日本刺繍

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

梅酒

トピを開けて下さり有難うございます。
52歳主婦です。日本刺繍をやってみようかと思っています。
目は歳の割には良いです。着物は着ないので、帯などの大作は考えていません。 ハンカチやバッグ、額に入れて壁飾りなどを作りたいと思っています。
日本刺繍をされている方、やって良かったですか。通信より、教室に通う方が良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帯は硬く根気がいる。

習いに行ってもよろしいですよ
    刺繍全般にいえますが、根気、時間、指の痛み半端ないです。
    私はNHKの教養本で独学でやりましたがステッチや入れ方なかなか習うより慣れです。
    教えてくださる場所があるなら言った方がよろしいですよ。

• 日本刺繍って。。。? 最近刺し子を始めました。

昔、語学のカセットテープを聴きながらフランス刺繍をやっていました。最近、江戸時代の東北地方の女性が布を強くしたり布と布のあいだに空気を入れて保温性を高める目的で施した幾何学模様の刺し子を始めました。小ぶりでとても機能が高い携帯サーモを手に入れたのでしょっちゅう持って歩きたいのですが布製か革製の適当な入れ物がどこにも売ってないのです。液体を入れるものですから重ねた布に耐久性を持たせるためにも刺し子はぴったりです。ただ伝統的な無地の綿ではなく花模様のプリント綿に刺しています。運針で面を覆う刺し子を教室などに通って習う必要は全くないと思います。主さんがこれからなさる日本刺繍はどんなものかは知りませんが、結構複雑なフランス刺繍でもわかりやすい図が掲載されていれば本での学習で充分でした。

• 良かったです

4年前から習っています。楽しいですよ。何より糸が美しいので色とりどりの絹糸を見ているだけで癒されます。
    又、他の刺繍に比べると時間はかかりますが、それだけに出来上がった時は嬉しいものです。

通信か教室かと迷っておられるのですね。
    通える範囲で教室が見つかるなら断然、教室がおすすめです。

フランス刺繍は針が使えればそれなりにできますが、日本刺繍は針の使い方や布の張り方、すべてが違います。
    例えば針使い、フランス刺繍は掬うのですが、日本刺繍は刺します。
    布目の間を右手と左手を使って直角に針を入れますが、文章や写真ではなかなか。
    糸を縒るのもコツが要りますし、それを言うなら釜糸の扱い一つから、やはり実際に目で見て教えて頂かないと難しいと思います。

私も教室で教えて頂いたからこそ言えますが、通信では「日本刺繍風」にしかならなかったと思います。

• クチュリエとか

トピ主さんのしてみたいものだとクチュリエみたいな頒布会の手芸ものもいいかも。
    それで飽き足らなくなったら習いに行ってみてはどうでしょうか。
    結構いい作家さんが監修しているデザインやシリーズがたくさんありますよ。

• 懐かしい!

54歳、主婦です。
    30代から40代まで10余年習ってました。
    子供の頃、母が内職で反物に刺繍をしていた影響で、私も始めました。

絵柄だけでなく、文字も縫っていました。
    直衣姿のお公家さんの上に先生が筆で和歌を書いて下さり、それも縫うのです。
    色紙や半襟、着尺にも縫いました。
    あ、念珠入れも縫いまして今も使っています。(念珠入れは業者に仕立ててもらいました)
    男物の着物に刺繍をして女性が着るのも粋で素敵なんだそうです。

細かいコツや縫い方は沢山あるのできちんと先生に習われた方が良いと思います。

夢中になって根を詰めると翌日とてもしんどいので程々に・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧