子供がバカで嫌になる

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  • 同級生ですね

    我が子も中学1年です。
    ウチの場合はもっと酷かったですよ。
    というのも子どもが通っていた小学校は小1から
    週に2回以上も英語の授業があり、クラスの
    中には3年生で英検4級以上に合格をしている
    生徒もいる環境だったにも関わらず、英語嫌いで
    全く成長しませんでしたから、、、汗
    まぁ小学生だしガミガミ言ってやらせても苦手意識
    が植え付いてしまったら肝心の中学生以降がもっと
    大変になると思い敢えて対策は取らずに放置。

    でも中受が終わり、英単語の暗記に苦労するだろうと
    予想されたので入学までに貯金はしておこうと英語だけ
    は先取りで始めました。
    本人にも中学生になったら苦手だからと言って放置は
    できない事を言い聞かせ自覚を持たせました。

    そして、やはりスペルを覚えるのに苦労していたので、
    私が取った策は先ずは正しい発音で覚えず、ローマ字読みで
    覚えさせました。
    例を挙げると、膝を意味するKneeですが、ご存知の通り
    読み方はKを発音せずに「ニー」と読みますよね。
    でも敢えて「クニー」と声に出して言わせながら書かかせる
    という具合に。
    月曜日Mondayは「モンダイ」、火曜日Tuesdayは「ツエスダイ」

    そしたら本格的に取り掛かり始めた2月はA−B−Cの
    アルファベットすら満足に順番通り書かなかった子どもが
    サクサクと書けて覚えられるようになりました。
    そして、日を開けて何度も自宅でテストを行い完璧になってから
    英語教材のCDを沢山聴かせて正しい発音の練習を行いました。

    現在は学校で習う新しい単語もすんなり覚えられている様で
    単語テストも殆ど満点で持って帰ってきています。
    兎に角、英語は苦手意識を持たせず、やれば出来るよと
    励ましながら覚えさせてみて下さい。

    お互い頑張りましょう!!

    ユーザーID:1118960097

  • 嫌なタイトルだな

    あなたがバカだからではないですか。
    教えることなんで誰でもできると思っていること。

    ただの愚痴のようですから回答をお望みではないわけですが。

    五回くらいで音をあげているのはあなたの方。
    上から目線でものを言っていませんか。
    楽しく時間を共有していますか。
    興味が持てる時間帯やタイミングですか。
    工夫していますか。

    それでもダメならあなたに似ただけだから怒ってはいけないと思います。

    ユーザーID:8922284392

  • やり方が合ってない

    息子さん、英語が今はあまり好きじゃないのではありませんか
    机にじっと噛り付いて出来ないなら、他のやり方を試してみたらどうでしょう
    リズム取って、体を動かしながら「ONE」、「O」「N」「E」といった感じに数字や週などを歌って覚えたら1日で頭に入ってしまうタイプかもしれませんよ
    それで単語が覚えられるなら、教科書持って歩きながらリズムをとって読んでいれば頭に入っていくタイプです
    暗記のやり方って人それぞれ違います
    一度読めば覚えられる人、書いて覚える人、歩き回る、トイレで、お風呂で
    息子さんが自分に合った方法を覚えるしかありません

    ユーザーID:4881095492

  • 私はもっとバカでした。

    私は20回ぐらい書かないと覚えられない人間でした。クラスの中でも最下位レベル。
    そう自覚したのは小学校2年生ぐらいでした。
    そんな自分が嫌で嫌でたまりませんでしたが、やるしかないと思って人よりも努力しました。そりゃ、何倍も。
    計算ドリルは人が1回のところを夏休みに5回、漢字ドリルは10回最初から最後まで回しました。
    それでも人並みでした。
    努力しても人並みな自分が嫌でみじめで仕方がなかったです。
    芽が出たのは中学2年生ぐらいから、いきなりぐんと結果が付いてくるようになりました。
    それからは、ずっと学年トップ争い。

    大切なのは、ダメな自分に正面から向き合う強さだと思います。
    そして努力し続けること。
    5回でダメなら10回、それでだめなら20回やればいいんです。やるしかないんです。
    5回でダメだ、もう嫌だと投げ出すなら、最初から何もせず楽しく遊んでいる方がストレスがなくていい。
    私も何度も投げ出したくなったり、自分のダメさ加減に悔し涙が止まりませんでした。

    ユーザーID:7403916644

  • 追記

    ねえ、トピ主さん。これはお子さんの戦いですよ。
    お母さんが一緒にいてもこれはお子さん自身の問題だから、お子さんが自分で頑張らないとどうしようもない。
    あなたにできることは、毎日清潔な環境と美味しい食事を作って、お子さんの良いところを見つけてあげること。ほめてあげること。甘やかさないこと。
    いくらお子さんが小さくても別人格です。シンクロしすぎちゃだめです。
    あなたが「嫌になる」と感じるのは、お子さんの「できない」部分を目の当たりにするけど、その「できない部分」の改善はあなたではなくお子さんでなければできないという歯がゆさに起因しているのだと思います。
    もっとお子さんと心理的に距離を取った方がいいです。
    どんな小さなお子さんでも、もう自分とは別の、その人ん人生を自分で歩いているんです。
    あなたはあなたの人生の中でできることをやるしかない。

    こんな私ですが、国立大学卒業後医者になりました。
    スーパードクターではありませんが、私を頼ってくれる患者さんがいます。

    ユーザーID:7403916644

  • 当り前じゃないかな?

    叱られながら勉強したって頭には入ってこないと思います。
    だって、覚えようとして勉強している訳じゃないんだから。
    叱られないように嫌々やってるだけ。

    自分から進んで、勉強内容に興味を持ってやらないと覚えませんよ。

    叱るだけではなく、自分から進んで勉強出来るような環境を作らないと。

    ユーザーID:7715864972

  • 塾に勤めていました

    物覚えが良い子悪い子は確かにいます。
    5回やっても覚えないなら、7回8回、覚えるまでやればいいんですよ。

    ユーザーID:7477394251

  • モチベーションアップの手法を

    1週間ごとに進捗確認テストをおこなって、満点であればお小遣いをごくわずかに
    アップしてあげましょう。

    そういうご褒美式が嫌なら減点式でもよいと思います。

    バカなのではなく、覚える必要性を感じてないからです。

    ユーザーID:0379740791

  • 自分ができるから

    子供もできる。の考えでいくと、後々大変になりますよ。子供の気持ちなんて汲まない親ってことですから。
    子供からすれば、何言ってもムダ。相談したくても、傷付いた心にさらに塩が塗り込まれ、ボロボロ。だったら親になんか相談するか!思春期真っ只中、子供が苦しんでいても気づけない親になるのでしょうね。追い込まれた子供が本当にボロボロになった時から、親の苦しみが始まる。そうなる前に、自分ができるから子供が出来て当たり前、はやめといた方がいい。

    ユーザーID:5600678633

  • 満点を取らせるまで練習させる

    同じく、物忘れの激しい子どもの親だったものですが、五回六回ぐらいでは書き取りの回数が少ないのではありませんか。
    覚えるまで無数に書かないと、書き取りは書けませんよ。

    単語テストで一度満点を取るまで、家で練習させると、この子は馬鹿じゃないという自信がつきます。一度とことん書き取りを練習させたらどうでしょう。
    他人に任せると、満点まで行かないので、この夏、親がとことん付き合って、英語嫌いを克服させましょう。

    今の学校はどうかわかりませんが、テキストのLLのテープを手に入れて、夏休み毎日聞き覚え、聴いただけで、テキストの英文が書き取れるまで、練習すれば、絶対に成績が上がるはずです。

    フランス語なら、デクテという書き取りです。大學でも同じように、新しい言語を学ぶ時は、テープを聞きながら、テキストを書き取る練習をします。

    親子対面の夏となりそうです。

    ユーザーID:9221162693

  • もっと上です

    中学の子供がいて同じく英単語が全然覚えられません。
    最初に覚える時間を設けてテストしてもほぼ全滅。
    間違えたところを30回ずつ書いて別日にテストしてもまた間違え30回書く
    さらに間違え50回書いても間違える。

    もう言いながら書かせるとか私が書いて読ませるとか単語カード作ったり
    関連したものなども教えても覚えられません。

    単語が覚えられないと文章にも入れない。
    どうしようか悩んでいます。
    私も英単語覚えるのが苦手だったけれどここまで覚えられないとどうして
    いいか悩んでいます。

    ユーザーID:7385634886

  • 1、2回で覚えられる人なんていますか?

    3、4回で覚えられる人はかなり暗記が得意な人ですよ。
    私は20回くらい書かないと覚えられません。
    5回で覚えられないのは当たり前です。
    5回で覚えられる人もかなり少ないと思います。

    ユーザーID:5493274562

  • 馬を水辺に連れて行っても、水を飲ませる事は出来ない

    本人にやる気がなければいくら教えても身に付きません。

    あなたは誰かに強制されて覚えた訳じゃないでしょう?

    強制されれば嫌になるのが人間の心理です。

    ユーザーID:4480559125

  • うちの孫も同じです

    今年中学校に入りました。
    まさしく曜日、数、月をやってます。
    私が以前塾の先生をしていたので、息子、お嫁さんに頼まれて勉強を見ています。
    同じく5回通しても覚えられません。
    けれど、諦めるわけにもいかないから、私も一緒に発音しながら、そして一緒に書いてスペルを覚えるようにしています。
    この孫、とっても良い子で、発達障害を疑ったことはありません。
    うちの場合は孫なので、息子たちについてはそれほど大変だったという記憶がないのです。
    ちなみに息子達は大学で言うと、マーチレベルです。
    トピ主さん、くじけず、一緒に努力していきましょうね!

    追伸:あげぱんださんの言われるよう、感情的にならない方がいいですよ。
       忍耐が必要。

    ユーザーID:2042738073

  • まず、ローマ字では?

    英単語を覚える時、
    ローマ字読みを利用して覚えませんか?

    例えば『Monday』だったら『モンダイ』とか。
    これだと書かなくても
    かなりの英単語が覚えられると思いますが・・・。

    お子さん、ローマ字の読みできてますか?

    ユーザーID:2114981213

  • 事前の準備不足

    学問のスタートは幼少期です。
    幼い頃からの蓄積が小学校での成績に繋がり、その成果があって
    初めて中学校での学習に結びついていきます。

    「物事を覚える」ことの効率、などというものはまさにこのステップ
    を踏んで養われるものであって、中学生になってから騒いでも仕方が
    ないのです。

    遺漏なく準備してあれば、授業を聞いて少し自習すれば済むことが、
    準備が大きく不足していたり、押さえどころを間違っていたりする
    ことで、キャッチアップに多大の労力と時間がかかるのです。
    そのことを理解していない人が多すぎる。

    こうなってしまえば、あとはどんなに大変であっても頑張るほかは
    ないので、せいぜい金をかけてプロに委任する(塾に通う)か、
    親が頑張って時間や労力を割くかの違いがあるくらいだと思います。

    ユーザーID:7238807011

  • いろいろな可能性

    書いて覚えるのが一般的でしょうが、中には見るだけとか耳から聞いた方が入りやすいとか文章の中で覚えたほうがいいとかいろいろなタイプがあります。
    何度書いても覚えないなら違う方法を考えてみては?


    あとは、「親にやらされている」ので本人にそもそもやる気がない、覚える気がない、というものです。
    これはたぶん小さいころからず〜っとそうなのではないでしょうか?
    親がうるさいから表面上勉強しているけど自分が必要だと思っているわけではないから覚えないし、それどころか親に反抗心がでてきて覚えてなんかやるもんか、というあたりまできている。


    あとは英語だけ、特に文字が苦手なら、英語ディスレクシアの可能性もあります。これは意外と多くて、こういう子は能力の問題ではなく障害なので塾でも家庭教師でもどうにもなりませんから、特別な対応をする必要があります。


    ただ中学生男子を親が教えているって、結構すごいですよね。子供、反発しませんか?
    塾に行かせた方がお互い精神的にいいような気がするのですが…

    ユーザーID:2024427744

  • 50回書いて覚えました

    とある塾に行っていたのですが、単語・
    本文ともに宿題で50回書いてました。

    塾に行って、書けない単語や本文があれば、さらにその内容を50回+新しい単語・本文を50回書く宿題が出てました。

    週2回あったので、宿題が本当に大変でしたが、中学生の頃は本一冊の内容を全て覚えれました。

    努力なしには、何事もできませんよ。

    ユーザーID:9202009611

  • 今夜のおかずはフライデー

    冗談で始めてすみません。

    もしかして、息子さんは日本語の綴りイコール発音に慣れていて、綴りと発音が不規則に見える英語に不慣れなのでは、と感じました。
    フォニックスが頭に入ると、覚えやすくなるのでは?

    書くだけではなく、声に出しながら書くのも基本ですよね。
    やっておられますか?

    ユーザーID:6621422376

  • やる気スイッチが入ってないのでは?

    息子で経験しました。口を酸っぱくして言っても英語をやる気なし。
    今後もついてまわると父親がみましたが、あきれ果ててやめました。
    親が教えるのも問題ありですが、うちの知能犯は近所の友達に親が
    勉強に厳しいと吹聴し、その子の母親からお宅教育ママなんだって?
    と言われて唖然としました。内心お宅のお子さんの様にちゃんと勉強
    してれば何も言いませんよと言いたかったけど、黙ってました。
    息子は後になって国家試験にチャレンジ合格しましたが、本当にやる気
    スイッチのかかるのが遅かったし、苦手の英語にはつきまとわれ悩まされて
    ました。ほうら、言わんこっちゃないと言っても知恵が足りないんですよね。
    ところで、バカだと嫌になるんですか?子供っていろいろな可能性を
    持ってるんじゃないですか?試験の時期に友達が来て一緒に勉強する姿を
    見て分かったんです。覚えのいい子と悪い子がいるって。でも皆さん
    何かに秀でて人格をリスペクト出来る子たちばかりでした。大らかに
    育ってました。子供って親の態度分かりますよ。親が厳しいと萎縮して
    しまいますよ。今でも主人が、アイツ(息子)は曜日とか覚える気が
    サラサラなくて呆れたよとたまに話題になります。もしおとなしい息子さん
    だったらあまり厳しくしないであげた方がいいと思います。

    ユーザーID:8835937248

  • 通訳をしています

    私も中学の時はそんなもんでした。
    英語に全く必要性を感じず興味もなかったので、覚えるつもりがないし、また親に怒られて勉強しても覚えたくても覚えられないのです。
    なので中高と英語は常に1桁台の点数でした。
    でも22歳の時、職業上必要に迫られて英語を勉強したら2ヶ月で中高6年分を取戻し半年後には外国人と普通に会話できるようになり、
    その数年後には通訳として働いていました。
    要は気持ちの問題なのです、記憶力は問題ではありません。
    そして気持ちというのは人に即されて生まれるものではありません、興味の無いものを押し付けるのはむしろ逆効果です。
    あなただってもし親からいきなりラテン語の勉強をしろと言われても、そんなの覚えられないですよね、興味ないですから。

    ユーザーID:9932703186

  • いろんなやり方

    勉強方法変えて試したりしてみないのですか?
    もしかしたらフォニックス英語の方が合うのかもしれないですね。

    ユーザーID:4137792820

  • トピ様が教師に向いていないです

    書かせて覚えさせるという、昔の方法に固執するのも良くないし、まず自分が教師として能力無しなのも理解した方がいいと思います。

    中学生になっても、母親がこうも高圧的で、自分の能力不足は棚に上げて、子供を「バカ」呼ばわり。あげくイライラするみたいだし、子供の教育から手を引いた方がいいように思います。反抗期に入ったら、めちゃくちゃになるかもしれません。過干渉で高慢な母親なんて、この時期の子供には毒になります。

    目で覚えたり、耳から入る子もいるし、私も書いても覚えられないタイプですが、「バカ」ではないし、成績は良かったです。

    ユーザーID:5137896869

  • 大丈夫

    お子さんを馬鹿にできるほど主さんは頭がいいのでしょうね。
    それなら大丈夫ですよ。

    私達夫婦は低偏差値の高卒で両家の祖父母(私達の両親)は4人共 中卒です。
    そんな馬鹿な夫婦の息子二人は、進学校に合格し関東の国立大に進学しました。
    鳶が鷹・・・なんて言葉が陰で囁かれているかもしれません。
    でも、兄の子供二人も難関国立大に進学しております。
    もちろん、兄も高卒です。

    4人共 勉強を強要したことはありません。
    ただ、小さい頃から勉強する癖はついていたかな。
    次男は、不器用で空回りばかりしていて本当に可哀想で励ますことしかできなかった。
    馬鹿にしたことは一度もない。

    小学校3年生くらいまで勉強と読書の楽しさを教えてこないと中学からでは どんな子でも難しいと個人的には思いますよ。

    主さんは、お子さんが小さい頃 どれだけの本を読んであげましたか?
    主さんは、お子さんが小さい頃 楽しく一緒に勉強を教えましたか?
    主さんは、お子さんが小さい頃 お子さんの質問に面倒がらずに丁寧に答えてあげましたか?

    それらの結果が出てくるのが9歳から12歳と言われています。

    4人共 幼い頃から本に触れて育ちましたので本が大好きな子供でした。
    4人共大学生ですが本に一番 お金がかかると言ってましたね。
    理系に進みましたが文系科目の偏差値がどの科目よりも高かったです。

    小学校3年〜4年までの手のかけ方で中学からの成績は大きく違ってくと思います。
    よって、息子さんが馬鹿なのではなく主さんと旦那様の問題です。
    普通の子供なら超難関大レベル以外はどんな子でも手が届くと思っています。

    ユーザーID:7520217366

  • 必要なものは覚える。

    この夏休みに、英語圏に家族旅行しましょう。英語話せるといいなと思えば英語の勉強もやる気がでます。英語一生使わないなと思ったら、受験のためだけじゃやる気出ません。

    ユーザーID:4709402282

  • 勉強方法調べたら?

    その状況じゃお子さんは勉強嫌いになります。
    もうすでになってるかも。

    暗記が苦手なんでしょう。苦手な事ばっかりやらせてないで得意なとこを伸ばしましょう。

    あと、過去の自分と比較するのはやめましょう。
    「このぐらい自分ならできたよー。」
    恥ずかしくないですか?こんなの。

    ユーザーID:3665547799

  • 人それぞれ

    貴女が3,4回やってできたのだから息子も出来るはずとでも思ってるんですか?
    貴女の出来たことは息子も出来て当たり前だとでも?

    人には得手不得手があります。
    得意なこともあれば苦手なこともあるし、同じことを習得するにもかかる時間は人それぞれです。
    5回やって覚えないなら10回やればいい。
    大事なのは目的を完了すること(この場合英単語を覚えること)であってプロセスではないはず。

    あと、勉強に対し苦手意識を持たせるようなことをしてはいけません。
    「子供がバカで嫌になる」ではなく、出来た時に子供を褒めることをしてあげて下さい。

    ユーザーID:0191146768

  • 押しても駄目なら・・・

    叱ったり馬鹿にしたりではなく
    褒めたりしながらやる気を出させた方が良いのかも

    家庭教師や塾など、他人に委ねた方が良いみたい

    教える側の資質も大事ですよ・・・
    子供が馬鹿なんじゃなくて
    教える方に工夫が足りないだけかも知れません・・・失礼しました

    ユーザーID:7193153221

  • それは・・・

    そもそも、ご自身も三回か四回書かなければ覚えきれないタイプだったのだから
    回数が五回六回に増えたところで、能力的に「親の子だねえ」って納得じゃないですか?
    ・・・とか、意地悪く思ってしまったりして。
    トピ主さんに向いていた暗記方法が、子供さんにも向いてるとは限らないでしょう?
    ちなみに、私自身の学生時代の暗記法は「読む」でしたよ。
    「覚えよう」と意識して読んだら、大まかには1回読めば覚えられましたし、
    細部まで・・となったら、二回目は音読すれば、それでノートでも教科書でも
    大丈夫でした。ノートもあんまり取らなかったですね。黒板と教師の説明に集中して
    後から記憶を引っ張り出すキーワードだけ教科書に書いていれば間に合ったので。
    「書いて覚える」同級生もいましたが、「手が疲れないのかな」って思ってました。
    かといって、オール5取ってたかといわれるとそんなこともなかったですし、
    おばさんになって集中力に難が出てきた今では、忘れること前提で、大事なことは
    メモに書いて目につくところに貼り付けて思い出すようにしていますが(笑)

    私の子供は、「聞いて覚える」タイプのようです。覚えたいものを音読して、
    スマホのアプリで録音して聞き返すことで覚えられるらしく、テスト前には、
    部屋から朗読音が聞こえてきますよ。

    子供さんにあった暗記法が見つかるといいですね。

    ユーザーID:8587879995

  • イヤイヤ、興味無いのよ。

    一度海外旅行に連れて行けば「話したい、勉強しよう」になるよ。

    ユーザーID:1999789779

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