洗濯表示が全て「×」

レス18
トピ主のみ1

午後のカフェ

話題

お気に入りのベレー帽。
誤って汚してしまいました(汗)
帽子裏の洗濯表示を確認してみると…何と全ての表示に「×」が付いてました。
手洗い、ドライ…全てNGだなんて…
このような場合、どうしたら良いでしょうか?!
かなり品が良いものなので…気持ちが沈んでます。
洗濯表示が全て「×」でもクリーニング屋さんへ持っていっても大丈夫なのでしょうか?!
小町の皆さん、どうかお知恵を拝借したいと思います。
ご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 品がいいなら購入店に聞いてみたら?

クリーニング店で働いていましたが、全×の商品たまにあります。

大体、製造元が洗濯後や耐久性等の検査をしていないというか、それに掛る費用を省いたというかそのようなものだと思います。

ベレー帽なんて洗えば型崩れするし、それによるクレーム回避の事前予防でしょうかね。
    「洗って形、風合いが変わっても事前に告知してありますよね?」みたいな。

とりあえず購入店に聞いて、だめなら腕のいいクリーニング店に持って行くのはどうでしょうか?

ただ最近のものはデザイン重視で洗うと、風合いが変わったり、変色したりで高いからといって物がいいとは別物です。
    自己責任でどうぞ。

• 購入店か

ブランドのお客様相談窓口などで相談なさっては?
    それが一番確実ですよ。

• 素材を教えてください。

お気に入りの帽子だと落ち込みますね。
    帽子の表示には、洗える素材であったとしても、全×はよくあるのですが、
    どうしてかというとまず型崩れの心配からです。
    また、素材が縮みやすい、光沢がなくなるなど、水洗い、ドライ共に
    変化しやすいものは×とつけます。

素材は何ですか?
    また、汚れた原因を教えてください。
    部分的に処理することはできませんか?
    素材によっては、硬く絞った布で叩くように汚れをとったり
    市販のシミ取り剤でも随分取れるのではないでしょうか。

クリーニング屋さんとしては、何か処理をして
    問題が起こった時にトピ主からのクレームは困るので
    なかなか引き受けてくれないかもしれません。

• 難洗衣料

まず何の汚れでしょうか。
    ベレー帽は何色で何色の汚れが付きましたか。

全てにバツが付いているものでも
    洗濯機にかけるのはNGでも、何か大丈夫そう・・・という生地もあります。
    洗濯機は脱水も含め、回転しますので生地を傷めますしやめましょう。
    難洗衣料を扱っているクリーニング店もあります。
    ネットで探してみてください。

後は自己責任になりますが食器用洗剤をぬるま水に薄め
    タオルにしみ込ませて、汚れた部分を叩く
    綺麗なお湯で洗ったタオルで、叩くというやり方も出来ますが
    お気に入りなら、お金がかかってもクリーニングでしょう。

• 断られるのでは?

クリーニング屋さんはクレームが一番嫌でしょうし、それが出ないように気を付けてます。
    それか、ダメモトでやってみて貰うかです。もちろんダメでも料金支払いはあります。

私も以前ウールのジャケットをクリーニング店に持って行き、初めてタグにクリーニングに×が付いてるのを指摘され気づきました。
    部分的に細く皮革でトリミングがあったのですが、そのためかどうか、クリーニング出来ない理由はわからなかったです。

持って行ったのがクリーニングの取次店だったので、「絶対お受け出来ません」と言われて諦めました。

特に目立つ汚れではなく、2年ほど時々着たので一度クリーニングしようと思っただけだったので、裏返して消臭(殺菌も?)スプレーをかけて風通しのよい所で乾燥させ、そのまま時々着ていました。でもクリーニング出来ないと思うと着る機会は少なくなりました。

• 私の場合、お気に入りの本読み枕

なのですが。曲げ方によって高さが微妙に変えられる愛用の品です。
    殆ど毎日のように使用。ある日そろそろ洗わなくちゃと思い洗濯タッグを確認してみると、トピ主さんのベレー帽のように全てがX。

しかし、洗わずにこの先使い続ける気もなかったのでネットに入れて、洗濯機の手洗いで洗いました。結果は全く問題なかったです。
    きれいになってスッキリさっぱりしました。
    せめて「手洗い可」マークでも付ければいいのに。こういうものが非衛生的という方が問題だろう、、と思いました。

ベレー帽はウールだし、型崩れも気になりますね。私だったらまず信頼のおけるクリーニング店にきいてみるかな。

• 受けてくれるクリーニング屋もあるが

基本洗わない。クリーニング出したこともあるが、洗わない方が良い。やはりダメージがある
    以上

• いいと思います

素材がどんなものかわかりませんが、クリーニング店で聞いてみてはいかがですか?

私は以前、布製のフォーマルバッグに茶色い斑点が出てしまい、クリーニング店に持ってていきました。

出来るかどうかやってみますと言って預かってもらいましたが、結局落ちず、料金は取られませんでした。

カシミアのコートに付いたバッグの色移りはきれいに取ってもらえました。

• せめて素材が何かを書かないと

どの様に汚れを落とすかはベレー帽の素材次第です。

洗濯の表示が全てXという事は分かりましたが、ベレー帽の素材が何で出来ているかを書かないと、
    貴女の期待する回答は難しいですよ。

• 材質は何ですか?

とりあえずクリーニングに相談してみてはいかがですか?
    もしだめなら、材質にあった洗濯方法をネットで探してやってみてはいかがでしょう?

私も、良いものを洗濯できない。。。不安・・・結局そのまま何年もたって
    シミが出てきて、どうしようもなくなる・・・捨てるしかないかと思って
    ダメもとで、自分で洗濯というのを最近立て続けにやってみて、成功しています。

親の代から放置してあったきれいなブラウス、、、シミだらけで、
    捨てようかと思ったら、母は思い出のブラウスで捨てられない、洗えないとか
    そんなのも、自力で何とかしたら何とかなりました。
    あとはダウンコートとか、絵が書いてあるショールとか。
    ショールは絵の具で描かれた絵に立体的な細工がされていて、
    洗ったら細工の一部が溶けてしまいましたが、捨てるの覚悟でしたので許容範囲です。
    とりあえずシミはとれたし、絵の具は色落ちしませんでしたから。

• 私なら

クリーニング屋さんに持っていってどうしたものか?と相談すると思います。
    そういう事はプロに聞くのが一番。

• 自己責任でお願いします(汗)

帽子ってそうなんですよね。
    普通のクリーニング屋さんに持って行ってらただ断られるだけだと思います。

私はこれでさよならかもしれない・・・と、アクロンで洗っています(笑)
    今まで洗濯が原因でさよならした帽子はありません。
    お薦めはしませんけど、さよなら覚悟で洗うのもアリかと。

このまま汚れたまま一度もあらわず一度も被らないのも
    洗濯してみて縮んでさよならするのも
    「この後一度も被らない」という結果としては一緒だと思います。

推奨するわけではありません。自己責任でお願いします(汗)

• クリーニング店で受付経験あり

帽子は全てバツのことが多かったです。
    よく幼稚園児のベレー帽が持ち込まれていました。
    「型崩れすることがある」説明をして、お客様の了解が得られれば、洗ってました。

ただ、あなたのは「お気に入り」とのことですので、クリーニング店をよく選んで、相談して決めてください。(持ち込むのは全然大丈夫です)
    よく個人が取次だけしてるところがありますが、実際に洗う工場責任者に聞いてもらえないような所はやめた方がいいと思います。

• プロに相談する

取りあえずクリーニング屋さんに持って行って相談してみましょう。

ひとくちに洗濯×といっても、理由はいろいろ。
    生地が縮む、色が落ちる、風合いが変わる・・・。
    その危険が自分で甘受できるものであれば、クリーニングをお願いするか、自分でそっと洗ってみるという道もあるのでは?

クリーニング屋さんによっては、危険を嫌がるところと、気軽に引き受けてくれるところとあると思います。
    単なる受付だけの人は嫌がることが多く、技術者系の人は張り切って引き受けてくれる傾向があるような気がします。

もし、なんらかの危険があると説明を受けてお願いした場合は、トラブルが起きてもあきらめましょうね。

一般論ですが、あの手の表示は安全第一なので、案外洗ったり染み抜きしたりしても大丈夫なことも多いです。
    私は手洗い不可のニットなども、ほとんど手洗いしてしまっています。

• クリーニング

1000円くらいでベレー帽のクリーニングあったと思いますよ。

• 自宅で洗われてはどうですか?

お気に入りを汚してしまってショックですね。
    ほかの方も書かれていますが、情報が少なすぎてお返事しづらいです。

帽子の素材(裏地の有り無し)、色、飾り部品?があればそれの型や素材など。
    汚れは何をつけたか(水性、油性の汚れで方法も違います)

などが分かればお洗濯の方法をご紹介できたかも知れません。

洗濯表示が全てバツになっているものはたまにありますよね。
    クリーニング店では何かあった時の事、縮み、型崩れ、色落ちなどが起きた時に責任問題になるのを避けるために、引き受けないお店もあると思います。

「縮んだり型崩れなどが起きて元の状態に戻らないことがあるということを了解しました」
    「上記のことが起こっても文句をいいません」(正式な文を忘れてしまいました)
    のような同意書?に署名した上で引き受けてくれる所も以前はありましたが、最近はクリーニングは利用しないので今もあるかは分かりませんが。
    もし、クリーニング店に出すなら断られても何軒か聞いてみたらいいと思います。

素材、なんの汚れかにもよるので絶対とはいいませんが、自宅で手洗いした方がその一つだけを丁寧に扱いますし汚れはキレイに落ちると思いますよ。
    わたしは夫のスーツ以外クリーニング店を利用したことがありません。ダウンもセーターも自宅で洗っています。
    洗濯不可の物含めて失敗したことないです。案外大丈夫と思います。
    もし、自宅でのクリーニングにご興味があれば帽子と汚れのデータを教えてくださいね。
    汚れを自分でスッキリ落としたらその物への愛着もより増すと思いますよ!

• トピ主です

レスを頂きまして有難うございました。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    帽子の素材は…「毛50% ポリエステル50%」となっておりました。
    帽子のサイドには大きめのリボンが装飾されたデザインです。
    不幸にも果汁がベットリとなってしまいました。
    ちょっと信用のおけるクリーニング屋さんと相談しようかなと。
    やはり自宅で手洗いはコワいです(汗)

• 果汁ですか!

もうクリーニングに出されていたら良いのですが…
    果汁は空気に触れると酸化してどんどん落ちずらくなっていきます。
    黒っぽくシミの色が変化してなければ良いのですけど。

逆にシミがついてすぐになら、水をつけたタオルなど布でトントンとするだけで落ちたと思います。
    (ぶどうとか色が取れずらい物もありますが)
    まだでしたら少しでも早くクリーニングに出すことをおすすめします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧