プチ同窓会・・・どうしよう・・・

レス20
トピ主のみ1

ハム子

ひと

高校時代に仲良かったグループ(メンバー8名)の一人が「久々に皆で集まろう!」と企画してる事が分かりました。
しかしながら…私は、この集まりへ参加したくありません。
…と、申しますのは…卒業して間もなく…親友と言っても良いくらい仲の良かったA子とトラブルがあり…仲裁に入ったB子が面白半分に引っ掻き回して…A子からまさかの絶縁宣言。
かなり嫌な思いをしたので、もうA子にもB子にも会いたくありません。
さり気無く、習い事の先輩へ相談したら…
「高校時代の事でしょ?いつまでも引きずってるなんて心が狭い。プチ同窓会に呼んでもらえるって事は仲直りの切っ掛けになるのだから出席するべき!」と一喝されてしまいました。
先日もメンバーの一人(今では年賀状だけのお付き合い・C子)から
「プチ同窓会、○月○日に決まったよ!場所は△△。良かったらお迎えに行くね!通り道だし。」と連絡が。
C子とは結構仲が良かったので会いたいと思いますが…でも、どうしてもA子とB子には会いたくありません。仲直りどころか、またトラブルになる可能性もあるからです。
小町の皆さんでしたら我慢して参加しますか?かなり気持ちがモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら欠席します

過去の事とはいえ昇華しきれていないし。
    今更彼女たちとつきあい復活したいと思わないし
    付き合いしていくメリットもないのなら正直な気持ちで欠席します。

• 何か用事を作る・・・

何か用事を作って前から決まっていたようなふりをして行かなければいい。

• そんなに拘りがあるのなら

行かなくていいのではないですか?

行かなくても何の問題もありません。

でも、今回行かなかったら次回からお誘いがないかも

でも、それても何の問題もありません。

• 行きませんね

そういう気が思いメンツが来る集まりは結婚式とお葬式だけで充分です。
    C子さんには申し訳ないけど私ならお断りします。
    文面から、仲直りする価値もないお友達と思います。
    C子さんには事情をお話しして(詳細は不要です、会いたくないメンバーが居るとだけ伝えれば良いです)個別に会いたい旨伝えましょう。

• 私なら行かない

たとえ昔のことでも イヤな思いをさせられた人との集まりなら私は行きません
    そんな集まりに自分の大切な時間を使いたくないから・・・
    先約があるからと 私なら やんわり断ります
    他に友達がいないわけじゃないしね

• おおよその年齢を書かないと!

何歳ですか?
    それにもよります。
    まだ高校を卒業して5年以内なら迷うかな。
    相手も記憶に新しいだろうし、また蒸し返す可能性もあり。
    40代とかなら、あれから人間関係で揉まれて大人になってるだろうから、また再会を機に仲良くなれる可能性もあり。

• いちいち相談しない

そんなことで「先輩」とかいう人の、同意が必要ですか?

いちいち迷ったら人に聞いて、「そ〜よね〜」って言ってもらわないと

出席・欠席くらい決められませんか?

そういう、人に依存し、同意を得られないと、うじうじ言って
    何の問題もないことを余計に面倒にして悦に入る

もうそういうことの繰り返しに嫌になりませんか?

はっきり言います。

そんなもん、出席しようが、欠席しようが、あなたの自由!

それについて、あ〜だこ〜だ言うのは、無責任だから好き勝手言ってるだけ。

気にするだけ時間の損。

聞くだけ時間の無駄。

• うん・・

行きたくないのなら行かなくて良いですよ。
    ってか、AだってBだってあなたに会いたくないかもしれないし。
    Cは何も知らないから脳天気なだけじゃないですか〜

行かなくて良いよね、気まずかったら嫌だし、行きたくないんだから。

ま、でも行かないのなら早く断った方が良いですよ。
    Cなんて行って当然の感じで進めてますから、行く気がないのなら早く断るべきです。

• 行かない

自分が行きたくもない、トラブルの可能性のある場に出る意味ある?
    年月ではなく主さんが未だに消化できない出来事なんでしょう?

誘ってもらったC子さんには、都合で行けないとでも伝えて
    後日会って、理由を説明すればすむ話。

• 絶対に

絶対に参加しません。当たり前です。自身を持ってください。

• 私なら…

私なら行かない。
    その日はもう予定があって、皆に会えないのが残念ですとか適当に言えば良いんじゃないですか?
    ご近所さんみたいだから見つからないように注意は必要だけどね(笑)
    楽しめないのが分かっていて無理して参加する必要ないと思いますよ。

• 行かなくていいんじゃない

あなたはそのA子さんとB子さんと仲直りしたいの?
    違いますよね。
    仲直りのきっかけになるとか引きずってるなんて心が狭いとか、その習い事の先輩は自分の価値観を押し付けてるだけなので聞く必要はないと思いますよ。
    そんなの人それぞれですし。

絶縁されたわけで、このままもう波風立てたくないなら行かなくていいと思う。
    私なら行かないかな。
    ずっと心に彼女たちのことがあって、謝りたいとかまた仲良くしたいって思っているなら行きますけど。

• 出なくていいです

高校時代が何年前か不明ですがいやなら出なくていいです。
    出たくもないのに出るのは自分も周囲も楽しくないです。
    当方など高校卒業から半世紀以上経った今でも会いたくもない、顔も見たくない者
    おり、そいつが出るとわかっておれば出ません。
    心が狭いか狭くないかはわかりませんが、出席は自然に付き合えそうという気持
    になってからでいいです。
    費用負担までして不愉快なことする必要はないです。
    都合つかないと言って断ればいいです。
    会いたい人とは個別に会うようにすればいい。

• きっといい結果にならない

昔付き合っていた彼女がいたクラス会に三十数年ぶりに参加。
    その彼女の元彼も同じクラスでした。
    元彼は彼女と結婚したがってたそうで、振られて人生すら変ったそうです。
    確かに聞く酷い人生でしたがそれは本人の性格の問題ですから。

久しぶりに顔合わしましたが、私を憎んでいました。
    確かに付き合ったけど告られたらからで、逆恨みもはなはだしいです。
    こういう事って根に持つんですね。

• おいくつですか?

まだお若くて数年しかたっていないのなら口実作ってパスもオッケー。
    でももういい年した大人なら、行ってみませんか?
    嫌な思い出が少し薄れるかもしれません。

私も同じような経験がありますが、嫌いだったA子が年を取って丸くなり、あんな嫌な思い出は過去のことだと思えるようになりました。
    かといって親しくする気はないですが。

40過ぎればみないろいろと苦労して、丸くなってることが多いです。会えば学生の頃に戻りますけどね。
    嫌いな子がやっぱり嫌な子だとしても・・・スルー出来ます、大人なら。そしていい年して意地悪するなんて、なんて可哀そうな人なんだろう。そう思うはずです。

もちろん、思い悩むほど嫌ならパスもありですよ。

• 行きたくない → 行かない

自分で決めましょうよ、それくらい。

心が狭い?
    じゃあ「狭いって言われるのはいや、行こう」って
    思えるんですか?

そうじゃないからもやもやするんでしょ?
    >仲直りどころか・・・・・
    って予想までしてるんだから行くのやめましょう。
    会いたいと思う人とは別の日に会えばすむこと。

• 嫌なら行かない

私だったら、会いたくない相手がいるのに貴重な時間とお金はかけません。

返事も「欠席」だけで理由なしですけど。

友人のトラブルをおもしろがってかき回すって・・・。
    そんな人がいるところにわざわざ行きません。

• 私も行かない

レスの大半が「行かない」ほうを推していますね。私も同感です。

小学校高学年から中学卒業まで、自分の通っていた学校に良い思い出がひとつもないアラフィフ。当時はまだ社会的には「いじめ問題」という言葉は認知されておらず、どちらかというと「校内暴力」のほうが問題視されていました。当時のことを今振り返ってみると、私は「いじめ」の対象だったと思います。

ですから、これまで同窓会には一度も行ったことがありません。行ったことがないので私のクラス・学校の同窓会がどんな様子なのかは分かりません。ですが世間でよく言われる話として、同窓会に行くと、自分たちが何歳になっていてもすぐに当時のノリに戻るものだと聞きます。

当時のノリ・・・そういう話を耳にするたび、やっぱり私は同窓会には行きたくないとの思いを新たにします。

今は両親とは離れて暮らしていますが、両親は当時と同じ土地にいます。帰省すると、外出時などに当時の同級生らしき人と出くわすことがあります。あちらから「あ、ぴーたん・・・だよね?」と懐かしそうな嬉しそうな顔で声をかけてくることもあるのですが、私は知らない人から声をかけられたように無視します。面影が残っており、それが誰だか認識できてしまうからです。

お互い年をとって大人になっているから、過去のことは流せる、スルーできるとおっしゃるレスもあるのですが、そういう人は学生時代にそれほど嫌な思いをしなかった人。とてもとても嫌な体験をして、なおかつ「大人になっているから」と言える人はよほど「できた人」か稀少なレアケースだと思います。

私は凡人ですから、何事もなかったような顔で出席することなんかできません。出席すれば当時の記憶が新たになってしまう。

• トピ主です

レスをくださった皆さん、有難うございます。トピを立てレスを読んで…気持ちが落ち着いた感じです。冷静になってみて…もしかしたら、皆さんに背中を押して欲しかったのかもしれません。
    その後、C子へは事情を説明しました。C子は驚いて「そんな事があったなんて…それなら行きたくない気持ち分かる。私なら間違いなく欠席する。」と理解してくれました。C子の他にも会いたいメンバーも居たのですが…
    もう欠席すると決めたので幹事へは「仕事の都合で欠席します。」旨返事をしました。偶然にも、プチ同窓会の日が休日出勤になってしまったので良かったのかなと。
    それと、習い事の先輩ですが…私より10歳程年上の女性で元教員です。
    元教員という事もあり、生徒同士の問題も経験してると思ったのでさり気無く相談してみました。私のトラブルの事も言いましたが…どうやらピンとこなかったのか一方的に「あなたが悪い!」を遠回しに言われるだけで…これ以上言っても無駄だと感じて、それ以上は相談する事を止めました。
    先日、C子から連絡があって…「今度、あなたの都合の良い時にA子B子抜きで食事会しよう!」と言ってくれました。
    私事なのに…C子には申し訳ない気持ちで一杯です。

• 辞める!行かない。

正直、そんな事、自分だけで決める事!って他の人のレスのように私も思うけど、どうも、貴方は人に言ってもらわないと、決断できないタイプの人のようにお見受けしたので、あえて言わさせていただきます。

AとBがいるプチ同窓会、行くべきではないと思います。

そもそも、部外者の習い事の先輩に相談すること自体がナンセンス!。高校時代の事を引きずるなんて心が狭いと、詳しい事細かな事情も知らない部外者のアドバイスなど何の役にも立ちません。
    ここでの小町のユーザーの人たちのアドバイスの方がよっぽど、まともです。

それに何よりも、貴方自身のの気持ちが大切。

会いたくない二人に会う事で、貴方がもっと嫌な思いをすることが目に見えている。昔の事でも貴方には消化できていないことで、そんな気持ちで、数年経って会ったところで、事態が良くなるとは想像しがたい。
    貴方自身も、AとBに会う事でもっと事態がこじれる可能性があるような内容も言ってるではありませんか?

同窓生Cさんと会いたい気持ちがあるなら、会いたくないAとBがいない場所で個人的に会えばいいだけ。

通り道だから迎えに来るっていうCっていう人も、私にはどういう神経しているのか>>?て思える人ですけどね…まあ、貴方が会いたいと思える友達だけで、会う機会を作ったらどうですか?

単刀直入に言います。

会いたくない人が参加するプチ同窓会など、絶対行くべきではないです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧