子供がバカで嫌になる

レス84
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スペル

レス

• 歌とかで入るタイプかも

体を動かしながら学ぶタイプ、耳から入るタイプ、目から入るタイプ(←日本の授業に一番なじむのが目から入るタイプらしい)があるそうです。

耳から入るタイプだったら、洋楽等から入るといいかも。

あと、あんまり親は勉強を教えないほうがいいといいますね。
    感情的になって子どもが勉強嫌いになりやすいそうです。

• そんなの普通

単語ってもう少し書かないと覚えられないかも。
    1、2回で覚えられる方が稀だと思う。

それより、母親である貴女の物言いの方が気になりました。
    〜させる とか、トピのタイトルも。

• 仕方ない

バカなんて言わないであげてください。

私は今までに沢山の子供を教えています。
    二つお伝えしたいことがありまして

一つは、英語に慣れてない子は
    中1で始めた時、すんなり入ってこない子もいるってことです。
    自分より時間がかかるからといって、責めないであげてください。
    スペルがちょっと違っても、だいたいついて行けてたら
    褒めて、コツコツ覚えていくよう励ましてください。
    間違えたら怒られる、ではどんどん嫌いになるので
    憶えたらご褒美がある、の方が、動機付けとしていいと思いますよ。

二つ目は、まれに学習障害など
    努力にも慣れにもかかわらず、憶えられないということもあります。
    今までそういった心配をしたことがなければ
    大丈夫だと思いますが。
    とにかく自尊心を傷つけるような言葉を
    ぶつけないでくださいね。

• 貴女が馬鹿だ! 嫌な母親だ。

英単語を5回書いて、覚えられますか。出来る人は、1、2回で覚えるだって、馬鹿なことは言わないでください。

私もそうとう馬鹿ですが、私は20回、30回書いても忘れ、40〜50回でやっと覚えたものです。英語は外国語ですよ。そう簡単に英単語が記憶できたら、英語の教員が失業してしまいます。

自分の息子を馬鹿だなんて言うな! 貴女のような母親には本当に腹が立つ。

• 勉強の仕方が悪い

お子さんがバカだとわかっているのに、勉強方法を変えないトピ主もバカです。子は親に似るんです。

書いて覚えられないなら、読んで覚えさせます。
    単語帳に曜日、数、月を書かせ、ランダムに閉じさせます。
    それを毎日読ませます。朝起きてから、学校の昼休み、帰ってきてから、いつでもいいです。毎日1回読むことです。
    読み続けていれば、覚えます。それから、書く練習をさせては?

• 各々に合った勉強方法

私は、母親に同じ単語を繰り返しずっと書き続ける勉強方法を指導されていました。
    最初は普通に書いているのですがだんだん何を書いているのかわからなくなってきて簡単なところとか分割できるところとかを先に書いてあとで付け足すなど、今思えばそんなことをしていたら覚えられるわけがないようなことを義務感だけでやっていました。
    そんなある日、友人の勉強方法を教えてもらいました。
    広告の裏紙(要らない紙)に自分の苦手な単語を10個、そのすぐ下に答えを書いて別の紙を上にのせて答えを隠した状態でミニテストのような感じで書きます。
    自分で問題と解答を書いたばかりなのですぐに答えが書けますが苦手な単語は間違ってしまいます。で、上に乗せた紙を折り曲げてまた答えを隠してすぐにミニテストをします。先ほど答え合わせをしたばかりだから今度はもっとたくさん解答できます。これを100点取れるまでやります。
    次の日も同じように同じ単語を書きます。昨日の最初よりたくさん解答できますが全問正解ではないこともあります。100点とれるまで何度も繰り返します。
    こうすると達成感があり、数が少ないので毎日続けやすく、何が苦手な単語なのか自覚することもできます。
    こうやって私は乗り切ったので自分の娘にも同じようにしようとしたら、娘はおなじ単語をひたすら書き続ける勉強法のほうが性に合っていたようです。
    お子さんは5回通して書く方法で気が散ってしまうタイプのようなので、ミニテスト方式を取り入れてみてはいかがでしょうか?

• へぇ

トンビは鷹を産まないので、親に学力レベルが似ているだけだと思います。
    うちの小二の子供でも、月と曜日を覚えるのに、毎日風呂で一回ずつ言わせて、覚えるのに二週間はかかりました。
    小学校の間に、それくらい覚えさせていなかったのがビックリですよ。

• 息子さん以上にバカがここに居ます…

すみません、、、

全然自慢にはなりませんが、
    私、英単語、5回書いただけでは覚えられませんでした、、、

上には上が、下には下がいると思って下さい

• レスします

中々覚えてくれないイライラはわかりますが馬鹿はないでしょう。

お母さんが教えようとしてもこういう場合は何1つ良いことありませんよ。
    プロに任せては如何ですか?

• 老婆心のまなざし

嫌なものは嫌なので、好きなものは好きなのはどの時代も変わりません。
    あなたも、嫌いなことを他から強制させられることは嫌ではないですか?
    単語を覚えたいという気持ちを生まれさせることを考えるしかないでしょう。

• 何でもいから集中させる

ゲームでもスポーツでも勉強以外のことでいいので集中して何かをするということをさせてください。そしたら大丈夫です。

それから、余計なことですが、できる人は、何もしなくても見た瞬間に覚えます。

• 我が家の例

口うるさく言っても逆効果ですしね。
    うちの場合ですが、私の癒しでトイレに名画のフォトカードを貼っていたんです。
    子ども(男2人)が小さい頃からゴッホやピカソ、シャガールやレオナルドダビンチ、ミレー、モネなど。
    カードの隅にはタイトルと作者が小さく印刷してありました。
    そうしたら知らぬ間にそれらを覚えていて学校でよく知ってると褒められたそう。
    で、次は世界地図を貼り、元素表を貼ったりしてみました。私も好きなので。
    すぐに変えていたら効果はありません。
    年単位で貼り続けていると記憶に刻まれていくようです。
    高校生になると試験前に自分で英語構文や歴史年表などを貼るようになりました。
    本人曰く、一番集中して覚えたいことはトイレに貼ると頭に入るそうで。
    それは名画が頭に入っていたことから自分で効果を感じたからだそう。
    受験前にはトイレの中がすごいことになりましたが無事終わったら自らはがしてくれました。
    というわけで、まずは単語表を貼っておくとかどうでしょう

• 才能って努力できること

回数関係ないです。
    何回書いて覚えたかを覚えていることこそが無駄(笑)。
    腐らず10回、20回書いて結局覚えられたらそれでいいはずです。
    5回で腐ってるのはあなたのほうですね。
    息子さんが10回20回30回腐らず努力できたら素晴らしい才能です。

• 頭の良い悪いは

英単語の記憶力だけでは計れませんよ。
     確かに、一定の知識を蓄えなければ、社会生活が円滑に営めませんから、記憶力は大事ですが、ある一分野の知識が欠けているとしても、別の分野で生きていけるのが実際です。
     また、人間は興味のある事柄はよく記憶できますから、興味を持つような動機付けをする事が肝心です。
     息子さんは、今のところ英語に興味を持てないのでしょう。英語に強くなりたいと思うような人生の将来設計を親子で話し合ってみるのも一法かと思います。

• トピ主は教えるのに向いていない

覚えるまで何回でもやれば良いだけです。
    その回数が多いからといって、バカとは限りません。
    勉強する習慣がないのか、遺伝子の問題かわかりませんが、親であるトピ主に原因があると思います。
    根気よく勉強を教えてあげられないなら、息子さんが勉強嫌いになる前に教えるのをやめましょう。

• 検査で大丈夫だと言ってもね、

物を覚えるのが苦手なのならば、”教え方”を考える必要が有りますし、
    そういった民間団体などに相談してみた方が良いと思うのですが。

因みにね、5回教えて覚えなかったら6回教えるのですよ。
    6回でダメだったら7回と…、それが教育と言うモノではありませんか?

因みに私は息子さんタイプです。
    自分でバカだと分かっているので様々な方法を使って補ってます。

息子さんは中学生ですから私のような補機類はまだ使うことは許されません。
    ”教え方”によってはまだまだ脳が発達する余地が残っているからです。

ただ、主様のように論理的に考えられず、出来ないからと感情的になってしまっては息子さんは委縮するだけです。

私も経験が有ります。
    覚えられない、責められる、覚えられず自分を責める、更に覚えられない、責められる。
    最後には”何故覚えられないの!?”と暴力(首を絞められました)を振われる。
    自分でも”何故覚えられないか”分からないのですよ。

お子さんだけではなく親たる主様もパニック状態になってどうしていいかわからなくなってます。
    一旦その場から離れ冷静になってから息子さんに向き合ってください。

ただ、文面を読む限り主様には手が負えないと思います。
    ですから、主様の出来る事はプロを探し出しプロに相談することです。

• トピ主に呆れました。

多分トピ文には書いていないだけで、他にもあるのでしょうが、腹を立てている親を目の前に覚えさせようとしても効果はありません。 お子さんはまだ反抗心はない様子ですが、側から見れば、通り一遍の覚え方しか伝えられないトピ主さんの方が問題だと思います。

子どもを指導するつもりなら、子どもの特性をつかんで有効な方法を見つけてあげてください。 そこを怠っている親の側が、ただ5回書かせて覚えないというだけで、自分の子どもをバカにするなんて呆れました。

• やり方がマズイ

書いて覚えられない子っていますよ。

ウチの大学生の息子はTOEIC700点レベルですが書いてスペルは覚えられないそうで、別の方法で覚えています。

下の子はトピ主さんところと同じ中一ですが、やはり単語暗記は苦戦しておりますので、上の子のノウハウを利用してやらせてます。

だいたい、今時スペルだけ覚えても意味ないですよ。
    大学受験制度、変わるでしょ。

ご存じないの?

• えー…

私、10回書いても覚えられなかったけど?

あんまりスパルタすると息子くん勉強放棄しちゃうかもしれないから気を付けてね、お母さん。

トピ主さんいわくその馬鹿な息子さんはトピ主さんの遺伝子からできたことをお忘れなく。ご主人の遺伝子に全ての責任があるとでも?

• 焦らない

国語がんばれば。

• いやいや

数回で覚えられるトピ主が秀才ですよ。私は10回、20回書かないととても覚えられません。さらに、難しい単語も多いですから単語カードも必要でした。息子さんは普通じゃないですか?単に勉強が足りないだけですよ。

• 私は、自分がバカで嫌になる

お子さん、萎縮してるんじゃないですか?
    誰だって、自分をバカにされたら素直に能力を発揮できないものだと思います。
    例えば、トピ主さん自身がもっと自分に優しくして、同じようにお子さんにも優しく接してみてはいかがですか?
    偉そうにごめんなさい
    私は、自己否定が強いのか自分を責める傾向にあり、そのせいか我が子にも厳しくしすぎて、「なんてバカな私」と、よく後悔しているので。
    ・・・・的外れだったらごめんなさいね

• 子は親を選べない

>子供がバカで嫌になる

責任の半分はトピ主にあります!
    残りの半分はトピ主夫にあります!

あたたかく見守ってあげましょう。

• お母さんが子供をバカにしてはいけません。

息子さんはもしかして今まで英語に触れてこなかったんですか?
     私は公立小学校高学年の子供がいますが低学年のうちから子供の学校では英語に触れさせて楽しませる授業があり、今のうちの学区の中一の子も皆英語には少なからず触れてきているので基礎的なトピ主さんが言っているような単語は皆既に知っています。なお幼稚園でも英語のネイティブの先生の授業がありました(幼稚園は私立でしたが)。
     また、わたしの周りは小学校のうちから公文や塾や通信教育などで英語を勉強している子が殆どです。今までもし息子さんが触れてこなかったなら全く違う文法や文字、単語など覚えるのは大変かも。それに人間は興味があるものは覚えやすいですが興味がなかったり苦手意識があると記憶力が鈍くなります。お母さんはプレッシャー与えすぎていませんか?
     ご自分が今まで英語という言語に敷居を低くするために努力をされてないなら息子さんばかりを責めてはいけないと思います。現在教育熱心な学校や親はそれなりに早いうちから英語には触れさせています。

今は無料で覚えやすい英単語アプリとかゲームで英語を覚えるものとか色々あります。単純に書いて覚えるのではなくそういったツールを使うのもよいかもしれません。なんせ無料ですから元手はただです。どうぞ息子さんの可能性将来性を潰さないように。

• 意義が見出せないから

トピ主さんはお子さんの能力を疑っているようですが、恐らく能力の問題ではなく、やる気の問題です。
    なぜ英語を覚えなければならないのか?なぜ勉強しなければならないのか?
    そのことに答えを必要としない人もいると思いますが、きっとお子さんは意義を感じないことにはとことん無気力なタイプなのだと思います。

このタイプは意義さえ見出せれば、意義を必要としないタイプの人より、吸収が早く広く深く学ぶことが出来るタイプだと思います。

なぜ英語を覚えなければならないのか?
    その理由を提示しお子さん本人に納得させる。その事こそが親としてトピ主さんがすべきことなのかなと思います。

トピ主さんはティッシュを一枚ずつ全部箱から出してシャッフルし、しわを伸ばしてからまた箱に戻す作業を1日10箱分しなさいと言われて、黙々と出来ますか?
    さらにトピ主さんのお母さんが、「ほらここ!しわ伸びてない!いつになったらちゃんとできるようになるの!」と横から駄目だししてくる。
    この作業、いつかちゃんとできるようになりますかね?

私は絶対出来ない自信があります。

• 塾に行かせては?

費用はかかりますが、個別指導塾に行かせてはどうですか。
    個別は勉強に興味がない子や苦手な子に向いていると思います。
    私は個別塾で国語と英語を教えた経験があります。
    教えてすぐに覚える生徒は1〜2割。5回6回繰り返してもできないなんて普通ですよ。

こういうのって本人が一番気にしてるんです。
    「どうしても覚えられない」「やってもできない」と泣く子もいれば
    ふざけ散らしてごまかす子もいます。

でもみんな心の中は不安でいっぱい。

トピ主さんも中学時代そうじゃなかったですか。

他人の子なら冷静に見られるのに我が子となると平静でいられないのは愛情がありすぎるからです。
    過大評価だけが親バカではありません。過小評価も親バカなんですよ。

私は
    「君が10回同じ所を間違えたら私が11回説明する。それで11回目にできたら、君はできるってこと。100回間違えたら?もちろん101回説明する。約束します」
    と言ってました。
    それだけで子供はホッとした顔をします。
    ホッとした分だけ気持ちと頭が柔らかくなり知識が入ります。

私は生徒との約束は必ず守るようにしてましたから、言ったからには101回同じ説明をするつもりでした。
    しかし実際100回間違えた子はいません。
    せいぜい10回でしょうか。
    でも同じ問題を10回繰り返した本人は立派です。
    子どもならではの一途さというか、そんな時は本気で褒めました。

親が同じようにできたらいいですが、なんせ愛情いっぱいの親バカだからね(笑)

• 放っておけばいいのに

困るのは本人だから。
    ・・・というか、中学生ですよね?
    自分から勉強しないのですか?

私は親に言われて何か勉強した事がありません。
    子供に興味のない人なので、自分を助けるのは自分だけ、転んだら自力で起きる。
    それくらいの根性は出来ます。

ただ、自分が出来るから子供もできる、というのは幻想です。
    手取り足取り、構い過ぎなんではないですか?
    もっと早くから危機感を持たせて、時間決めで机に向かわせないと。
    今は誘惑の多い時代ですから。

ただ、何をしても褒めてくれないと、やる気が減って勉強が楽しくなくなるので、おだてるくらいはしてあげると良いですよ。

• 馬鹿という親がバカなんじゃない?

子供を馬鹿と、よく言えますね。

とぴ主さんの子供が可哀想です。
    塾とかに通わせればいいのではないですか?
    とぴ主の態度にも問題がありそうですが。

• 中学一年生に英語を教えられると言う事は

トピ主さんはそこそこの学力があるのですね。だったら大丈夫ですよ。大抵の子供は自分の親のレベルにまでは達するそうですので。心配ご無用といったところでしょうか。それよりもトピ題に驚きました。「子供が馬鹿で嫌になる」。アハハ(好意的な笑いです)、トピ主さんそれはあんまりです。お子さんが可哀想ですよ。本当にお子さん何の取りえも無いの?そんな事は無いと思いますよ。トンビが鷹を生む事はめったにないが大抵はトンビにはなれると教育学の教授も話していましたよ。もう少し余裕のある態度でお子さんに接するとよいのにと思いました。でも気魄迫る表情でお子さんに英語を教えている姿が浮かんでくるトピですね。お子さんを思う気持ちが前面に出ているトピだと思いました。

• バカではなくやる気がない

トピ主さん、お疲れ様です。
    うちの子に似ていますが、それはねバカとか、記憶力がないのではなく決定的にやる気がないんです。
    でも義務教育だし、最低限はやらせなくちゃいけないから参りますよね。

うちは罰則とご褒美の2本立てでなんとかしのぎました。
    結局英語だいっきらいなまま英語の必要がほぼない専門学校に行ってます。

でもね、やる気のあるものなら覚えるんですよ。
    もうそういう子と思ってます。

とりあえず、義務教育はびしびしと、高校にいったら赤点スレスレでもなんとかなります。
    勉強だけじゃなく、向いてそうなことをどんどんやらせた方が将来役に立ちますよ。

• 同級生ですね

我が子も中学1年です。
    ウチの場合はもっと酷かったですよ。
    というのも子どもが通っていた小学校は小1から
    週に2回以上も英語の授業があり、クラスの
    中には3年生で英検4級以上に合格をしている
    生徒もいる環境だったにも関わらず、英語嫌いで
    全く成長しませんでしたから、、、汗
    まぁ小学生だしガミガミ言ってやらせても苦手意識
    が植え付いてしまったら肝心の中学生以降がもっと
    大変になると思い敢えて対策は取らずに放置。

でも中受が終わり、英単語の暗記に苦労するだろうと
    予想されたので入学までに貯金はしておこうと英語だけ
    は先取りで始めました。
    本人にも中学生になったら苦手だからと言って放置は
    できない事を言い聞かせ自覚を持たせました。

そして、やはりスペルを覚えるのに苦労していたので、
    私が取った策は先ずは正しい発音で覚えず、ローマ字読みで
    覚えさせました。
    例を挙げると、膝を意味するKneeですが、ご存知の通り
    読み方はKを発音せずに「ニー」と読みますよね。
    でも敢えて「クニー」と声に出して言わせながら書かかせる
    という具合に。
    月曜日Mondayは「モンダイ」、火曜日Tuesdayは「ツエスダイ」

そしたら本格的に取り掛かり始めた2月はA−B−Cの
    アルファベットすら満足に順番通り書かなかった子どもが
    サクサクと書けて覚えられるようになりました。
    そして、日を開けて何度も自宅でテストを行い完璧になってから
    英語教材のCDを沢山聴かせて正しい発音の練習を行いました。

現在は学校で習う新しい単語もすんなり覚えられている様で
    単語テストも殆ど満点で持って帰ってきています。
    兎に角、英語は苦手意識を持たせず、やれば出来るよと
    励ましながら覚えさせてみて下さい。

お互い頑張りましょう!!

• 嫌なタイトルだな

あなたがバカだからではないですか。
    教えることなんで誰でもできると思っていること。

ただの愚痴のようですから回答をお望みではないわけですが。

五回くらいで音をあげているのはあなたの方。
    上から目線でものを言っていませんか。
    楽しく時間を共有していますか。
    興味が持てる時間帯やタイミングですか。
    工夫していますか。

それでもダメならあなたに似ただけだから怒ってはいけないと思います。

• やり方が合ってない

息子さん、英語が今はあまり好きじゃないのではありませんか
    机にじっと噛り付いて出来ないなら、他のやり方を試してみたらどうでしょう
    リズム取って、体を動かしながら「ONE」、「O」「N」「E」といった感じに数字や週などを歌って覚えたら1日で頭に入ってしまうタイプかもしれませんよ
    それで単語が覚えられるなら、教科書持って歩きながらリズムをとって読んでいれば頭に入っていくタイプです
    暗記のやり方って人それぞれ違います
    一度読めば覚えられる人、書いて覚える人、歩き回る、トイレで、お風呂で
    息子さんが自分に合った方法を覚えるしかありません

• 私はもっとバカでした。

私は20回ぐらい書かないと覚えられない人間でした。クラスの中でも最下位レベル。
    そう自覚したのは小学校2年生ぐらいでした。
    そんな自分が嫌で嫌でたまりませんでしたが、やるしかないと思って人よりも努力しました。そりゃ、何倍も。
    計算ドリルは人が1回のところを夏休みに5回、漢字ドリルは10回最初から最後まで回しました。
    それでも人並みでした。
    努力しても人並みな自分が嫌でみじめで仕方がなかったです。
    芽が出たのは中学2年生ぐらいから、いきなりぐんと結果が付いてくるようになりました。
    それからは、ずっと学年トップ争い。

大切なのは、ダメな自分に正面から向き合う強さだと思います。
    そして努力し続けること。
    5回でダメなら10回、それでだめなら20回やればいいんです。やるしかないんです。
    5回でダメだ、もう嫌だと投げ出すなら、最初から何もせず楽しく遊んでいる方がストレスがなくていい。
    私も何度も投げ出したくなったり、自分のダメさ加減に悔し涙が止まりませんでした。

• 追記

ねえ、トピ主さん。これはお子さんの戦いですよ。
    お母さんが一緒にいてもこれはお子さん自身の問題だから、お子さんが自分で頑張らないとどうしようもない。
    あなたにできることは、毎日清潔な環境と美味しい食事を作って、お子さんの良いところを見つけてあげること。ほめてあげること。甘やかさないこと。
    いくらお子さんが小さくても別人格です。シンクロしすぎちゃだめです。
    あなたが「嫌になる」と感じるのは、お子さんの「できない」部分を目の当たりにするけど、その「できない部分」の改善はあなたではなくお子さんでなければできないという歯がゆさに起因しているのだと思います。
    もっとお子さんと心理的に距離を取った方がいいです。
    どんな小さなお子さんでも、もう自分とは別の、その人ん人生を自分で歩いているんです。
    あなたはあなたの人生の中でできることをやるしかない。

こんな私ですが、国立大学卒業後医者になりました。
    スーパードクターではありませんが、私を頼ってくれる患者さんがいます。

• 当り前じゃないかな?

叱られながら勉強したって頭には入ってこないと思います。
    だって、覚えようとして勉強している訳じゃないんだから。
    叱られないように嫌々やってるだけ。

自分から進んで、勉強内容に興味を持ってやらないと覚えませんよ。

叱るだけではなく、自分から進んで勉強出来るような環境を作らないと。

• 塾に勤めていました

物覚えが良い子悪い子は確かにいます。
    5回やっても覚えないなら、7回8回、覚えるまでやればいいんですよ。

• モチベーションアップの手法を

1週間ごとに進捗確認テストをおこなって、満点であればお小遣いをごくわずかに
    アップしてあげましょう。

そういうご褒美式が嫌なら減点式でもよいと思います。

バカなのではなく、覚える必要性を感じてないからです。

• 自分ができるから

子供もできる。の考えでいくと、後々大変になりますよ。子供の気持ちなんて汲まない親ってことですから。
    子供からすれば、何言ってもムダ。相談したくても、傷付いた心にさらに塩が塗り込まれ、ボロボロ。だったら親になんか相談するか!思春期真っ只中、子供が苦しんでいても気づけない親になるのでしょうね。追い込まれた子供が本当にボロボロになった時から、親の苦しみが始まる。そうなる前に、自分ができるから子供が出来て当たり前、はやめといた方がいい。

• 満点を取らせるまで練習させる

同じく、物忘れの激しい子どもの親だったものですが、五回六回ぐらいでは書き取りの回数が少ないのではありませんか。
    覚えるまで無数に書かないと、書き取りは書けませんよ。

単語テストで一度満点を取るまで、家で練習させると、この子は馬鹿じゃないという自信がつきます。一度とことん書き取りを練習させたらどうでしょう。
    他人に任せると、満点まで行かないので、この夏、親がとことん付き合って、英語嫌いを克服させましょう。

今の学校はどうかわかりませんが、テキストのLLのテープを手に入れて、夏休み毎日聞き覚え、聴いただけで、テキストの英文が書き取れるまで、練習すれば、絶対に成績が上がるはずです。

フランス語なら、デクテという書き取りです。大學でも同じように、新しい言語を学ぶ時は、テープを聞きながら、テキストを書き取る練習をします。

親子対面の夏となりそうです。

• もっと上です

中学の子供がいて同じく英単語が全然覚えられません。
    最初に覚える時間を設けてテストしてもほぼ全滅。
    間違えたところを30回ずつ書いて別日にテストしてもまた間違え30回書く
    さらに間違え50回書いても間違える。

もう言いながら書かせるとか私が書いて読ませるとか単語カード作ったり
    関連したものなども教えても覚えられません。

単語が覚えられないと文章にも入れない。
    どうしようか悩んでいます。
    私も英単語覚えるのが苦手だったけれどここまで覚えられないとどうして
    いいか悩んでいます。

• 1、2回で覚えられる人なんていますか?

3、4回で覚えられる人はかなり暗記が得意な人ですよ。
    私は20回くらい書かないと覚えられません。
    5回で覚えられないのは当たり前です。
    5回で覚えられる人もかなり少ないと思います。

• 馬を水辺に連れて行っても、水を飲ませる事は出来ない

本人にやる気がなければいくら教えても身に付きません。

あなたは誰かに強制されて覚えた訳じゃないでしょう?

強制されれば嫌になるのが人間の心理です。

• うちの孫も同じです

今年中学校に入りました。
    まさしく曜日、数、月をやってます。
    私が以前塾の先生をしていたので、息子、お嫁さんに頼まれて勉強を見ています。
    同じく5回通しても覚えられません。
    けれど、諦めるわけにもいかないから、私も一緒に発音しながら、そして一緒に書いてスペルを覚えるようにしています。
    この孫、とっても良い子で、発達障害を疑ったことはありません。
    うちの場合は孫なので、息子たちについてはそれほど大変だったという記憶がないのです。
    ちなみに息子達は大学で言うと、マーチレベルです。
    トピ主さん、くじけず、一緒に努力していきましょうね!

追伸:あげぱんださんの言われるよう、感情的にならない方がいいですよ。
       忍耐が必要。

• まず、ローマ字では?

英単語を覚える時、
    ローマ字読みを利用して覚えませんか?

例えば『Monday』だったら『モンダイ』とか。
    これだと書かなくても
    かなりの英単語が覚えられると思いますが・・・。

お子さん、ローマ字の読みできてますか?

• 事前の準備不足

学問のスタートは幼少期です。
    幼い頃からの蓄積が小学校での成績に繋がり、その成果があって
    初めて中学校での学習に結びついていきます。

「物事を覚える」ことの効率、などというものはまさにこのステップ
    を踏んで養われるものであって、中学生になってから騒いでも仕方が
    ないのです。

遺漏なく準備してあれば、授業を聞いて少し自習すれば済むことが、
    準備が大きく不足していたり、押さえどころを間違っていたりする
    ことで、キャッチアップに多大の労力と時間がかかるのです。
    そのことを理解していない人が多すぎる。

こうなってしまえば、あとはどんなに大変であっても頑張るほかは
    ないので、せいぜい金をかけてプロに委任する(塾に通う)か、
    親が頑張って時間や労力を割くかの違いがあるくらいだと思います。

• いろいろな可能性

書いて覚えるのが一般的でしょうが、中には見るだけとか耳から聞いた方が入りやすいとか文章の中で覚えたほうがいいとかいろいろなタイプがあります。
    何度書いても覚えないなら違う方法を考えてみては?

あとは、「親にやらされている」ので本人にそもそもやる気がない、覚える気がない、というものです。
    これはたぶん小さいころからず〜っとそうなのではないでしょうか?
    親がうるさいから表面上勉強しているけど自分が必要だと思っているわけではないから覚えないし、それどころか親に反抗心がでてきて覚えてなんかやるもんか、というあたりまできている。

あとは英語だけ、特に文字が苦手なら、英語ディスレクシアの可能性もあります。これは意外と多くて、こういう子は能力の問題ではなく障害なので塾でも家庭教師でもどうにもなりませんから、特別な対応をする必要があります。

ただ中学生男子を親が教えているって、結構すごいですよね。子供、反発しませんか?
    塾に行かせた方がお互い精神的にいいような気がするのですが…

• 50回書いて覚えました

とある塾に行っていたのですが、単語・
    本文ともに宿題で50回書いてました。

塾に行って、書けない単語や本文があれば、さらにその内容を50回+新しい単語・本文を50回書く宿題が出てました。

週2回あったので、宿題が本当に大変でしたが、中学生の頃は本一冊の内容を全て覚えれました。

努力なしには、何事もできませんよ。

• 今夜のおかずはフライデー

冗談で始めてすみません。

もしかして、息子さんは日本語の綴りイコール発音に慣れていて、綴りと発音が不規則に見える英語に不慣れなのでは、と感じました。
    フォニックスが頭に入ると、覚えやすくなるのでは?

書くだけではなく、声に出しながら書くのも基本ですよね。
    やっておられますか?

• やる気スイッチが入ってないのでは?

息子で経験しました。口を酸っぱくして言っても英語をやる気なし。
    今後もついてまわると父親がみましたが、あきれ果ててやめました。
    親が教えるのも問題ありですが、うちの知能犯は近所の友達に親が
    勉強に厳しいと吹聴し、その子の母親からお宅教育ママなんだって?
    と言われて唖然としました。内心お宅のお子さんの様にちゃんと勉強
    してれば何も言いませんよと言いたかったけど、黙ってました。
    息子は後になって国家試験にチャレンジ合格しましたが、本当にやる気
    スイッチのかかるのが遅かったし、苦手の英語にはつきまとわれ悩まされて
    ました。ほうら、言わんこっちゃないと言っても知恵が足りないんですよね。
    ところで、バカだと嫌になるんですか?子供っていろいろな可能性を
    持ってるんじゃないですか?試験の時期に友達が来て一緒に勉強する姿を
    見て分かったんです。覚えのいい子と悪い子がいるって。でも皆さん
    何かに秀でて人格をリスペクト出来る子たちばかりでした。大らかに
    育ってました。子供って親の態度分かりますよ。親が厳しいと萎縮して
    しまいますよ。今でも主人が、アイツ(息子)は曜日とか覚える気が
    サラサラなくて呆れたよとたまに話題になります。もしおとなしい息子さん
    だったらあまり厳しくしないであげた方がいいと思います。

• 通訳をしています

私も中学の時はそんなもんでした。
    英語に全く必要性を感じず興味もなかったので、覚えるつもりがないし、また親に怒られて勉強しても覚えたくても覚えられないのです。
    なので中高と英語は常に1桁台の点数でした。
    でも22歳の時、職業上必要に迫られて英語を勉強したら2ヶ月で中高6年分を取戻し半年後には外国人と普通に会話できるようになり、
    その数年後には通訳として働いていました。
    要は気持ちの問題なのです、記憶力は問題ではありません。
    そして気持ちというのは人に即されて生まれるものではありません、興味の無いものを押し付けるのはむしろ逆効果です。
    あなただってもし親からいきなりラテン語の勉強をしろと言われても、そんなの覚えられないですよね、興味ないですから。

• いろんなやり方

勉強方法変えて試したりしてみないのですか?
    もしかしたらフォニックス英語の方が合うのかもしれないですね。

• トピ様が教師に向いていないです

書かせて覚えさせるという、昔の方法に固執するのも良くないし、まず自分が教師として能力無しなのも理解した方がいいと思います。

中学生になっても、母親がこうも高圧的で、自分の能力不足は棚に上げて、子供を「バカ」呼ばわり。あげくイライラするみたいだし、子供の教育から手を引いた方がいいように思います。反抗期に入ったら、めちゃくちゃになるかもしれません。過干渉で高慢な母親なんて、この時期の子供には毒になります。

目で覚えたり、耳から入る子もいるし、私も書いても覚えられないタイプですが、「バカ」ではないし、成績は良かったです。

• 大丈夫

お子さんを馬鹿にできるほど主さんは頭がいいのでしょうね。
    それなら大丈夫ですよ。

私達夫婦は低偏差値の高卒で両家の祖父母(私達の両親)は4人共 中卒です。
    そんな馬鹿な夫婦の息子二人は、進学校に合格し関東の国立大に進学しました。
    鳶が鷹・・・なんて言葉が陰で囁かれているかもしれません。
    でも、兄の子供二人も難関国立大に進学しております。
    もちろん、兄も高卒です。

4人共 勉強を強要したことはありません。
    ただ、小さい頃から勉強する癖はついていたかな。
    次男は、不器用で空回りばかりしていて本当に可哀想で励ますことしかできなかった。
    馬鹿にしたことは一度もない。

小学校3年生くらいまで勉強と読書の楽しさを教えてこないと中学からでは どんな子でも難しいと個人的には思いますよ。

主さんは、お子さんが小さい頃 どれだけの本を読んであげましたか?
    主さんは、お子さんが小さい頃 楽しく一緒に勉強を教えましたか?
    主さんは、お子さんが小さい頃 お子さんの質問に面倒がらずに丁寧に答えてあげましたか?

それらの結果が出てくるのが9歳から12歳と言われています。

4人共 幼い頃から本に触れて育ちましたので本が大好きな子供でした。
    4人共大学生ですが本に一番 お金がかかると言ってましたね。
    理系に進みましたが文系科目の偏差値がどの科目よりも高かったです。

小学校3年〜4年までの手のかけ方で中学からの成績は大きく違ってくと思います。
    よって、息子さんが馬鹿なのではなく主さんと旦那様の問題です。
    普通の子供なら超難関大レベル以外はどんな子でも手が届くと思っています。

• 必要なものは覚える。

この夏休みに、英語圏に家族旅行しましょう。英語話せるといいなと思えば英語の勉強もやる気がでます。英語一生使わないなと思ったら、受験のためだけじゃやる気出ません。

• 勉強方法調べたら?

その状況じゃお子さんは勉強嫌いになります。
    もうすでになってるかも。

暗記が苦手なんでしょう。苦手な事ばっかりやらせてないで得意なとこを伸ばしましょう。

あと、過去の自分と比較するのはやめましょう。
    「このぐらい自分ならできたよー。」
    恥ずかしくないですか?こんなの。

• 人それぞれ

貴女が3,4回やってできたのだから息子も出来るはずとでも思ってるんですか?
    貴女の出来たことは息子も出来て当たり前だとでも?

人には得手不得手があります。
    得意なこともあれば苦手なこともあるし、同じことを習得するにもかかる時間は人それぞれです。
    5回やって覚えないなら10回やればいい。
    大事なのは目的を完了すること(この場合英単語を覚えること)であってプロセスではないはず。

あと、勉強に対し苦手意識を持たせるようなことをしてはいけません。
    「子供がバカで嫌になる」ではなく、出来た時に子供を褒めることをしてあげて下さい。

• 押しても駄目なら・・・

叱ったり馬鹿にしたりではなく
    褒めたりしながらやる気を出させた方が良いのかも

家庭教師や塾など、他人に委ねた方が良いみたい

教える側の資質も大事ですよ・・・
    子供が馬鹿なんじゃなくて
    教える方に工夫が足りないだけかも知れません・・・失礼しました

• それは・・・

そもそも、ご自身も三回か四回書かなければ覚えきれないタイプだったのだから
    回数が五回六回に増えたところで、能力的に「親の子だねえ」って納得じゃないですか?
    ・・・とか、意地悪く思ってしまったりして。
    トピ主さんに向いていた暗記方法が、子供さんにも向いてるとは限らないでしょう?
    ちなみに、私自身の学生時代の暗記法は「読む」でしたよ。
    「覚えよう」と意識して読んだら、大まかには1回読めば覚えられましたし、
    細部まで・・となったら、二回目は音読すれば、それでノートでも教科書でも
    大丈夫でした。ノートもあんまり取らなかったですね。黒板と教師の説明に集中して
    後から記憶を引っ張り出すキーワードだけ教科書に書いていれば間に合ったので。
    「書いて覚える」同級生もいましたが、「手が疲れないのかな」って思ってました。
    かといって、オール5取ってたかといわれるとそんなこともなかったですし、
    おばさんになって集中力に難が出てきた今では、忘れること前提で、大事なことは
    メモに書いて目につくところに貼り付けて思い出すようにしていますが(笑)

私の子供は、「聞いて覚える」タイプのようです。覚えたいものを音読して、
    スマホのアプリで録音して聞き返すことで覚えられるらしく、テスト前には、
    部屋から朗読音が聞こえてきますよ。

子供さんにあった暗記法が見つかるといいですね。

• イヤイヤ、興味無いのよ。

一度海外旅行に連れて行けば「話したい、勉強しよう」になるよ。

• スイッチが入っていない、に1票

我が子は中学生のころ、英語、数学、だめでした。
    教えてもダメ。

他の教科で満点がとれるくらいの成績だったので、足を引っ張る2教科をフォローして、なんとか進学校に入れました。

あれだけダメだった英語が、高校でスイッチが入って、卒業するころにはトップになり、今年難関国公立大学に入学できました。数学はそこまではいきませんでしたが。

バカと認定するのはまだ早いんじゃないでしょうか。

• 親が親だから子も子なんですよ。

賢い親は勉強が楽しくなる土台作りをするものですよ。

• 小学校時代は?

本当に物覚えが悪いなら、小学校時代に気がついて、散々嫌になって、中学に行く頃には悟りの境地なんじゃないかな?
    今頃嫌になったと言うのは、英語限定で覚えられないのか、今まで全然子供の勉強見てこなかったのか。
    超日常的な英語は今時は小三からスタートです。
    ただでさえゆとりの名残がある状況なら、小学校時代から危機感持たないと。

• 5回は少ない

甘いですね〜!

たったの5回しか書いてないんですか?

そりゃ覚えないでしょう。

10回20回・・・100回でも、覚えるまでひたすら書かせるしかありません。

たったの5回で覚えられたら、かなり記憶力がいいですよ。

• 毎日書かせました

自分自身は早く覚えるタイプでしたが、子供は違いました。
    なので、毎朝、10問のミニテストを作って書かせました。
    数、曜日、月、季節、教科書の基本文など、中学3年分をやりました。
    できなかった場合は、その場で3回ずつ書いて、翌日にも同じ問題をやらせました。
    10分もあれば終わるので毎日の習慣として定着し、英語の成績はとても良かったです。

• 大丈夫?  2度目

次男の件ですが努力が報われずに何度も壁に跳ね返される日々。
    親は励ますことしかできない。
    そんな息子は何度でも壁に向かって挑戦し続ける。
    試行錯誤を繰り返しながら挑戦する。
    息子を見ていて思うのですが これが努力し続けるということなんだと。
    中学時代に息子が私にこう言いました。

「努力しても報われないことの方が多い。それでも、自分のやるべきことはわかっている。」

試行錯誤を繰り返すことによって効率のいい勉強方法も見えてくる。
    高校受験の時に英語が苦手な息子は1つの基本文型を100回以上書いた。
    音読だって欠かせない。何度でも何度でも。

ある日、息子に私がこういいました。
    「お母さんも英語が苦手だった。教えてあげることができない」
    息子はこう言いました。
    「え?俺は英語を苦手だなんて思ったことは一度もない。ただ、時間がかかるからね。。。」

誰の目から見ても次男は特別 優秀な子供ではない。
    記憶力・集中力・・・全て人並み程度。
    最大の武器は努力が苦にならない強さ。

中学1年の時に学年250人の中で150番まで成績が落ちたことがあった。
    勉強しなければ中の下といったところでしょう。
    これが勉強しない彼の力。
    ただ、その前後のテストから卒業までほぼ10番以内をキープ。
    これが彼の努力の成果。

そんな息子を幼い頃から馬鹿だと思ったことは一度もない。
    むしろ、何事にも頑張れる息子が愛おしいと思った。
    不器用で工作・・・見本通りに作れない。それが本当に可愛い。

主さんが息子さんを馬鹿だと思っている以上 息子さんが伸びることはない。

• バカは余分だけど

今、英語の単語を覚えさせてますが、全然覚えてくれません。

覚えさせる、はわが子に対してなら当たり前の表現。
    覚えてくれません、は「覚えません」でいいのでは?

自分の子どもに対してあげる、とか、くれない、とか使ってる親の方が違和感あります。

子どもが英単語覚えないのは覚える気がない、切羽詰まってないからだと思います。危機感を持たせる方が解決の早道ですよ。

• 書かずに、見て覚える

視覚的に文字を見て覚えさせる(昔流行った右脳的な覚え方?)やり方に変えてみたら?

家中あちこちに、単語を書いた紙を貼っておく。
    トイレに入っても、テレビの前にも、タンスの前にも、、
    見た目は悪いですが。
    中学生のときアメリカに住んでて、そうやって綴りを覚えました。

書いて覚えるのが苦手な子もいるんです。
    書かせて覚えないなら、見せて覚えさせる。
    文字のデザインとか、単語の節というのでしょうか、区切るところで意味を感じ取ってイメージで覚えることもありますよ。
    あと、声に出して覚えるとか(発音で綴りが浮かんでくることもあるし)

アメリカ人の中学生でも綴りを間違えちゃう子もいるんです。
    まぁ、バカとか言わずに、自分には似てないんだから逆の発想で行くしかないと思った方が懸命ですよ

• 好きこそ物の上手なれ

私も息子さんが英語に興味がない(好きではない)のではないのかと思います。
    うちの息子は小学四年生で、小学一年生から外国語の授業はありましたが英語に興味を
    持ったのは海外のオンラインゲームがきっかけです。
    最初は、解らない単語を翻訳サイトで調べたりしてましたが、今は極簡単な英会話で
    外国のプレイヤーとコミュニケーションをとったりしてますよ。
    英語教室にも通っていますが、本人曰く「英語は楽しくて大好き」だそうです。
    嫌々、勉強させても覚えないと思うので、まずは英語に興味を持たせるような工夫をしてみたら如何でしょうか?

• 何も考えずに書くからかと

ただただ、その場しのぎで書いているだけなんでしょう。覚える気がないだけだと思う。

• 3度目 これが最後になります

次男は今年 関東の国立大に合格し自宅を離れました。
    残念ながら大学入試でも結果的に英語が足を引っ張りました。
    センターの結果を受け第一志望からランクを落としての受験 そして合格。

そんな息子が先日 帰省した時に
    今年か来年の早いうちに海外にインターンを希望できるように英語を勉強すると言っていました。
    理系なので3年からは忙しくなる。英語を集中して勉強できるのは1年の時。

親が子供の勉強に対して馬鹿なんて言葉を使ってはいけないと思うのです。
    特に、親が優秀な大学を卒業した人は。
    親が優秀だから子供は手をかけなくとも優秀なんてことはほとんどないと思います。
    手をかけて磨いてこそ伸びると思うのです。
    親が優秀ではないから子供も優秀ではない・・・これも違うと思います。
    子供には無限の力がある・・そう思って育てた方が子育ても楽しくなると思うのです。

• 5回も書くなんてすごいと思う!

うちの中学3年生男子は書きませんもの!
    「見れば覚える」といいますが、単語テストをすると「意味」のほうが怪しい!
    で、何度も書く、というより、その場で間違い直しをさせると覚えやすいみたいです。

そしてそれと同じく母国語の漢字も書かず、間違えまくるので、現代文のテストでは最初の数点取れるはずの漢字の部分で数点落としてます。もーもったいない。と思うけれども、そこで覚えるからまあいいか、と思うようになりました。

言いつけ通りに書いてくれるなんて素敵なお子さんだと思います。
    頑張ってますよ。

お母さんですか?
    うちは二人兄弟がいますが、私と息子たちではちょっと勉強方法が違う気がする、と感じています。なんていうか、男性は大きな流れでつかむ、というか…。細かい単語を覚えたり、というのは苦手というか、なれるまでは入りにくい、というか。

気長にやっていれば入っていく、というか、その勉強方法になれるんじゃないかな?
    やっぱり親が教えるって相当根気がいると思います。イライラするし、子供も甘えが出るし。頑張りましょうね。

• トピ主です

皆さまレス頂き有難うございます。

子供はやる気がありません。曜日は言葉では覚えていますが、スペルを覚えると言うことは小学校でしてこなかったので
    中学のテスト勉強は単語の一語一句を覚えると言うことが、まだ慣れてないこともあり難しいのかもしれません。

小学校でやってこないったの?とのことですが小学校でスペルを覚えてる家庭ってすごいですね。
    普通の公立ではそんな勉強はなかなかしてないのでは?

ただ5回で覚えたらかしこい方という方もかなりいらっしゃったので、根気よくそれ以上の回数をさせようと思いました。
    また覚える工夫もいりますよね。
    子供は耳からは入りにくい(発達障害の頭脳検査より)ともわかっています。視覚的で覚えやすく接していこうと思いました。

• そりゃ仕方ない

はじめて習う科目ですよね、英語。
    まだ脳がアルファベットになじんでいないんだから5回で覚えられないのは仕方がないと思います。
    脳がアルファベットや英語に慣れるまで、何度も何度も忘れないと5回でおぼられるようにはならないと思います。

私の経験では本当に記憶に知識が定着するまでは3回は忘れないと無理です。
    つまり、3回記憶しないとダメだということ。
    1回記憶するのに20回以上書きました。
    でも時間がたつと、「あれ、何だっけ?」
    その次は10回程度書けば覚えられた。よし、これで完璧。
    でも5日経つと「おかしいな。思い出せない」
    また、7回書いて覚えて、更に念の為後5回書いて覚えて。
    でも2週間すると「また忘れてる。」
    繰り返すしかないんですよ、暗記は。

お子さんのことバカだと思わないであげて。
    イライラするのは分かるけど、最初は覚えられないのは当たり前なんですよ。
    ストレスはここで吐き出していいから、お子さんには「バカでいやになる」なんて素振りは見せちゃだめですよ。
    がんばって!

• 親がバカなんだよ

子供の能力に合わせられず、
    自分のものさしでしか子供の指導・導きが出来ない親の方がバカなんだよ。

あなた、お勉強は出来たかも知れないけど、他につまずきがいっぱい合って
    勉強にしか自己肯定感が持てなかったんだろうね。

子供には良い所がいっぱい合って、伸ばしてやれば
    親超えなんて軽く行っちゃうかも知れないのに
    才能潰してるかもよ。

英単語覚えられたら頭いいの?

勉強しか基準に置けないなんて、お子さんが不憫だし、あなたも可哀想ね。

• 書いて覚えるだけでは、得策ではありません。

漢字を覚える時のようにしてしまっては、ただの無機質な作業になりかねないです。

スケッチブックを買いましょう。
    マジックで、大きく集中して書く。
    そして、アルファベットを一字ずつ、声に出して読ませましょう。
    最後に、読み方や意味を言葉に出すのです。

「DOG」だったら、大文字と小文字をスケッチブックに書きます。
    次に、一音ずつ、
    「D、O、G」と言います。
    で、読みと意味「ドッグ、犬。」
    スケッチブックに簡単な犬の絵を描くのもいいです。

それを基本の流れにして、3回ほど、書く部分は省いて、スケッチブックを見ながら、
    一音ずつ、言う。次に「ドッグ、犬。」を繰り返す。

で、最後にスケッチブックを閉じて、ノートにもう一度書かせてください。
    子供には、言葉に出しながら、書くようにと言います。

多分、短い単語なら簡単に書けます。
    そうしたら、褒めてあげてください。

それが、一番最初です。

でも、日にちを追うごとに記憶は忘れてしまうので、

日々の日常で、親が突然、
    「犬は?」

子供が、
    「D、O、G。犬。」

と答えられれば、覚えた。ということです。でも答えられたら、必ず、
    「すげー!覚えてんの?」と褒めてください。

書くだけでは、何度書いても無駄です。疲れるだけで、嫌になります。

目で見たり、耳で聞いたりの情報の方向性が多い方が格段に覚えられます。
    犬を飼っているなら、犬を撫でながら。というのもいいです。

視覚優位だと思うなら、トイレに単語のポスターでも貼ってください。

ただこの作業が面倒だとあなたが思うなら、子供がバカなのではなくて、
    あなたの努力が足りないだけかと思います。

英語に興味がないなら、楽しく覚えさせるのも、大人のテクニックです。

それにあまり子供をバカと言わない方がいいです。
    あなたも5回書いたら、覚えられたのでしょうか?

• トイレに貼り紙

トイレのお子さんの目の高さのところに、なかなか覚えられない単語だけを選んで
    大きく書いて貼っておきましょう。間違えやすい部分だけ、色を変えておくと
    なおよいです。覚えたらラッキー、ダメでも失うものはありません。
    お試しあれ。

• 逆効果だと思うけど

やる気がない子に根気よく何回もやらせたら
    かえって英語が嫌いになるでしょうね。

諦められない母親の様だから自分のやりたい様に
    やらせるしかないと思うけど逆効果だと思います。

親は子供がやる気になるまで待つ事も必要です。

それが出来なくて子供を駄目にしてしまう事もありますので
    気を付けて下さい。

• 英語科教員ですが

フォニックスから入っていますか?

フォニックスとは、例えばaをエイという文字の名前でなく(ア)…正しくは発音記号なら何種類か
    アの音がありますが、まぁ細かいことはさて置き…音でインプットしていきます。
    幼児期に、a,a a appleを「エイ ア ア アポー」みたいに口ずさんでいると、割りと楽です。

犬…dogは、ドゥ+オ+グ。こうした基本から積み重ねていると、耳と目から入ってきたものは
    すんなりと身に付くと思います。単語を見たら、頭の中にそのまま写真のように残せるようです。
    単語が苦手な子は、残念ながらアルファベットはただの記号のままで、文字と音が結びつかず、
    暗号のように意味のない文字列に過ぎません。

フォニックスから始めると、だんだん単語が難しくなっても、音の規則性や例外を含め(例えば
    schoolのchは ク だが チという音になることもあるなど)、場数を踏んでなお取り入れやすい
    頭が作られるということです。

トピ主さんのお子さんへのアドバイスにはならないかもしれませんが、これから英語教育を
    考える幼児をもつお母様方、ぜひ頭の隅に入れておいて欲しいです。

• 覚えて何になるの

覚えても何にも役に立たないし、覚えても喜びや達成感に変換できていないからです。
    もっと早い段階で、これが覚えられたら、アイス食べたらいいよ、とか、テストで100点とったら〇〇に連れて行ってあげる、といった手で、「覚えたらいい事がある」という脳内回路を作っておくべきでしたね。
    うちの子は小5まで、やる気ない覚えない子でしたが、この手を一回使ったら、95点とり、それがくやしかったようで、次には本当に100点を取りました。
    一回とれば、もう親からの報酬なんて欲しがりません。
    友達からの賞賛や、自分自身の中の達成感で、頑張り続け、大学も国立に行ってます。
    子供は、何故ゲームにハマるのか?
    を考えれば、どうすれば勉強にハマるのかがわかると思います。

• 必要になったらやるから大丈夫

大学時代,12と20の発音があやふやでした。
    社会人になって英語が必要になって勉強し直して,45歳で英検3級,49歳で準2級とりました。
    必要になれば勉強するから大丈夫。

• 一言

鳶は鷹を産みません。

トピ主さんの文章を拝読しての感想でした。

• 育て方が悪いんだと思う

自分の子供の事をバカでイヤになるって、ひきます。
    褒めてなんぼじゃないの?
    バカだと思っていたら、口に出さずとも子供は感じるでしょう。
    親が自分をバカだと思っていたら、子供の自分への価値は親の自分への評価で決まるんだから、「自分は覚えられない、バカなんだろうな」って思っても不思議ない。

単語って5回で覚えるもの?私は英検1級持ってますけど、20代の一番脳が覚えられる時ですら、一日20個も単語覚えられなかったよ。10個覚えられるかどうか。もともと英語が得意で、英検一級持ってる私ですらそうだったのに、普通の中学生に5回書いたから覚えろってちょっと違うと思うけどね。

• やる気のない事は覚えられない。

何かしらのきっかけで興味がないと中々覚えられないのが普通。

レス求!トピ一覧