精神病から復職した人間には職場での発言権はないのでしょうか?

レス51
トピ主のみ1

ようこ

働く

今の職場で1年半くらいにわたってある上司(40代主任)から無視、仕事の丸投げ等のイジメを受け、部長や組合や労基にも相談しましたが何も取り合ってもらえず、先輩たちも見て見ぬふりでどうしようもなくなり精神科で診断書をもらって半年ほど休職しました。

半年前に復帰してから私をいじめていた上司は異動し、迷惑をかけた分頑張っているつもりだったのですが、先日の事です。
いつも机の上に前日の資料を整理せず置きっぱなしにしている先輩にやんわりと注意しました。しかしそれでも直らなかったため次に少し強めに注意しました。
すると2日後くらいに私のところに歩み寄ってきて「半年以上も職務放棄してたあなたにあんな言い方される筋合いはない」と言われ、「あんまりそういう態度だと〇〇に電話させるよ?」と私をイジメていた上司の名前を出して脅されもしました。上司として電話させるという意味ならまだしも、私をイジメていたその上司は異動後、新しい職場になじめず半年持たずに退職しているので今は職場とは全くの無関係な人間のため、ただの脅し目的でしかないと感じました。

しかしそれを言われてしまうと私は何も言い返せなくなりただ謝るだけでしたが、職場の都合上、机は共用で前日整理していない資料は翌日の担当者(私以外の人も困っていました)が始業前に整理している状況だったのでその事を伝えて改善するよう改めてお願いしました。

職場に迷惑をかけたのは事実ですが、イジメを見て見ぬふりをしていた人にこんな事を言われるとは思わず困惑しています。正当な診断書を提出して病休した人間は職務放棄したというレッテルを貼られてしまうのでしょうか?今後、私は何も口出しをする権利はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 老婆心のまなざし

あなたがその人にお節介(注意)するから、その人から逆にそのことを注意されるのでしょう。それは、イジメとは言いません。あなたがイジメの元を作っrだけです。

そもそも、仕事を丸投げするのは、上司として当たり前のことです。仕事を手取り足取り教えるのは、新入社員の時に、指導する先輩がいる場合です。

ある程度、仕事の経験をつめば、新しく受けた仕事を、自分が出来ることと出来ないことを分けて、出来ないことを、出来る人に聞いて行けば、業務が進んでいくのでしょう。

もしも、自分が出来ることと、出来ないことを分けることができなければ、あなたは業務遂行能力が欠如しているということですから、あなたが出来る仕事に変えた方が宜しいでしょう。

今のあなたの眼差しは、自分の都合が悪いことを、他人から言われることをイジメと称しているだけです。あなたの仕事や人との向き合い方を変える必要がありそうです。

仕事上で、何か不都合が起きた時に、他の誰かのせいにするのではなく、自分の仕事に対する言動を省みる姿勢でいきましょう。そうすれば、あなたの仕事人生は好転します。

しかし、自分を省みることができれなければ、周囲と馴染めず、被害者意識に苛まれて、今のような不満や愚痴が生まれ続ける苦しい生き方になるだけでしょう。

あなたには自分を省みる眼差しが必要です。先ずは、それを指南できる人にあなたが出会うことです。それが、あなたの甦りの道になるでしょう。

• 小さな親切大きなお世話

>いつも机の上に前日の資料を整理せず置きっぱなしにしている先輩にやんわりと注意しました。
    >しかしそれでも直らなかったため次に少し強めに注意しました。

トピ主サンは、件の先輩に指導する立場でしょうか?
    それとも、その「置きっぱなし」で迷惑を被っている立場でしょうか?

そのいずれでもない場合は、「差し出がましい」注意と言えますね。
    推測するに、トピ主は指導的立場でも、迷惑を被っているわけでもないですよね!
    単に「潔癖症」で目障りというに過ぎないのに出しゃばったのでしょ!

そういう性格だと、これからもどんどんトラブルを引き起こして、トピ主の立場は悪くなりますよ。
    もっと大らかになれませんかね??

• 正しい事を言ったと思う

でも、あなたが言うべきではなかった
    今はおとなしくしているべき
    間違った事でも、目をつぶる
    実際、半年間休んでたんだし

• 生意気

先輩相手に
    あなたが注意するからそうなる

片付けて貰うよう
    お願いするか

片付けていいか
    確認依頼するのが
    後輩としての立場。

上下関係の基本をわきまえないから
    生意気だと思われるのでは?

実際は、注意でなくお願いだったとしても
    あなたの無意識の中では
    注意しているという感覚がある以上
    多分、普段から 真面目に仕事することだけしか考えず
    人との人間関係の上下関係や
    立場で弁えるべきことを出来ないタイプなのではないかと。

あなたって 人の怒りを買う言動を無意識でしてしまう人なのでは?

• まずはお願いする

いきなり注意ではなく、○○してもらえませんか?
    という形で依頼をするのが大人の対応です。

ともかく、復帰後に発言権が無いとは本当に思って
    いないですよね。

いちいちイヤラシイ書き方をする必要はありません。

迷惑を被っているなら改善するために直してもらう
    必要があるのですから、目的達成するために低姿勢に
    お願いするのは当たり前です。

そんな初歩的な事をしていないから揚げ足を取られる
    のですよ。

• あなたは悪くない

いいえ、そんなことないですよ。
    彼らがおかしいんです。
    いじめを見て見ぬふりをしていた人だからこその行動じゃない?
    やりにくいとは思いますが、真剣に受けとめず、そういう相手にはまともさは求めず、流しつつ働いていくしかないのかもしれません。
    大変ですね。

• え?そんな・・・

貴方の会社は、先輩に注意ができる雰囲気なの? そっちの方にビックリしました。

ビックリに1票。

• お疲れ様です

職場復帰できて良かったです。貴方をいじめてた上司移動させれる会社なんですね。羨ましいです。貴方がいじめられてるのに何もしてくれなかった同僚も要注意です。虎視眈々と貴方を貶める機会を狙ってたんでないでしょうか。
    私は先輩のミスや仕事やり残し又は手をつけない仕事は黙って淡々とやります。見てないようで人は見てます。復帰したばかりで先輩の仕事に対して忠告はやらない方が良いのでは。
    今皆の注目が貴方に向いてます。自分の仕事を真摯に黙って働く事をお薦めします。

• 最初からお願いすればいいのに

なんで後輩の立場で先輩に注意なんてするんだろ、
    しかも翌日に強めに注意なんてすれば反発されるでしょ。

後輩ならお願いが当たり前では?
    精神病関係ないでしょ。

先輩のその後の言動はいかがなものかと思うけど。

• 逆に問いたい

〉いつも机の上に前日の資料を整理せず置きっぱなしにしている先輩にやんわりと注意しました。しかしそれでも直らなかったため次に少し強めに注意しました。
    とありますが、トピ主にいったいどんな権利があって、先輩に対してこんなことをいうのでしょうか?

• 正直どっちもどっち。

先輩が言ったことは許されることではないです。しかし、先輩に部下が注意するという行為は信頼関係がなければ、怒らせて当然だし、本来ならば上司がすることで普通は部下はしないし、私なら絶対しません。そしてましてや、休職明けですよね?上司のパワハラで精神的に参ってしまったのはあなたのせいではないし、大変だったと思いますが、その間誰かがフォローしてくれたのです。
    その先輩がフォローしてくれたかもしれません。そして、またあなたが戻ってきたことで、少なからずまた流れが変わり業務に変更が出て先輩に負担をかけてるかもしれません。
    そこであなたに注意されるとなると面白くないのは当然です。あなたを責めるわけでもないし、パワハラを乗り越え、復職したのは素晴らしいと思いますが、しばらくは控えめにすごした方があなたのためだと考えます。

• 嫌な職場

トピ主の権利がどうこう以前に、なんか殺伐として雰囲気悪そうな感じが伝わってきますね。組織として機能してないというか、ぴりぴりして働きづらそう。
    転職したら?

• なんかなぁ。

実際今の日本のブラック企業体質で1人抜けたまま半年間、他の人が穴埋めするのは大変ですよ。
    その事に対して心からお礼をいいましたか?
    迷惑を掛けた分頑張るもいいですが、人とぶつからない言い方など研究した方がいいのでは。

あなたを苛めていた上司というのもあなたの休職を切っ掛けに移動→退職になったわけでしょう。
    それを40代上司を辞めた事は当然のように流し
    先輩にもイジメを見て見ぬ振りしたと敵意を燃やし、なんだかあなたが困った人に見えますよ。

上司が悪い所もあるでしょうけれど、あなたにも人を不快にさせる言動があるのでは?と思います。
    40代が会社を辞めるってどんだけ大変な事かわかりますか。
    それで充分休んで事が済んだら帰ってきて
    さーて!ガンバロ!って気楽に先輩に強く注意とか調子に乗ってるなぁと思います。

あなた以外の人だって頑張って仕事しているし辛いことだってあるんですよ。
    何でも自分が被害者、自分が正義って思うの止めた方がいいと思いますよ。

• 証拠を

常にICレコーダー携帯して発言記録を取り、総務なり上司なり労働ユニオンなりに相談する事です。
    証拠がなければ何も動きません。

• 記録しました?

要するに、残酷な話ですが、「あなたの味方は誰もいない」ということですね。
    理不尽なことを言われた、されたと思ったら、とりあえず日時と具体的なことを記録しておきましょう。大事な証拠です。証拠がなければ、あなたが一方的に悪者にされるだけです。

あなたの立場に立って言うなら、休職していたから発言権がない、ということはあり得ない。職務放棄うんぬんなど、思わなくていい。
    でも、あなたの不在の間、支え続けた誰かががいるということだけは心に留めておくべきだし、なんだかんだで休職&復職させてくれて、嫌な上司も異動させてくれたのなら、会社に感謝のカケラくらいは持ちませんか?

せっかく復職したあなたなら、もっと広い視野から物事を見ることができるはず。
    他人の不手際を指摘する前に、不手際をせずに済むような新しく効率的な方法をあなたが考えてあげればいい。
    みんなの作業効率を上げてあげましょうよ。

でもどうしてもダメなら、残念ながら転職も視野に入れるべきです。
    生活費が困る!と言われそうですが、その気になれば何とでもなります。
    あなたを厚遇してくれる会社だってきっとあります。だから、どうしてもどうにもならないなら、精神を病む前に辞めるという選択も常に残しておいて。

• 言い方が悪かったのであって人格否定ではないのでは?

>>あなたにあんな言い方される筋合いはない

トピ主さんは真面目過ぎるのではありませんか?

>>正当な診断書を提出して病休した人間は
    >>職務放棄したというレッテルを貼られてしまうのでしょうか?
    >>今後、私は何も口出しをする権利はないのでしょうか?

さらに頭が良い。そんなわけないでしょう、との答えしかない
    書き方。

さぞ生きずらいでしょうね。
    頭カチコチですよ。触ってごらんなさい。
    本当に硬いから。

自分に厳しいのは仕方ないとしても
    他人にまでそれを求めない様にすれば
    少しは楽になりますよ。

• 極端ですね

その先輩は、
    「精神病から復職した人間には職場での発言権はない」
    なんて言ってないですよ?
    「半年以上も職務放棄してたあなたにあんな言い方される筋合いはない」
    と言った、と書かれていますけど?

「半年以上も職場放棄してたあなたに言われる筋合いはない」なら、
    あなたに発言権はない、ということになりますが、
    「半年以上も職務放棄してたあなたに“あんな言い方される”筋合いはない」ということは、
    あなたの言い方、態度が問題だということです。

• しばらく静観しましょう

半年休職していたのを引け目に感じることはありませんが、復職したばかりなら今は慣らし運転という態度でいるほうが、職場になじみやすいのではないでしょうか。

仕事自体は、休職前のようにしていたとしても。
    謙虚にという姿勢を周囲に認めてもらわないと、今は。

私の個人的意見ですが、そう思います。

• 落ち着いて。

客観的にみて、トピさんは落ち着いた方がいいです。
    多分、トピさんが思っている現実と、同僚の認識の相違の問題。

トピさんが精神を病むほど辛かったとは言え、それを助けてくれなかった同僚・先輩を良く思わないのはどうかと思います。
    そしてそれを復職してもなお引きずるのは…ちょっと考えた方がいいかも。
    強めに注意って、書類の置きっ放しくらいで…面倒な人って思われているんじゃないかな?

職務放棄ってはっきり言われてショックで怒りもあるんでしょうが、
    はっきり言ってもらえて良かったのかも。
    休職させてもらえて、復活出来た事に感謝して同僚には「これから頑張るからよろしくお願いします。」っていう姿勢の方があなたも今後楽だと思います。

とりあえず落ち着いて、焦らずに仕事にゆっくり戻りましょう。

• 率先して仕事や雑用をやり、人からの信頼を得る。

>仕事の丸投げ等のイジメを受け、
    仕事の丸投げ?
    主さんお幾つ?
    入社何年目?
    一年半?
    んじゃ、イチイチ指導を受けなくても、1人でやるの当たり前でしょ。
    新人じゃ有るまいし。
    仕事の丸投げが、なんでイジメになるのか
    分かりません。

>部長や組合や労基にも相談しましたが何も取り合ってもらえず、先輩たちも見て見ぬふりで
    長である部長や、社員の見方である労働組合でも取り合ってもらえず、その場にいる同僚達が何も言わないって、その上司のやっている事はイジメではないという証拠です。

>迷惑をかけた分頑張っているつもりだったのですが
    “つもり”では困るんです。
    正直、上司の指示が無いのをイジメと捉える人が、仕事が出来るとは思えませんし、頑張っているではなく結果を出して下さい。
    そもそも、自分の仕事をキチンとやるのは当たり前。
    それを頑張っている!と言われても当たり前の事なので、で何?、です。

やんわりと?
    強めに?
    どう言ったのか具体的に言って下さい。

資料を横に避ければ良いのではないですか?
    それに他にも困っている人がいるというのなら、その人と一緒に上司に伝え、上司から注意をして貰うべきです。
    後輩なんですよね?主さん。

そして元上司の名前を出したら、どうして脅しになるの?
    その人に電話させるよ、の何処が脅しなんでしょう。

部署内で仕事が円滑に出来る様に率先して仕事・掃除・整頓・雑用をやり、先輩・上司・部長から信頼を得、業績を上げたら、幾らでも発言権ありますよ。
    人の事ゴチャゴチャ言う前に、自分のやるべき事をとっととやって下さい。

• 自分自身が乗り越えるしかない

そういう場合、誤っては絶対にダメです。
    相手はマウンティングをしかけていますから、
    謝ったらトピ主さんが格下で何も注意する権利すらない立場だと
    『自ら』認めることになります。
    今回「注意する権利もない」という対応をしたのは相手ではなくご自分自身です。

資料を放置して迷惑をかけているような人がいる場合は、
    直接注意するのではなく、その人以外の周囲の人と問題を共有して対応しましょう。
    トピ主さんが脅されたことも周囲の人に広〜く話しておきましょう。
    とにかく、個人で対応に当たるのではなく、周囲の人と協力して対応しましょう。

>正当な診断書を提出して病休した人間は職務放棄したというレッテルを貼られてしまうのでしょうか?

それは貼られますよ。
    そういう偏見を持って接してくる人や弱みに付け込もうとする人は必ずいます。
    そんなとき、他人は助けてくれません。
    自分自身が強くなって、問題を乗り越えていくしかないです。

被害者になって周囲が敵を成敗してくれることを期待するのではなく、
    自分自身が問題を解決するにはどうしたらいいのか考えましょう。

• 病欠は関係ないのでは?

整理整頓してないことを後輩が先輩に注意するという行為がそもそもなかなかできることではないと思います。
    整理してない先輩が悪いのですが、だからって言えないのが上下関係でしょう。
    先輩の上司から注意してもらうとかできなかったのでしょうか。
    先輩であっても言いたいことを言える関係の方がいいと思いますが、それにはそれなりの人間関係信頼関係を構築してからの話でそれがないのに下の者から上に対して注意するのは軋轢を生むだけだと思います。
    仕事を頑張ってその先輩より上の立場になってから思う存分言えばいいと思います。

• うつ病経験者として

先輩の発言は、大人げないですね。
    そこまで言うって、どんな言い方したの?と思いました。
    ただ、先輩に注意する必要なんてないですよ。
    あなたは、感度が高いみたいですね。高いが為に人の言ったことやしていることが気になるんですよ。
    この人の為だと思わず、自分の為だけに今は動いて身体と心の回復に努めて下さい。

• 精神病は関係ないでしょう

>やんわりと注意しました。
    >少し強めに注意しました。

「やんわり」と「少し強め」はトピ主さんの主観ですよね。
    現に相手は

>あんな言い方
    >あんまりそういう態度だと

と言っているわけですし。
    トピ主さんは具体的にどんな言い方(セリフ)をしたんですか?

一般的には後輩が先輩を注意するなんてありえないです。
    悪いところを直すよう「お願い」するか、上司に報告して上司から注意してもらうかのどちらかにすべきでしょう。

• 実際半年不在だった

>半年以上も職務放棄してたあなたにあんな言い方される筋合いはない
    >正当な診断書を提出して病休した人間は職務放棄したというレッテルを貼られてしまうのでしょうか?
    事情が何であれ、半年の間は不在だったわけで、その期間は他の誰かが補っていたのです。
    今は目立たず自分の職務を全うされた方が良いかと思います。

>少し強めに注意しました。
    先輩に注意できる環境ってすごいですね。私には無理です。
    せめて先輩の上司に相談して、それとなく注意してもらえば良かったのに。

• しっかり本文を読んでレスをくれた方々ありがとうございました!

しっかりレスを読んで適切なアドバイス、エールをくださったみなさま、ありがとうございました!今後やっていくうえで参考にさせていただきます!
    よく読まずにただ弱いものを攻め立てたい方々、この人たちを見習ってください!

• まるでケンカ売ってるみたい

それは業務上懲罰ものの絶対規律ですか?
    気が付いたあなたが先輩にそれこそヤンワリお断りした上で
    例えば
    「こちらに寄せても大丈夫でしょうか?」
    「これ片しますね〜?」
    で済む話だと思います。

もっと柔軟に臨機応変に行きましょうよ。

• 発言権なんか誰にでもあるさ。

貴方にもあるし、その先輩にもある。
    でも貴方の言うところの「発言権」ってむしろ決裁権みたいなものを指してますよね?
    私のいう事が正しい、から従って下さいと。。
    それなら恐らく貴方には無いでしょう。

ところで。
    大変失礼な言い方だけどたとえやんわりでも「注意」じゃ相手が立腹するでしょう。
    貴方のしたことがいけないんじゃないんです。
    むしろ正しい行いでしょう。
    でもせっかくの正しい行いを自らダメにしているよ?
    先輩のメンツって考えたことある?
    後輩に注意されちゃ相手も素直にはいそうですか、とは言えないよ。
    悪いと思っていてもね。
    例えば後輩でも、先輩に意見してああ、お前が言うならしょうがねーな、となる人もいれば貴方のようになんでおめーに言われなきゃならんのだ、と言い返される人もいる。
    まずはこちらの出方次第なんですよ。
    この場合は注意ではなく、お願いでいかなきゃね。
    仕事で大切なのは、まず対人関係ですよね。
    主様はよくご存じだと思います。
    それを自ら悪くしなくてもいいじゃないですか?
    波風たてずやっていくために多少は目をつぶっていることも大切ですよ。
    まっすぐな性格の方なのでしょう、それ自体悪い事ではないのですが、直進しか進めなきゃ誰かとぶつかっちゃうよ。トラブルの元は避けなきゃ。。

• 弱くないでしょ。あなた

意に染まないこと、うまくいかないことはすべてイジメ。
    先輩に注意。気に入らないレスには攻撃的な態度。
    どこが弱いの?
    それじゃどこでも何やってもうまくいかないと思いますよ。

• ようこさんへ

レス読みました。
    こんなでは、駄目ですよ。
    自分にとって、きつい事を言ってくれる人こそ、
    あなたにとって必要なアドバイスをくれている人です。
    それを、お礼を言うわけでもなく、自分に温かい言葉をくれた人達を見習えって。
    とても失礼な物言いです。

誰だって、自分に優しい言葉やエールをくれる方が心地よいです。
    でも、人って大人になると、自分の欠点を指摘してくれる人っていなくなりますよね。
    表面上は笑って過ごし、黙ってあなたから離れていくだけ。
    だから、私は自分に厳しい事を言われたら、それを言ってくれた人には有難いと思います。

今回のレスの中で、ようこさん自身が学べる事はとても沢山ありますよ。
    その先輩も、キツイ言い方をしたから、ようこさんが周りからどう思われているか、
    自分の考えとの差に気づくことができるきっかけになったのでしょう。

自分にマイナスの事を言う人を、レスの様に全て攻撃し、排除していたら、
    あなたの周りには、誰もいなくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧