不運が続く時

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ここ数年の間に失業、病気、友人の裏切りを経験しました。
自分に原因がある部分に関しては深く反省し、やるべき事はやり、根拠は無いですが悪い事の後にはきっと良い事があると思い込むなどして無理やり前を向いて過ごしてきました。
ところがこのように立て続けに辛い事が起きると次第にモチベーションが下がり、次はどのような大変な事が待っているのだろうと思うようになってしまいました。
みなさんは不運が続く時、どのようにして気持ちを立て直していますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亀の甲羅の中のポーズ

度重なる不幸や、精神的ストレスが続く場合、やはり早めに寝床にはいって、亀のように、じっと体を丸めて、眠るのが一番良いと思います。

人生不運が重なるときはありますよ。そういう時の体制は守りの体制。
    ディフェンスポジションで、派手な行動は控え、家でじっと過ごすことです。

メンタル面だけは、救われるように、おとなしく行動して、控えめに過ごす。
    そして服装も、控えめな感じの色彩をまとう。

季節がよくなり、時期がよくなれば、幸運が舞い込みますよ。きっと。

• ケセラセラ

案じてばかりはいけません、気楽にいきましょう。

日本人は何事においても、深刻になりすぎ。

ケセラーセラー の精神でいきましょう。

• 神頼み

まあ、耐えるしかない時というのはありますよね。

パワースポット巡り、厄祓い、お参りにでも行かれてみてはどうでしょう。
    ダメ元でも気やすめでも、やはり最後は神頼みかなあ、と思うので。
    ↑が苦手なタイプの方であれば申し訳ないです。

• 一度

お墓参りを されたら如何でしょう

私は 公私共に 追い詰められ お墓参りを

しましたが 何度続けて 御参りしても

効果なく 愈々木の枝を探さないと思った時

押し入れから ごっとと 音がして 開けてみる

鞄の中に 古い定期などが 入ってました

2〜3年程度何とかなりそうでした

其れからです 気持ちを立て直せたのは

父方 母方 両方の永代供養をし

毎月の棚経や 年数回の法要で少しずつ

上向きになりました

邪心を持たず 愚痴も零さず

良い話だけをする 1度 お試しを 

• そういうときこそ淡々と

数年前、私もそんな時期がありました。
    どうにもならないときは、どうにもならなかったりします。
    そんなときはできる努力はして、あとは淡々と過ごすのがよいと思いますよ。
    無理に気持ちを上げようとすると逆にストレスになることもあるので、自分にご褒美をあげたりして自分をいたわりながら、嫌と感じることは淡々とこなして時が過ぎるのを待つのがよいと思います。テンションは上げられなくても、悪い方には考えず淡々と。悪いことを考えると、そういう流れを引き寄せちゃうので淡々とやり過ごすのです。

そしてもうひとつ。
    自分が置かれている状況の中には、学びが隠れているものです。
    体調を崩した時は、普段の生活の中で身体に負担をかけるようなことをしてこなかったか、じっくり振り返る時間を与えられたと考えてみてください。

また、トピ主さんの考え方や行動を変えるためにそういう状況が訪れることもあります。失業は、もっとあなたに合った仕事に就くためということもあります。友だちの裏切りも、その人との付き合いはこれくらいにした方がいいというメッセージかもしれないし、もしかしたらあなたの中に同じような部分が隠れていて、改めた方がいいと友人が経験させてくれたということもあります。
    この状況〜経験を積むことで得た気づきに注意してみると、いろいろ見えてくると思います。

私は散々パワハラに遭いクビにされたおかげで、今は自分のやりたいことを見つけながら新しい仕事に就くことができました。今では、嫌な体験だったけどいいきっかけをもらったのだと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 掃除と仕事

戦争している国に比べたらマシと考え
    さらに仕事に力を入れて忙しくする。
    単発のWワークを入れる。
    こんな時に暇だとロクな思考に
    ならないのでさらに運が下がる。
    だからとにかく仕事して貯金。
    誰とも会わない。外食もしない。
    SNSもできるだけネットもしない。

専門書などの読書をして知識を身につける。
    愚痴は封印し、ひたすら住居や部屋の
    徹底掃除と断捨離と模様替え。
    数ヶ月は貯金しまくります。

この不運なマイナスは絶対倍のプラスに変えます。

• ひたすら

不運?
    そうですねえ、最近キツいこと続くな、しんどいなって思ったら、何故そうなったのかを考えて気をつけようって思うことと、あとはやっぱり、あなたもそれでやってきたようですけど、そのうちいいこともあるさ、って。

人間の一生の運ってトントンだってよく言うじゃないですか。
    人生は振り子だ、とも。

そっちに思考を持っていくしかない。意志の力でモチベーションあげてくしか。
    自身の反省点はしっかい反省しつつね。
    不運と思うことが、自分のやり方や考え方に原因があるんだったらそれって起こるべくして起こったことで、不運っていうより人生勉強だとも捉えられるしね。

ただ病気はそうは思えないだろうし、、更に体調悪いと思考がマイナスにマイナスにいきますから、それは辛いだろうな。。
    お大事にして下さい。

• 自分と向き合う

タイトルの通り、自分と向き合うことを徹底的にしました。
    自分が望むこと、本当にしたいこと、どんな人生にしたいか、自分は何が好きか、毎日をどうやって過ごしたいか、誰といると楽しいか…そういうことを深く掘り下げて考え、そのためにどうしたら良いか、自分のリソースは何か、どう活かせるか、今すぐできることは何か…までの答えを自分なりに出しました。
    それを実行に移すことによって、新しい人との出会い、新しい自分の発見、そして段々と自身がついてきて…道が開けました。

大事なのは自分がいつも笑顔でいられること、笑顔でいる自分でいさせてあげることだと思いました。

新しいことや環境に挑戦するのは、少し勇気がいるかもしれない。でも徹底的に自分に向き合って行動した先には、収穫と思えるような良い出来事が待っている…と思います。

• う〜ん

>自分に原因がある部分に関しては深く反省し、やるべき事はやり
    上記の事、きちんと第三者が認めているのでしょうか?
    きつい事を言うようですが、いくら自分で反省した、やるべき事はやったと言っても
    独りよがりでは何の意味もないし、改善もないですよね。
    家族なり信用できる友人になりに聞いてみては?
    そこからのような気がします。

• とにかく動く事を最低限にしてやり過ごしました

私も7年ほど運悪い事ばかり続きました。
    気分は滅入るし最後には鬱状態まで・・・・やっとこさ就いた仕事も上手くいかず
    数か月で退社することになったりしましたよ。

そういうときは人ともうまくいかないんです。
    なるべく一人で何とかやり過ごしました。
    確かに辛い時期でしたけど・・・焦らず諦めず静かにしていることが一番でした。

• 落ち込まず

そこで落ち込まず前向きで対処していく方がいいと思います。

• 酷い失恋をした時に・・・

痛い目に遭わないと忘れられないと思い、腋の下の副乳のなごりの脂肪腫瘍を入院・手術し、摘出しました。
    その後、夏期講習で博物館の学芸員の講習に行きました。
    忙しく過ごしていると運気が変わります。

• 今まさにその状態です

主人の病気、親の死、息子の失業… 細かいことを言えばまだまだあります。
    明るく前向きにいればいい方面に向かうと信じて数か月。
    最近ちょっと疲れてきました。
    辛いことって連鎖するような気がします。
    でも生きていくしかないんですよね。
    トピ主さんだけではありません。
    私もそうです。少しでもいい方に向かうよう、そう信じて日々過ごします。

• 今は…。

何かの雑誌で読んだのですが、そういう期間は
    転換期なのだそうです。
    今、何かが、主さんの中で変わりつつあるのです。
    自分も、辛いときは
    とことん落ちたら、
    後は、這い上がるだけって思い込んでやり過ごします主さんに良い流れが
    来ます様に…。

• 誰でもそんな時があるのですね

トピありがとうございます。自分もこれまで嫌なことや辛いことが重なって起こり、底なし沼にでも落ちたようなことがありました。何かする気力もなく、ただ時が過ぎるのを待ってたような気がします。気力体力が底つきてしまいしんどかったです。

皆さんの体験談を読んで励まされました。

今度自分に不運が続いてしまい、もし何か気力があれば、墓参りや断捨離、勉強などして淡々と過ごしたいと思います。

• 自然界に身をゆだねて。

若くない私です。人生経験と言うほど大した人生経験もありませんので、決して重く受け止めないで下さいますようお願い致します。今現在「不運」ばかりが続いています。自分の思いなどはどうにもなりませんし、力もありません、地位や名誉は勿論、財産などもありません。「人を恨むな己を恨め」の言葉を常に自分に言い聞かせ、惨めさを抱いてネガティブを副産物に過ごしています。暗いでしょ?(笑い)変なものでネガティブさや悲壮感は次々に暗い波を運んで来ますが、その反面、ネガティブや悲壮感は落ち着いて自分自身をゆっくりと見つめ直させてくれる事もあります。便利な世の中でスマホで検索に耽ってここにたどり着きました。振り向けば私自身、子どもの頃から「甘え」の中で甘えながら育ち生きて来たのは事実でしょうね。「人生は夢の中」だと思っています。人は誰でも人生と言う夢の中で夢を見ているのだと思います。つまり、不運のばかりが続いています。しかし、これは単なる夢だ!幻想だ!と自分に言い聞かせてはみるのですが、中々そうは思えませんね。私は宗教者でも特定の宗教の信者でもありませんが、他界した祖母が「お前は弘法大師さんから授かった子だから」と口癖を覚えています。それが祖母の単なる誤解の思い込みなのかも知れませんし、信じるに足らない事も解っていますが、不運ばかりが続く今、弱く情けない自分ではどうにもならない悩み、灯りが全く見いだせない先々の中、弘法大師さんに心の中で「助けて下さい」と言うことが・・・
    馬鹿馬鹿しい事と笑って下さってもかまいませんが、私の場合、少し、気持ちが楽になりますまだまだ、春は見えませが。。。頑張る何て必要ないと思っています。信仰しなくても何かに身をゆだねて生きてゆく事は出来ますか?