ダイエットのやり方を教えろと言われています

レス25
トピ主のみ0

hosomon

男性発

会社の女性から、ダイエットのやり方を教えろと何度も言われています。

私は40歳男性。身長180センチ体重70キロ。
ただ、体脂肪が少ない(精密に測定してもらった時があって、10%でした)こともあって、かなり細身に見えるそうです。
そして、甘いものが大好きで、かなりの大食いです。
職場でお土産として配られた甘いお菓子は何のためらいもなくすぐ食べてしまいますし、
お昼の弁当もかなりのボリュームです。
(体育会系部活の高校生みたいだと言われたこともしばしば)

それを知った私の職場の女性たちから、何か特別なダイエット方法を知っているのではないかと、その秘訣を教えてくれと何度も頼まれています。
彼女たちから見たら、大食いで甘いもの好きの人間がやせられて、自分達がやせるのに四苦八苦していることが信じられないそうです。

ただ、私が太らない理由ははっきりしていて、昔からやっているスポーツで大量のカロリーを消費できるためです。
昔ほどではないにしろ今でも大会に出ています。
だいたい、平日は1000キロカロリー前後。土日は2000から3000キロカロリーを消費しています。
なので、食べないとやせるどころかやつれます。

とはいっても、夜には甘いものを食べないとか、脂肪を少なめにするとかは気を使っています。
(豚肉ならもも肉、鳥なら胸肉にしたり、魚を中心にしたり、野菜をたくさん入れて嵩増ししたり)

でも、聞いてくる人たちは「そんなことしなくてもいい何かコツがあるんでしょ。」
といかにも私が隠しているかのようにしつこく絡んできます。

物事を何かする際に、遠回りしない方法はあっても近道はないというのが私の信条ですが、
やはり物事に近道があると思うのが多くの人の考え方なんでしょうか?

単なる愚痴ですが、お付き合いありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え!

運動しているといっても納得しないんですか?
    ちょっとそれは・・・現実逃避もこじらせ過ぎな女性たちですね〜

同じ距離に走りましょう!
    もしくは一日スケジュールを書き出して筋トレして痩せないなら病院いけとか?

普通、食べてる量と動いてる量を見比べれば一目瞭然なんですけどね〜

それでも納得しないなら、女性側にトピ主に対してダイエット以外の何らかの思惑が働いていると考えるのが妥当じゃないですか?

• スポーツについて話しているの? いないの?

大量にカロリーを消費するスポーツを毎日しているからと、ちゃんと話しているのですか?
    話してなお、他に秘訣があるだろうと聞いてくるのなら、変な人達ですよね。

それともスポーツしている事を隠しているのなら、何か秘訣があるだろうと尋ねてくるのも仕方がないでしょう。

スポーツについて相手に話しているのですか?

• しつこくて鬱陶しいならば

そのスポーツをしてると教えればよいだけなのかと。
    知られると何かまずいのでしょうか?
    それともそのスポーツ名を言っているのにまだ納得されないということなのでしょうか?

• 職場の方達が変わってる

スポーツをしている、と聞けば
    「あー、だから食べても太らないんですね」と納得するのが一般人だと思います。

代謝が良く食べても太らないとか、トータルそんなに食べてない、とか
    スポーツ以外でも痩せてる理由はいくらでも想像できます。

職場の女性の中には本気で「簡単な、誰でも達成可能な近道」があると
    信じてる人もいるのかも知れませんが

周りの女性は実情を理解しつつも面倒臭いから適当にその女性に話を合わせてるのでは?
    まさか全員が本気で「なぜ太らない?」と不思議がってるわけでは無いと思うのですが。

• 体脂肪一桁

我が家の旦那の話です。
    常に体脂肪は7〜8%…何かの間違いかと思います。
    正確に測れる機会があれば一度計ってみたい。

ただ、昔っからスポーツというものには縁がないのに、筋肉質らしく
    そういう体質らしいのです。
    外食をすると、食べる端からお皿を私の目の前に積むので、私が全て
    食べ尽しているとしか思えない状況です。
    (そうです。体型もそう見えるんです)
    身体は殆ど動かさず、仕事も歩く事は殆どなく車ばかりです。
    なのに痩せ体質なんです。

>物事に近道があると思うのが多くの人の考え

いえいえ、決して近道だなんて…ただ、単にそういう体質の人なので、
    同じ様な生活をしてたら産まれつき太り体質の上、燃費がかなり良い
    ので、秘訣なんて聞いてもあまり意味のない事は解ってます。
    ハイブリッド車並みの燃費なので、正直言って、胃が1/3しかないのに
    ちょっと食べると太っちゃいますし、術後も殆ど体重は減らずでした
    からね…太るコツなら教えられそうだけどね…

• 体質だ

体質だと答えるのが一番でしたね。
    でも今更もう遅いかな。運動しているとか食事に気を付けてるとか答えてしまったから。

• やってから文句言え

カロリー大量消費のスポーツをしていること、夜の食事には気を使っていることを話しても本気で納得しないのでしょうか。
    単に「羨ましいわね」「いいなあ」ということで、社交辞令半分、自分は痩せられないストレスを結果的に食べても太らない貴方に八つ当たり半分で言っているだけではと思うのですが。

貴方は話しやすい男性なのでしょうね。
    「本気で僕と同じ競技でもすれば僕と同じぐらいの体型になると思うけど。やってみる?」「カロリー消費をする努力をせずにゴチャゴチャ言われても。」「本当のことを言ってるのに他にコツがあるんだろうなんて、僕の言ったことを実際にやってから文句言えば?」と貴方が冷たく言えばさすがに彼女達も二度と絡む気になれないだろうけど、多分、また絡んでもOKなようなもっとやさしい言い方をしているのでは?

私が貴方でもし本当に鬱陶しくてうんざりしてるなら、ビシっと言って後は相手にしないけど、まあお好きにどうぞ。

• カロリー消費を教えて上げれば?

貴方のように運動をしている男性は筋肉が付いているので痩せて見えるのです。

ダイエットを聞いて来る女性には、摂取カロリーの消費の仕方を教えてあげたら如何ですか?

炭水化物を減らして、良質なタンパク質、野菜の摂取プラス「カロリーを消費する運動」

これで完璧なダイエットが出来ます。

私の場合、言うは易く行うは難しですけどね。(笑)

• お気の毒さまです。

会社の女性から、そのような事を言われるとは、
    お気の毒さまでした。
    職場でスマートで食欲旺盛な男性社員が居ても
    「体質なんだろうな・・・」とか思って
    ダイエットしてキープしてる・・・なんて
    あんまり思わないと思うのですが。

トピ主さんはお優しくて、とっても素敵な方なんでしょうね。
    女性社員が憧れてしまうほどスマートな上に
    秘訣があるのでは!?と思わせるほどのミステリアスさをお持ち。
    なのに、質問に答えてくれそうな気さくさも持ち合わせていらっしゃる。

仏頂面で強面の男性なら、聞きたくても聞けませんものね!

しばらく、質問が続くかも知れませんが
    そのうち諦めてくれると思います。(笑)

もう少しの辛抱です!

• なんのスポーツかは言ってないの?

それだけカロリー消費するスポーツならかなりハードな物ですよね?
    ならばそのスポーツやってるからですって言えば普通納得して貰えそうなもんですけど。

もし言いたくないなら毎日10キロくらいは走ってるんで〜とか、インプットよりアウトプットが多ければ痩せますよとか言って後はほっときましょう。

• 週末合宿

痩せたい人たちむけに、週末にあなたのしているスポーツ合宿をする。食事もあなたのメニューで。費用は全員実費。

1〜2度やれば、多分理解して何も言わなくなると思います。
    続けたいという人がいたら、どこかスポーツクラブやそのスポーツができる施設など紹介してあげればOK

• お気の毒です

筋肉量、運動量が違ったらカロリーの消費量が違うのに
    そんな基本的なことを知らないあほな女性たちに囲まれているなんてお気の毒です

そんなんじゃ仕事もできないでしょうから
    大変でしょうねぇ‥
    その、高校のころからやっているスポーツとやらをしている
    ところを見学でもさせてみますか?

• わかります

20代、30代といくら食べても太らない体質でした。
    40代になった今は食べたらその分、太るようになりましたが、多分代謝がすごく良かったんだと思います、過去は。

職場の同僚はいつもいつでもダイエットに夢中な人が多く、私もよく言われていましたよ。
    「なんで太らないの?」「人生、得してるよね」「すっごく食べるのにね」
    に始まり「ダイエットのしかた教えて」「どういうダイエットしてるの」「運動は何をしてるの」
    本当に普通に生活しているだけだったので(大食いではあった)「本当に何もしていない」と言い続けていると「ダイエットの秘策を隠す嫌なヤツだ」と言い出す人も中にはいましたね。そんなふうに言わない人もいましたけど。

何を言っても信じてもらえないんだと諦めて、スルーしてました。
    言いたいヤツには言わせておけばいい、もうここにたどり着きますよね。
    たくさん食べるけど痩せている、それを=ダイエットしている、あるいは吐いているんじゃないか、運動を絶対にしている、そう決めつける人たち、本当にどうにかして欲しい。

お察しします。

• ナマケモノはやせられない。

何かコツ、ですか。
    つまりは、甘いものだろうが脂ギトギトの揚げ物だろうが、昼夜を問わず好きなだけ食べまくり、身体を動かさないでゴロゴロしたまま、ラクして痩せたいって事ですかね?
    ナマケモノは痩せられないし、痩せたってすぐにリバウンドは必至でしょう。
    私は以前太っていて、ダイエットで14キロ落とし、今は標準体重を3キロ下回っています。
    短期間でラクをして、ではなくここまで落とすのに1年と三ヶ月かけ、ゆっくりと落としました。
    食事内容を見直し、量を控え、適度に身体を動かし、でも食べたいのを我慢したわけではないのでストレスはなく、ここまで落としたんだからさあ、食べるぞ!という気持ちにもなりません。
    でもね、すごく努力はしました。
    大好きなめん類も一人前ではなく、三分の一に減らしたり、その分野菜でかさまししたり、これまでは食べなかったサラダを常食にしたり、バランスを考えて野菜や海藻やキノコをたくさん食べたり、肉類は脂身の少ないものにし、魚を多めに食べ、とこれを毎日毎日一年以上続けました。
    でも、それらを美味しく満足するように食べる工夫もたくさんしました。
    今後も今の体型維持のため、努力はずっと続けます。
    ラクして痩せようなんて、そんなナマケモノたちは適当にあしらっておくといいでしょう。

• ただの時間つぶし

40歳で10%は結構なアスリートですね。

女性同士ならよくある会話だと思います。
    女性が、私いくら食べても運動してるから太らないの〜とか言ったら、絶対嘘だとか毎日責められそうで
    す。男性が運動しているからと言ったら、普通は女性はもう突っ込めないです。

絡む理由は、自分達がダイエット出来ないことの苛立ちによるただの時間つぶしでしょうね。
    近道が無いことなんてとっくに理解しています。

あまり不愉快なら、人の体重のことをしつこく問いまわすのはセクハラですよ、
    と言ってもよいですよ。実際、この男になら時間つぶしに何言ってもいいみたいな見下した感覚もあるんでしょう。

• 調べてもらったら

「僕の腸内環境は痩せ菌が多く、食べても食べても太らないらしいよ。
     デブ菌が多い人は、食べるとすぐ太るらしい。
     僕は何もしていないが、痩せ菌が栄養の吸収を阻害しているらしい。」

こう言ったらいかがでしょう。

「腸内環境・痩せ菌・デブ菌で検索してみたら?」とも。

• トピ主さんのしているスポーツを紹介するしかない

平日も休日もそれに時間をかけている。
    だから、雑誌やテレビなどで”1日30分くらいの有酸素運動を続けるように”よりも、体を動かしているし、筋肉もつけているので、消費カロリーは多い。
    たぶん、女性たちは情報だけは集めているでしょうから、ダイエット番組で紹介される運動を試してみたら良いと思います。
    はまっている趣味でない限り、平日も休日も続けられるスポーツはありません。運動せず、食欲を抑えず、お金もかけずに楽してやせようと思うのは無理でしょうね。
    なんのスポーツを毎日しているか言えば良いだけです!

• そういう家系だから

私も太ったことがなく、ダイエットとは無縁です。
    家族や親戚にも肥満は見当たらず、長寿で、亡くなるのは老衰がほとんどです。

だから、理由とか方法ではなく、そういう遺伝子だからと、言いきってしまえばいいのでは?

• きっと

トピ主さんから聞いたとしても彼女達やりませんから、適当に返事して流せばいいと思います。

本当にやる気のある人は人に聞かずに実践しているでしょうし。

聞かれるのも面倒でしょうが「食べたら走る!」を繰り返せばそのうち聞かなくなるのでは?

• お話がしたいだけ

スポーツと夜食に注意している点をお話ししましたか?
    したのにしつこく質問してくるとしたら、目的はあなたと話したいだけです。
    「細マッチョでかっこいいね。」のニュアンスが入っていたら、さりげなく褒めていることにもなるしね。

• 努力したくない人達

バイキングで、私より明らかに大量の食事を食べながら
    「あなたは痩せてていいなあ、食べても太らない体質でしょ」
    とサラリと言い切り、言ってる端から
    パンのお代わりを取りに行く友人を見て確信しました。

この類の人達は、本気で
    「やせる裏技がある」とか
    「太らない体質がある」と信じているのではなく
    そういうことにしておきたいんです。

「食べても太らない人はいいなあ。ズルい。うらやましい」
    とやっておけば、
    「やせたいのにダイエット出来ない自分」
    に向き合う必要はないからです。

さらに言うと、そんなに真剣にダイエットをしたいとも思っていない。
    社交辞令みたいなものです。

だからトピ主さんも、カラまれてうっとうしいでしょうが
    「そうだねー。太らないねー。ハハハ」
    とか言って流しておけばいいのです。

ただ・・・トピ主さんは男性で、カラんできてるのは女性ですよね?
    トピ主さん、もしかして独身ですか?
    トピ主さんに気があって、トピ主さんがやっているというスポーツに
    誘われたがっている女性がいたりってことはないですかね???

• それはトピ主さんに話しかける口実だよ。

特に努力している様子がなくても痩せている人なんてトピ主さん以外にもたくさんいるでしょ?
     長身でスポーツマンのトピ主さんに話しかける口実じゃないのかな?
     逆に太っている人って本当にどうやっても痩せないのかな?(不快に思ったらごめんね)
     職場でも能力的にも人格的にも素晴らしくて自己管理ができる人でもけっこう太っている人何人かいるよ。
     毎日少しずつでも走れば人並みくらいにはなるんじゃないのかな?

• ヒマなんじゃない?

私は、170センチで52キロ。
    子供産んでもこれです。
    体質なんですよ、って言ったら、女性には、あんまり聞いて来ないですよ。
    自分には、無理だってわかったんでしょうね。
    男性なんて、もっと体質が違うのに、あえて聞いてくるのは、ヒマなんでしょうね。
    レベルの低い職場なんですね。

• あまりにしつこいなら

真顔で体重を訊ねてみれば逃げて行ってくれないかな。
    スポーツやっている者には普通の会話の範疇といった感じで。

• 特別ですよ・・・

平日は1000キロカロリー、土日は2〜3000キロカロリーの運動って
    かなり特別な事だと思うんですけど、それは言わないんですか?

>「そんなことしなくてもいい何かコツがあるんでしょ。」
    言ってもこう聞くならその人たちバカだから何言っても仕方ないよ。
    「もともとの体質です」ってごまかすしかないんじゃないかな。
    しかし、すごいですね。私週3でジムに行ってますが一回400キロカロリーがせいぜいです。
    がんばらないとな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧