子供がバカで嫌になる

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    我が子は中学生のころ、英語、数学、だめでした。
    教えてもダメ。

    他の教科で満点がとれるくらいの成績だったので、足を引っ張る2教科をフォローして、なんとか進学校に入れました。

    あれだけダメだった英語が、高校でスイッチが入って、卒業するころにはトップになり、今年難関国公立大学に入学できました。数学はそこまではいきませんでしたが。

    バカと認定するのはまだ早いんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7312063485

  • 親が親だから子も子なんですよ。

    賢い親は勉強が楽しくなる土台作りをするものですよ。

    ユーザーID:2137763759

  • 小学校時代は?

    本当に物覚えが悪いなら、小学校時代に気がついて、散々嫌になって、中学に行く頃には悟りの境地なんじゃないかな?
    今頃嫌になったと言うのは、英語限定で覚えられないのか、今まで全然子供の勉強見てこなかったのか。
    超日常的な英語は今時は小三からスタートです。
    ただでさえゆとりの名残がある状況なら、小学校時代から危機感持たないと。

    ユーザーID:9114266707

  • 5回は少ない

    甘いですね〜!

    たったの5回しか書いてないんですか?

    そりゃ覚えないでしょう。

    10回20回・・・100回でも、覚えるまでひたすら書かせるしかありません。

    たったの5回で覚えられたら、かなり記憶力がいいですよ。

    ユーザーID:7837815225

  • 毎日書かせました

    自分自身は早く覚えるタイプでしたが、子供は違いました。
    なので、毎朝、10問のミニテストを作って書かせました。
    数、曜日、月、季節、教科書の基本文など、中学3年分をやりました。
    できなかった場合は、その場で3回ずつ書いて、翌日にも同じ問題をやらせました。
    10分もあれば終わるので毎日の習慣として定着し、英語の成績はとても良かったです。

    ユーザーID:5441027923

  • 大丈夫?  2度目

    次男の件ですが努力が報われずに何度も壁に跳ね返される日々。
    親は励ますことしかできない。
    そんな息子は何度でも壁に向かって挑戦し続ける。
    試行錯誤を繰り返しながら挑戦する。
    息子を見ていて思うのですが これが努力し続けるということなんだと。
    中学時代に息子が私にこう言いました。

    「努力しても報われないことの方が多い。それでも、自分のやるべきことはわかっている。」

    試行錯誤を繰り返すことによって効率のいい勉強方法も見えてくる。
    高校受験の時に英語が苦手な息子は1つの基本文型を100回以上書いた。
    音読だって欠かせない。何度でも何度でも。

    ある日、息子に私がこういいました。
    「お母さんも英語が苦手だった。教えてあげることができない」
    息子はこう言いました。
    「え?俺は英語を苦手だなんて思ったことは一度もない。ただ、時間がかかるからね。。。」

    誰の目から見ても次男は特別 優秀な子供ではない。
    記憶力・集中力・・・全て人並み程度。
    最大の武器は努力が苦にならない強さ。

    中学1年の時に学年250人の中で150番まで成績が落ちたことがあった。
    勉強しなければ中の下といったところでしょう。
    これが勉強しない彼の力。
    ただ、その前後のテストから卒業までほぼ10番以内をキープ。
    これが彼の努力の成果。

    そんな息子を幼い頃から馬鹿だと思ったことは一度もない。
    むしろ、何事にも頑張れる息子が愛おしいと思った。
    不器用で工作・・・見本通りに作れない。それが本当に可愛い。

    主さんが息子さんを馬鹿だと思っている以上 息子さんが伸びることはない。

    ユーザーID:7520217366

  • バカは余分だけど

    今、英語の単語を覚えさせてますが、全然覚えてくれません。

    覚えさせる、はわが子に対してなら当たり前の表現。
    覚えてくれません、は「覚えません」でいいのでは?

    自分の子どもに対してあげる、とか、くれない、とか使ってる親の方が違和感あります。

    子どもが英単語覚えないのは覚える気がない、切羽詰まってないからだと思います。危機感を持たせる方が解決の早道ですよ。

    ユーザーID:1234384782

  • 書かずに、見て覚える

    視覚的に文字を見て覚えさせる(昔流行った右脳的な覚え方?)やり方に変えてみたら?

    家中あちこちに、単語を書いた紙を貼っておく。
    トイレに入っても、テレビの前にも、タンスの前にも、、
    見た目は悪いですが。
    中学生のときアメリカに住んでて、そうやって綴りを覚えました。

    書いて覚えるのが苦手な子もいるんです。
    書かせて覚えないなら、見せて覚えさせる。
    文字のデザインとか、単語の節というのでしょうか、区切るところで意味を感じ取ってイメージで覚えることもありますよ。
    あと、声に出して覚えるとか(発音で綴りが浮かんでくることもあるし)

    アメリカ人の中学生でも綴りを間違えちゃう子もいるんです。
    まぁ、バカとか言わずに、自分には似てないんだから逆の発想で行くしかないと思った方が懸命ですよ

    ユーザーID:3649336526

  • 好きこそ物の上手なれ

    私も息子さんが英語に興味がない(好きではない)のではないのかと思います。
    うちの息子は小学四年生で、小学一年生から外国語の授業はありましたが英語に興味を
    持ったのは海外のオンラインゲームがきっかけです。
    最初は、解らない単語を翻訳サイトで調べたりしてましたが、今は極簡単な英会話で
    外国のプレイヤーとコミュニケーションをとったりしてますよ。
    英語教室にも通っていますが、本人曰く「英語は楽しくて大好き」だそうです。
    嫌々、勉強させても覚えないと思うので、まずは英語に興味を持たせるような工夫をしてみたら如何でしょうか?

    ユーザーID:2968740343

  • 何も考えずに書くからかと

    ただただ、その場しのぎで書いているだけなんでしょう。覚える気がないだけだと思う。

    ユーザーID:2820293527

  • 3度目 これが最後になります

    次男は今年 関東の国立大に合格し自宅を離れました。
    残念ながら大学入試でも結果的に英語が足を引っ張りました。
    センターの結果を受け第一志望からランクを落としての受験 そして合格。

    そんな息子が先日 帰省した時に
    今年か来年の早いうちに海外にインターンを希望できるように英語を勉強すると言っていました。
    理系なので3年からは忙しくなる。英語を集中して勉強できるのは1年の時。

    親が子供の勉強に対して馬鹿なんて言葉を使ってはいけないと思うのです。
    特に、親が優秀な大学を卒業した人は。
    親が優秀だから子供は手をかけなくとも優秀なんてことはほとんどないと思います。
    手をかけて磨いてこそ伸びると思うのです。
    親が優秀ではないから子供も優秀ではない・・・これも違うと思います。
    子供には無限の力がある・・そう思って育てた方が子育ても楽しくなると思うのです。

    ユーザーID:7520217366

  • 5回も書くなんてすごいと思う!

    うちの中学3年生男子は書きませんもの!
    「見れば覚える」といいますが、単語テストをすると「意味」のほうが怪しい!
    で、何度も書く、というより、その場で間違い直しをさせると覚えやすいみたいです。

    そしてそれと同じく母国語の漢字も書かず、間違えまくるので、現代文のテストでは最初の数点取れるはずの漢字の部分で数点落としてます。もーもったいない。と思うけれども、そこで覚えるからまあいいか、と思うようになりました。

    言いつけ通りに書いてくれるなんて素敵なお子さんだと思います。
    頑張ってますよ。

    お母さんですか?
    うちは二人兄弟がいますが、私と息子たちではちょっと勉強方法が違う気がする、と感じています。なんていうか、男性は大きな流れでつかむ、というか…。細かい単語を覚えたり、というのは苦手というか、なれるまでは入りにくい、というか。

    気長にやっていれば入っていく、というか、その勉強方法になれるんじゃないかな?
    やっぱり親が教えるって相当根気がいると思います。イライラするし、子供も甘えが出るし。頑張りましょうね。

    ユーザーID:8546462835

  • トピ主です

    皆さまレス頂き有難うございます。

    子供はやる気がありません。曜日は言葉では覚えていますが、スペルを覚えると言うことは小学校でしてこなかったので
    中学のテスト勉強は単語の一語一句を覚えると言うことが、まだ慣れてないこともあり難しいのかもしれません。

    小学校でやってこないったの?とのことですが小学校でスペルを覚えてる家庭ってすごいですね。
    普通の公立ではそんな勉強はなかなかしてないのでは?

    ただ5回で覚えたらかしこい方という方もかなりいらっしゃったので、根気よくそれ以上の回数をさせようと思いました。
    また覚える工夫もいりますよね。
    子供は耳からは入りにくい(発達障害の頭脳検査より)ともわかっています。視覚的で覚えやすく接していこうと思いました。

    ユーザーID:9144240767

  • そりゃ仕方ない

    はじめて習う科目ですよね、英語。
    まだ脳がアルファベットになじんでいないんだから5回で覚えられないのは仕方がないと思います。
    脳がアルファベットや英語に慣れるまで、何度も何度も忘れないと5回でおぼられるようにはならないと思います。

    私の経験では本当に記憶に知識が定着するまでは3回は忘れないと無理です。
    つまり、3回記憶しないとダメだということ。
    1回記憶するのに20回以上書きました。
    でも時間がたつと、「あれ、何だっけ?」
    その次は10回程度書けば覚えられた。よし、これで完璧。
    でも5日経つと「おかしいな。思い出せない」
    また、7回書いて覚えて、更に念の為後5回書いて覚えて。
    でも2週間すると「また忘れてる。」
    繰り返すしかないんですよ、暗記は。

    お子さんのことバカだと思わないであげて。
    イライラするのは分かるけど、最初は覚えられないのは当たり前なんですよ。
    ストレスはここで吐き出していいから、お子さんには「バカでいやになる」なんて素振りは見せちゃだめですよ。
    がんばって!

    ユーザーID:7403916644

  • 親がバカなんだよ

    子供の能力に合わせられず、
    自分のものさしでしか子供の指導・導きが出来ない親の方がバカなんだよ。

    あなた、お勉強は出来たかも知れないけど、他につまずきがいっぱい合って
    勉強にしか自己肯定感が持てなかったんだろうね。

    子供には良い所がいっぱい合って、伸ばしてやれば
    親超えなんて軽く行っちゃうかも知れないのに
    才能潰してるかもよ。

    英単語覚えられたら頭いいの?


    勉強しか基準に置けないなんて、お子さんが不憫だし、あなたも可哀想ね。

    ユーザーID:6531134267

  • 書いて覚えるだけでは、得策ではありません。

    漢字を覚える時のようにしてしまっては、ただの無機質な作業になりかねないです。

    スケッチブックを買いましょう。
    マジックで、大きく集中して書く。
    そして、アルファベットを一字ずつ、声に出して読ませましょう。
    最後に、読み方や意味を言葉に出すのです。

    「DOG」だったら、大文字と小文字をスケッチブックに書きます。
    次に、一音ずつ、
    「D、O、G」と言います。
    で、読みと意味「ドッグ、犬。」
    スケッチブックに簡単な犬の絵を描くのもいいです。

    それを基本の流れにして、3回ほど、書く部分は省いて、スケッチブックを見ながら、
    一音ずつ、言う。次に「ドッグ、犬。」を繰り返す。

    で、最後にスケッチブックを閉じて、ノートにもう一度書かせてください。
    子供には、言葉に出しながら、書くようにと言います。

    多分、短い単語なら簡単に書けます。
    そうしたら、褒めてあげてください。

    それが、一番最初です。

    でも、日にちを追うごとに記憶は忘れてしまうので、

    日々の日常で、親が突然、
    「犬は?」

    子供が、
    「D、O、G。犬。」

    と答えられれば、覚えた。ということです。でも答えられたら、必ず、
    「すげー!覚えてんの?」と褒めてください。

    書くだけでは、何度書いても無駄です。疲れるだけで、嫌になります。

    目で見たり、耳で聞いたりの情報の方向性が多い方が格段に覚えられます。
    犬を飼っているなら、犬を撫でながら。というのもいいです。

    視覚優位だと思うなら、トイレに単語のポスターでも貼ってください。

    ただこの作業が面倒だとあなたが思うなら、子供がバカなのではなくて、
    あなたの努力が足りないだけかと思います。

    英語に興味がないなら、楽しく覚えさせるのも、大人のテクニックです。

    それにあまり子供をバカと言わない方がいいです。
    あなたも5回書いたら、覚えられたのでしょうか?

    ユーザーID:8362730537

  • トイレに貼り紙

    トイレのお子さんの目の高さのところに、なかなか覚えられない単語だけを選んで
    大きく書いて貼っておきましょう。間違えやすい部分だけ、色を変えておくと
    なおよいです。覚えたらラッキー、ダメでも失うものはありません。
    お試しあれ。

    ユーザーID:7062544015

  • 逆効果だと思うけど

    やる気がない子に根気よく何回もやらせたら
    かえって英語が嫌いになるでしょうね。

    諦められない母親の様だから自分のやりたい様に
    やらせるしかないと思うけど逆効果だと思います。

    親は子供がやる気になるまで待つ事も必要です。

    それが出来なくて子供を駄目にしてしまう事もありますので
    気を付けて下さい。

    ユーザーID:4480559125

  • 英語科教員ですが

    フォニックスから入っていますか?

    フォニックスとは、例えばaをエイという文字の名前でなく(ア)…正しくは発音記号なら何種類か
    アの音がありますが、まぁ細かいことはさて置き…音でインプットしていきます。
    幼児期に、a,a a appleを「エイ ア ア アポー」みたいに口ずさんでいると、割りと楽です。

    犬…dogは、ドゥ+オ+グ。こうした基本から積み重ねていると、耳と目から入ってきたものは
    すんなりと身に付くと思います。単語を見たら、頭の中にそのまま写真のように残せるようです。
    単語が苦手な子は、残念ながらアルファベットはただの記号のままで、文字と音が結びつかず、
    暗号のように意味のない文字列に過ぎません。

    フォニックスから始めると、だんだん単語が難しくなっても、音の規則性や例外を含め(例えば
    schoolのchは ク だが チという音になることもあるなど)、場数を踏んでなお取り入れやすい
    頭が作られるということです。

    トピ主さんのお子さんへのアドバイスにはならないかもしれませんが、これから英語教育を
    考える幼児をもつお母様方、ぜひ頭の隅に入れておいて欲しいです。

    ユーザーID:1804961609

  • 覚えて何になるの

    覚えても何にも役に立たないし、覚えても喜びや達成感に変換できていないからです。
    もっと早い段階で、これが覚えられたら、アイス食べたらいいよ、とか、テストで100点とったら〇〇に連れて行ってあげる、といった手で、「覚えたらいい事がある」という脳内回路を作っておくべきでしたね。
    うちの子は小5まで、やる気ない覚えない子でしたが、この手を一回使ったら、95点とり、それがくやしかったようで、次には本当に100点を取りました。
    一回とれば、もう親からの報酬なんて欲しがりません。
    友達からの賞賛や、自分自身の中の達成感で、頑張り続け、大学も国立に行ってます。
    子供は、何故ゲームにハマるのか?
    を考えれば、どうすれば勉強にハマるのかがわかると思います。

    ユーザーID:1611979678

  • 必要になったらやるから大丈夫

    大学時代,12と20の発音があやふやでした。
    社会人になって英語が必要になって勉強し直して,45歳で英検3級,49歳で準2級とりました。
    必要になれば勉強するから大丈夫。

    ユーザーID:3043803727

  • 一言

    鳶は鷹を産みません。

    トピ主さんの文章を拝読しての感想でした。

    ユーザーID:0279188659

  • 育て方が悪いんだと思う

    自分の子供の事をバカでイヤになるって、ひきます。
    褒めてなんぼじゃないの?
    バカだと思っていたら、口に出さずとも子供は感じるでしょう。
    親が自分をバカだと思っていたら、子供の自分への価値は親の自分への評価で決まるんだから、「自分は覚えられない、バカなんだろうな」って思っても不思議ない。

    単語って5回で覚えるもの?私は英検1級持ってますけど、20代の一番脳が覚えられる時ですら、一日20個も単語覚えられなかったよ。10個覚えられるかどうか。もともと英語が得意で、英検一級持ってる私ですらそうだったのに、普通の中学生に5回書いたから覚えろってちょっと違うと思うけどね。

    ユーザーID:5401413609

  • やる気のない事は覚えられない。

    何かしらのきっかけで興味がないと中々覚えられないのが普通。

    ユーザーID:7517099258

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