同性のまなざしについて

レス10
トピ主のみ3

ゆうき

ひと

普段ネット等あまり使わないので
使い方等失礼があれば申し訳ありません。

題目通りなのですが、同性の視線がきになります。
視線だけなら大丈夫なのですが、たまに、フイッ!ってされたり、嫌味を言われたりします。
フイッ!は、同世代〜30、40代、
嫌みはそれ以上の方に多いです。
おばあちゃん世代からはとても可愛がられます。(おじいちゃん、おばあちゃんに育ててもらったからだと思います。)

私の視力がとても良いからなのかも知れませんが、ボーッとしていても、人がどこを見ているかはだいたい分かって、「ん?こっち見てるかな?」って思って、見てみると、顔をじっと見られて、フイッ!ってされます。
50代くらいの人からは、たまに嫌味を言われたりします。

この様に言うと、自意識過剰だとか、気にしすぎだとか言われるのですが、私だって大都会の真ん中に住んでいて、普段から何千人もの人とすれ違っているわけですから、
全ての人が私を見ている!視線を感じるわ!!と言うものではありません。

何人か友人に相談したところ、
・目力があるから
・小さいときの何かしらのトラウマ
・ライバル視されている
・言いやすい
・言っても傷つかなそう

等の意見をもらいました。

友人の中には、
「私、そのフイッ!っていうのやっちゃう!」
という子もいて、理由は、「あなたには負けないわ!」って思うからだそうです。

ちなみに私は女性の闘争心が苦手なので、自分のコミュニティーではいつも男性的お笑い担当に徹しています。

外見は、
25歳 158cm 普通体型 黒髪直毛ロング
目鼻立ちはくっきりしています。
気が強そうにも、優しそうにも見えるそうです。基本さばさば系と言われます。

皆さん、こういう経験なさっている方、いらっしゃいますか?
もしくは、してしまうという方、どういう風に思ってなさってますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

文章を全て読んで感じるのは、あなたが魅力的な容姿をもっているから(さらに性格もサバサバしていて素敵である)嫉妬されているんじゃないの、ということ。

私はそうされた経験はないし、逆にそういう事をした経験もないんですが、世の中いろんな女性がいますからね。

綺麗でサバサバっていうと、、まあ見る人が見たら「自分が綺麗なの絶対わかってるよね」なんてふうにも感じさせてしまうのかも?それが面白くない的な。
    でも目立つからつい見ちゃう、とかね。

でもなあ。あなた自身に何か問題がある可能性もありますよ。
    いくら魅力的でも憎めない、好かれる性格をもった存在であれば、そんなふうにはならないと思うんで。
    いますよね、綺麗で目立つけど同性にすごく人気がある、羨望はされても嫉妬はされない女性って。

• 30代 40代?

なんで 25歳を敵視しないといけないの??
    興味もないし どうでもいいけど・・・

私はアラフォーです まして158cm 小さい若者は眼中にも入らないしな
    顔だちも 私も含め親戚みんな 派手顔だから あなたは珍しくないな

あ。黒髪直毛ロング かな?
    束ねてないと不潔に見えるからかな?私は束ねてない子は苦手なので
    束ねていても ロングで25歳か・・・綺麗ならいいけど

あなたが ジロジロ見るから 相手もジロっと見てムカってくるんじゃない??
    相手は 自分の鏡 って言うから

• 直接聞いてみたら?

サバサバ系ならば
    ネタにしながら当人に聞けるよ。

• お返事ありがとうございます

プリン味さん
    考えてくださり、ありがとうございます。

私に魅力があれば、本当に嬉しいです。
    その様に言ってくれる友人もいました。

でも、プリン味さんがおっしゃるように、
    私も、私自身に問題があるのではないかと考えています。
    外見であれば、例えば表情が固い、目付きが悪い、眉間にシワを寄せているなど、見た人にあまりいい思いをさせていないのではないかと考えたり(もっと口角を上げれば良いのかな、なんて考えてやってみたりしました(笑)、
    精神面では、仲間内には明るく振る舞えていても、実は自信がなかったり、深く考えてしまう人間ですので、それが原因で人目を気にしてしまうのかな、なんて思っています。

表情であればなおせるのですが、、、

心の問題だったら、やっかいだなって思ってます。

ちょっと鏡など見て試行錯誤してみます!

また、ご意見等ございましたら、よろしくお願いします。

• 嫌味って?

単なる疑問なのですが、嫌味を言われるという状況がよくわかりません。
    フイッ!の方は、何かの理由で誰かを観察していたことを相手に気づかれて、慌てて視線を逸らすとそんな感じになるかなと思うのですが。

どういう関係の人から、具体的にどういう嫌味を言われるのでしょうか?
    ふと視線を感じる程度の通りすがりからも嫌味を言われたりしちゃうんですか?

• ご意見、ありがとうございます

みどさん、
    考えてくださり、本当にありがとうございます。

あ、髪は下ろしています!
    不潔に見えたのかも知れません。
    でも、ちゃんと洗ってますっ!
    (ほんとです笑)

そうですよね!
    誰も興味ないですよね!(笑)
    よくも悪くも目立つ人はいっぱいいますよね!
    なんだか、安心しました!

また、ご意見等ございましたら、よろしくお願いします。

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、
    お忙しい中、私の発言に目を通していただき、意見頂き、本当にありがとうございます。

そして、まことに勝手ながら、
    なんだか、書き込んだら自己解決してしまって、スッキリしてしました!

私は、小さいときから、「いい子でなければならない」と思って、ずっと人の目ばかり気にして過ごしてきたのだと思います。

人間誰しも、歩いていればあまり良くない思いの一つやふたつするものだと思いますが、
    私は人の目ばかり気にして、何度か起きた事柄を、一般化させてしまっていたのかも知れません。

周りには明るく振る舞っているつもりで、周りからもさっぱりした人と思われて、またその模範的な自分像にとらわれて、、、

なんだか、その繰り返しのように感じました。

特に、母のしつけが厳しかったので、自分が子供の頃の母親の年齢の方からよく見られようと、知らず知らずのうちに背伸びしてしまっていた気がします。

悩んで悩んで書いたわりに、書いた瞬間自己解決してしまい、話題を投げかけただけになってしまい、本当に申し訳ありません。

みなさん、ご意見、本当にありがとうございました。

また、何かあれば、よろしくお願い致します。

• うん

私がその「フイ」ってやるのをするのは、相手がこっちを見てる時です。
    たまにジーと見る人がいるので、
    目があってもそらす感じなくなんか見てる・・

気持ち悪っ、何見てんだよ、やめろよ

って意味を込めてすごく分かりやすくフンってやります。
    こっちは不快ですよーの気持ちを込めて。

とくにあなたは目力がある・気が強そう・・って思われてますから。
    相手の方が「睨まれてる、なんかじっと見てくる人がいる」ってあなたの事を思ってるんじゃないですかね・・
    結局「うん?見てる?」ってどっちが先だったかよく分からない感じですから。
    相手からしたら「何この女」って事で、お互い目が合って不快になってる感じじゃないですか〜

とくに30代・40代とか明らかに年代近い人があなたをライバル視したり意識したりすることはないですから。

それに態度だけならともかく見ず知らずの人が嫌味言うってある?
    どういうこと?
    そんな事あるとしたら、よほど邪魔だったり非常識な行動してる場合のみでしょう。
    「うるさいな」とか、「そこどけよ」って感じなら、おばさんでもなんでも嫌味を言うのはわかります。
    非常識な人に注意してるだけです。

• 自意識過剰の出来事ではないと思う。

トピ主さんが美人で服装なども好みで、素材的に自分には到底到達出来ないような女性的魅力があるからだと思います。

(ネットなので書きます)私はトピ主さんより少し歳上ですが、悪意のある視線を送られたり、電車内ではジロジロ見られたあげくに意地悪されることがありますよ。
    電車から降りる時にふくらはぎを蹴られたこともあります。

1つだけ自信を持って言えるのは、本当に美しい人や可愛らしい女性は絶対こういう嫌なことはしてきません。

理解出来ないのは自分より10〜20歳くらい歳上の女の人に意地悪されることが多いんです。

同世代なら心情が少し分かるんですが、何故世代が違うのに?

対処法は
    ・絶対目を合わせない
    ・出来る限り遠くに離れる

相手は危険人物なので、刺激してはいけません。コンプレックスたっぷり人生でしょうから。

実社会の居場所(会社等)では意地悪出来ないので、不特定多数のいる場所(電車等)でこっそりと意地悪しつつ、社会的ストレスを発散しているんでしょう。

重ねて書きますが、トピ主さんは自意識過剰てはありません。

自分の身を守って下さい。

• 後れ馳せながら

フイッ
    は、ご友人が上げたようにトピ主さんに眼力があるのだと思います。
    無意識に目を向けた所にいた相手と目が合い、次の瞬間に視線を外される。というのはたまにありますよ。
    私なぞいつだったか、とある住宅地を歩いていて何気に斜め後ろの頭上を振り返ったら開いている二階の窓から顔だけ出したおじいさんと目が合いギョッとしました。おじいさんな顔をそむけられました。
    つまりおじいさんの視線が刺さってきた?わけです。
    別に人のウチなんて見てないのになあ。。。
    場所がこの様に通りがかりや不特定多数の雑踏等ではなく知り合いでもいそうな何かの集まりの場ならば、目が合った瞬間にニコッとすれば良いかもしれませんよ(異性には止めておきましょう)
    イヤミ
    は、具体的に何を言われたのかがわからなければ、答えようがありません。
    注意でもされたとか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧