彼氏の発言について

レス11
トピ主のみ0

mahimahi

男女

大学生です。付き合って1年ほどの彼氏についてです。

出会った時から穏やかな印象なのですが、会話の端々に違和感を感じています。例としては
・「本当は俺のことが好きじゃないんでしょ?」「○○(私、質問者)は俺のことが好きだとしても、絶対に俺の方が好きという気持ちが強い」
・彼氏と私は違うサークルに入っているのですが、「どうやってサークルの人に媚び売ってるの?」、「そうやって人を勘違いさせて」と責める(ように感じました)
・「周りの人全員から嫌われてほしい」
・「○○(サークルにいる彼氏が面識のない男性の名前)のこと嫌いって言って」
・「他の男を誘ってふしだら、淫乱」と言った後に「でも好き。嫌わないで。嫌われても好き。」と言う

これらのことを特に厳しくもない普通の口調で言われ、私も「そんなことない」「そんなにひどいことを言わないで」と普通の口調か少し怒ったような口調で返しています。

特にほろ酔いくらいになると、このようなことを何度も言われます。私は特に可愛くも無く、人との距離感も近くはない方だと思うのでこのように言われる理由が思い当たりません。

本人曰く良くないと思っていてもそういう思考になるそうです。

そこで教えていただきたいのが
・最初の方の発言はまあいいとしても、最後の方はひどいと思わないか?
・彼氏はモラハラ彼氏なのか?
・そのようなことを言う心理
です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不安の塊

自分に自信のない男性の典型だと思います。
    自己評価がものすごく低いんでしょうね。
    だからあなたとつきあっていてもいつ飽きられるか、いつ嫌われるか常に怯えている。

いっそ嫌われるくらいなら先にこっちから酷いことを言ってしまえ。でも離れていかないよね?そうだよね?っていう試し行為です。
    モラハラとは違うと思う。
    あーでも、、試し行為であなたをコントロールしているあたり、少しはあるかなー。

疲れると思いますよ、そういう男性との交際は。
    もっと心が健全なタイプとつきあったほうがいいんじゃない?
    下手すると共依存になります。そうなったら苦しくても離れられなくなりますから気をつけてね。

• めんどくさい男

あなたの質問に対する直接の回答ではないですが。

その彼氏の心理を探るよりも、受け止めるあなたの心を大切にしてください。

嫌なら嫌だとはっきり伝えてください。
    そこは譲らないでください。

あなたと同年代の娘を持つ母としてはっきり言います。その彼氏は気持ち悪いです。

• モラハラ彼氏ですね

似たような人と付き合ったことがあります。別れたい旨伝えても、納得しないため、音信不通にしました。とても晴ればれした気持ちになりました。
    そういうことを言う心理は、自分に自信がない。「何々君のことだけが好きだよ」というようなことを言って欲しく、トピ主さんの反応を試している。

• 変な男だな

変な男だな!その一言のみ

さっさと別れた方が良いよ。
    そんな男は、この後も彼女なんてできない。
    好きなのか?どうなのか?知らないけど、人を好きになると言う基本的なことがわかってない人。

• どうやって付き合うに至ったの?

凄いわ・・・これは。
    主さんの質問の答えじゃないと思うんだけど、
    超面倒くさい彼氏だわね。
    私だったら速攻でカットオフ案件だわ・・。

私にとってカットオフ案件彼氏なんで
    なんで彼氏さんがこういう事言うのか?なんて知らなくても良いと思う。

それよりこういう事言う男ってストーカーになりやすいんで
    主さんも気を付けた方が良いと思うの。
    これは私の実体験です。

• レスします

嫉妬深い男なんでしょうね。
    俺以外の男から全員に嫌われればいい。そうすれば君を独占できるのに・・
    そんな感じでしょう。
    愛してると言えば聞こえがいいけど、それが度を越して「淫乱」と彼女に嫌味を言う。
    愛してる通り越して恨みに変わってきてますね。
    そういう人は危険だよ。
    面倒くさい、重い。

さっさと別れた方が良いと思います。

何も悪くないのに「私が変なの?私が男好きなの?」って洗脳されていきますよ(笑)

ただただ束縛・嫉妬男です。

• お答えします

>・最初の方の発言はまあいいとしても、最後の方はひどいと思わないか?

全部最低な発言ですね。

>・彼氏はモラハラ彼氏なのか?

モラハラです。
    非常識極まりない。

>・そのようなことを言う心理

嫉妬ですね。
    要するに精神が子供なんですよ。
    自分に自信が無く、いつトピ主さんに捨てられるかと不安なんです。
    常日頃からそういう事を考えていて、お酒を飲むと言ってしまうんでしょうね。

そんな子供と付き合う義務なんかトピ主さんには無いので、さっさと別れる事をお勧めします。

• フェードアウト推奨

完全なモラハラ男ですね
    はっきり言って気持ち悪いレベルです。
    寧ろそんな男と付き合える主さんの方が不思議

そんなモラハラキモ男は、いきなり別れ話すると逆上しそうなので
    フェードアウトを推奨します
    相手の発言に絶句リアクションは忘れずに

>「周りの人全員から嫌われてほしい」
    私だったら「そんなことを言う人を真っ先に嫌いになるけど?」くらいは言いますね
    実際、過去にそういう人に「気持ち悪い」とか「引くわー、超引くわー」と言ったこともありました。

いちいちモヤモヤするくらいなら、きっぱり別れてスッキリしましょ

• レスします

俺様系モラハラやDVももちろんいやだけど、いやーこれは相当病的...。
    特に最後の方なんか、漫画かドラマの気持ち悪い設定キャラかと。
    私なら人のことを淫乱とかふしだらとか言う男と1秒でも一緒にいたくない。

別れるときはストーカー化と、もし共通の友人がいるなら逆恨みによる周りへの誹謗中傷(あいつは男を取っ替え引っ替えする淫乱、等)を覚悟した方がいいかも...。早めに先回りして周りにこんな男で困っていると相談しておいたほうがいいですよ。

• そんな発言は逆効果でしかないとピシャリという。

その彼、鬱陶しい事この上ないって発言ですね。
    私だったらそういうこと言われたら

「なんかさ〜〇〇(彼の名)ってそんなに自分に自信ないわけ?何それ?
    ちょっと不快よ。そういうネガティブ発言って疲れるからやめて。
    そんなこと言うことで私の〇〇への思いが強くなるとでも思う?
    そんなの逆効果だよ。多分。もう少し自分に自信持ったら?」

って言います。思いっきり引いてるようにみせかけて。

それでもまた言ってくるようなら、私ならもう無理です。
    ネガティブすぎてしんどい。付き合えないって言います。

• 別れましょう

結論から言えば、メンドクサイ人。
    モラハラ傾向にあります。

なので、別れるのが正解。

別れないと、もっと今よりひどくなると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧