【泣くこと】についてお尋ねしたい

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

どんどん

テレビを見ていて感じたので、皆さんにお聞きしたいです。

私が泣くときは・・・こんな時です。
テレビや映画などを見て感動した時、それから、子供のことで何かあった時(うれしい、諸々。)
 それから、親しい人が亡くなった時。

自分が仕事や私生活で何か失敗したときに泣くことはありません。
 もちろん、眠れないぐらい落ち込むことは多々ありますが、泣くことはないのです。

でも、人それぞれだと思うので、みなさんにどんな時に泣くのか、お聞きしたいです。
 連休中の(駄トピ)ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

年齢と共に涙もろくなりましたが、

・大切な人が辛い思いをしているのを知った時
    ・大切な人を亡くした時
    ・人の悲しみや涙に共感する時

こんな時には涙が出てしまいます。

わたしも自分の失敗が原因で泣く事はありません。
    酷く落ち込んで、後悔して元気が出なかったりしますが…。

あと、うれし泣きというのも、人生で数回しか記憶にありません。
    うれしくて泣けるって、とてもいいですね。羨ましいなと思います。

• レスします

映画やドラマで泣くことはあまりありません。
    泣かせる意図が感じられればむしろ白けます。
    感動にも色々な種類がありますが、トピ主さんはどんな場面で感動されるのでしょうか?

好きなスポーツの試合で泣くことはあります。
    筋書きのないドラマに、自分の思い入れが加わるからだと思います。まぁ自己陶酔に過ぎませんが…。

• それがわかるならコントロールできるけれど

泣くというよりも、涙を流すって感情の高ぶりなので、何に反応しちゃうかはケースバイケースです。映画に感動しても泣かない場合も感動してるかどうかわからないけれど涙があふれてきちゃう場合もありました。

ドラマ見て泣くのは感動というよりも感情移入した時の方が多いです。伝えたいのに伝わらないもどかしい思い。誤解されて、好きな人に見放される悔しい思い。そんなのに同情してしまって。
    多分、自分が同じ立場になったら悔し涙が出るんだと思います。

スポーツは不遇な選手が頑張ってミラクル起して良い成績出したりすると、もう弱いです。
    自分自身、何かを成し遂げるまで努力して辛い思いもして、完成した時・プロジェクトが成功した時・終了した時は緊張の糸が切れたと言うか、仲間と抱き合って泣いた事もあります。観るのと自分が体験するのと、やっぱり同じ感情なんだと思います。

人が亡くなった時は泣きます。故人を知らなくても遺族の辛い思いが伝わると泣けてきます。
    子供の事は主に心配して同情し泣く事が多い。

• レス

一昨年、母が亡くなりました。
    85歳でした。
    肺炎で食べられなくなり、最後は点滴だけで、枯れるように逝きました。
    精一杯の介護をしました。
    たぶん、人からみたら、満点の介護、看とりだったでしょう。

でも、もっとなにかしてあげられたのではないか、
    もっとして欲しいことがあったのではないか、と自問自答して、今も涙がこぼれます。

仲の良い母娘でした。
    母に助けられたことも、励まされたことも多かった。
    それだけに、まだまだ後悔の念がぬぐいされなくて切ない。

もちろん、人前では元気です。
    家族にも笑顔です。
    でも、一人になるとふと母を思いだし、ポロリと泣けるのです。

孫もいるおばあちゃんなの、ほんとに情けないですよね。

• 考えてみたら

トピ主さんと、全く同じでした。
    泣くところも、泣かないところも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんな感じ

トピ主さんが羨ましいです。
    何故なら、感動したりお子さんのことで嬉しい時に泣けると言うから。

私もそういう時に泣いてみたいんですが、感動や嬉しさで涙が出たことってないんですよね。なんでだろう。。

で、私が泣くのは主に悲しい時。
    愛犬が亡くなった時や、その仔を思い出すと今でも涙が出ますし、映画やテレビで動物のそういった場面には滅法弱いです。

自分の失敗や落ち込みで泣く事は、、確かに私もないですね。

• 歌の文句に、

『涙流すにゃ稽古はいらぬ…』ってのがあります。が!!稽古したって泣けません、私は!
    歳と共に泣けなくなったんです。

小さい孫娘がえーんえーんと泣く時、大粒の涙がまるでミッフィー(うさこちゃん)の涙みたいにぽとぽとほっぺに落ちるのを見ると、なんか心配になるのです…。
    今からそんなに泣いたら、ここ一番(例えば好きな男の人の前とか)で泣かなきゃならない時に出す涙が出てこなくなるのに…なんて。
    かくいう私なぞ、心は涙で溢れているのに、泣き顔(もうこの歳になるとほぼ般若顔に近い)になっても滴も出ないのであります。散々泣いて泣き尽くすと、本当に出ないもんです。
    息子の結婚式の花束贈呈にも涙が出ませんでした。『あんな時にも泣かないなんて随分性格のこわい姑さんだね、気をつけた方がいいよー』と、今では笑い話ですが、お嫁さんは出席したお友達から言われたそうです。

でも孫娘が生まれて、病院で初めて抱いて、お嫁さんに『お疲れ様、ありがとありがとほんとにありがと…』と言ってるうちに、渇れてしまったと諦めていた涙が溢れて来たんです。お嫁さんが愛おしくてね。いっぱい大切にしたいと思いました。

• 泣いてる自分が好き

日常の些細なことにも喜べる、前向きで感激屋さんの自分が好き。
    他人の悲しみを我がことのように悲しめる、共感力高めで心優しい自分が好き。
    美しいもの、素晴らしいものに素直に感動できる、感受性豊かな自分が好き。

だから、仕事や私生活の失敗みたいな惨めなことで泣くなんて、あり得ない。こんなことで泣く姿は無様で、美しくないから。

失礼ながら、トピ主さんに対してこんなイメージを抱いてしまいました。でも「泣いてるワタシ、大好き」というのはハズレてないような。

“涙は心のデトックス”とはよく言ったもので、泣けばストレス発散、脳内で幸福物質が分泌されて心身ともにリラックス、免疫力までアップするのですから。お金を掛けずにできる娯楽やエステとして、これ以上のものは無い。どんどん泣きに行きましょう。