「妻と離婚しました」・・・その後

レス125
トピ主のみ1

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
121125 / 125
  • 少なくとも「平穏」ではあるんじゃない?

大病で余命告知されているとか、大けがをして後遺症に苦しんでいるとか、深刻なトラブルに巻き込まれているとかならともかく、それであれば娘さんから何らかのアクションがあるでしょうから、それはないのでしょう。

だったら幸せかどうかは不明でも、とりあえず大きな不安のない平穏な生活を送っている事は確かなんじゃないですか?

「それでも寄り添う相手が」と貴方はお思いになるかもしれません。そして貴方がそういう相手を得て幸せであるからこそ、奥様はどうかと言う境地に思い至ったのでしょう?

でもね。世の中そんなに「恋愛、結婚至上主義」の人ばかりではないのです。そういう相手がいないならいないで、特に不幸にも感じずに生きていける人だっています。

離別で再婚しない人の中には、別れた相手への未練でなく、「もう結婚は懲りた」「一人が気楽」「失敗して自分が人との生活に向いてない事を知った」人もいると思います。強がりでも何でもなくね。そんな人が、別れた相手に勝手に「俺(私)の事をまだ愛しているから次の相手を見つけないんだ」と思い込まれていると知ったら、苦笑しかないでしょうね。

実際に奥様がどこまで該当するかどうかは奥様しかわからない事ですけど。

• 気持ちはあったと思います。

前のトピを読んだ感想です。

離婚後1ヶ月頃に、元妻子のいる家に一泊し朝家を出る時に
    優しく接する妻の態度や目を赤くして泣き腫らした顔の妻を
    目にして、感謝の気持ちを言えなかった。

プライドや意地ではなく、言葉にならなかったと。

毎日優しい言葉かけのメールをくれる中

「娘に毎日叱られてる。自分じゃ、悪い所にも気付けない。
    パパにも言われてたよね」というメールも。

離婚をして、けじめをつけてからの二人の関係、
    言葉のかけかた、距離感などが

新婚当初のようで、好きだった夫が帰ってきたようで
    自分の言動に反省もあっただろうし

色々と胸に迫るものがあったんでしょうね。

失ってしまったのが悲しかったのでしょうか。
    こういう夫が好きだったと思ったのでしょうか。

ただ、離婚当時のトピ主さんとは一緒に暮らせないと
    思っての、離婚の決断だったのでしょう。
    かなり辛かったんだと思います。

それでも一度好きになり、夫婦となった二人だから
    お互いに気持ちはあるんですよ。
    形は変わってしまったけれど。

最近は連絡もないとのことですが、トピ主さんの再婚を
    知っておられるからですよね。

離婚当初はそういうこともあったでしょうが、
    今は安定した暮らしをされてるんでしょうね。

トピ主さんの気持ちに充分理解できる私でも
    最新のレスは、今迄になく、少し感じの悪いものになって
    いるのでご注意を。返ってくるレスの方向性が変わるので。

• 私も再婚を考えています

5年前に離婚した50代半ばの男です。子供が2人、当時は前妻が一方的に出て行ったので、私が2人を2年ほど育てました(小学校低学年時代)。ただ、離婚後の親権は前の配偶者の一方的な申し入れにより、しぶしぶ手放しました(離婚の原因は私にもあることを自覚していますが、私も離婚は望んでいませんでした)。

十分ではないですが養育費も出すことができています。また、前妻の苦手な分野のことでは、年に1度程度はメールなどで相談も受けて感謝される関係にはなっています。シングルマザーで子供2人なので大変だとは思うのですが、彼女も社員として仕事は頑張っているようです。

そんな私も、離婚して5年経ち、同世代の女性とおつきあいをしています。もう年齢も年齢なのでいずれは再婚を考えています。トピ主の雲さんも素晴らしい女性と出会うことができたんでしょうね。ただ、やはり前の奥様のことを考えてしまいますよね。自分は幸せになったのによかったのだろうか?ということも想像すると思います。

でも、トピ主さんが幸せになることが大事だと思いますよ。頑張ってください。

• あいかわらず

前トピから気持ち悪いと思っていましたが、今回も気持ち悪いです。
    いかにも元妻の心配をしている自分に酔いしれている主に嫌悪します。
    ま、あなたに好意的なトピしか目に入らないんでしょうが。

• 単純な話ですよ

元妻は、もうとっくの昔に夫だったとぴ主のことなんて、忘れています。
    少なくとも、亭主関白でモラハラ気味だった男性と別れることができれば、心穏やかな日常を過ごしている筈です。

というか、離婚して後悔してきたら、1年たたずに復縁を申し込んでいるのではないですか?
    そうじゃないということは、もう過去のゴミ箱に入った状態なのだと思います。

一緒に住んでいた家に住んでいるから、自分に未練があるのだと思うのは止めましょう。
    未練を持つような人間は、同じところには住めません。メンタルがやられますから。
    住み心地が良いから住んでいる、それだけのことです。

あと、お子さんからの情報なんてもんは鵜呑みにしない方がいいですよ。
    離婚してイキイキしている女性は、周りの男性が放っておきません。
    すぐさま再婚にはならなくても、茶飲み友達の1人や2人はいる筈です。

先頭へ 前へ
121125 / 125

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧