんも、随分と長い文を書いてらっしゃいますが、私も「そうなんだ〜〜」くらいしか感想が出ません。
    トピ主さんは、本気で、メールの返し方のテクニックを聞いているのか、とまず考えてしまいます。
    何故なら、実はそんなことは求めていなくて、そんなに気を張らなくていいのに〜〜という慰めの言葉を求めてるだけかもしれないな、とも思うからです。
    トピ文の端々に、即答しなくてはならないような風潮批判と読み取れる部分もありますから、そういう風潮を批判する文を書いてあげる方が良いかな?とも思います。
    じっくりと、調べてから返事したいけど、トピ主さんは早い返事を待ってるのではないかと思うと、いたたまれなくなり、まず、レスすることにしました。
    だから、返事は、そうなんだ〜〜、大変ですよね、でもがんばろうね。
    これが一番、無難な即答ですかね。

• メールはそんなもの

電子メールの返事が億劫です…。
    って。
    で、なんでそんな億劫な事を他人にさせるのかな?
    誰だって、自分の言いたい事は長く書けますよ。ご自身の文をご覧になれば一目瞭然ですよね。
    トピ主さんのご友人も、トピ主さんも、書いてる時は同じ気持ちだと思いますよ。
    で、どんな返事が欲しいのか?
    それも、ご自身がどんな答えを小町に求めてるかを考えればわかると思いますよ。
    なんか、人と自分は違うんだ、私は色々親切に考え過ぎてしまう、っていう上から目線に違和感があります。
    まあ、そこを褒めてもらいたいトピ趣旨なのかなあ、と思いますけど。

• 確かに

トピ主さんの文も結構、長いですよね。
    どうでもいいような内容の割に長い文だと、何と返事したら正解なのか、確かにわからなくなりますよね。
    つまり、面倒くさくなる。
    わかります。

• 「返信しない」宣言しては?

メールは連絡の確認の時のみに利用して…
    それ以外のメールには「返信しない!」と思い切って宣言してはどうですか?
    だって実際に面倒なんでしょ?だったら「返信しない!」と言い切ってしまった方が楽だと思います。

トピ主さんって…私の友人にソックリです。
    友人曰く「メールの返信が面倒…」が口癖。何でも仕事で疲れてると受信メールのチェックさえ苦痛と言ってます。
    その友人は趣味関係の友人で大切な連絡事項のやり取りを頻繁にしなければなりません。そんな時、小町では「電話すれば良いのでは?」と必ず電話を勧めてきますが…友人は仕事の時間帯がまちまちで、例え、急ぎの電話をしても出てくれる可能性が低いので電話は役に立ちません。メッセージを入れておけば折り返し電話はきますが…それでも24時間以上経過してからの場合が多いです。なので結局はメールでのやり取りになってしまいますが…先日も大事な連絡をメールしたにも係わらず返信が無くて…心配になって確認したら迷惑メールに埋もれて発見出来なかったらしく再度連絡をする始末。呆れました。
    でも、そんな友人も…お気に入りの男友達とは頻繁にメールでやり取りしてます。
    何だかなぁ…ですよ。

トピ主さん…脳が疲れてるのではなくトピ主さんに取って、お相手の方の優先順位が低いのではないでしょうか?要はどうでも良い相手なんですよね?だからメールの返信が面倒なんですよ。
    トピ文。結構、長いですよね?脳が疲れてる人がこんなにズラズラとトピ文を書きませんもの。
    なので思い切って「連絡関連以外のメールには返信しないね!」と相手の方へ言って差し上げてください。相手の方が気の毒です。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございました。
    そうなのかーと、しみじみ終わるところですが、
    フル回転させて、お礼申し上げます。

たか様
    >さしすせそ
    なるほど。
    メールの返信にも使えるのですね。
    取り入れます。

ぎんねこ様
    >賞賛のみ求め
    わかります。
    ただ、褒め語の語彙力がなく、悩むんですよね。

パンダの子様
    >あれこれ考え過ぎるから
    それはそうです。または、考えも浮かばない時もあります。
    サクッと、返信が思い浮かばないんです。

まるる様
    気使いますよね。
    >当たり障りのない言葉
    誤解ありますよね。
    考えてしまうと「凄いねー」に集訳されてしまうんですよね。
    返事を期待されていないとありがたいです。

りあん様
    このトピ文を書いたのは何週間も前から
    何回も書いては変え、保存し、書いては変え、保存し
    推敲して投稿したので、
    元々、文章を短時間でサクサク書けるタイプではないです。
    やはり、メール内容で相手に嫌な思いさせるのも
    メール内容でこちらに悪い印象もたれるのも嫌ですからね、
    気を使います。