気持ちの持ちようをご指南ください

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

哲也

転職エージェントの紹介で、外資系メーカーに就職しました。ブランド力や待遇面は申し分なかったのですが、周りの皆が英語が話せる事への劣等感(僕は日常会話すらままなりません)に加え、業務内容も思いのほかレベルが高く自信を失ってしまい、環境になじめなかった事もありたった3か月余りで半ば強引に即日退職してしまいました。
現在の会社に入社してからは10か月が経過しましたが、今になってその会社を辞めた事を日々悔やんでいます。
車移動→電車移動、少人数→大人数、放任主義→過干渉等、いちいち前の方が良かったと感じられ、当時は軽い鬱症状まで出て辞めたのに、今となってはなぜあんな些細な理由で辞めてしまったのか、身の丈よりも少し上の会社で頑張った方が自分自身成長できただろうにと、今更そんな事を考えても仕方がないのに、後悔の気持ちが頭から離れません。
一刻も早く気持ちを切り替え、今の仕事に対するモチベーションを向上させたいです。気持ちの持ちようをご指南ください。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日常会話もままならなかったし!

喉元過ぎればなんとやら状態なんでしょうか?

英会話が苦手で日常会話もままならなかったし!で、未練を捨てるか、もう一度外資系で働けるように、ビジネス英会話を習い始めるかどうかじゃないでしょうか?

どんなに良い職場環境でも、会話が出来ないと無理ですよ。

逆に肝心なことを忘れて前の職場で成長できる自分をイメージできるトピ主さんは、逃げ癖がついちゃってるんでは、ないでしょうか?

• じゃあとりあえず

英会話を勉強しましょうか。

そして次こそ転職に成功しましょう。

それまでは今の会社で頑張る。

英会話の勉強をしながら今の仕事で結果を出す。

• 自信がないのが原因では?

前のところは3ヶ月で逃げ出したんですよね?
    今は10ヶ月続いている。その時点で今の会社の方がいいと思うのですが違うんでしょうか??

恋愛と一緒で、どんなにステキな女性がいても合わなくて続かなかったら終わりですよ。
    我慢してスペックがいいからといってしがみついててもどうなんでしょう、私はいい関係だとは思いません。

そして、トピ主さんは今の会社を少し馬鹿にしている?感じがします。そんな状態では、周りもあなたの事を好きにならないでしょうし、今の会社でも上手くいかないのが目に見えてます。

それもこれもトピ主さんが自分に自信がないから、スペックの良い所に未練があったり、今の会社にいる事も不安なんではないですか?

自信がないのにプライドが高いから、自分の能力より高いところは怖くなって辞めちゃう、能力と同等か低いところは落ちぶれていくんじゃないかと不安になるんだと思います。

いずれにせよ環境に頼り過ぎです。

良い環境にいたから成長するわけではないし、誰かがあなたを急に引き上げてくれるわけではないですよ?
    あなたが毎日毎日、何か少しでも積み上げていくしか今の悶々とした毎日から脱出する方法はありません。

あなたが求めるような環境が、文句ばかり言ってる今のあなたに来るわけがないです。
    まずは今のあなたを受け入れてくれて、楽しくなくても毎日出勤できる今の環境で地道に頑張って、出来る事や人間の幅を少しでも増やして大きくしていく事だと私は思います。
    それで自信が出来て、生きるスジが見えてきたら、前のような会社でもやっていけるのではないでしょうか。

• そう思うなら…

同じことを繰り返さないためにも、今の会社で頑張ってください。また転職したところで同じことになります。二番目の会社が一番よかった、などとなるでしょう。とにかく今の会社で現状打開を模索してご成長を。

• そこでトップになる!

だったら今の職場で、(売り上げでも何でも)トップになり、なくてはならない優秀な社員となったらどうですか?

そうしたら、実力も人脈も付いてその職場でお偉いさん(?)になるかもしれないし、あるいは、もっと良い所へ転職できると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • でもでも

前の外資系は英語も出来ず劣等感でいっぱいで3ヶ月で逃げるように即日退職したんですよね。
    そのままいたとしても、結局辞めてたはず。
    そしてそのときは、辛くて自信も失い辞めざるを得なかったわけで、その時頑張ったとしても辞めてたんですよ。

今の職場である程度仕事を覚え、3年間は踏ん張って、どんな環境であろうと辞めないこと。
    あなたの現在は、過去のあなたが作るもの。
    ならば未来のあなたもあなたが作るしか無い。
    これから英語も習いある程度話せるように頑張ること、そして前職で足りなかったスキルを全部身につけること、身に付けてから嘆いてください。
    スキルが無かったトピ主さんだったので、スキルを身につけるしか前職のレベルでは仕事をする事は出来ない…これが今のトピ主さんが改善すべきポイントで、これを現在の仕事をしながら徹底的に追い込み、できた暁には転職してやり直しましょう。

• うつ症状で、冷静な判断って出来ます?

うつ症状で、冷静な判断をするというのは、かなりハードル高いと思います
    むしろ、鬱になるような状況から逃げるというのは、最善の策ですよ。
    あの状況で、よく逃げることを実行できたな、と思うようなでき事です。

電車通勤で、大人数で、過干渉の日本企業は、むしろ多数はだと思います
    行く行く、本当に、元のような企業で勤めたい場合ですが
    だったら今から語学の勉強を始めて下さい
    次には、あのような環境で頑張るぞ!と思う元気が出たら、準備しましょう
    年々、年を取るとチャンスは減るので、焦った方が良いとは思います。

• 手放したものは良く見える

そのまま会社に残っていた場合、鬱の状態が
    ひどくなっていたら、こんな所でのんきに
    「辞めなければよかったな〜」なんて
    言ってる場合じゃないですよ。
    日常生活もままならなくなることもあるんです。

その鬱の原因から離れた今だからこそ、
    「なぜあんな些細な理由で」と思うのです。
    その渦中にいた時は、鬱だったのに。

人間、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」です。

別れた元カノのいいところばっかり思い出して
    嫌なところを忘れているみたいですね。
    別れた原因を思い出しましょう。

• ある商品を買ったとします

2つのどちらにしようか迷い抜いて結局は1つに決める。
    そうすると後で後悔が湧いて来る。もう一つの方にすればよかったとね。
    大抵の人がそれを経験している。

あなたのそれも、人間であるが故の悩みです。誰にでもある。
    今の所を安易に辞めてはいけない。まともや負のスパイラルになって行きます。

• 同じ状況にいます

転職あるあるですよね。
    私の場合は「異動」ですが、同じような気持ちで過ごしています。
    前の職場があんなに嫌だったのに、この気持ちはなぜ?と自分でも不思議です。
    たぶん「前はああだった」という単なる未練みたいなものだと思うんですよね。
    うまく言えないですけど「慣れてたものがなくなった感」「ああしていればどうなっていただろう?みたいな疑問」答えは永遠に得られないから余計にこだわってしまうみたいな感じ。

私はあの状態であの場所(=前部署)にいたらどうなってたろう?と考えてます。
    で、前部署のマイナスも冷静に考えます。
    結果的に「あの場所にいたら病んでたな」で終わりになります。

良い会社だったのかもしれません。
    でも、転職せずにつづけていたら哲也さんのプラスになってましたか?
    限界だったから転職したのでは?

後悔なんていう大げさなものでもなくて、単なる未練なので、時間が解決していくと思いますよ。

• レスを下さった方々、ありがとうございました。

このような戯れ言に反応し、ご意見を下さった方々に、心より御礼申し上げます。至極納得させられるご意見ばかりで、少し心が軽くなりました。
    なお、一応補足しますが、英語(会話力)は仕事に影響はほとんどなかったのです(読解力は多少必要でしたが)。ただ、周りのみんなは当たり前にそれが出来たので、勝手に劣等感に苛まれただけの話です。今思えば、そのようや環境に入り込めたことに感謝して、意地でもしがみつけばよかった(そもそも誰からも見下されたわけでも、阻害されたわけでもなかったのですが)と後悔してしまいます。